出産前後の痔にはご注意!

ドコモの携帯を元彼に2台契約してもらって、
1台を私が使用してファミリー割引にしていました。

結局別れることになり、私に名義変更をし、家族ではないと
伝えたはずなのに、ファミリー割引が未だに適用されています。
名義変更をしてから半年ほど経っています。
ドコモにバレたら今までの分も請求されるのではと気が気では
ありません。解約も考えています。

もし気が付かれて尋ねられたらどう答えればいいのか…。
手続きしたドコモショップの人のミスなのにどうしてこんなことで
悩まなきゃならないんだろうと思っています。
そして気付かないフリをして、しばらくこのままで割り引いて
もらおうと思うズルイ気持ちもあります。
どちらにせよ、たまに思い出して憂鬱に過ごしています。。

同じ経験のあるかたなどアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再度投稿します。



>11月26日がいいのですか…?他の日ではダメなのでしょうか?
色々難しいですね。。

他の日でもいいですがドコモを使う気なら26日以降にバリュープランに入ったほうが安くなるんです!

>確か家族以外の人に名義変更するので手数料がかかりますと言われたんですが、何も支払っていないような気がします。
ショップの人が手続きを間違えたのでしょうか?

そうですね。支払いは口座引き落としなどもありますが、何もないなら、まだ元彼の名義で入っているのでしょう。使用者だけあなたですね。

>ネット上でひとりでも割に変えちゃえと思ったのですが、その前にファミ割をやめなければならないようです。

ファミ割なのにひとりでも割りはできません。いいですか、ひとりでも割りはその名の通り、単独での場合です。ファミ割が適用されているなら、ファミ割マックス50になってしまいます。そのままにしていれば2年間は解約できなくなります。

>電話を掛けて理由は言わず、ファミ割をやめてひとりでも割にしてみようと思います。

家族として登録されているのに電話で切り離すことはできません。


あなたに今最善なのは、とっとと今使っている元彼名義の携帯を解約し、その後[推奨は26日以降です]ドコモの新料金プラン、バリュープランひとりでも割に入ったら、完全にあなた名義になりますし、のちのちああだこうだと問題も起こりません。ただ番号は変わりますが、ドコモの店頭にあるパソコンで操作すればみんなにいっせいに連絡できます。

再度言いますが、その元彼携帯を解約後、あなた名義で新規としてドコモに加入してください。


ドコモ関係者でした。

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。

電話でファミ割解約と伝えたら、来月から解約といわれました。
バリュープランも勉強して、分かってきましたが、まだ今の機種を変更予定がないので一旦ひとりでも割にして、今後検討してみたいと思いました。

皆様に色々親身になっていただいてとても感謝しております。
ありがとうございました。

補足日時:2007/11/16 21:13
    • good
    • 0

こんにちは、私は料金センターに勤めているものです。


hehenaさんが心配されている事というか心配すべき事は
元彼とまだファミ割が続いているという事は、家族間で無料
通信分がわけられる繰越料金の部分です。もし元彼やその家族
(元彼の家族の回線もファミ割対象ならの話ですか・・)
が無料通信分を使いきれず残っていてhehenaさんが無料通信分
をオーバしていればその分をあなたが取ってしまうことになり
ますよね。そうなると元彼が怒って「金返せ!」と言われる
ことになります。ですから、すみやかにファミ割の廃止を
申し込みするべきですが、
問題点が1つあります。
ファミ割の代表番号が元彼の番号であれば、あなたからの
申し込みだけでは、ファミ割の廃止は難しいと思います。
特に元彼があなたとだけしかファミ割をしていなければ、
廃止してしまえば基本料金に即、割引分が適用されず、請求
料金が上がってしまうからです。しかしそれなら、元彼も、
あなたとファミ割を続けていることで割引という利益を得ている
からhehenaが文句を言われる筋合いはないですが・・・。
ただ廃止には彼の承認が必要なので、名義変更をしたショップに
行って説明をしても
元彼にショップから連絡はせざるを得ないでしょう。
確認としてあなたが名義変更してから、元彼(元彼の家族)
の繰越分を使ってしまっているかどうか調べてもらい、
問題なければ、そのショップを通してファミ割廃止を
するようにすれば問題ないと思います。(元彼には、あなたが
連絡しないとはいけないと思いますが、途中でショップの人
に変わってもらったりすれば冷静に話が進むと思います。)
しかしあなたが元彼の繰り越し分を使っていれば、話がこじれる事が
予想されるので、解約してドコモに新規で契約をするか、
番号の変更がいやならMNPでドコモの他会社(中央・北海道
東北・北陸・関西・中国・四国・九州)に移るか、他の携帯
会社に移るしかないでしょう。(もしかしたら、名義変更した
ドコモショップがより良い方法を教えてくれるかもしれませんが・・)
ま・お店で相談をまずして見ることお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
無事?かは分かりませんが、ドコモに電話をし、ファミ割をやめてひとりでも割にして欲しいと言いました。

今月いっぱいはファミ割MAX50で、来月からはひとりでも割50になるらしいです。

お金に細かくない人だったので、まだ割引になってたとか、来月からファミ割がなくなるとかきっと気付かないと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 21:12

ドコモのシステムでは、名義変更に2つの方法があります。


1.契約者はそのまま → 使用者の変更
2.解約として → 持込で新規登録をかける。
その他にもありますが代表的なのはコレです。

あなたの場合は1です。たぶん。

一番簡単なのは11月26日に解約してください。ショップなどで。

その後、新規として自分名義で加入してください。名義変更で全てかけて2100円を払うより、新規加入の際に、「バリュープラン」に「ひとりでも割★MAX50」安く使えます。今までより格段に安くなるでしょう。

ショップで相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

11月26日がいいのですか…?他の日ではダメなのでしょうか?
色々難しいですね。。

確か家族以外の人に名義変更するので手数料がかかりますと言われたんですが、何も支払っていないような気がします。
ショップの人が手続きを間違えたのでしょうか?

ネット上でひとりでも割に変えちゃえと思ったのですが、その前にファミ割をやめなければならないようです。
電話を掛けて理由は言わず、ファミ割をやめてひとりでも割にしてみようと思います。

お礼日時:2007/11/10 21:22

昔のドコモだと名義変更に戸籍謄本などだして譲渡者の署名捺印も必要でしたが もしかしたら使用者の名前だけ変更されているとか。


それだと後々彼氏が主契約なのであなたの携帯のことをあれこれ尋ねてもドコモで答えてしまう場合があります。
そのままにしておけば主契約者の意向で解約もされてしまう場合もありますので早めに名義変更してしまう方がいいのではないでしょうか。
ドコモでは本人の契約でも名前が違うとかだけで開示すらしてくれないこともありますし 面倒でもやってしまった方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日「今解約したらいくらかかりますか?」とドコモに電話をした際に、自分の情報を伝えたら
「ご本人確認が取れました」と言われたので、自分の名義にはなっていると思っていました。
使用者の名前だけ変更なんてこともあるんですね…。
考えた事もなかったのでビックリです。
色々調べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 18:42

今「ひとりでも割50」が出来たのでこちらに変えられては如何でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えたのですが、その為にドコモショップに行って、ファミ割りがバレたら…とビビっていました。
でもウジウジ考えてないで行動あるのみですよね!
検討してみたいと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/07 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qファミリー割引の離脱について

ドコモのファミリー割引の離脱について質問します。

現在、家族全員でファミリー契約(料金一括請求)をしています。
(1)このファミリー契約を自分だけ解約する(離脱)するとき、手数料や解約金は発生しますか?
(2)離脱直後に請求書にはどのように表示されますか?(ただ単に『電話番号△△はファミリー契約を解除しました』とだけしか表示されませんか?)
(3)離脱後の請求書には契約状況などは一切表示されないのでしょうか?

分かる範囲で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、ファミリー割引を止める(解約する)回線が主回線か副回線か?また、現在何回線でファミリー割引を組んでいるか?により手続方法が変わってきます。
 ファミリー割引が3回線以上で組んであり、解約する回線が副回線の場合はそのまま解約できます(残りの2回線でも組める為)。
 2回線で組んでいる場合は1回線抜けると1回線しか残らずファミリー割引適応外になります。
 また、3回線以上で組んであっても主回線の番号を解約する際は、代表回線が抜けることになるので主⇔副入れ替えの為、新しい主回線番号を決める必要があります。それに伴い請求書の払いあて先、支払い方法の再設定が必要となります。

 (1)ファミリー割引に関しては解約金や手数料は発生しません。
 (2)現在、一括請求であれば電話番号ごとに使用明細が表示されていますが、解約した番号は日割り計算で表示されるので、よく見れば解約したことはわかると思います。
 (3)ファミリー割引を止めたとか解約したなどとは載りません。
 

Q契約者の確認方法

ドコモでファミリー割引(4人)を組んでいます。
それで、主回線は、名前(ネットで)が表示されるので、確認できるのですが、他は、ネットでも携帯でも、名前が表示されないので、親名義なのか、子供名義なのか、分かりません。
この場合は、個別にドコモに電話して、確認するしか方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、契約者名義を調べるにはドコモに問い合わせるしか方法はありません。
 携帯電話から151でオペレーターにつなぐを選択します。
 契約住所や生年月日で契約者本人と確認した後、教えてくれます。
 但し、電話を掛けたのが契約者本人でなかった場合は本人でないことしか教えてくれず、実際の契約者名は教えられないはずです(契約者本人と電話を変わればOKです)。

 ドコモショップへ来店しても同様に教えてくれます。

 家族で名義どおりに使用していない人は結構います。
父名義→母使用、母名義→息子使用、息子名義→父使用 など。
家族間の名義変更は手数料無料ですので、変更される方も多いです。

QD社携帯の名義変更後のファミリー割引について

いつもお世話になっております!
婚約を機に名義を彼に変更したのですがファミリー割引は適用されないので24時間通話無料も適用されないとの事ですが時間がなく詳しく聞けなかったので何故だか分かる方がいらっしゃいましたら何方か教えて下さいm(__)m

因みに彼は両親とファミリー割引を組んでました!

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

>婚約を機に名義を彼に変更したのですがファミリー割引は適用されないので24時間通話無料も適用されないとの事ですが…
→どういう根拠で店員さんがそう仰られたのかが判りませんから、判断の
 しようが無いのですが…^^;

判らないのが、
 ・なぜ、ファミリー割引が適用できないのか?
 ・なぜ、24時間通話無料が出来ないのか?
の2点ですが、通常考えれば、
 ・同じ名義で別回線ではファミリー割引が適用できるのであれば、今回も
  ファミリー割引が適用出来る筈。
 ・Xi回線でも、タイプXiにねんであれば、ファミリー割引で家族間無料は
  可能。
 (但し、タイプXiはファミリー割引不可なので、24時間無料も不可)
 ・当然、Foma契約であれば、どのプランでもファミリー割引適用可能。
  但し、24時間通話無料にするには、「ファミ割Max50」にする必要あり
ですから、出来ると思いますけどね。

もしかして、契約がファミリー割引適用できない「タイプXi」ですか?
であれば、店員さんの言い分も判りますが。
 参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/benefit/index.html
 (上記の「Xiをご利用のお客様も家族内通話が無料に」を参照)
※上にも書いた様に、タイプXiでも「にねん」であれば適用可能。

>婚約を機に名義を彼に変更したのですがファミリー割引は適用されないので24時間通話無料も適用されないとの事ですが…
→どういう根拠で店員さんがそう仰られたのかが判りませんから、判断の
 しようが無いのですが…^^;

判らないのが、
 ・なぜ、ファミリー割引が適用できないのか?
 ・なぜ、24時間通話無料が出来ないのか?
の2点ですが、通常考えれば、
 ・同じ名義で別回線ではファミリー割引が適用できるのであれば、今回も
  ファミリー割引が適用出来る筈。
 ・Xi回線でも、タイプXiにねんであれば...続きを読む


人気Q&Aランキング