アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は風邪を引いても熱とかは出ず腸にきてしまうタイプです。普段でも常に軟便です。出先でも急な腹痛でトイレに駆け込む事もしばしば。。。ですので食べ物に気をつかい食物繊維、ヨ-グルトなどをよく摂取してますが、そのような物を食べた時の方が、お腹の調子が悪くなりやすいです。ガスもよくでて臭いもかなりきついです。便検査は異常なしでした。腸を強くしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

A 回答 (5件)

 胃腸の調子が良くないときは、中から外から暖めると良いです。


http://homepage3.nifty.com/harima-p/hiewamanbyou …
http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 果物、冷えた物などの体を冷やす陰性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、ねばねば食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。いくつかブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。ちなみに麦茶は冷やす方だそうです。特にはぶ茶は、安価ですし、胃痛の人に勧めたら良くなったそうです。

 下痢や調子の悪い時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープや茹でた人参りんごジュースなどを摂ると良いです。
 水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。
 股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の回答を参考に自分の食生活を見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 22:44

私も最近知ったのですが、こういう症状の時は、まず、飲み水を変えるのがいいそうです。



電解還元水というのがあって、それに関する本も出版されていますし、医学的にも効果が認められる症状があるようです。

ちなみに、電解還元水を作る整水器の例です。
http://www.rakuten.co.jp/tels/460593/432514/6847 …
ちょっと高いのが気になるところですが、健康を優先するなら安い買い物かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。自分や家族の健康のことを考えると、買うべきかもしれないです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 22:47

薬局か医師の処方箋で「カイロック錠剤」「アランタ錠剤」「ケイテイ粉末」「ラックピイ微粒」を求めて一日二回食後に服用しますと快癒します。

14日分程度処方して呉れる筈ですから朝晩飲みましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一度病院で聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 22:41

 私も、体調不良が腸に来るタイプです。


「食物繊維、ヨ-グルトなどをよく摂取してますが」とありますが、それで調子が悪くなるのなら、摂取方法を変えたほうがいいかもしれませんね。

 私は、牛乳が苦手です。OK牛乳と、NG牛乳があるようで、NGを飲んでしまうと、2時間以内にトイレに行きます。^^;
スーパーで買い物する時など、飲んだ事の無い牛乳が特売だとちょっと悩みます。
質問者様は、ヨーグルトの種類を変えてみたりしてますか?
どうしてもダメな場合、サプリメントに頼るのも手かもしれませんね。

 ウチの常備薬に「ザ・ガードコーワ整腸剤」というのがあります。
腸を、本来の状態にもってく薬なので、便秘・軟便の両方に効きますし、腹部膨満感(ガスが溜まってるなーと感じる感覚)の解消にも役立ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ザ・ガードコーワ整腸剤」買ってみました。徐々に便は正常な状態になりつつあります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 22:40

要するに腸内環境を正常に保つ努力が必要ですが、善玉菌を増やすことが最善でしょう。


ただ、お腹の調子が悪くなりやすいとのことですが、大腸内視鏡検査を受けたことはありますか?
便検査は異常なし、とのことですが、便潜血が陰性であっても油断は禁物です。陰性でもポリープが出来ていることがあります。
さて、善玉菌の話ですが、ヨーグルトは「特定保険用食品」ですか?
最低限そういうものを摂りましょう。
自分の経験で便が黄色くなった食べ物は、「カスピ海ヨーグルト」「ヤクルト400」「すぐき漬け」などです。
特に「すぐき漬け」はすごいです。
菌はラブレ菌ですが、食べている間はずっと便が黄色かったです。
ちなみに腸の健康度のバロメーターは「便の色」と「出方」です。
黄色みがかった色になるほど腸内細菌が活発に動いています。
便もスルスル出てきます。
「食」で改善しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐき漬けですか~是非試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!