マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。

最近タブレットを使っていた所困った現象が起こったのでみなさんの知恵を借りるべく質問させていただきます。

普通ペンタブレットとは絶対座標なんですよね?右上にペンを移動したら矢印が右上に表れますよね?

つい最近、ペンタブを使っていた所、急に絶対座標から相対座標に切り替わる現象が起こっています。とても困っています。

タブレットを再インストールしてみても、そのした直後は良いのですが、一回電源を切るとまた相対座標に切り替わっていたこともありますし、時間がたっても相対座標に切り替わる、という現象も起こっています。

このようなバグ?が起こった後はコントロールパネルから、ドライバのタブレットさえ呼び出せなくなる始末です。「タブレットドライバが見つかりません」と画面に出ます…

どうかご教授お願いします。

パソコンは
富士通 DESKPOWOR LX/70 vista メモリ2G

ペンタブは
WACOM Intuos3 PTZ-631W(ワイドサイズ)

ちなみに…難しい言葉はあんまりわからないかもしれません(汗
「相対座標」とか、最近調べてわかった単語ですし…

症状が出たのは3,4回ありますが、ほとんどがいきなりです。一回は「ペイントツールSAI」使用中にいきなり動かなくなって、PC付属のワイヤレスマウスを使ってポインタを動かせる状態にして、その後相対座標に切り替わってた、という感じです。

A 回答 (1件)

ドライバのバージョンが明記されていないので

取り敢えず最新の物をインストールしてみては。
http://tablet.wacom.co.jp/download/download_deta …
    • 0
この回答へのお礼

一回これインストールしたときも調子悪くて、手も足も出なかったんですよ。
けどyossuさんに言われてもう一度インストールしてみたら、症状が良くなりました!なんででしょう(笑
PC起動して数秒たてば元の絶対座標に戻るようになりました。
…前は数秒たたなくても最初からちゃんとしてたんですけどね。
とりあえず良くなったことは確かです!ありがとうございました。