【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

銀行に転職しましたが業務が難しくついていけません。ついていけないかというとうまくなじめないと言うかよく分かりませんが続くかどうか不安です。

まずは簡単な自己紹介から地方出身二十代男性。大学入学と同時に上京。大学は中堅私大文系。卒業と同時に大手金融に就職。三年後あるきっかけがあり都内の銀行に転職。

初めはよかったが、資格試験が通らずしかも学生時代に発病したが二年くらいで直ったと思われるうつ病が若干ながら再発したかなとも思う。現在は通院中。中途だから何をしていいかわからないし毎日つまらない。それに自分に銀行業務は難しくて無理だと思う。毎日夜明けに目が覚めてその後寝付けない。

自分には自分の力に合ったレベルの会社に入るべきだと後悔している。しかももともと東京にうまくなじめずやっぱり故郷に戻りたいと毎日のように思う。田舎のゆっくりしたとこでゆっくり暮らしたい。そりゃお金だってそんなに稼げないし高級車にも乗れないだろう。

学生のときは一流企業に入ってバリバリ夜遅くまで働いて企業戦士になってやルーって意気込んでいたけど今はすっかりゆっくりの人生を選びたいと思う。

とにかく自分はもっと簡単な仕事に向いていると思う。
確かに面接での口はうまい。
だからほいほい有名企業から内定は取ってきた。
でも実際入ってみると…。
今一番悩んでるのは試験に通らないこと、やる気が全くわかないのに試験日は近づいていること。
そして田舎に戻りたいこと。

こんな僕にどなたか現実的なアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

>うつ病が若干ながら再発したかなとも思う。

現在は通院中。

現在うつ ということですよね。
まず勤め先に行くのがつらいうなら、休職しましょう。
やめるのはいつでもできます。

うつ状態のときは判断力が弱るので、大切な決断はさけ
とりあえず、保留にするんだそうです。

うつが良くなれば何事もなかったように、また働けるように
なる人もたくさんいるんだそうです。

>現在は通院中。中途だから何をしていいかわからないし毎日つまらない。それに自分に銀行業務は難しくて無理だと思う。毎日夜明けに目が覚めてその後寝付けない

うつの 症状ではないのですか?
よく眠れるように、薬を調節してもらえませんか?

私の知り合いの男性は、うつで4回くらい自殺未遂をして、2回ほど精神科に
入院しましたが、最後の退院後は、普通に仕事にいっています。
(通院、投薬はあるかもしれませんが、)

とりあえず病気の治療に専念して、治ってから考えれば と思います。

試験はうけても、病欠でもいいのでは と思います。
    • 0

世の中には、色々な仕事や分野は五万とあります。

ホンダの創始者の本田宗一郎は失敗の連続で、
私が成功したことは、実は1%もないと言っています。
カーネルサンダースも転職や失敗の連続で、人生の後半になって、
世界のケンタッキーフライドチキンを作りました。

始めから、適職が見つかることは確率的にもありません。

あなたは運がいいです。まだ、二十代。
田舎に帰って駄目だったら、またやり直しも出来ます。
二者択一では無いのですよ。

現状ではうつ病が本当に悪化します。
前に進むことです。
    • 0

>こんな僕にどなたか現実的なアドバイスをお願いします。

娘が今年から社会人で、3メガ行きました。
確かに、資格試験のオンパレードです。

デモ、みな外務員資格などは取るし、これを取れないようだと
する仕事もない。
娘は、「取れないと、座る席がないからね」とはっきり上司から言われてます。
娘はきらびやかな大学の出身ではないので、入ってから学ぶことのほうが多いです。
最初は何しろ、経済でもないので、「為替」という単語も知らないぐらいのレベルです。

でも、とりあえず、みな同期もクリアしているようです。
もともと、金融に入られて、そのときに資格試験をとおっていないで、
今回初めて、銀行でということなら、
普通免許もなしでドライバーとして就職するようなものですから、
資格を取らないと、その資格試験によっては、
「現実的」には銀行に入られてもする仕事、できることがないのでは?

入ってすぐの4月の研修のときにも何人かがやめているそうです。
それから後、2人やめて、何人か今も出てこないというニュースが昨日の話。

新人ではいって、3年後には3/4はやめていると、先輩に言われたそうです。

だから、ソウソウ、しんどいなら、方向転換もありでしょう。
    • 0

やはりというか、ここで相談するような問題ではありませんよ。

田舎に帰れば後悔するかも知れませんが、帰らなければ命を落とす事に成るかもしれません。
その通院しているお医者さんに相談すべきです。私は臨床心理学を専攻しましたが、今の病状が分かりませんので、正確な判断は出来ません。私は現状の情報では、どちらかと言えば帰る方向で検討をして見ることをお薦めしますが。。。
人はどちらを選んでも、やがて後悔するのです。同じです。リスクの少ない方を選んで下さい。
うつ病はそんなに生易しいものではありません。知識もない人に聞くべきではありません。
    • 0

今の貴方は都会で後悔。

田舎へ帰れば、また後悔すると思いますよ。
なぜなら、試験に通らないことを自分で認めていて、何もしないからです。
愚痴と不満と自分のふがいなさを嘆いていては、何も変わりませんよ。

口がうまいなら、資格がなくても得意先を増やすことができますよ。(その間に試験勉強をする)

「悲観者は、不幸の道を歩みやすい。」
    • 1

田舎に戻るのは少し早急かと思います。

他の回答者様の中にもありましたが、田舎に帰れば田舎の嫌な所に幻滅すると思います。
私は田舎に住んでいるので、都会の状況をはっきりと分りません。
でも、田舎にいるよりは選択肢(転職に限らず娯楽も)も多いし、取捨選択は気軽に出来るイメージがあります。

父(53歳)が銀行員をしていますが、資格を取り始めたのは最近です。
長年の経験から勉強は若い人よりも楽かもしれませんが、プレッシャーはあると思います。
上司や同僚に話しているのかは知りませんが、実際落ちている試験もあるようです。
なので、落ちることが恥というわけではありませんよ。

それと、銀行の仕事より簡単な仕事とはどういったものを想像してらっしゃるのか気になりました。
確かに銀行の仕事は難しいとは思いますが、事務の仕事(銀行の業務に近いのであれば経理)で簡単な仕事ってないと思いますよ。
どんな仕事にも難しさはあるでしょうし、そこを見つけて解決していくところにやりがいはあると思います。

「もう少しがんばって!」とは言えませんが、田舎に戻るにしろ転職するにしろ、次のステップと思ってお休みになるのが良いかと思います。
    • 0

銀行に居るほかの人達もたぶん試験落ちたり・・同じような仲間のはず・・・すぱすぱ資格試験に受かるのもそりゃカッコいいでしょうし、まるでキレモノのように見られるかもしれない。

けれど・・・案外何度か躓く人も多いものかと思うのです。立派な肩書きにこだわらず・・・「気の利くいい奴」も職場には必要です。転職できる勇気と決断力は間違いない・・試験が多いのもここ最近一通り終われば、東京もすてたものじゃないと思えるかも。田舎はいつでも歓迎してくれるでしょうけれど素朴な持ち味を都会で試すのもいいのでは・・・と独り言ですが・・
    • 0

誰かに背中を押して欲しいんですか?やりたいことやった方が

あなたの人生のためにいいんじゃないですか?仕事をやめようが
田舎へ帰ろうが、誰もあなたを責めたりしませんよ。
 口のうまい長所を存分に活かせる簡単な仕事を田舎に帰ってから
探してみては?
    • 0

これですね、もしも本当に田舎に戻ったら、がっかりしますよ、きっと。

銀行に転職したときにも、まさか今のような状況になるとは思っていなかったと思うんです。

田舎に戻ると、また別の違和感を感じると思います。そして最終的に「自分はどこもなじめない」と悩んでしまいそう。

えらそうなことを書いてる私ですが、まさにそうだったんです。まあ、そんな中堅私大卒とかかっこいい肩書きはありませんが、そこそこの仕事をして、そのうちに転職して、あまりの残業の多さと多忙さに疲れて「もっとのんびりした仕事がいい」と思って転職をすると、またそこでは「もっとやりがいのある仕事がいい。退屈だ。周りは田舎ならではでのんびりしてるけど、それが逆にイライラする」となってくることもありました。

せかせかした生活に慣れていると、のんびりしてることを心地よく思えるのは旅に行ったときくらいのことで、毎日毎日、車もだらだら、いろんな業務もだらだら、そういうのにイライラさせられることはあると思います。気晴らししたくても深夜まで開いてるお店はほとんどなかったり。

今はうつ状態にあるとしたら、大きな決断はしないほうがいいと思います。心が健康な状態のほうが、前向きな考えができるし、結果的にそのほうがあなたのプラスになります。今動くと、マイナス思考スパイラルに巻き込まれてしまいそう。「こんなはずじゃなかった」を繰り返してしまいそう。

田舎に帰る前に、そこで転職を考えてもいいと思うし、ある程度お金が貯まってから退職して、次の仕事を探すまでしばらくのんびり過ごしてまた転職活動をしてみるのもいいと思うんですよね。転職せずに、今の仕事のまま、休暇をとって一人旅をしてゆっくり考えてみてもいいと思うし。旅行ってほど大げさなことじゃなくても、ビジネスホテルに泊まるとか、新幹線に乗るとか、そういう環境を変えるだけでも、気分って変わったりします。何かしたくても新幹線の中だと何もできないしひまだし、景色を見ながらぼーっと考えてると、なんとなくいつもとは違う考え方ができたりします。日常から離れるってことが、たぶん刺激になるのかもしれません。手帳を持って出かけて、気持ちのメモを取るのもいいと思います。感情が移り変わっていく様子が、あとからメモを見るとわかります。客観的に自分を見つめることができると思う。今の気持ちを日記に書くのもいいと思います。今日と昨日、今週と先週、少しずつ変化してたり、変化しなかったりする気持ちがあるはずです。ブログとかそういう公開するものだと「人に見せるための」文章を書いてしまいがちなので、非公開の媒体がいいと思います。うつ状態がひどいときにすると入り込みすぎてしまうので、1時間とか時間を決めてしたほうがいいと思います。そういう意味で、新幹線とかはちょうどいいんですよね。降りなくちゃいけないから、イヤでもそこで思考がストップするから、思いつめすぎなくていいところはあります。状態がひどいときは衝動的に自殺を考えてしまうこともあるから、そのへんは自分の心の状態と相談して決めたほうがいいかもしれませんね。

試験は落ちてしまうかもしれないけど、また受ければいいやくらいに思っていたほうがいいかもしれません。田舎に帰るとか、別の仕事をするとすれば、その資格は必要ないかもしれないし、今回はしょうがないかなって思うようにしてみたらいいと思います。そういう自分のことを許せなくて自己嫌悪をしてしまうかもしれませんが、たぶん、環境よりもあなたのその完璧主義的な厳しさが、すべてをつらくさせてるんじゃないかなあって気がするんですよね。それがつらすぎて、現実逃避で「田舎に帰りたい」と思ってしまうのかな、って。

長くなりましたが、とにかく、今は大きな決断をせずに、無理をせず、現状でやれることをやろうって思うほうがいいと思いました。新しい環境に慣れるまでは誰でもストレスを感じます。今の状態で引越しをしたり転職をしたりすると、精神的な負担になってしまいそうです。試験が終わって落ち着いてからまた考えましょう。
    • 1

現実的なアドバイスというものが何処までをいうのかわかりません。

なぜならば現実感が湧かなくて仕事に打ち込めない状態にいるあなたに都合の
よい現実的なアドバイスが見つからないのです。
あえて言うならば、非現実的なことになっても
下手なプライドはこの際捨てて、「よくわからないことだらけなので、よくおしえてくれませんか?●●とはどういう意味なんでしょうか」と具体低的に質問していくことなのではありません?
与えてくれるのを口あけてまってるのが銀行員・・なんですか・・?と逆に意地悪な質問をしてみたくなりました。
    • 1