【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

銀行に転職しましたが業務が難しくついていけません。ついていけないかというとうまくなじめないと言うかよく分かりませんが続くかどうか不安です。

まずは簡単な自己紹介から地方出身二十代男性。大学入学と同時に上京。大学は中堅私大文系。卒業と同時に大手金融に就職。三年後あるきっかけがあり都内の銀行に転職。

初めはよかったが、資格試験が通らずしかも学生時代に発病したが二年くらいで直ったと思われるうつ病が若干ながら再発したかなとも思う。現在は通院中。中途だから何をしていいかわからないし毎日つまらない。それに自分に銀行業務は難しくて無理だと思う。毎日夜明けに目が覚めてその後寝付けない。

自分には自分の力に合ったレベルの会社に入るべきだと後悔している。しかももともと東京にうまくなじめずやっぱり故郷に戻りたいと毎日のように思う。田舎のゆっくりしたとこでゆっくり暮らしたい。そりゃお金だってそんなに稼げないし高級車にも乗れないだろう。

学生のときは一流企業に入ってバリバリ夜遅くまで働いて企業戦士になってやルーって意気込んでいたけど今はすっかりゆっくりの人生を選びたいと思う。

とにかく自分はもっと簡単な仕事に向いていると思う。
確かに面接での口はうまい。
だからほいほい有名企業から内定は取ってきた。
でも実際入ってみると…。
今一番悩んでるのは試験に通らないこと、やる気が全くわかないのに試験日は近づいていること。
そして田舎に戻りたいこと。

こんな僕にどなたか現実的なアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

>うつ病が若干ながら再発したかなとも思う。

現在は通院中。

現在うつ ということですよね。
まず勤め先に行くのがつらいうなら、休職しましょう。
やめるのはいつでもできます。

うつ状態のときは判断力が弱るので、大切な決断はさけ
とりあえず、保留にするんだそうです。

うつが良くなれば何事もなかったように、また働けるように
なる人もたくさんいるんだそうです。


>現在は通院中。中途だから何をしていいかわからないし毎日つまらない。それに自分に銀行業務は難しくて無理だと思う。毎日夜明けに目が覚めてその後寝付けない


うつの 症状ではないのですか?
よく眠れるように、薬を調節してもらえませんか?

私の知り合いの男性は、うつで4回くらい自殺未遂をして、2回ほど精神科に
入院しましたが、最後の退院後は、普通に仕事にいっています。
(通院、投薬はあるかもしれませんが、)


とりあえず病気の治療に専念して、治ってから考えれば と思います。

試験はうけても、病欠でもいいのでは と思います。
    • good
    • 0

世の中には、色々な仕事や分野は五万とあります。



ホンダの創始者の本田宗一郎は失敗の連続で、
私が成功したことは、実は1%もないと言っています。
カーネルサンダースも転職や失敗の連続で、人生の後半になって、
世界のケンタッキーフライドチキンを作りました。

始めから、適職が見つかることは確率的にもありません。

あなたは運がいいです。まだ、二十代。
田舎に帰って駄目だったら、またやり直しも出来ます。
二者択一では無いのですよ。

現状ではうつ病が本当に悪化します。
前に進むことです。
    • good
    • 0

>こんな僕にどなたか現実的なアドバイスをお願いします。



娘が今年から社会人で、3メガ行きました。
確かに、資格試験のオンパレードです。

デモ、みな外務員資格などは取るし、これを取れないようだと
する仕事もない。
娘は、「取れないと、座る席がないからね」とはっきり上司から言われてます。
娘はきらびやかな大学の出身ではないので、入ってから学ぶことのほうが多いです。
最初は何しろ、経済でもないので、「為替」という単語も知らないぐらいのレベルです。

でも、とりあえず、みな同期もクリアしているようです。
もともと、金融に入られて、そのときに資格試験をとおっていないで、
今回初めて、銀行でということなら、
普通免許もなしでドライバーとして就職するようなものですから、
資格を取らないと、その資格試験によっては、
「現実的」には銀行に入られてもする仕事、できることがないのでは?

入ってすぐの4月の研修のときにも何人かがやめているそうです。
それから後、2人やめて、何人か今も出てこないというニュースが昨日の話。

新人ではいって、3年後には3/4はやめていると、先輩に言われたそうです。

だから、ソウソウ、しんどいなら、方向転換もありでしょう。
    • good
    • 0

やはりというか、ここで相談するような問題ではありませんよ。


田舎に帰れば後悔するかも知れませんが、帰らなければ命を落とす事に成るかもしれません。
その通院しているお医者さんに相談すべきです。私は臨床心理学を専攻しましたが、今の病状が分かりませんので、正確な判断は出来ません。私は現状の情報では、どちらかと言えば帰る方向で検討をして見ることをお薦めしますが。。。
人はどちらを選んでも、やがて後悔するのです。同じです。リスクの少ない方を選んで下さい。
うつ病はそんなに生易しいものではありません。知識もない人に聞くべきではありません。
    • good
    • 0

今の貴方は都会で後悔。

田舎へ帰れば、また後悔すると思いますよ。
なぜなら、試験に通らないことを自分で認めていて、何もしないからです。
愚痴と不満と自分のふがいなさを嘆いていては、何も変わりませんよ。

口がうまいなら、資格がなくても得意先を増やすことができますよ。(その間に試験勉強をする)

「悲観者は、不幸の道を歩みやすい。」
    • good
    • 1

田舎に戻るのは少し早急かと思います。



他の回答者様の中にもありましたが、田舎に帰れば田舎の嫌な所に幻滅すると思います。
私は田舎に住んでいるので、都会の状況をはっきりと分りません。
でも、田舎にいるよりは選択肢(転職に限らず娯楽も)も多いし、取捨選択は気軽に出来るイメージがあります。

父(53歳)が銀行員をしていますが、資格を取り始めたのは最近です。
長年の経験から勉強は若い人よりも楽かもしれませんが、プレッシャーはあると思います。
上司や同僚に話しているのかは知りませんが、実際落ちている試験もあるようです。
なので、落ちることが恥というわけではありませんよ。

それと、銀行の仕事より簡単な仕事とはどういったものを想像してらっしゃるのか気になりました。
確かに銀行の仕事は難しいとは思いますが、事務の仕事(銀行の業務に近いのであれば経理)で簡単な仕事ってないと思いますよ。
どんな仕事にも難しさはあるでしょうし、そこを見つけて解決していくところにやりがいはあると思います。

「もう少しがんばって!」とは言えませんが、田舎に戻るにしろ転職するにしろ、次のステップと思ってお休みになるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

銀行に居るほかの人達もたぶん試験落ちたり・・同じような仲間のはず・・・すぱすぱ資格試験に受かるのもそりゃカッコいいでしょうし、まるでキレモノのように見られるかもしれない。

けれど・・・案外何度か躓く人も多いものかと思うのです。立派な肩書きにこだわらず・・・「気の利くいい奴」も職場には必要です。転職できる勇気と決断力は間違いない・・試験が多いのもここ最近一通り終われば、東京もすてたものじゃないと思えるかも。田舎はいつでも歓迎してくれるでしょうけれど素朴な持ち味を都会で試すのもいいのでは・・・と独り言ですが・・
    • good
    • 0

 誰かに背中を押して欲しいんですか?やりたいことやった方が


あなたの人生のためにいいんじゃないですか?仕事をやめようが
田舎へ帰ろうが、誰もあなたを責めたりしませんよ。
 口のうまい長所を存分に活かせる簡単な仕事を田舎に帰ってから
探してみては?
    • good
    • 0

これですね、もしも本当に田舎に戻ったら、がっかりしますよ、きっと。



銀行に転職したときにも、まさか今のような状況になるとは思っていなかったと思うんです。

田舎に戻ると、また別の違和感を感じると思います。そして最終的に「自分はどこもなじめない」と悩んでしまいそう。

えらそうなことを書いてる私ですが、まさにそうだったんです。まあ、そんな中堅私大卒とかかっこいい肩書きはありませんが、そこそこの仕事をして、そのうちに転職して、あまりの残業の多さと多忙さに疲れて「もっとのんびりした仕事がいい」と思って転職をすると、またそこでは「もっとやりがいのある仕事がいい。退屈だ。周りは田舎ならではでのんびりしてるけど、それが逆にイライラする」となってくることもありました。

せかせかした生活に慣れていると、のんびりしてることを心地よく思えるのは旅に行ったときくらいのことで、毎日毎日、車もだらだら、いろんな業務もだらだら、そういうのにイライラさせられることはあると思います。気晴らししたくても深夜まで開いてるお店はほとんどなかったり。

今はうつ状態にあるとしたら、大きな決断はしないほうがいいと思います。心が健康な状態のほうが、前向きな考えができるし、結果的にそのほうがあなたのプラスになります。今動くと、マイナス思考スパイラルに巻き込まれてしまいそう。「こんなはずじゃなかった」を繰り返してしまいそう。

田舎に帰る前に、そこで転職を考えてもいいと思うし、ある程度お金が貯まってから退職して、次の仕事を探すまでしばらくのんびり過ごしてまた転職活動をしてみるのもいいと思うんですよね。転職せずに、今の仕事のまま、休暇をとって一人旅をしてゆっくり考えてみてもいいと思うし。旅行ってほど大げさなことじゃなくても、ビジネスホテルに泊まるとか、新幹線に乗るとか、そういう環境を変えるだけでも、気分って変わったりします。何かしたくても新幹線の中だと何もできないしひまだし、景色を見ながらぼーっと考えてると、なんとなくいつもとは違う考え方ができたりします。日常から離れるってことが、たぶん刺激になるのかもしれません。手帳を持って出かけて、気持ちのメモを取るのもいいと思います。感情が移り変わっていく様子が、あとからメモを見るとわかります。客観的に自分を見つめることができると思う。今の気持ちを日記に書くのもいいと思います。今日と昨日、今週と先週、少しずつ変化してたり、変化しなかったりする気持ちがあるはずです。ブログとかそういう公開するものだと「人に見せるための」文章を書いてしまいがちなので、非公開の媒体がいいと思います。うつ状態がひどいときにすると入り込みすぎてしまうので、1時間とか時間を決めてしたほうがいいと思います。そういう意味で、新幹線とかはちょうどいいんですよね。降りなくちゃいけないから、イヤでもそこで思考がストップするから、思いつめすぎなくていいところはあります。状態がひどいときは衝動的に自殺を考えてしまうこともあるから、そのへんは自分の心の状態と相談して決めたほうがいいかもしれませんね。

試験は落ちてしまうかもしれないけど、また受ければいいやくらいに思っていたほうがいいかもしれません。田舎に帰るとか、別の仕事をするとすれば、その資格は必要ないかもしれないし、今回はしょうがないかなって思うようにしてみたらいいと思います。そういう自分のことを許せなくて自己嫌悪をしてしまうかもしれませんが、たぶん、環境よりもあなたのその完璧主義的な厳しさが、すべてをつらくさせてるんじゃないかなあって気がするんですよね。それがつらすぎて、現実逃避で「田舎に帰りたい」と思ってしまうのかな、って。

長くなりましたが、とにかく、今は大きな決断をせずに、無理をせず、現状でやれることをやろうって思うほうがいいと思いました。新しい環境に慣れるまでは誰でもストレスを感じます。今の状態で引越しをしたり転職をしたりすると、精神的な負担になってしまいそうです。試験が終わって落ち着いてからまた考えましょう。
    • good
    • 1

現実的なアドバイスというものが何処までをいうのかわかりません。

なぜならば現実感が湧かなくて仕事に打ち込めない状態にいるあなたに都合の
よい現実的なアドバイスが見つからないのです。
あえて言うならば、非現実的なことになっても
下手なプライドはこの際捨てて、「よくわからないことだらけなので、よくおしえてくれませんか?●●とはどういう意味なんでしょうか」と具体低的に質問していくことなのではありません?
与えてくれるのを口あけてまってるのが銀行員・・なんですか・・?と逆に意地悪な質問をしてみたくなりました。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q銀行に就職はしましたけど業務に全くついていけず孤立してしまい、毎日がつらいです。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが私は【どちらかと言うと頭が悪いタイプ】でした。

まず銀行は金融の試験に合格しなくてはなりませんが僕はまだ受かっていません。後から来た今の一年目はもう学生の時点で取ってきているので非常に肩身が狭いです。
勉強をしようとするのですがその事を考えただけで吐き気がしてくるのです。参考書のを見るだけで気分が悪くなってきてしまいます。
これは明らかにおかしいと思い近々メンタルクリニックに行こうと思います。
それだけではありません。銀行業務は非常に覚えることが多くて大変です。周りの同期はみなどんどん覚えていきます。僕とは頭の出来が違うんじゃないかと思います。そりゃそうですよね。周りは東大とか早慶とか関関同立とかばっかりですもん。私は浪人してやっと私立中堅大学
そのような感じでとにかくついていけません。

もう一つ今まで述べてことに加えもともと私は【人付き合いがあまりうまくはない子供でした】
小学校のときから目立つタイプではありましたが友達は少なくいじめを受けた時期もありました。集団で孤立してしまうタイプですね。
銀行でも業務がうまくいかず案の定孤立してしまいました。

銀行はお互い助け合っていく職場であるのに孤立してしまい分からないことがあっても周りに聞けずどんどん同期との差が広がっていきます。気づいたら孤立してしまっていて…。
週に一度程度ある飲み会も誰も私に声をかけてきてくれなくて気まずくなり飲み会中も一人でこっそり外に出てタバコをすい飲み会が終わる頃に中に戻る時もあります。
毎日の中で一番落ち着く時間は金曜日の夜に一人でのみに行くことです。

学生時代の友達にこのような悩みを話します。すると「大変なのは分かる。でも銀行に就職できたんだから」とはげませれます。
田舎の両親にも電話で話します。やはり「銀行に就職できたんだからがんばれ」と言われます。本音を言ってしまうと銀行を辞めて田舎に戻り就職したいです。そんなこととても親にいえません。
僕も親もプライドが高く親的にはとてもじゃないが子供が銀行を辞めて田舎に帰ってきたなんて親戚にいえないって部分があるのでしょう。

今日は日曜日。本来であれば夕方から気分が憂鬱になってしまいますがなぜか今日は午前中から憂鬱になってきてしまいました。
すぐに精神安定剤を飲みまた昼過ぎまで寝ました。
辞めることは簡単かもしおれません。しかし辞めたら今は寮生活なので帰る場所がありません。

そんなこんなで銀行を続けていけるか辞めたらどうなるのか、試験が合格できるのか。もうとにかくすべてが憂鬱です。
どなたか助けてください。

業務に全くついていけず孤立してしま銀行に就職はしましたけどい、毎日がつらいです。

まずは私の自己紹介からしたいと思います。20代半ば男。地方出身で都内の中堅私立大学卒業。卒業後に某都市銀行に就職。現在二年目。

銀行から内定をもらい私はもちろんですが親も周りの友達からももてはやされ「働き始めたら朝から終電までバリバリ働いてどんどん出世してやる」って思っていました。しかし入行してとてもじゃないですけど周りの同期についていけません。

昔からなんとなくは気づいてはいましたが...続きを読む

Aベストアンサー

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また仕事ができるどんなエリートでも支店長の思惑一つで、転勤→遠い島流し、これも現実です。

人生は一度しかありません。

銀行の仕事は精神状態を崩してまでしがみつく仕事ではありません。

終身雇用も日本でも崩れつつあります。
今時 銀行を辞めたからと言って珍しくもなんともないのです。
ただし、本格的に鬱などなると治るのに相当時間がかかり再就職活動などする所ではないので
寮を出て住む所を確保してからボーナスを貰って辞めてください。(次の仕事は寮ではない方がいいです)

世の中にはそれほど、男性には正確さ緻密さを兼ね備えていなくとも、部下をまとめるような
仕事、営業などが沢山あります。

人生は一度しかありません。
精神をボロボロにされてからでは遅いです。
仕事も人間関係も好きでないと続けられません。当たり前ですが。
勿論、他人や親、親戚は無責任に銀行の激務など知らず、公務員ばりに
楽な仕事で、大きな会社だから首にはならず、例え仕事が出来なくとも
居場所と仕事が与えられると思っています。
全て幻想です。
辞めなくとも給料も地位も定年まで楽な仕事で安泰などと、勝手に
辞めるのは勿体ないと言いますが勘違いです。
精神的に充実していなければ、例え一国の王でも仕事は辛くつまらない人生しか待っていません。
はっきりいって銀行ほど向いていない人には辛い職業は無いですね。

元 銀行員からでした

銀行に就職して鼻が高い、世間一般の仕事より質も人間もレベルが上で勝ち組だ。

すべて幻想です。

昔とは違い、過去にはリストラで何人もの銀行員が辞めさせられています。
今また景気が上向きで、本来なら落とされる筈のレベルの学生も(言い方は悪いですが)
去年も大量に雇用されています。勿論、人事も辞めるのを見越しての採用数ですよ。


確かに銀行に就職した人を何人も見てきましたが普通の人が十で理解し覚える所を
一つ聞くだけで全てを覚えるレベルの人しか所詮残っていきません。
また...続きを読む

Q銀行を辞めたいんです。頭が賢くなくついていけません。

某銀行に就職しました。中堅私大を卒業して頭ではなく体力と元気で採用されました。(体育会系ではありませんが)

しかし銀行に入行してくる人って頭もいいし社会人としての基本ができているんですよね。

自分はそんな人間ではありません。どちらかというとまぐれで内定を取ったという感じでしょうか。

入行当時はよかったんですよ。体育会ののりの人間ですからある程度上司からのうけも良かったです。

しかし決して頭がいいほうではないので徐々に

(1)銀行業務が同期に比べて覚えられない
(2)コピー、電話対応もうまくいかない
(3)資格試験に受からない(もちろん同期はみんな受かっています)
(4)そして徐々に会社で孤立してきました。というか完全に孤立ですね。誰も話しかけてくれませんし仕事はダンボールの片付けやシュレッダー。倉庫の整理、荷物運び等が中心です。(同期は営業や運用相談です)
(5)日曜の夜は毎週優津です。

相談できる人もいません。
家族とは離れて寮生活のため。
家族にやめたいなんていえません。

ここ最近自殺を考えてしまいます。
車で山中に行って練炭自殺しようかなとか。それが一番きれいな状態で死ねる方法かなって。

仕事の悩みなんて多くの人が抱えてると思います。
僕だけじゃないとは思います。

しかし悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

某銀行に就職しました。中堅私大を卒業して頭ではなく体力と元気で採用されました。(体育会系ではありませんが)

しかし銀行に入行してくる人って頭もいいし社会人としての基本ができているんですよね。

自分はそんな人間ではありません。どちらかというとまぐれで内定を取ったという感じでしょうか。

入行当時はよかったんですよ。体育会ののりの人間ですからある程度上司からのうけも良かったです。

しかし決して頭がいいほうではないので徐々に

(1)銀行業務が同期に比べて覚えられない
(2)コピ...続きを読む

Aベストアンサー

(1)銀行業務が同期に比べて覚えられない
(2)コピー、電話対応もうまくいかない
(3)資格試験に受からない(もちろん同期はみんな受かっています)
(4)そして徐々に会社で孤立してきました。というか完全に孤立ですね。誰も話しかけてくれませんし仕事はダンボールの片付けやシュレッダー。倉庫の整理、荷物運び等が中心です。(同期は営業や運用相談です)
(5)日曜の夜は毎週優津です。

死ぬことは考えないでください。
仕事を変えるだけでいいです。
本当に追い詰められたら転職しましょう。
(1)については同僚に相談しましょう。誰でも足をひっぱりそうなひとを自分から声かけしません。
悠長に待ってないで自分で話しかけましょう。
(2)どううまくいかないのか分析してください。慣れもあります。
(3)資格試験は論外です。受からないと席がないのが銀行業務です。
(4)1-3が解決できれば4と5も解決です。
がんばるしかありません。
貴方ができないと自分で思い込めばそれはそうなります。

Q就職したばかりなのに辞めたいという娘

4月に新卒で銀行に就職した娘が支店に配属になった日から
毎日泣いています。ひどい日は過呼吸の症状やのどを締め付けられるような症状がでたりしています。

支店では1日目からまともな対応がなく教育係りをはじめ他の人からも
低レベルな意地悪をされているようです。支店の雰囲気も悪く誰からのフォローもありません。あんなところには1日もいたくないといいます。
娘は穏やかな性格なため、どちらかというとどこにいってもかわいがられ嫌われるようなことはありませんでした。
はじめてのこの状況にショックを受けパニックになっているようです。

1日休んで病院に行こうと話しますが休むくらいならすぐにでも辞めたいといい仕事にはいきますが、思いきり暗くなって帰ってきます(T_T)
症状はでているけれど自分は病気ではないと言い病院にも行きたくないといいます。人に話してわかってもらえるように話す自信もないようです。

こちらに同様の質問の回答から、配属になって1週間だから、もう少し様子をみてみようと言っても、こんなにすぐに仕事を辞めたら転職が難しいとこを言っても、社内の誰か(人事部など)に相談しょうなどとアドバイスしても気持ちが持ち直したり、動いたりしません。
辞めますという以外には誰にも自分の気持ちを話す気がないようです。
とりあえず、ギリギリのところで、妥協したのが
気持ちを落ち着かせてから、少し次のことを考えることができるようになるまで「辞める」というのを待つことになりました。
それでも数日が限界といいます。

毎日、泣いて笑顔のない状態が続くならもう、先のこともなにも考えてない状態だけど、辞めるしかないのかなと思いはじめています。

他の支店に配属になり楽しいといっている人もいると聞くと
今の支店でなかったら娘がこんな状態になっていないかと思うと
被害者的な気分にもなります。
人間関係のトラブルでやめるなどといいますが
1日目からのことですし、人間関係も作られてもない、トラブルになる種を娘がつくっているわけでもないと考えています。

どのようにアドバイスしてよいか本当に困っています。
よろしくお願いします。

4月に新卒で銀行に就職した娘が支店に配属になった日から
毎日泣いています。ひどい日は過呼吸の症状やのどを締め付けられるような症状がでたりしています。

支店では1日目からまともな対応がなく教育係りをはじめ他の人からも
低レベルな意地悪をされているようです。支店の雰囲気も悪く誰からのフォローもありません。あんなところには1日もいたくないといいます。
娘は穏やかな性格なため、どちらかというとどこにいってもかわいがられ嫌われるようなことはありませんでした。
はじめてのこの状況にショ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちわ。私のいとこの女の子もとある銀行の支店に配属になり、上司からねちねちとしたいじめを受け、精神的にまいってしまい一ヶ月入院し、4ヶ月で退職しました。そして私自身もとある行政機関に新卒で入り、初日から一人職場に配属され、上司からは無視され精神的、身体的に身体を壊し半年で退職しました。今は静養中です。
 銀行を辞めたいとこは2ヵ月後に近所の病院に就職が決まり、今では毎日笑顔で仕事に行っているそうです。給料は減ったけど毎日楽しいと言っています。
 誰にでも向き不向きはあります。本当に嫌な場所は一日目から嫌ですし、何年経っても辛いとおもいます。
 ここで私が娘さんと似たような立場として言わせていただくと、お母さんだけは娘さんの一番の味方でいてあげてほしいのです。私も毎日泣いていました。その時母に言われたのが「このままではあなたがあなたでなくなってしまう。私はあなたが笑顔で元気に働いてほしい。世間体なんて関係ない。あなたが壊れたらその職場はあなたに何をしてくれるの」という言葉です。この言葉で退職を決めました。娘さんはたった一人で嫌な職場で戦い、十分頑張っています。だから他人の目で無理に励ましたりしないで、あなたは素晴らしい自慢の娘だと言ってあげてください。娘さんの人生は長いのです。これからいいことがたくさんあります。私も無理せず自分のペースで頑張りますから。

 こんにちわ。私のいとこの女の子もとある銀行の支店に配属になり、上司からねちねちとしたいじめを受け、精神的にまいってしまい一ヶ月入院し、4ヶ月で退職しました。そして私自身もとある行政機関に新卒で入り、初日から一人職場に配属され、上司からは無視され精神的、身体的に身体を壊し半年で退職しました。今は静養中です。
 銀行を辞めたいとこは2ヵ月後に近所の病院に就職が決まり、今では毎日笑顔で仕事に行っているそうです。給料は減ったけど毎日楽しいと言っています。
 誰にでも向き不向きはあ...続きを読む

Q仕事ができない銀行員はリストラされるのでしょうか。

都市銀行銀行に就職しました。男です。もう三年目です。しかし未だに

(1)国家試験に受からない、
(2)業務は覚えられない、
(3)仕事はできない、
(3)仕事をふってもらえない、
(4)「あいつが辞めるのは時間の問題だな」と陰ではいわれている、
(5)銀行内の支店で孤立気味、
(6)お前本当にバカだよなといわれることもしばしば。

という状況です。しかしとてもじゃないですけど銀行を辞めたなんて親にはいえません。そんなことしたら勘当されてしまいそうだからです。もともと不器用というか対人関係が苦手というか頭がいいほうではないタイプの人間です。

【周りからストレス発散されるタイプというか風当たりが強いというかいじられキャラというか周りから見ると攻撃しやすいタイプのようです。僕だけには周りの行員は言い方がきつい感じがします。】

一つ心配なのは【銀行は仕事ができない人は退社(リストラ)に追い込まれる】という話も聞きますし【銀行はリストラすると銀行の印象が悪くなるので強制的に退社には追い込まない】という両方の話を聞いたことがあります。
実際はどうなのでしょうか?
現役銀行員の方はこのあたり詳しいのではと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

都市銀行銀行に就職しました。男です。もう三年目です。しかし未だに

(1)国家試験に受からない、
(2)業務は覚えられない、
(3)仕事はできない、
(3)仕事をふってもらえない、
(4)「あいつが辞めるのは時間の問題だな」と陰ではいわれている、
(5)銀行内の支店で孤立気味、
(6)お前本当にバカだよなといわれることもしばしば。

という状況です。しかしとてもじゃないですけど銀行を辞めたなんて親にはいえません。そんなことしたら勘当されてしまいそうだからです。もともと不器用というか対人関係が苦...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いの話ですが、残業などをほとんどしなかったため
部署名は詳しくは知りませんが「資料室」みたいなところに異動になりました
銀行としてはクビにはしにくいらしく、自発的な退職を待って窓際においやったようなのですが
本人は、出世にはまったく興味がなく、残業を一切しなくてよくなったため逆に喜んでいました・・・・
そうじゃなかったら、心理的に耐えられなくなって退職するんじゃないでしょうか
ですので質問者さんの聞かれた話は受け取り方の違いでどちらも正しいのかもしれません


ところで、単にクビにすることはリストラではないですけど、クビのやわらかい言い方として定着したんでしょうかね

Q最終選考で落ちました

3回目の面接(役員面接)で不採用との通知
が今日ありました。

正直何で落ちたのかちょっとわかりません。。
技術職なのですが未経験でもないので問題なかったと思ってます。
話の内容は1回目の面接(人事担当)と変わらなかったのですが・・。

役員とか役職面接の際に、
注意すべきこととかってあるのでしょうか?。

今後の糧としたいです。。

Aベストアンサー

私のちょっと昔の新卒時の経験談で、アドバイスでも回答でもないのですが。

3次の社長面接です。1対1です。
3時間半、社長とお話しました。
その会社のことや、社長が昔やっていた仕事、夢、どんな会社にしていきたいか、などなど。私の方も仕事観、会社観、その会社でやってみたい事など色々話しました。めちゃめちゃ和やかでした。社長もお忙しいだろうに、途中、何度か社長宛に電話が入って中断しましたが面接を終わらせる気配はありませんでした。
面接の帰り、私は思いましたよ。『こりゃぁイケる』と。

ところが、不採用。
通知届いた日は寝込みました。

就職・転職に関しては最後まで何があるか分からないって事ですね。

Q銀行員→ほけんの窓口 転職(35歳女)

相談できる人がいないのでこちらに投稿いたしました。
銀行員を13年続けました。仕事は投資信託、個人年金保険の販売です。(ほかにもありますがこれが9割です)売って売ってうりまくれです。そのまま続けたら同じ仕事をしながらそれを管理する側に回ることになります。 それはそれで悪くはないのですが、私は「ほけんの窓口」への転職を考えています。銀行では別に顧客が求めていないものをいかに売るか、ですが、実際人が求めているのって、「今の生活でいいのか、どういうことをしておいたほうがいいのか」ということだと思うんです。もちろんそれをするにも数字はついてまわるでしょうが、銀行員13年してますが、正直こういう質問されてもさっぱりわかりません。最近何だか情けなくなってきました。資格だけはたくさん取らされるけど何もできない。将来のことを考えても自分が会社に見放されたら何もできないなあ…って思うんです。
という思いもあるし、お客様がさほど興味があるわけでないものを自分の会社の取扱いの中からだけ論理を作ってセールスするスキルより、少しでもお客様が必要なものを、たくさんの選択肢からセールスするスキルのほうが、なんていうか出来上がってないというか、自分の実力で話をまとめないといけないというか、自分がスキルアップできる気がするんです。(保険の窓口とは、35社くらいの保険を中立な立場で顧客の状況に応じて提案する感じです。顧客からはお金は取りません。顧客は底を経由で保険を契約しても、自分で申し込みに行っても保険料は変わりません)
とはいえ数字は貼られるでしょうし、簡単な仕事でないことは重々承知ですが、自分のスキルアップのために体験してみたいと思っています。将来的にも、一度仕事を離れてもフィナンシャルプランニング的なことができる気がします。(銀行は一度やめたらももう何もできませんが…たぶん。銀行ではたらいた経験あっても、事務のパートで採用してもらえれば御の字とも思います。)
この転職についてどう思いますか?

相談できる人がいないのでこちらに投稿いたしました。
銀行員を13年続けました。仕事は投資信託、個人年金保険の販売です。(ほかにもありますがこれが9割です)売って売ってうりまくれです。そのまま続けたら同じ仕事をしながらそれを管理する側に回ることになります。 それはそれで悪くはないのですが、私は「ほけんの窓口」への転職を考えています。銀行では別に顧客が求めていないものをいかに売るか、ですが、実際人が求めているのって、「今の生活でいいのか、どういうことをしておいたほうがいいのか」と...続きを読む

Aベストアンサー

お礼に質問があったので、再登場です。(^-^)_v
(昨日送ったと思っていたんですが、うまく送れていなくてすみません…)

>ひとつ、疑問に思ったのが、「ブランク後の再就職としてならとてもいい」と
>いうのはなぜでしょうか??

 私が考える理由は下記です。(あくまで私目線…ですョ)
  1)(通常 ブランクがある人がまず探すであろう)派遣、パートに比べると
   (例え昇格しなかったとしても)お給料などの待遇がいい。
  2)(人にもよるけど)資格(FP)や以前のキャリアを生かせる。
  3)友人たちで実際にブランクがある人が再就職した話を数件知っている。

 なお、「ほけんの窓口」の採用サイトを拝見した所、シフト勤務と言う事
 なので、土日休みが必須ではないとか、急な休みは取りずらいだろうなぁと
 思いました。
 ブランクと言っても、お子さんのいる方の場合は、少々注意が必要かも
 しれませんね。


>私のようなケースは逆によくないと感じておられるということですよね??
>それはどういった理由か、良ければぜひ教えて下さい。

 あ、勘違いさせてごめんなさいっ!
 そういう意味ではなく、質問者様のケースでは、この転職が
 いいとも悪いとも感じなかったのであえて触れなかったと言う事です。
 (質問者様次第という所でしょうか…(どんな転職でもそうですね(^^;)))

 それは
 >銀行は一般的な企業で働くスキルなんてまったく身に付かないので(エクセルすらまともに
 >使えません、若い人でも。本部で集計作業とか担当しない限り)、一生振り落とされても
 >振り落とされてもしがみつくしかなくなります。
 >ファイナンシャルプランニングができる能力、経験、実績を積めば何かしら選択肢は
 >広がると思うんです。
 >将来使えるかも+自分が興味ある という点が響いている
 (略あり)

 と言った書き込みから、質問者様はこの転職が最終ゴールとは感じておらず次がある、
 或いは「今の銀行の仕事と違って、私はお客様に直接アドバイスしたい、
 そこにやる気を見出せるんだ!」と言う夢だと思っているのでは無いなぁと感じたのです。

 もちろん、そういう転職もアリ!だと思っているので、反対なわけではないですヨ~
 質問者様の言うように、やってみたら天職!になっちゃうかもしれないしね!

 ただ、入社後、店長さんになれるくらいに頑張らないと、万が一天職じゃなかった時は
 たぶんこの転職を後悔するんじゃないかなぁと思ったのです。
 (給料などの待遇や、その後、履歴書に書く時など…)

 だから、もう少し行動的に具体的に考えてから、結論を出すといいよ。
 「転職前にお客のふりして、ほけんの窓口に行ってみたら」とか
 「今の会社で同じような事ができないか、よく調べて」というアドバイスにつながるのです…

 前回の回答から抜粋 
 >アドバイスしたいのは、
 > ・会社がイヤで別の所を探したいのか、経験をつみたいのかをしっかり考える事。
 >  →コンサルの経験をつみたいとの意向が強いようにお見受けしましたが、本当に
 >   ほけんの窓口でそれが出来るのかどうか、
 >   実際にお客のふりして、体験するのも一案だと思います。
 > ・ほけんの窓口以外に、自分がやりたい事をできる道がないかよく調べる事。
 > ・「今の立場(お給料や福利厚生等)が減る事」と「転職後に得られるもの」を天秤にかけて
 > どちらが傾くのか、自分で納得できるまで考える事。
 (中略あり)

 30代という今の時期に、ただなんとなく仕事を続ける人が多い中、自分の仕事をしっかり
 考えている質問者様は、しっかりしているなぁとも思いますよ。

 あとは、もう少し行動的、具体的に、考えてから、結論出すといいですよ~

 それと、前の回答の補足に書いたように、女の人の立場は、同年代の男の人より変わりやすいです。
 今、仮に転職したとしても、しなかったとしても、また、しばらくしてから
 考えると、また違った見方や違ったやりたい事が出てくるかもしれません…

 その時には、あの時、転職したから、とか、しなかったからと固定的に考えずに
 どんな立場にたっても、その時に柔軟に考えていけるといいですね!


 ※「ジュエリーデザイナー」ではなく「ジュエリー関係」でしたね。
  すみません!訂正し、お詫びさせて頂きます。

 では、いっぱい考えて、納得する結論を出される事を期待しています。(^-^)_v
 また、その時にこの回答が参考になれば幸いです!

お礼に質問があったので、再登場です。(^-^)_v
(昨日送ったと思っていたんですが、うまく送れていなくてすみません…)

>ひとつ、疑問に思ったのが、「ブランク後の再就職としてならとてもいい」と
>いうのはなぜでしょうか??

 私が考える理由は下記です。(あくまで私目線…ですョ)
  1)(通常 ブランクがある人がまず探すであろう)派遣、パートに比べると
   (例え昇格しなかったとしても)お給料などの待遇がいい。
  2)(人にもよるけど)資格(FP)や以前のキャリアを生かせる。
  3)友人たちで実際にブ...続きを読む

Q転職後「能力不足で仕事についていけない」

経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。
転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。
年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。
施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験はプラント・機械設備の施工管理(分解・点検・組立・据付)では無く、設備の防食で、一言で言えば塗装です。自分が甘かったのですが、キャリア採用=即戦力と周りから見なされ、指導も無く、放置状態です。分からない事を聞けば、「まず自分で調べてから聞いてくれ」・「聞くと言う事は人の時間をとると言う事だから」とけむたい態度で扱われます。もちろん自分で調べた上で尋ねてはいるのですが、分からない事が多過ぎて一つの事に時間をかける事もできず、評価も下がり、意欲的な気持ちも段々と弱くなり、自分を責める事が多くなりました。
父親として逃げ帰る訳にもいかない。自分としても逃げたくない。採用者・会社に申し訳ない…。しかし、努力するも仕事の技術・知識量は短期間・独学ではどうにもならない…。現場経験を積み、知識を修得するしかありません。
意欲的に挑戦する気持ちになっても、どんよりとした不安が覆いかぶさって来ます…。
家族の元に帰り、身の丈に合った仕事を見つけるべきか迷っています。
年齢的にもしっかりしろ!とお叱りを受けるでしょうが。本当にまいっています…。
御助言を頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

経済的な理由から転職し、訳あって家族と離れ単身赴任をしています。40歳・男性。
転職して一年半が経ちましたが、能力的に仕事についていけず、自責の念でいっぱいです。
年末には上司から「できないんだったらやめろ」と言われ、かなりへこみ、乗越えるんだ‼と言う気持ちと、どんよりとした不安な気持ちで正月を過ごしました…。
施工管理・工事監督者としてブランクがあるにも関わらず、経験をかわれて、奇跡的に運良く、大手のプラント・機械設備メーカーに監督者として採用されましたが、これ迄の私の経験...続きを読む

Aベストアンサー

建設系の専門技術者(プロ)です。

家族の元に帰りましょう。
まず、技術職の場合、専門外の方が一夜漬けで対応できません。
だって、プロの仕事が求められているのだから。他の方が仰るような気合や覚悟でプロとしての技術はごまかせないですよね。

私はね、何のために働くのかを考えてほしい。お金は必要ですか?今の仕事じゃない限り必要なお金は稼げませんか?体を壊すことだってあります。体を壊してまでその仕事をすることを家族は望みますか?
そして、そもそも今の仕事は楽しいですか?
男の世界の競争は過酷です。嫌いな、嫌な仕事を無理に頑張っても、それを好きで従事している人にはかないません。
能力不足と言えばそうなのかもしれませんが、貴方自身がダメな人間ではない。身の丈と言うより、自分の力が発揮できる職種を探しましょう。
退職や転職は、逃げるわけではない。
『攻撃的に転職するんだ!』でOK。
今のまま続けても、人生設計的に見れば、戦略的ではない。

参考までに・・・

Q金融業界から異業種の転職について経験者の方にお尋ねします

このサイトでは大変お世話になっています。
私は金融業界で、受付や事務をしていました。

この度、一般企業に転職するのですがよく金融業界からの転職はつぶしがきかないとお聞きしますが、実際はどうでしょうか?

したことのない業務ですので転職するにあたって、かなりの不安です。

しかし、自信がないのもよくないと思うのですが・・・。

やはり、今までの経験に自信を持った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

遅くなってすみませんでした。

以前の同僚達は、ほとんどが一般企業での事務職ですよ。

どこの企業・会社でも皆が嫌がる人は何故か一人はいるようですね。銀行でもいらっしゃったかもしれませんが・・・

銀行職はマニュアルだらけでコンプラや身だしなみについても事細かに決められていると思うのですが、覚えるまでが大変で覚えてからは繰り返す。また、行内でも窓口以外も経験されていますか?センター事務なんかは接客も全くなく、一般的にいわれる銀行職ではない一般企業の一般事務という仕事だと私は思います。

本題の元同僚達ですが、仕事だけをみると楽だと口を揃えて言います。ただ人間関係だけはどうしようもない事ですね。

どんな感じかを聞けば今まで(銀行)がマニュアルを覚えるのが大変だった(改訂ばかりなので)のが、こんな感じでいいの!と思うそうです。それとマニュアルがない会社もあるようでメモ魔になって自分でマニュアルを作ったり工夫はしているようです。

銀行によって接客態度が異なるのは周知の事実なので全体に言えることではありませんが、銀行の窓口を経験されている(いた)という事は誇れることと思います。

長くなりましたが、お友達がおっしゃってらっしゃるように自信を持って頑張ってみてくださいね。どうしてもなら銀行への派遣事務でも高時給でたくさんありますし。(潰しもあり)

影ながら応援させていただきます!

#1です。

遅くなってすみませんでした。

以前の同僚達は、ほとんどが一般企業での事務職ですよ。

どこの企業・会社でも皆が嫌がる人は何故か一人はいるようですね。銀行でもいらっしゃったかもしれませんが・・・

銀行職はマニュアルだらけでコンプラや身だしなみについても事細かに決められていると思うのですが、覚えるまでが大変で覚えてからは繰り返す。また、行内でも窓口以外も経験されていますか?センター事務なんかは接客も全くなく、一般的にいわれる銀行職ではない一般企業の一般事務と...続きを読む

Q銀行の仕事はキツイですか?

 私は金融系への就職を避けています。お金を数えたり、電卓を使ったりするのに苦手意識があるのです。少なくても得意分野ではないなと。

 
 やはり金融系、特に銀行だと上記に苦手意識を持っていては上手くいきませんよね?

 私の誤った先入意識があるのなら、(自分にも向いている可能性があるのなら)その業界も調べてみようと思っているんです。

 一方で、銀行は精神的にキツイと聞いたことがあります。安定してはいるけど、事務の量が半端じゃないと。実際のところ、どうなのでしょうか?あと、向いてるタイプの人とかも教えてください。

 回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん、どうして苦手なのに「銀行」と思うのか、ほかの回答者様も
書かれていますが、よくわかりません。

娘が、社会人1年目です。
4月で2年目になりますが、支店配属になった、職制は異なりますが、
同期の2人が既に、休職中です。

年末までは一緒に、忘年会の新人当番?らしくて、
親の目からすると、面倒だとか言いながらも、
一緒にきゃぴきゃぴ新人全員で幹事をやっていたのですが、
年明けからはなんだか、気がついたら休職しているという状態だそうです。

>銀行は精神的にキツイと聞いたことがあります。安定してはいるけど、事務の量が半端じゃないと。実際のところ、どうなのでしょうか?あと、向いてるタイプの人とかも教えてください。

娘は「綺羅星大学」の出身ではないので資格試験なども結構、大変ですが、学生気分のまま、真面目にやってます。
ただ、確かに、事務の量は多い。
先取りして、優秀成績を残しているようなタイプの人には向かないみたいです。
今を、集中して、今やる、今、できるようになるということの繰り返しですから。

「精神的にきつい」というのは、個人の受け取り方のようです。

もちろん、娘もミスもしますし、新人ですから、叱責を受けることも
たびたびですが、「できないことは、できないし、わからないことも沢山あるし、ミスもある。  何でもはじめてなんだから、次は失敗しないようにすればいいと、思うんだ。
もっとも、本当は、教えてもらってはいるんだから、最初からちゃんと、できなきゃいけないとは思うけど、できないことはできないのだから、ごめんなさいで、次は気をつけます、コレっきゃないでしょう。
むかついたり、落ち込んでいたりしても、できるようにはならない」
です。


コレが普通だと親の私もフルタイムで仕事をしていますので思っていました「そうだよね」と。
ところが、どうも、違うようなのです。
そう、苦手で勘弁してくれという姿勢が見え隠れしていると、
「知りません、きいてません、できません、わかりません、苦手なんです。」が通用すると思って、そのような応えをする人が
リタイアコース?にはまるみたいです。

コンプライアンスがうるさいので、「できません、知りません」は
通用しないのです。

知らなければ知った時点で訂正。
できなければ、できないことを克服。
わからなければ、何度、恥をかいて、叱責を受けても、先輩の指導を仰ぐ。
苦手なら、尚のこと、苦手でないように、努力する。

コレが、ナチュラルにできると、「大変だよね」といいながら、疲弊せずに日常をクリアできるみたいです。

だから、銀行は「体育会系だね」と娘はいいます。
タダの、トレーニングだと。

それをいちいち、苦しい、苦手、できないとすると、つらいという
受け取り方をしています。

ご質問の内容を拝読しての印象ですが、
アナタは、やめたほうがいい。

能力はあるのでしょう、先読みするような賢さもあるが、
あるいみ、プライドが高くて、トレーニングをトレーニングとして
受け入れる余地がない。

娘は選手でしたから、それこそ吐く様なトレーニングは「普通」でした。
本当に、つらいときは、「ケツの穴が開くって、先輩が言っていて、
きったないなぁ・・・と思ったけど、本当に、もう、腹筋がダルになると、そうなるんだよ」ってね。

普通の日常の裏には、「ケツの穴も開くようなトレーニングもある」と
それを普通に体験できる感性?があると、能力(学力?)以前に平気みたいです。

>回答よろしくお願いします。

守りたいプライドのアリどころだと思いますよ。
きついことをやりたくないなら、検討すのもやめたほうがいい。

検討するのは、「待遇がいい」という風評があるからでしょう?

情報管理もあるので、早々、遅くまでは残ってませんし、
休暇も取らされますのでそういう意味ではきちんとしてます。
ただし、時間内は濃密だということでしょう。

うーん、どうして苦手なのに「銀行」と思うのか、ほかの回答者様も
書かれていますが、よくわかりません。

娘が、社会人1年目です。
4月で2年目になりますが、支店配属になった、職制は異なりますが、
同期の2人が既に、休職中です。

年末までは一緒に、忘年会の新人当番?らしくて、
親の目からすると、面倒だとか言いながらも、
一緒にきゃぴきゃぴ新人全員で幹事をやっていたのですが、
年明けからはなんだか、気がついたら休職しているという状態だそうです。

>銀行は精神的にキツイと聞いた...続きを読む

Q  先日、メガバンクは新入社員の30%が2年以内に退職していくような話

  先日、メガバンクは新入社員の30%が2年以内に退職していくような話を聞きました。30%はともかくとして、かなり離職率が高いように聞きますが、理由は何でしょうか。現在、大学に在学中の息子がメガバンクも受けるといっていますので、心配になりました。

Aベストアンサー

【30%はともかくとして、かなり離職率が高いように聞きますが、理由は何でしょうか。現在、大学に在学中の息子がメガバンクも受けるといっていますので、心配になりました。】

ご心配、ごもっともだと思います。
ワタシもそう思いました。
何より、綺羅星大学の出身でもないので、内定いただいたときには「・・・・??????」。
フェイクでもなかったのは今の職場でけでなく、他でも内定を頂戴して、結果、お断りした経緯もあるので
娘にその【能力】があったのだとは思い込みめでたく、親ばかしましたが。

それから、4年。

ソウ、最初の支店に配属になった同期4人のうち、一人は1年目に退職。
もう一人は、長期休暇を繰り返してます、3回目の休暇から戻る前に、
娘は転勤になりましたのでその後は知りません。
新人研修での1ヶ月の缶詰の時にはすでにして行方不明伝説が。
複数(脱走?脱落?・・・娘が言うには、気がついたら
、アレ、クラスのあの人がこの人がいつのまにかいなくなってる・・・という)

理由?
娘が言うには気の病だと。
何で、グジャグチャ・・・と悩むかな・・・と。
なんとなく、新人は、恥かき当番のような歓送迎会の雑用係が一年間、支店ではありましたので
そういうのも、つらい人にはつらい。
一発芸のようなこともあります。
そういう生活をしながら、とるべき、資格は取り続ける。

娘?あのこは、寮生活でそういうようなのに慣れがあって、それなりに面白かったと。

新人は新卒と、中途(生保から来た人が30で配属の同期)も関係なく、一発芸ですから。
洗礼みたいなものでしょうか?
つらい人にはつらい。

体力と、気に病まないとことと、さくさくとすることはする・・・ダケでしょう。
3年以内に30%の離職で、第二新卒としての転職の転機は27-28と統計にははっきりあるそうです。
メガに限ったことではないでしょう。

【30%はともかくとして、かなり離職率が高いように聞きますが、理由は何でしょうか。現在、大学に在学中の息子がメガバンクも受けるといっていますので、心配になりました。】

ご心配、ごもっともだと思います。
ワタシもそう思いました。
何より、綺羅星大学の出身でもないので、内定いただいたときには「・・・・??????」。
フェイクでもなかったのは今の職場でけでなく、他でも内定を頂戴して、結果、お断りした経緯もあるので
娘にその【能力】があったのだとは思い込みめでたく、親ばかしましたが。

そ...続きを読む


人気Q&Aランキング