プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行に転職しましたが業務が難しくついていけません。ついていけないかというとうまくなじめないと言うかよく分かりませんが続くかどうか不安です。

まずは簡単な自己紹介から地方出身二十代男性。大学入学と同時に上京。大学は中堅私大文系。卒業と同時に大手金融に就職。三年後あるきっかけがあり都内の銀行に転職。

初めはよかったが、資格試験が通らずしかも学生時代に発病したが二年くらいで直ったと思われるうつ病が若干ながら再発したかなとも思う。現在は通院中。中途だから何をしていいかわからないし毎日つまらない。それに自分に銀行業務は難しくて無理だと思う。毎日夜明けに目が覚めてその後寝付けない。

自分には自分の力に合ったレベルの会社に入るべきだと後悔している。しかももともと東京にうまくなじめずやっぱり故郷に戻りたいと毎日のように思う。田舎のゆっくりしたとこでゆっくり暮らしたい。そりゃお金だってそんなに稼げないし高級車にも乗れないだろう。

学生のときは一流企業に入ってバリバリ夜遅くまで働いて企業戦士になってやルーって意気込んでいたけど今はすっかりゆっくりの人生を選びたいと思う。

とにかく自分はもっと簡単な仕事に向いていると思う。
確かに面接での口はうまい。
だからほいほい有名企業から内定は取ってきた。
でも実際入ってみると…。
今一番悩んでるのは試験に通らないこと、やる気が全くわかないのに試験日は近づいていること。
そして田舎に戻りたいこと。

こんな僕にどなたか現実的なアドバイスをお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

試験なんか通らなくても、銀行にはいられますよ。


私の夫なんか、ことごとく試験は落ちましたね。家に帰ってビールを飲んで寝ているようでは、無理です。
営業で通らなければならない、保険の外交の試験やら、証券外務員の二級程度です。そういうのがないと、営業も無理なので、たいした資格は通っていません。
私自身、銀行で報奨金が出る証券アナリストの一次試験を二十代で通っていますが、二十六から退職して専業主婦していますし、最近ベーカリーでパートしています。
別に、資格=年収ではないですよ。夫は、年収がこれでも九百万以上はコンスタントにあります。
受からなかったら、ビール飲んで寝ればいいことです。
何も人生変わりません。
    • good
    • 0

読んで見れば、もう自分の中で結論が出ている問題だと思います。


田舎にもどってから、就職しましょう。身体を悪くしても仕方がないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!