痔になりやすい生活習慣とは?

いつもお世話になっています。
念願のこたつを買い、今リビング(1階)の大部分を占めているソファーを2階に移動させたいのですが、うまい移動のさせ方(テクニック)
はないでしょうか?
当然、階段をあがることになるのですが、そのときになにか「こんな
道具を使うと比較的楽にあげられる」とか「こうして運ぶと大変だから
しないほうがいい」とかプロの方、経験者の方のアドバイス、なんでも
構いませんので、どうかご助言ください。

ちなみに・・ソファーは『全面合皮張りで角張ったところはない。
大きさは横・160センチ。高さ・95センチ。重さは不明(多分
60キロ位はあるかと・・)』です。
どうしても自分達(夫と私)であげるのが無理なら
業者さんも考えますが、できる限りのことはしたいのです。節約にもなりますし。
アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プロでも何でもないですが、主人と二人で三人がけのソファーを三階まで運んだものです(ちなみに私は小柄な女性のわりにはバカ力です)。



下のほうが力がいると思いがちですが、うちの場合は上を主人に持ってもらい、私が下を支えるくらいのほうが上手くいきました。上の人(主人)が持ち上げながら引っ張り、私は下で落ちない程度に支えてる感じです。上のほうが変な体制になって持ちづらいので、力が必要だったようです。

うちのソファは足がついていたので持ちやすかったのですが、あまり持つところがないなら毛布やタオルの上からロープを巻くなどしないと無理かもしれません。あと、足が滑らないようにスニーカーを履いたほうがいいです(とくに下の人は)。靴下だとすべるし、素足だと足の上に落としたら怪我します。

でもやはり腰でも痛めたら大変ですから、業者に頼むほどではなくてもご主人の友達にお願いするなどしたほうが良いかもしれませんよ。無理しないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が上で夫が下でソファーを支える役目だと思い込んでいたので
「なるほど!!」って思いました!
あとスニーカー。考えつきもしませんでした。
作業のときには必ず靴を履きます。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/08 15:10

私も何度か主人と1階から2階へ大きな家具を運んだ事があります。


(食器棚、洗濯機、ソファベッドなど・・・)

参考になるかどうか・・・ですが、階段や壁で擦れて傷が付いてしまう場合が大いに予想されますので、毛布やいらない布を階段に敷いたり、ソファに巻きつけたりされて運ばれた方が良いかと思います。
また、持ち難ければ、ロープを巻きつけ(2箇所程度)るのも良いでしょう。(傷が付かぬように巻いてくださいね)

腰など痛めない様頑張ってくださいね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家具屋さんが搬入するときも毛布まいたり階段に敷いてくれたり
しますもんね!でも全然気がつきませんでした。
運ぶときは必ず巻きつけようと思います!!
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/07 21:58

建築関係のアルバイト(荷揚げ・重たいものを指定されている場所まで運ぶ)をずっと続けていますが、正直60キロはなかなかのもですね。


僕なら抱き上げて運びますが・・・ご主人さんに力があるのなら階段の長さ分のベニヤ板(厚さ1.5センチ横幅ソファー分)程度の上に段ボールか何か滑るものを置いてご主人さんが下から押し上げ奥さんはロープをくくり上から引っ張るなどすればいけるとも思いますが、下手すれば骨折やうちどころが悪ければ最悪・・・も考えられますのでバカの独り言程度にとっておいてくださいね!(笑)ただ二人で端と端を持って運ぶのはどちらかが落してしまうと下の方に被害が及ぶので避けられたほうがいいかと・・・ただこうゆうのは業者さんを呼んだほうが安全ですが、お値段張りますしね。危険な作業ですので安全第一で取り組んでください。長々と失礼いたしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん・・やっぱり難しいんですね・・。
でも、プロの方の意見が聞けたことですし、
まずはやってみたいと思います!事故に気をつけて!!
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/07 21:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイバックソファーを2階に運ぶには?

現在、背もたれの低いトリプルソファーがあるのですが、背もたれが低いせいかどうもリラックス感がありません。
それで今度ハイバックのトリプルソファーを購入しようと思っています。

ただ問題は2階にリビングがあるため階段で運び込むしかありません。
自宅は尺モジュールの上に、手すりが付いているため、手すりを避けると幅は70cmあるかどうかといった感じです。

背もたれの低いソファーは背もたれ部分を下にすればなんとか2階に運べた(引越し業者に全部一任しましたが)のですが、ハイバックの場合無理そうな気がします。

ハイバックタイプは幅70cmの階段では2階に運び込む方法というのはないんでしょうか?

Aベストアンサー

階段で搬入できなければ、サッシュを外して窓から入れるしか無いですね。よく引越し業者がピアノとか出し入れするときに使用する方法です。ただ別途料金が発生します。金額については解りませんので、購入の際に家具店で確認してください。

Q階段で大きくて重たいものを運ぶコツ

小さい冷蔵庫を2階に持って行きたいのですが
階段でそういうものを運ぶコツってないでしょうか?
二人で運ぶ予定です。
ちなみに冷蔵庫はこれです。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718122462

先日小さいたんすを2階に運んだのですが、
階段の幅があまり広くないし、一箇所90度に曲がるところもあって大変でした。
手をかける場所とか、こう持つと運びやすいとか
小さなことでもかまいませんのでお願いします。

Aベストアンサー

立てたまま移動する分にはおそらく本体裏側などに持ち手となるへこみなどもあるかとは思いますが、階段などを持ち上げる際には階段の下になる人にとっては底に手を掛け持ち上げる形となり、下手すれば冷蔵庫の全重量を支える形となりかねず無理があります。

階段の上となる方も引き上げる方向での援助が必要となりますが、冷蔵庫にある持ち手の位置によってはかなり無理のある中腰の姿勢で引き上げることとなり、力が入りにくい他に腰を痛めかねなかったり、バランスを崩しがちだったりと危険です。

より安全に、無理なく二階まで運ぶのでしたら、事前に惜しまず手間を掛けましょう。
・冷蔵庫本体を守るため以外に、運搬中に階段側面の壁を傷めないよう、本体を毛布もしくはクッションシート(いわゆるプチプチシート)でくるんでください。

・その上でできれば長いサラシ帯、なければなるべく太いロープを少なくとも2重くらいにご紹介の写真の上扉と下扉の間に食い込むようにしっかりと巻き付け、さらに添付の写真のように縦方向に二カ所掛けます。
この巻き付けたロープが意外と上になる方にも下になる方にも手頃な力の入りやすい持ち手となります。

・これらを行った上で、いよいよ階段での運搬ですが、冷蔵庫の背面を階段側にして斜めに倒して運ぶわけですが、引っ越しのプロならまだしも、素人さんが行う場合は完全に倒して持ち上げて運ぶのではなく、少し斜めに倒しながら階段一段一段ごとに持ち上げては上の段に置く、の繰り返しを原則としてください。
無理なく休み休み確実に運べるだけでなく、うっかり持ち手の人がバランスを失った際にもそのまま下まで転落、ズルズルずり落ちていく危険を回避するためです。
そういった意味では一段ごとに冷蔵庫の角で立てることとなりますので、前面もしくは後ろ面のいずれかの足がキャスターとなっている物でしたら、そのキャスターではない方を使って一段ずつ上げるために、前面を階段側にして運ぶこともあり得ます。
キャスターを軸にして運びますと、一段ずつ上がる際にキャスターで動いてしまい危険ですのでご注意を。

繰り返しますが、重い物を狭い場所で運搬する。先に説明のロープを掛けて「持ち手」を作る、これ鉄則です。
怪我のないよう、気おつけて確実に頑張ってください。

立てたまま移動する分にはおそらく本体裏側などに持ち手となるへこみなどもあるかとは思いますが、階段などを持ち上げる際には階段の下になる人にとっては底に手を掛け持ち上げる形となり、下手すれば冷蔵庫の全重量を支える形となりかねず無理があります。

階段の上となる方も引き上げる方向での援助が必要となりますが、冷蔵庫にある持ち手の位置によってはかなり無理のある中腰の姿勢で引き上げることとなり、力が入りにくい他に腰を痛めかねなかったり、バランスを崩しがちだったりと危険です。

より安...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング