痔になりやすい生活習慣とは?

こんばんは。
2人目不妊で悩んでいます。
子作りを解禁して1年、不妊治療を行なって1年、計2年が経過しました。
病院で検査を一通りした結果、夫婦共異常はありませんでした。
異常が有るとすれば、生理不順で排卵が遅く38日~40日掛かる事です。
これまでに治療を行なった経緯はタイミング半年、クロミッド+タイミング4ヶ月、人工授精1回です。
治療をするにつれ、クロミッドによる副作用(粘液減少など)が出始めてきたので、
今期はクロミッドより作用が穏やかなセキソビットというお薬を処方され排卵待ちをしていたのですが、
12ミリまで成長した卵胞が育たず自然消滅し、無排卵になってしまいました。
そこで早く生理が来るように筋肉注射をしてもらい、今生理待ちなのですが10日以上たった今でも生理が来ず毎日悶々しています。
そこで質問なのですが、
1.時間は掛かりますが自力で排卵していたので排卵誘発する必要があるのでしょうか?
2.人工授精ですが、精子が元気な場合、効果はどれぐらいあるのでしょうか?
3.タイミング、排卵誘発で効果が無く、人工授精も疑問を感じる今、今後どのように治療していけばよいのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

二人目不妊というママは多いようですね。

皆さんご苦労されているのを、病院のおしゃべりでうかがいました。

まず、休憩はされていますか?
一度排卵しなかった、受精しなかった際に、何もしないという休憩はされていますか?1年で数回のチャレンジがあったようですので、休憩を挟んでいるような、はさんでいないような。

この休憩もまた、身体には必要です。(と私の主治医は申しておりました・・・・)

2年も経過しているので、ご夫妻、ご本人は焦って見える状態ではないでしょうか。お気持ちは判ります。
ただ、まだ不妊治療を開始されて1年ならば、これかですね。
早い方、早々にタイミングや誘発剤で授かってお見えですが、大半の方は、数年の努力をされています。

人工授精の経験はありませんが、精子の状態も大切ですが、受精する前、した後の子宮内の状態によって結果は異なってくるかと思います。
受精したが育たなかったという話も聞きますので、人工授精は、精子だけの状態ではなく、双方の状態にもよる結果かと

私の場合、排卵が全くなかったので誘発剤を使った方なのですが、自力で排卵できるならば、あえて使わなくても!と私も思いますが。メリットとして考えるならば、「いつ排卵するか予想がつく」と思います。
もともとが不順で排卵に一般の方の倍時間がかかるのようならば、人工的に排卵させたほうがタイミングは取りやすいのかとは、経験上思います。Drも判断しやすいですし。
ただ、多胎児になる可能性は高いのが、ある面でのデメリットではありますが。本当に何の治療もしないで双子ちゃん授かる方も見えますから、その点はなんとも言えませんけれどね。

100%と同じ経験をしているものではありませんが。
    • 0