人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

hogehoge.comというドメインを取得しているとします。

ホスト名、あるいはサブドメインを設定するときにBind9において
Aレコードとして記述すればいいのか、CNAMEとして記述すればいいのか
わからず質問しています。

具体的にはhogehoge.com.dbにおいて、
hogehoge.com.   IN A 192.168.1.1
www.hogehoge.com. IN CNAME hogehoge.com. 
sub.hogehoge.com. IN CNAME hogehoge.com.
でも
hogehoge.com.   IN A 192.168.1.1
www.hogehoge.com. IN A 192.168.1.1
sub.hogehoge.com. IN A 192.168.1.1
でも、アクセスするほうからすると同じだと思うのですが違いはあるのでしょうか。
常識的、ルール的にはこっちにすべしなどあれば教えてください。

なお、サブドメインをたくさん作り、apache2のVirtualHostと
組み合わせて使う予定です。

A 回答 (1件)

バッタ本で確認しましたが、一部の特殊なケースを除けばどちらでもよいみたいですね。

個人的には問題がない限りCNAMEですませてます。(後でIPを変更するときに楽、「別名」であることが自明、などが理由)

余談ですが、hogehoge.com ドメインは実在しますので、こういった例示するときにはexample.com などを使いましょう。
-----------------------------------
C:\>nslookup hogehoge.com
Server: xxx.xxx.xxx
Address: 192.168.1.xx

Non-authoritative answer:
Name: hogehoge.com
Address: 211.125.95.150
-----------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

hogehoge実在ですね、ありがとうございます。

後でIPを変更するときに楽、「別名」であることが自明ということで
CNAMEご使用とのこと、大変参考になりました。ありがとうございます。