マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちわ。
社会人経験が豊富な皆さんからご意見がいただきたく投稿しました。
仕事の将来性について悩んでいます。
自分の周りに社会人経験が豊富な方が少ないので、この場を借りてご相談させていただきます。

現在SEとして働いて4年目になる男です。
現職はプログラマーとしてではなく、
親会社のシステムを保守・運用する業務に従事しています。

いろいろと考えていたのですが、現職を将来まで続けていく自分の姿が想像できません。
(じゃぁ何なら想像できるの?と言われると、まだ返答に詰まってしまいますが…)

自分の会社を見渡してみても、年齢的に40や50の中堅?社員が少ないです。
残っている方は、皆課長・部長以上の方々ばかりです。
それはほんの一握りの方々で、大半の方は皆離職をしてしまっているということですよね。
もともとやりたい業界だと思っていましたが、やはり現実は難しいなぁ と実感しています。
正直なところ、学生のときは社会をなめていたという一言につきるような気がします。

転職も考えています。
※これは不安だけじゃなく、職務内容への不満や人間関係などもあります。
もちろん現職をすぐ辞める気はありませんが、
転職を考えるにあたり真剣に将来を考えようとして上記のような悩みにぶち当りました。
転職は1回限りにしたいですし、するにしても年齢は早めの方が選択肢は広いようにも感じます。
ここで一度真剣に考えれば、どう転んでも後々に役立つのではと思っています。

そこで皆様にお聞きしたいのですが、
私のような年齢の時自分の職業に対しての将来性をどのように考えていましたか?
このように不安を感じた時、どのようにして転職の決断/現職を継続されましたか?
よろしければ、アドバイス等をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

拝見して思うことは自分を磨くことだと感じます。

最近はコンプライアンスとかセキュリティとかうるさい時期で
勉強する材料がいっぱいあります。
私の勤務先は業務改革でけっこう制度と体制がすごいことをしてます。

質問様は将来アイデア・マンとなれるよう勉強されて成長されのが良いと思います。
私の勤務先のようなスゴイことは本に書いたりしてません。
たぶん、セミナーとか交流会にでも参加して知識を広めるしかないような気もします。
他資格試験の勉強も大事です。
将来マネージャとしてがんばって下さい。
    • 0