AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんばんは。フラッシュ初心者のnoranorakoです。
翔泳社の完全制覇とゆう教則本を見ながらChapter5迄進んだ
ところで、簡素な自作をしてみようと思ったのですが、最初のテキストの描画のところですでにやりたいことができません。
15文字位を半円状に形作りたいのですが、どうしたら綺麗な半円になるのでしょうか?自由変形ツールとかも触りましたが、できそうな雰囲気がありません。
イラストレーターとか全く知識がない状態でいきなりフラッシュをしているので、思いつきません。
どなたか教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文字を弧の形に並べて配置したいと言うことでしょうか。

残念ながらFLASHにはそういう機能はないかもです。(FLASHMX以降は未確認です)

イラストレータをお持ちなら簡単にできますが、それを画像ファイルとしてインポートする形になりますので、不自由な感じになるかもです。

あとは、一文字ずつおいた静止テキストを右クリック>パネル>変形とし、「回転」をチェックして右に角度を入力するとすきな角度になりますので、地味に調整していく・・・ということしか思いつきません^^;
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます。

自分でもあれからいろいろと試行錯誤しながらしてみたのですが、
静止テキストを分解して一個ずつの角をくるくる回して何とか形にしました。ただしやはりちょっとばらばらな感じですが、何とかなりました。

教えて頂いた回転は、まだ本には登場していない技でしたので、
大変参考になりました。
お返事いただけて初心者の私にはとても励みになりました。
これからもめげずにがんばります。ありがとうございました。

#1です。

イラストレータからFLASHへコピー&ペーストが可能みたいです。
ただし、画像として貼り付けられるので、FLASH側で文字を変えたりはできないみたいです。(色とかつけるのはできます)
    • 0