出産前後の痔にはご注意!

FTPセキュリティの確保について質問です。
○環境
・サーバー windows server
・クライアント windows 2000 xp
・クライアントアプリ vb
・ネットワーク ADSL ISDN
以上の環境でサーバーより、テキストファイルをダウンロードしようと考えています。
その際、セキュリティを確保するには、どうしたらよいでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは!

ANo.1さんの意見に同意です。
自分は初心者の時にFTPをそのまま解放で、自宅サーバ(Linux)で何度も侵入され
脆弱によりroot権限を取られ散々な目に遭いました。

やはりSFTP/SCP辺りのSSHポートでファイル転送を行う事がセキュリティ確保には一番
良いんじゃないかと思います。それ以外にもSSHのポートを変更する事でportscan等
での発覚・アタックに遭い辛くなりますし、セキュリティホール等が見つかり次第
パッチを早急にあてて、外部からの攻撃を未然に防ぐ事も必要となってくると思います。

何にせよ、外部に開放するという事は、その時点でセキュリティを緩めている事に
変わらないわけで、何を使用しても使い方によっては脅威になってしまうという事を
頭の隅に置いておくべきだと思います。お薦めとしては常時開放ではなく利用時開放ですね。

SCPとSFTPも転送するファイルによって良し悪しがありますので、質問者様の用途に合わせ
色々と調べてみるのも良いかも知れません。頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

SSHポートでファイル転送を行う事がセキュリティ確保には一番
良いんじゃないかと思います。

おっしゃるとおりでした。
SSHでやろうと思います。
回答ありがとうございます。

#1さんの書かれているとおり、パスワードそのまま流れています。

Wiresharkなどでキャプチャしてみると判りますが。

FTPS(FTP over SSL)という方法もありますが…
WindowsServer用のFTPサーバで対応しているモノがあるかは不明です。
    • 0
この回答へのお礼

FTPSではなく、SSHでやろうと思います。

FTPはパスワードが暗号化されませんから、匿名FTPを除いてインターネット越しに使うべきではありません。

scp/sftpを使いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

FTPではんく、SSHでやろうと思います。