【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

わかる方はぜひ教えて下さい。お願いします!!
一応考えた答えは、1が(2),2が(3),3が(4),4と5はわからないです…

1 I agree with most of what you said, but I don't agree with (  ).
 (1)anything (2)everything (3)nothing (4)something

2 (  ) candidate we may choose, we should not expect too much of him.
 (1)However (2)Whichever (3)Whoever (4)Whomever

3 I took it for granted (  ) she would agree with me.
 (1)as (2)to (3)what (4)that

4 In 1938, (  ), everybody wanted war.
 (1)as 1914 (2)such as 1914 (3)like as 1914 (4)as in 1914

5 He works harder than (  ).
 (1)my age (2)at my age (3)I were at his age (4)I did at his age

このQ&Aに関連する最新のQ&A

意味 年号」に関するQ&A: 年号の意味

A 回答 (3件)

1,3はあってます。


2は(2)だと思います。
4は(4)、5も(4)です。

2 「どの候補者を選んでも、われわれは彼に期待しすぎるべきではない」って文章です。
もしwhoeverを選ぶなら、目的格にすべきなので(4)whomeverにすべきですが、どっちにしろwhomeverだとcandidateとつながりません。つまり、
which candidate should we chooseならわかりますが、who candidate should we chooseだとwhoとcandidateがつながってないからなんかムズムズして気持ち悪いってことです。

4 ふと、(3)も"as"が「~の時、頃」を意味する前置詞なら(3)も答えとしてありそうかなと思いましたが、年号の前にはやっぱり"in"が必要だろうと思い直しました。"as in 1914"は、「1914年の時のように」の意味で、"as"はここでは、"like"「~のように」の意味で使っています。

5 「私が彼の年齢の頃に働いていたよりも、彼は働いている」って意味です。(1)(2)は意味をなしてないし、(3)はbe動詞つかってるからhe worksと一致してません。

文法フェチじゃないのでけっこう感覚で解いてます。間違ってたらゴメンナサイ。おそらく間違ってないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく教えてくださりありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2007/11/07 16:32

#2(ntwa)です。

回答かいてる最中に、#1さんの回答が入ってましたのでさらに#1さんに向けて回答してみます。
1は部分否定です。
not everyで「全部に賛成しているわけではない」ってことです。not alwaysとかで「いつもしてるわけじゃない」ってのもあります。
「あなたの言うことに概ね賛成しますが、全部に賛成しているわけじゃない」ってことです。
#1さんの言うように(1)anythingを選ぶと、not anyですので完全否定になっちゃいます。i don't agree with you at all の意味です。大体賛成してるから最初の文と矛盾しますね。
    • good
    • 0

1のことですが・・・



ほとんどに賛成している、でも・・・に賛成していない」
なので、2ではないと思います・・・butなので3もないと思います。
否定形なので4もなし。ということで、1じゃないでしょうか?

間違っていたら申し訳ないです↓
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q解説をお願いします

一応自分でも解いてみたのですが、分からない点があるので解説をお願いします。

空所に最も適当な語を入れる問題です。

1. The 1906 earthquake ( ) the newly built San Francisco City Hall a ruin.
1. kept 2. left 3. pushed 4. remained
答えは 2. left らしいのですが、何故そうなるのかが分かりません・・・。

2.The girl turned up at the party dressed in the ( ) style.
1. latest 2. latter 3. later 4. final
私の答えは 1. latest です。

3. I don't feel ( ) waiting any longer.
1. useful 2. necessary 3. like 4. for
私の答えは 2. necessary です。



並び替えの問題です。
1. 「寝ている子供の無邪気な顔ほどかわいいものはない。」
There (the/sleeping/face/nothing/innocent/a/appealing/child/so/of/as/is).
私の答え There (is nothing so appealing as the innocent face of a sleeping child).

2. 「私は医者に診てもらうように父を説得した。」
I (be/by/doctor/examined/father/my/persuaded/to/the).
私の答え I (persuaded my father to be examined by the doctor).

問題数が多いですが、よろしくお願いします。

一応自分でも解いてみたのですが、分からない点があるので解説をお願いします。

空所に最も適当な語を入れる問題です。

1. The 1906 earthquake ( ) the newly built San Francisco City Hall a ruin.
1. kept 2. left 3. pushed 4. remained
答えは 2. left らしいのですが、何故そうなるのかが分かりません・・・。

2.The girl turned up at the party dressed in the ( ) style.
1. latest 2. latter 3. later 4. final
私の答えは 1. latest です。

3. I don't feel ( ) waiting an...続きを読む

Aベストアンサー

1.
>The 1906 earthquake ( ) the newly built San Francisco City Hall a ruin.
>1. kept 2. left 3. pushed 4. remained

消去法でいきますが、まず push(押す) は意味的にありえません。

次に、kept ですが、1906年の地震によって街が「破壊された」のであって、
「破壊状況を維持させた」のではなく、これはバツです。
keep だと、「(人などが)意図的にある状態にした」というニュアンスになるので、
問題文の状況に当てはめると、かなり問題がありますね!
(「神様が人類に罰を与えるために起こした地震」とかならありえるかも!?)

remain ですが、これは「自動詞」です。
つまり、「(人や物)+remain」で、「(人や物)が残る」という意味になります。
「A + remain + B」で「AがBを残す(ある状態にする)」の使い方はありません。
(⇒他動詞の用法がないこと(「他」のマークの有無)を辞書でご確認のこと)

They remained silent.
彼らは黙っていた

The door remained shut.
扉は閉まったままでした。

The fee will remain the same.
料金は従来通りのままです(変わりません)

「(人や物)+remain」で、「(人や物)が残る」だということを覚えておいてください。


対して、leave は他動詞の用法をとります。
「leave + (人や物)+形容詞など」という形で使用し、
「(人や物)を、ある状態にしておく/ある状態にする」という意味になります。

leave the door open
そのドアを開け放しておく

leave the kitchen as it is
台所をかたづけないでおく

keep とは異なり、いくぶん無意図的に「放っておく」というニュアンスです。
ひとつに、「地震が起こした結果」も無意図的だとする考え方もできるでしょう。

また、おそらくこちらのほうが一般的な説明だといえるでしょう。
災害・事故・出来事や病気などが、
何かにある状況をもたらしたときに用いるleave というのがあります。

An explosion left three workers injured.
爆発で3人の労働者が負傷した

The accident left him paralyzed.
彼はその事故で麻痺が残ってしまった

His behavior left her feelings embarrased.
彼の態度のせいで彼女は恥ずかしい気分になった。

ものごとの「結果」を説明している文だともいえるでしょうね。

3.
解説ではなく、「トレーニング」でご協力いたします。

I feel like drinking much.
たくさん飲みたい気分だ

I feel like giving up ballet.
バレエをやめたい気がする

I felt like laughing then.
そのとき笑いたくなった

I don't feel like eating out today.
今日は外食する気にならない

I don't feel like talking right now.
今はしゃべりたくない気分だ

I don't feel like studying math and physics.
数学と物理を勉強する気になれない

ここで問題です。
I don't feel ( ) waiting any longer.
1. useful 2. necessary 3. like 4. for

トレーニングを十分に積んでもらえば、もはや「解説」はいらないでしょう(!?)
英語の学習には、かなりそういう面がありますね。「日々これ訓練」です。

1.
>The 1906 earthquake ( ) the newly built San Francisco City Hall a ruin.
>1. kept 2. left 3. pushed 4. remained

消去法でいきますが、まず push(押す) は意味的にありえません。

次に、kept ですが、1906年の地震によって街が「破壊された」のであって、
「破壊状況を維持させた」のではなく、これはバツです。
keep だと、「(人などが)意図的にある状態にした」というニュアンスになるので、
問題文の状況に当てはめると、かなり問題がありますね!
(「神様が人類に罰を与...続きを読む

Q並び替えの問題が分かりません

一応自分でも解いてみたのですが、答えに自信がありません。
解説、出来れば訳も御願いします。

選択問題です。
Not until people become ill ( ) to realize the value of health.
(1)they begin (2)and begin (3)do they begin (4)beginning
自分の答えは(3)です。
「Not」が文頭に来ているので、その後の文は倒置、と考えました。

一カ所の誤りを訂正する問題です。
"Is it okay if I borrow these books?" "I'm afraid so. I'm going to use them."
これはどれが誤りかを判断出来ませんでした。

並び替えの問題です。
1, 彼らは、自分たちがもうすぐ結婚することが新聞に知られることを何よりも望まなかった。友達や親戚にも話してないからだ。
The last (for/the newspapers/they/thing/wanted/was) to find out that they were soon to be married. they had not even told their friends or relatives about it.
自分の答え (thing for the newspapers was they wanted)

2, 彼女の体調が悪いのはきわめて明らかであった。
Very plain (fact/she/that/the/was) was out of condition.
自分の答え (the fact was that she)

本当に自信がないので、おかしな点がいくつもあるかもしれません。
解答お待ちしております!

一応自分でも解いてみたのですが、答えに自信がありません。
解説、出来れば訳も御願いします。

選択問題です。
Not until people become ill ( ) to realize the value of health.
(1)they begin (2)and begin (3)do they begin (4)beginning
自分の答えは(3)です。
「Not」が文頭に来ているので、その後の文は倒置、と考えました。

一カ所の誤りを訂正する問題です。
"Is it okay if I borrow these books?" "I'm afraid so. I'm going to use them."
これはどれが誤りかを判断出来ませんでした...続きを読む

Aベストアンサー

同じく、1問目は合っていると思います。

2問目は、#1さんのご回答通りです。
以下の例文で、”I'm afraid so.”が誤りであることを理解いただけるのではないかと思います。
相手の期待と反対になることを言う際に使います。

Do you think it's going to rain today? 「今日、雨降るかなあ?」(降って欲しくない)
I'm afraid so. 「(残念ながら)降りそうだねぇ・・・」

並べ替え1問目は、解釈の仕方は異なりますが、#1さんのお答えが正しいと思います。
the last thing they wanted was for the newspapers to find out...

to不定詞の主語が newspapers で、「もっとも最後に望んだことは、新聞社が...を知ってしまうことだった。」=「新聞に知られることを何よりも望まなかった。」となります。

並べ替え2問目は、
 Very plain was the fact that she was out of condition.
になると思います。
正常な語順に並べ替えると、
 The fact was very plain that she was out of condition.
となります。

同じく、1問目は合っていると思います。

2問目は、#1さんのご回答通りです。
以下の例文で、”I'm afraid so.”が誤りであることを理解いただけるのではないかと思います。
相手の期待と反対になることを言う際に使います。

Do you think it's going to rain today? 「今日、雨降るかなあ?」(降って欲しくない)
I'm afraid so. 「(残念ながら)降りそうだねぇ・・・」

並べ替え1問目は、解釈の仕方は異なりますが、#1さんのお答えが正しいと思います。
the last thing they wanted was for the ...続きを読む

QI have found those books

I have found those books on New Zealand ( ).
1.more practical than amusing
2.more practical than amused
3.rather practical than amused
4.so practical as amused

Jack is taller than I ( ) three inches.
1.by 2.for 3.with 4.in

Barcelona is now the second ( ) city in Spain, just a hair-breadth behind the Spanish Capital, Madrid.
1.large 2. larger 3.largest 4.less large

He has read as many English books ( ) in his class.
1.than nobody 2.than anybody
3.as nobody 4.as anybody

訳と解答お願いします。

I have found those books on New Zealand ( ).
1.more practical than amusing
2.more practical than amused
3.rather practical than amused
4.so practical as amused

Jack is taller than I ( ) three inches.
1.by 2.for 3.with 4.in

Barcelona is now the second ( ) city in Spain, just a hair-breadth behind the Spanish Capital, Madrid.
1.large 2. larger 3.largest 4.less large

He has read as many English books ( ) in his class.
1.than nobody 2.than anybody
3.as nobody 4....続きを読む

Aベストアンサー

最後の問題は as nobody でいいと思います。

残りの問題は自力で辞書を引く方が、何倍も早く正解に辿りつきます。

Qどうしてこれは間違っているのですか?

_____ do we hear such a beautiful voice.
Seldom / Not /Rather / Almost
という問題がありました。答えはSeldom なのですが、どうしてNotはだめなのでしょうか? ロイヤル英文法には、否定語が文頭にくると、必ず主語と動詞は倒置されると書いてあります。Not は否定語ではないでしょうか? また、ここでいう否定語というのは厳密に言うと、どういうものなのでしょうか? No は入りますか?

Aベストアンサー

>どうしてNotはだめなのでしょうか?

notはdoしか否定しないからです。

notはnotの直後の言葉のみを否定します。例えば、次のようです。
(1)I am not Bob. <notはBobを否定しています。>
(2)I do not have a pen. <notはhaveを否定しています。>
(3)Not because he is handsome. <notは becauseを否定しています。>

このことは、文中におけるnotの位置は1箇所だけに厳密に限定されておりそれ以外の位置に置くと文は全く意味を成さない(例えば、上記(1)~(3)の文ではnotは(1)~(3)に示す位置以外には置くことができない)ことからも分かります。

御質問の英文でnotが正しくない理由は、御質問の英文のnotは上記のような理由からdoを否定しますが、doを否定しても御質問の英文は意味にならないからです。

一方、seldom、rarely、hardlyなどは、通常はその直後の言葉を否定しますが、文全体を否定するとも考えられます。例えば、次のようです。
(4)I seldom get up early.
seldomは、普通は、(4)の位置に置きます。この場合はseldomはgetを修飾しています。しかし、文全体を修飾していると考えることも可能です。

これは、seldom、rarely、hardlyなどは、次の(5)~(7)のcarefullyなど文全体を修飾するとも感じられる他の一般の副詞と類似の意味あるいは響きを持っているため、同じように文全体を修飾するという感じがするからです。
(5)Carefully he spoke each word.
(6)He carefully spoke each word.
(7)He spoke each word carefully.

そのため、御質問の英文のseldomも文全体(do we hear またはdo we hear such a beautiful voice)を修飾しているように感じられるので、文が意味を成します。

>Not は否定語ではないでしょうか?

否定語ですが、上記のように、notとseldomでは性格が異なります。

>ここでいう否定語というのは厳密に言うと、どういうものなのでしょうか?

これはロイヤル英文法の著者の方にお聞きいただく他ありませんが、恐らくseldomのような文全体を修飾することが可能な言葉のことを言っているのではないかと思われます。

>No は入りますか?

noは、倒置を生じさせません。

noについては、次の[A]、[B]のようです。
[A] noが副詞である場合
副詞としてのnoは、文頭に用います。例えば、次のようです。
(8)No, I don't.
このようなnoが倒置を生じさせないことは明らかです。

[B] noが形容詞である場合
形容詞としてのnoとは、例えば次のようなnoです。
(9)I saw no boys on the playground.

(9)は次の(10)のようにはなりません。
(10)No did I see boys on the playground.
(10)が正しくない理由は、noはその直後に名詞を置かなければならないのに、(10)ではdidがあるからです。
したがって、noは倒置を生じさせません。別の言い方をすると、noを文頭に置くことはできません。


******************************************************
以下、蛇足です。

ただし、(9)は次の(11)のようにはなります。つまり、形容詞としてのnoは、句単位で文頭に移すならば倒置を生じさせます。
(11)No boys did I see on the playground.

また、このように句の一部として用いるのであれば、notも倒置を生じさせます。例えば、次のようです。
(12)Not a word did he answered.
ただし、この場合もnotは直後のaを修飾します。

ただ、(11)、(12)は御質問の主旨とは異なると思います。

>どうしてNotはだめなのでしょうか?

notはdoしか否定しないからです。

notはnotの直後の言葉のみを否定します。例えば、次のようです。
(1)I am not Bob. <notはBobを否定しています。>
(2)I do not have a pen. <notはhaveを否定しています。>
(3)Not because he is handsome. <notは becauseを否定しています。>

このことは、文中におけるnotの位置は1箇所だけに厳密に限定されておりそれ以外の位置に置くと文は全く意味を成さない(例えば、上記(1)~(3)の文ではnotは(1)~(3)に示す位置以外には...続きを読む

Q文法の間違い訂正について

英文の間違い訂正の問題です。各文1つずつ間違いがあります。

(間違い)→(訂正)の順で、また、考えた和訳を[]に書きました。

解らない部分は??と表記しました。どの問題も自信が無いです・・・

間違い訂正があっているか、と、和訳に補足をお願いしますm(_ _)m


---------------------

1.It is time you stopped to talk. All you need to do now is put your plan into action.
[あなたが話すのを止める時間だ。あなたが今する必要がある全てのこと?はあなたの計画を行動に表現することだ。]

put→putting


2.It is our neighbor's opinion that if Kennedy were alive today,the country will have fewer problems than it has now.
[もしケネディが今日生きていたら、この国は今よりより少ない問題を抱えていただろう、というのが隣人の意見だ。(※直訳なので良い訳し方を教えてください)]

will→would


3.Almost everybody had a racket in one hand and a ball in another.
[ほとんどすべての人はラケットを片手に、ボールをもう片方の手に持つ。]

Almost→??


4.John has been talking on the phone for hours when his friend dropped by his house the other night.
[ジョンは数時間電話で話し続けている。(※when以降の訳がわかりません)]

the other night→??


5.Becky's old job was very stressful,but she feels comfortably at her new one.
[ベッキーの昔の仕事はとてもストレスが多かったが、新しい仕事は快適だと感じている。]

comfortably→comfortable

英文の間違い訂正の問題です。各文1つずつ間違いがあります。

(間違い)→(訂正)の順で、また、考えた和訳を[]に書きました。

解らない部分は??と表記しました。どの問題も自信が無いです・・・

間違い訂正があっているか、と、和訳に補足をお願いしますm(_ _)m


---------------------

1.It is time you stopped to talk. All you need to do now is put your plan into action.
[あなたが話すのを止める時間だ。あなたが今する必要がある全てのこと?はあなたの計画を行動に表現することだ。]
...続きを読む

Aベストアンサー

1. to talk → talking
「~するのをやめる」は stop ~ing
stop to do だと「~するために手を休める(立ち止まる)」
普通には All you need to do now is の後は名詞的に
to put となるのですが,to がなくてもいいです。

2. will → would でいいです。
直訳でいいと思うのですが,
「ケネディがこんにち生きているならば,この国(米国)は今ほど問題を抱えていないだろう,というのが隣人の意見だ」

3. another → the other
2つのうち,1つ取って,残りの1つは the other

4. has been talking → had been talking
「先日の夜,友人がジョンの家に立ち寄った時,ジョンは電話で何時間も話し続けていた」
過去のことを言っているのに現在完了はあり得ません。
友人が立ち寄った時という過去までに継続している過去完了(進行形)

5. comfortably → comfortable でいいです。

Q英語の会話問題を教えて下さい。

英語の会話問題を教えて下さい。
空所を補うのに最も適当なものを選ぶ問題です。

O : Hello, John! (1 ).

J : Hi, Oliver. You must be bored stiff living out there on your uncle's farm during the summer vacation.

O : (2 ). I really enjoyed it.

J : Really, but with nothing to do (3 ), with the same green fields around you every day.

O : There are many things on a farm (4 ); for example, I even get up at five in the morning to help (5 ) the cows.

J : Five in the morning! That's what I call (6 ). And there is nothing I would hate more than the smell of a cow, especially at that time of the day!

O : (7 ) fresh milk just after it has been drawn, you would change your mind.

J : I prefer living in town, besides I suppose you have to eat a lot of greens which I can't stand myself.

O : At least living in the countryside is healthy. I can ride my bike along the country roads. It's good fun!

J : Well, we will see if you say the same thing next time.

O : (8 ). And call me anytime you like and don't forget that you are always welcome.

J : (9 ). Anyway school starts soon, so you don't have long to play the farmer boy.

O : See you at school then. Bye, John.

1 (1)Oliver telling (2)Oliver speaking (3)Calling Oliver (4)Oliver talking

2 (1)Yes, you're right (2)You said it (3)No, not at all (4)No, not boring

3 (1)all time (2)any delay (3)through all the day (4)all day long

4 (1)to keep you busy (2)keeping you busied (3)to keep busy all time (4)for keeping busied

5 (1)with milking (2)milking of (3)for milking (4)milking from

6 (1)no luck (2)lucky (3)bad luck (4)luckless

7 (1)Once you could taste (2)Shouldn't you taste (3)If you could taste (4)If you had tasted

8 (1)Let's wait (2)Wait and see (3)Wait to try (4)You will wait

9 (1)Don't trust in me (2)Don't count on me (3)Don't attempt me (4)Don't rely in me

一応考えたところ、1が(2),2が(3),3が(4),4が(1),5が(1),6が(3),7が(3),8が(2),9が(1) って感じになりました。
少し長いですが、お願いします。

英語の会話問題を教えて下さい。
空所を補うのに最も適当なものを選ぶ問題です。

O : Hello, John! (1 ).

J : Hi, Oliver. You must be bored stiff living out there on your uncle's farm during the summer vacation.

O : (2 ). I really enjoyed it.

J : Really, but with nothing to do (3 ), with the same green fields around you every day.

O : There are many things on a farm (4 ); for example, I even get up at five in the morning to help (5 ) the cows.

J : Five i...続きを読む

Aベストアンサー

9は(2)でしょう。

Oが「いつでも好きなときに電話してね」と言ったのに対して、Jは「(気が向いたら電話するかもしれないけど)当てにしないでね」と言っているのだと思います。

Q解説をお願いします

自分でもやりましたが答えに自信がないので、間違いがあったら指摘&解説を頂けるとありがたいです。

並び替えです。
「この新しい制度を作ったのは誰ですか?」
(that/it/this innovation/who/was/made)?
私の答え
Who was it that made this innovation ?

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

この新しい制度を作ったのは誰ですか?
これを英訳すると、
Who made this innovation?
となります。

本問では、that/it/wasの使用が必要となってます。
It is ― that ~.
は強調構文ないし分裂文といいます。
これは―の部分を他とは分節化し、
強調するために用います。

この構文は通常は、ただ単に強調したい場所を―の部分に入れるだけで成立します。

例えば、
I gave him some books.
を強調構文で表す(some booksを強調する場合)と、
It is some books that I gave him.
となります。
ちなみに、isではなくwasでもかまいません。
強調構文に時制はあまり関係ないと考えられています。

本問では、
Who made this innovation?
で、Whoを強調するならば、
It was who that made this innovation?
というふうに機械的に強調構文を組み込みます。
ですが、疑問文においてwhoが先頭にでないわけにはいかないので、
Who was it that made this innovation?
となります。

この新しい制度を作ったのは誰ですか?
これを英訳すると、
Who made this innovation?
となります。

本問では、that/it/wasの使用が必要となってます。
It is ― that ~.
は強調構文ないし分裂文といいます。
これは―の部分を他とは分節化し、
強調するために用います。

この構文は通常は、ただ単に強調したい場所を―の部分に入れるだけで成立します。

例えば、
I gave him some books.
を強調構文で表す(some booksを強調する場合)と、
It is some books that I gave him.
となります。
...続きを読む

Q比較の問題です

分からない点があるので解説を御願いいたします。

四択問題です。
He is the (   ) likely candidate for that office.
(1)much (2)good (3)least (4)little

書き換えの問題です。
1, John speaks French best of all the boys in his class.
John speaks French (   ) than (   ) other boy in his class.

2, I have never had such a terrible experience as this.
This is (   ) (   ) terrible experience I have ever had.
上の文の「as」の意味が分かりません。
下の文の「experience」と「I」は、どの様に繋がっているのですか?

解答お待ちしております。

Aベストアンサー

・He is the least likely candidate for that office.
[解説]
(1)much (2)good (4)littleはいずれも原級です。
この場合は the が付いているので最上級である least が入ります。

・John speaks French better than any other boy in his class.
[解説]
訳すと「ジョンはクラスの他のどの少年よりもフランス語を上手に話す。」
つまりこの文は最上級表現と同じような意味を持ちます。
最上級を「比較級 than any other」を使って書き換える問題はよく出ます。

・This is the most terrible experience I have ever had.
[解説]
I have never had such a terrible experience as this. を訳すと「私はこのような恐ろしい経験をしたことがなかった。」
少し意味をとらえ直すと、「これ(this)は私が経験した中で最も怖いものだ。」となり、答えは最上級の the most が入ります。

なお、as については such ~ as …=「…のような~」という意味で使われています。
また、experience と I の繋がりについては、関係代名詞 "... experience that I had ever had" の that が省略されている(接触節)と考えて下さい。

・He is the least likely candidate for that office.
[解説]
(1)much (2)good (4)littleはいずれも原級です。
この場合は the が付いているので最上級である least が入ります。

・John speaks French better than any other boy in his class.
[解説]
訳すと「ジョンはクラスの他のどの少年よりもフランス語を上手に話す。」
つまりこの文は最上級表現と同じような意味を持ちます。
最上級を「比較級 than any other」を使って書き換える問題はよく出ます。

・This is the most terrible experien...続きを読む

Q答えがわかりません

学校でやっている英語の問題集"CRITICAL POINT 2"のp57□3問題なのですが、学校で答えが配られないためわかりません・・・。
わかるかた、問題数多いのですが、よろしくおねがいします

(日本語を参考に語(句)を並び替えなさい)

1、新聞を広げて、まず、どんなニュースを最初に読みますか
(like/of/news/what/to/do/sort/you) read as soon as you open a newspaper?

2、同じ仕事をして、男より女の賃金を安くする十分な理由はない
There is no good reason for (if/less than men/paying women/the same/they do) job.

3、「あとは買い物のリストを作るだけだ」
"Well,(all/is/I'v got/to do/to make) the shopping list."

4、教科書をざっと見て、論文のために書きたい話題を何でも選びなさい
You can look through your textbook and choose (you/want to/topic/whatever/write about) for your essay.

5、それをもっと綿密に調べていたら、新事実が出てきただろうに。
(a ner fact/of it/might/a closer examination/have/revealed).

学校でやっている英語の問題集"CRITICAL POINT 2"のp57□3問題なのですが、学校で答えが配られないためわかりません・・・。
わかるかた、問題数多いのですが、よろしくおねがいします

(日本語を参考に語(句)を並び替えなさい)

1、新聞を広げて、まず、どんなニュースを最初に読みますか
(like/of/news/what/to/do/sort/you) read as soon as you open a newspaper?

2、同じ仕事をして、男より女の賃金を安くする十分な理由はない
There is no good reason for (if/less than men/paying women/the same/...続きを読む

Aベストアンサー

1、新聞を広げて、まず、どんなニュースを最初に読みますか
( What sort of news do you like to ) read as soon as you open a newspaper?

2、同じ仕事をして、男より女の賃金を安くする十分な理由はない
There is no good reason for ( paying women less than man if they do the same ) job.

3、「あとは買い物のリストを作るだけだ」
"Well,( all I've got to do is to make ) the shopping list."

4、教科書をざっと見て、論文のために書きたい話題を何でも選びなさい
You can look through your textbook and choose ( whatever you want to write about topic ) for your essay.

5、それをもっと綿密に調べていたら、新事実が出てきただろうに。
( A closer examination of it might have revealed a new fact ).

1、新聞を広げて、まず、どんなニュースを最初に読みますか
( What sort of news do you like to ) read as soon as you open a newspaper?

2、同じ仕事をして、男より女の賃金を安くする十分な理由はない
There is no good reason for ( paying women less than man if they do the same ) job.

3、「あとは買い物のリストを作るだけだ」
"Well,( all I've got to do is to make ) the shopping list."

4、教科書をざっと見て、論文のために書きたい話題を何でも選びなさい
You can look through your tex...続きを読む

Q同格のthatと関係代名詞の目的格

同格のthatと関係代名詞の目的格の違いが分からないので教えてください。どうかくのthatの文章と言うのは後が完全な分になっているのに対して関係代名詞は名詞の分不完全なんですか?

たとえば
The rumor passed from mouth to mouth that he was alive somewhere in the mountain.(非制限用法)

これはどっちでもいい気がしますが。


宜しくお願いします。




P.S.
文法の苦手(嫌い)がいまだに抜けません。英語は大好きですが。まぁ、文法の問題集を1冊もやってないので当たり前かもしれません。浪人確定したのでいまやっています。でも、センターは文法も満点でした。変な間だけはあるのですがどうしてか自分でも不思議です。

Aベストアンサー

○ 下記の例文で理解できるのではないでしょうか。

【同格を表す接続詞】
 (A) The rumor <that he has gone abroad> must be false.
 ◎ もとの2つの英文
   (1) The rumor must be false.
   (2) He has gone abroad.

【関係代名詞】
 (B) The rumor <that he told us> must be false.
 ◎ もとの2つの英文
   (1) The rumor must be false.
   (2) He told us the rumor.

○ (A)の「rumor」は後に続く「that節」と同じ内容を表しているのに対して、(B)の「rumor」は後に続く「that節」の目的語であったという点で全く異なります。

○ すなわち、(A)の「that節」は「同格」を表す「名詞節」であるのに対して、(B)の「that節」は関係代名詞が導く「形容詞節」です。

>The rumor passed from mouth to mouth that he was alive somewhere in the mountain.

○ お尋ねの英文の中の「that節」は「rumor」と離れていますが、その「rumor」と同格を表す接続詞が導く名詞節です。そのことは、「that節」の中に「(the) rumor」を入れることができないことから判断できます。

○ なお、「that節」は、本来は「rumor」の直後に置くべきですが、文全体のバランスをとる「文末重心」の法則によって文末に置かれています。

○ 下記の例文で理解できるのではないでしょうか。

【同格を表す接続詞】
 (A) The rumor <that he has gone abroad> must be false.
 ◎ もとの2つの英文
   (1) The rumor must be false.
   (2) He has gone abroad.

【関係代名詞】
 (B) The rumor <that he told us> must be false.
 ◎ もとの2つの英文
   (1) The rumor must be false.
   (2) He told us the rumor.

○ (A)の「rumor」は後に続く「that節」と同じ内容を表しているのに対して、(B)の「rumor」は後に続...続きを読む