AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

退職後のトラブルについてお伺いしたく思います。
2ヶ月ほど前に1年ほど勤めた営業会社を退職しました。
営業という立場で働いており、在職期間中に実施できなかった
集金・書類関係などの途中業務については当然後任者に
引き継ぎ、送別会を催してもらう等の円満退社になりました。
ところが先日私の留守中に支部長だった人間が
(現在はわかりませんが)私の自宅に手書きで
下記の文書を投函していきました。

(1)あなたが顧客と口約束で会社に不利なことを言ったため
 集金ができない
(2)契約書の回収が終わっていない。あなたが紛失した。
上記2点で会社があなたに被害届を出し損害請求する予定です。
ことを内々で収拾したいので至急個人的に連絡ください。
このままではあなたの保証人にも迷惑がかかります。

まず(1)についてですが、
私が営業で携わった全ての顧客に対してそのようなことを
言ったことはありません。

(2)に関して、
退職時に「契約書」の捺印業務が終わってない案件もありまし
たが、後任者に引継ぎ・もしくは会社に返却という形で退社したため
私の手元には「契約書」は残っていません。紛失もしていません。
(私の退社後の行方は知りませんが)


上記に関して私が会社に悪意を持ってそのようなことをしている
という証拠はもちろん無い訳で(当たり前ですが)、
しかし私が無実という証拠も無いのは確かです。
文書が投函されてから1週間が経ちますが、その後何も連絡も
無いままの状態になっています。
こんな状況ですが果たして会社が損害請求してきた際に
私に支払い責任は生じるのでしょうか?
また被害届が実際に出された場合どうなるのでしょうか?
現在放置している状態ですが、私が現在できる最良の手段を教えて
いただけると幸いです。

かなり特殊な状況での質問になりますがどうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

現段階の情報では、皆さんが書かれていますが、


賠償責任が発生するとは思えない怪しい内容です。

そもそも、損害賠償請求とは、実際に生じた損害がいくらであったのか、
そしてその損害の「原因」との因果関係を明らかにして、
相手側に請求するものです。

そのため、
>会社が損害請求してきた際に私に支払い責任は生じるのでしょうか?
という場合、
会社側は質問者さんと損害との因果関係、つまり、明らかに質問者さんが
職務上おかすべきでない重大なミスをおかし、それがために会社側が被害を被り、
それを換算するといくらであるという理論的な説明が必要なのです。

また、たとえ質問者さんに重大なミスがあったにせよ、
質問者さんが一般の社員であった場合、当然にしてそれを管理する
上司がいたはずですから、本来ならば上司の管理責任が問われる
案件であると思います。

今回のケースでそのような説明はあったでしょうか。

>内々で収拾したいので至急個人的に連絡ください。

会社の対応とは思えない説明ですので、いったん
その会社にまだその上司がいるのか確認されては如何でしょうか。

その上司の方が会社にいないのなら、放っておいて良いでしょうが、
「このままではあなたの保証人にも迷惑がかかります」
という文言が気になりますので、
もし保証人の方を立てられて営業活動をされていたのでしたなら、
保証人の方には、そのような請求に対して、決して応じないよう
連絡をしておいたほうが良いでしょう
(これは今なさっても宜しいかもしれません)。

上司が会社にいる場合は、会社の総務等を通して「請求」を確認される事をお勧めします。
その後、会社の正式な文書として請求がきたら、その文書をもって
弁護士などに相談されては如何でしょうか。

>また被害届が実際に出された場合どうなるのでしょうか?

書かれている情報から考えられるに、刑事ではなく民事です。
よって「被害届」ではなく、会社側は裁判所に訴える手続きが必要です。
その場合、会社側は「訴状」といって、因果関係を明らかにした文書を
裁判所に出さなくてはなりません。
そして、裁判所から訴状が質問者さんのところに送付されますので、
それをもって弁護士などに相談されると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりまして申し訳ありませんでした。
大変分かりやすい説明をありがとうございます。
ずっと不安になっていましたので大変心強くなりました。
アドバイスいただいてすぐに保証人には連絡させて頂きました。

その後会社に確認の電話を入れましたが
問い合わせ時に確認できないので確認しますと言われ
連絡が無いままそのままになっています。

また、特に変わった事態として
その後、1回だけその上司の部下らしい人間が私の
留守中に尋ねてきたそうです。
妻がモニターフォンで確認し、表に出ようとしたときには
既にいなかったそうです。

ご指摘いただいたとおり詐欺っぽい色も出ておりますので
様子を見ていようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 22:45

他の方も言われるように上司の嫌がらせか詐欺ぽいですね。



>現在放置している状態ですが、私が現在できる最良の手段を教えていただけると幸いです。

上司の上司に直接確認してみては?
「上司から質問文のような内容の手紙を受け取ったが身に覚えが無い。
 このような問題があがっているのは事実なのか?」
・事実⇒身に覚えが無いので証拠を提示して欲しいと要求する。
・無実⇒手紙の内容からすると詐欺の疑いがある。どうするべきか?と相談する。
    腹に据えかねるようであれば実際に訴える。

質問者さんは身に覚えが無いみたいですが、もしかすると事実かもしれません。
事実であれば放置することは会社に対して悪い印象しか与えず、強硬な手段もありえます。
事実確認のつもりで連絡して、事実であれば和解できるように交渉するのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

その後一切会社からの連絡・その上司からの連絡は無いのですが
その上司の部下が一回自宅を訪ねたと言う経緯がありました。
ますます会社が絡まない詐欺的なものを感じます。


>事実であれば放置することは会社に対して悪い印象しか与えず、
 強硬な手段もありえます。事実確認のつもりで連絡して、
 事実であれば和解できるように交渉するのが良いかと。

とご指摘を頂きましたので、会社にも確認は入れましたが、
詳細は分からないままです。その元上司はやくざ的な人間なので
出来れば接触したくないという事情もあります。

法専門的な相談にもかかってみようかと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 22:57

 こんにちは。

まずは専門家に話を聞いてもらったらいかがでしょうか。安心できますよ。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご案内いただいた機関より
法的機関の紹介を受けました。
御返事遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2007/11/07 22:59

よくある胡散臭い話です



その上司とやらがどこかで借金こさえていて返済できない状態だから、あなたと会社の間で「示談にする」との名目で詐欺しようと企んでるのではないでしょうか


大体、そういうケースはしつこい輩が多いので、「会社が被害届をだす、と言うのですから、上司は関係ありません。会社からの通知を待ってますので、今後関わらないで下さい」と一切相手にしないことです

因みに、会社が賠償求めるなら、会社として賠償求めるはずです。個人であるいち上司が出る幕全くないです。(1)にしても刑事事案になる内容ではありません

上司があまりにしつこいようであれば会社に直接確認とるとよいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社に確認しましたが詳細は分からず…
引き続き対応していきます。
その元上司は完全にやくざ系なので
あまり関わりたくありません。
個人的には接触せずその際には弁護士同席などの
手段も取ろうと思います。

お礼日時:2007/11/07 23:06

>上記2点で会社があなたに被害届を出し損害請求する予定です。

ことを内々で収拾したいので至急個人的に連絡ください。このままではあなたの保証人にも迷惑がかかります。

個人的に連絡するような問題ではありません。

仮に、会社が損害賠償を請求してきても実際に損害を与えてなければ何も心配することはありません。

悪質な詐欺行為とも思えます。場合によっては警察に相談に行くことも考えた方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気弱になってた自分もいるのですが
考えてみたら自分は何も悪いことはしてないですし
しっかり対応していこうと思います。

お礼日時:2007/11/07 23:11

その支部長が強請ろうと(というか詐欺)してるようにも見えますが…


会社に情報提供しては如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社に確認しましたが詳細は分からず…
その会社は社員を守る社風ではないので
かばっていることは無いでしょうし
詐欺かもと最近感じてます。
引き続き対応していきます。

お礼日時:2007/11/07 23:08

> ことを内々で収拾したいので至急個人的に連絡ください。



会社が賠償を要求するのなら、会社として要求を行います。
かつての上司が個人的に応対すること自体がおかしいです。

ご心配ならば、率直に、その会社へ電話確認なさって下さい。
その方が疑問の解決は早くて確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社に確認しましたが詳細は分からず…
引き続き対応していきます。

お礼日時:2007/11/07 23:02

 内容を見る限り、すごく民事的で被害届けには馴染まないと思えるの


ですが・・・
なんとなく詐欺っぽい手口のように思われます。手紙ってのが怪しい。
直接会社に行って確かめるのが一番早いのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社に確認しましたが詳細は分からず…
引き続き対応していきます。

お礼日時:2007/11/07 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング