プロが教えるわが家の防犯対策術!

今僕は二十歳の専門学生で来年の春卒業なんですが、恥ずかしいことに学校には一人も友達がいなくて、休みがちで勉強もついていけてない状態なので卒業は厳しいです。
そこで、もう一度一から勉強し直して大学に行きたいと思っています。(まだ親には伝えていません…)
親には申し訳ない気持ちでいっぱいだし、これ以上迷惑をかけれないので、昼間はバイトして学費の足しにする為に夜間の大学を志望しています。
これから勉強なので、希望としては良くて大東亜帝国レベルくらいです。大学に入れたら編入のことも考えています。
これが自分の考えですが、編入せずに一年間勉強して上位の大学目指したほうがいいのでしょうか?
あと勉強したいことは勿論ですが、友達を作りたいからという理由で大学に通うという考えは甘いですかねぇ…?
どうか皆さんの意見を聞かせてください。
文章ヘタクソでごめんなさい。

A 回答 (4件)

選択肢はいくつかあります。


ただし来春大学に入学するとすれば、2浪と同じです。まして専門学校を卒業できないとなると就職を考えたとき、1年間勉強して上位を目指すのは得策ではありません。

といえ編入試験を受けるにせよ、色々な条件がありまた試験も難しいです。
今からがんばって、青山や明治学院の2部(夜間)を受けるのはどうでしょう?夜間なので1部みたいに大東亜帝国との学力差はないです。それで、学校の授業をしっかりと受けてよい成績さえ取れば、1部編入の方法もあります。これなら同じ大学内なので入学金などは発生せず、金銭的にも負担は少ないでしょう。
また、卒業後の就職の選択肢も広がります。2部のままだと、選択肢は非常に少ない。
なお、学費に関してはもちろんアルバイトで捻出する必要がありますが、奨学金を申請して少しでも勉強に集中できる環境を整えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
青山や明治学院は、今の自分のレベルだと厳しいです…
日東駒専が限界かもです。
やっぱり2部だと就職厳しいんですね…
できる限り頑張りたいと思います!

お礼日時:2007/11/08 19:55

>友達を作りたいからという理由で大学に通うという考えは甘いですかねぇ…?



甘いというか、そういう考えで大学に行く人はあまりいないと思います。そもそも大学に行けば必ず友達ができるとも限りませんし。
大学(特にマンモス大学)では、高校までと違って、自分から積極的に友達を作ろうとしないと作れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強も友達も作れるように積極的に頑張りたいと思います!

お礼日時:2007/11/08 20:06

まず今の学校を卒業しましょう。


貴方が今から大学に入っても貴方が思い描くような感じの
人間関係が出来る保証は全く無いからです。
最近では1.2歳でも違うとジェネレーションギャップとまでは
いかなくても世代の差は生じがちで壁を感じる人もいます。
親に申し訳ないと思うのであれば卒業してから
自分でお金と時間を創って通えば良い訳ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
卒業は厳しいので、世代の差は覚悟の上で気持ち切り換えて頑張りたいと思います!

お礼日時:2007/11/08 20:10

はじめまして。



私も専門学校を中退して、学費をアルバイトで補助しながら大学に通っています。夜間ではありませんが、現在4回生でもうすぐ卒業です。
周りの同級生はほとんど年下です。(1歳か2歳年下)

まぁ、年齢差はあまり気にならないですね。
「さん」づけで呼ばれるけど、そこまで気になりません。
普通に友達として付き合ってくれてる人も多いですし。

友達を作りたいと言っていますけど、
夜間って若い人多いんでしょうか?
イメージ的には社会人が多いような気がします。

アルバイトと学校の両立って考えているより大変ですよ。
ましてや、学費の足しにするくらい欲しいのなら、
土日祝日は確実にアルバイトに費やすくらいの覚悟が無いと。
私は4年間ほとんど土日祝日休まずにアルバイトしてきましたが、
こうなると、友達や彼女との遊ぶ時間も少なくなります。

高校以上は義務教育ではないのですから、勉強するために大学に行く、もしくは将来に関係のある分野に役立つような大学、学部を選ぶべきです。入れそうな大学という観点だけで選ぶと絶対に後悔します。
学費も高いですし。

それと、厳しいことを言うようですが、専門は2年間かもしれませんが大学は4年間です。休みがちで授業についていけていないようなので、少し考えたほうが良いかもしれませんよ。大学はレポートが多くて大変ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!