【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

教えてください。
毎年、海外旅行の際同じホテルに宿泊するとお部屋のUPグレードがあると聞きますが、すべてのホテルについてそうなのでしょうか?
ゲストの宿泊記録をチェックしているのでしょうか?

来年もハワイに旅行しようと思いますが、ホテルの選択を迷っています。マリオットに2年連続してして宿泊しましたが、確かにアーリーチェックイン、高層階でお部屋に入れました。

たまには他のホテルもいいな。。。と思いますが、リピーター(といっても年に1度ですが・・・)として扱われると大変嬉しいです。
ちなみに旅行はすべて個人手配です。(パックツアーではありません)

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

多くのホテルチェーンでは航空会社と同様にポイントプログラムがあります。

このメンバーレベルが高くなると確かにアップグレードの率が上がります。
これまでマリオット、ヒルトン、ハイアット、スターウッド(シェラトンやウェスティン)のメンバーカードを作り、いろいろと試してみましたが、会員レベルがあがりやすいのはスターウッドで、上級会員になったときに優遇が多いのはヒルトンでした。
スターウッドの場合、年間で10泊すると会員レベルが上がると記憶していますが、アーリーチェックインとか上級会員向けフロアの部屋割り当て(面積は広くはない)といった特典くらいしかありませんでした。
ヒルトンでは、年間宿泊数が36泊以上で会員レベルが上がりますが、チェックアウト時間の優遇の他、部屋のアップグレード、朝食サービス、エグゼクティブフロアのラウンジ利用などの特典があります。
今はヒルトンのゴールド会員で、宿泊はヒルトン系で固めています。これは、以前にゴールド会員になった際にクレジットカードを作り、以降ゴールド資格が継続しているためです。
    • 0

>毎年、海外旅行の際同じホテル・・・

>グレードがあると聞きますが

そんなの聞いたことない
 ネタ元は?

年一回のリピーターのために
わざわざ何かサービスするとは
考えられない。
 スィートとかなら別だろうが。

• 0

ホテルがゲストの宿泊記録をチェックしているとは思えません。

ホテルチェーンのメンバー登録されていれば、登録番号から宿泊記録も一緒に出てくるようなことはあると思いますが、ホテル独自で、氏名から名寄せして、記録を作るようなことを、欧米系のホテルが行うとはとても思えませんが、、、(日本人感覚でスト、こういったきめ細かいサービス、ってのも期待してしまいますが)
アーリーチェックインは、初めてのホテルでも部屋が空いていれば受け入れてくれる所がほとんどです。予約時からアーリーチェックインのリクエストを通していると、追加料金を取られることがありますが、当日の飛び込みで、料金を取られたことはありません。
部屋のアップグレードに関しても、ホテル側の都合、と言うのが真相だと思います。
    • 0

こんばんは。

>毎年、海外旅行の際同じホテルに宿泊するとお部屋のUPグレードがあると聞きますが、すべてのホテルについてそうなのでしょうか?

リピーターだからといって、毎回必ずアップグレードがあるわけではありませんよ??
なので、すべてのホテルについて、というわけではありません。
最初から上のカテゴリーの予約を入れ、お金を払って泊まるゲストが優先されるわけであって、
アップグレードはホテル側の都合(予約したカテゴリーが混雑しているなど)
や取り計らいでたまたま運がよかったということも多々あります。
最初からアップグレードを期待して予約を入れても期待はずれに終わるのでは??

>ゲストの宿泊記録をチェックしているのでしょうか?

ホテルによると思いますが、ある程度はチェックしているところもあります。
また、ホテルチェーンのメンバーだと簡単に宿泊実績はチェックできますね。
このホテルチェーンのメンバーになっておくと、ポイントが加算されるばかりではなく、
メンバー限定の特典がありますし、アップグレードされる可能性もあるかもしれません。
ちなみに、マリオットはマリオットリワードになります。

参考URL:http://www.marriott.co.jp/Channels/globalSites/r …
    • 0