人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

昨日友人の紹介(アメックスプラチナ所有者)から紹介カードにてゴールドの紹介をして頂きましたが、問題が生じ審査落ちになってしまいました・・・・。

私は個人ゴールドの審査をしたかったのですが、紹介者からの紹介カードはビジネスゴールドのものでした。「こちらに記載し、郵送すれば大丈夫」という事で郵送したところ審査落ちとなってしまいました。

事業主(代表)ではない私がビジネスカードの申請で審査落ちした際は、個人ゴールドの審査に影響するのでしょうか??
審査結果の郵送を受けた際にアメックス窓口にその旨を早急に説明し、個人カードでの審査要請をしたところ再審査を当日中に電話申し込みと言うことで受けて頂きましたが、審査に影響が無いか心配です。

お分かりになる方お教えお願い申し上げあげます。

尚、1回目の審査落ち結果に疑問を感じたのは通知が会社へ郵送で届いた事によりビジネスカードでの申し込みとわかりました。(その旨もアメックス側には伝えております。)支払事故等は一切ございません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2補足です。

二度目申し訳ないです(´・ω・`)
要するに、この人は「逃げない・払える・社会的地位がある」
と思わせればOKです。是が非でもAMEX金が欲しいなら、その点で固定電話無しは痛いです。
今、電話加入権はさほど高くは無いので、加入してしまうのも一つの手です。
(使わないなら審査通過後に時機を見て解約もアリかと)
    • good
    • 1

正しい情報で新たに申請したのならば問題ないかと‥


ビジネスゴールドの申込書で間違えて提出してしまったわけですよね?


昨今アメックスは年会費収入を増やすため躍起になっているように感じますし

先日、知人が旦那所有の家族カード(ゴールド)を所持しているにも関わらずゴールドカードのDMが届いたそうです

憶測では楽●での頻繁な買い物が原因かも‥と云ってました。



ゴールド、プラチナの乱発が目立っていますので他社での支払い滞納などをされてない限り大丈夫だと思いますよ


発行を決めるのは向こうですから絶対とは言い切れませんが‥
    • good
    • 0

AMEXGoldですか…そこまで欲しいですか(´・ω・`)



最低ラインとして25歳以上、定住所・安定収入ある、延滞が無い。
(他のカードを2年以上延滞無く払い続けている実績があると尚良い)

次に、満たすべきポイントを挙げていきます。
持ち家であり、正社員であり、勤続年数が10年以上である。
コレが推奨です(申込書の年収記入欄は目安程度である)。

男性なら妻帯者(女性なら夫が条件を満たすか自分が高収入)。
役職者であると高得点(AMEXはバイト・派遣では厳しいという定説)。
固定電話が無い時点でアウト。

これを満たせますか?(´・ω・`)
AMEXが良いと言うなら提携でSAISONや新生銀行が出しています。
メリットなどを見てみて、カードフェイス等と相談して選んで見ても一興かと。
(SAISONならプラチナカードで年会費はAMEX金より6300円安いです)

カードでステータスが欲しいなら、Dinersあたりでどうですか?
Diners Club International(こちらの方が審査は厳しいので要注意)
http://www.diners.co.jp/

年会費無料のAEONGold/VISAあたりはどうですか?
(AEONカード利用1年で100万円決済の実績でインビテーション待ちが必要)
http://www.aeon.co.jp/aeon/corp/news/data/aeongo …イオンVISAゴールド'

と、長くなってしまいましたが…カードは色々ありますのでぜひご検討下さい(´・ω・`)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。固定電話が無い時点でアウトですか??!!

一人住まいで尚且つ仕事で不在が多い私は携帯オンリーです・・・。
アウトなんですね・・・・。
しかし、今時固定電話を置かない人は多いような気がしますよね??

お礼日時:2007/11/08 00:09

問題ないと思いますよ。



私事ですが
5年ほど前にアメックス取得しましたが、当時申込書に適当に株式会社で社名書いて代表で書きこみ投函して審査通りました。
そのまま使い続け今ではプラチナカードのインビテーションも届いて下ります。

てくらいにアメックスの審査は適当です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

そんな感じなのですか??
私の場合は誤ってビジネスでの申請だったので代表者が私の名前でないことが審査にてすぐに判断され偽りの申請と判断されたように思います・・・・。

ちなみに現在アメックスゴールド申請中ですが、今現在もっているカードは年会費千円程度のもので、且つ限度額も5年前につくったそのままの状態を維持している状態です。且つ、今までは現金支払での支出が多かったので3ヶ月に1~2万程度の利用実績しかありませんが問題ないものでしょうか???

お礼日時:2007/11/07 02:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメックス審査について

初めてなので良くわかりませんが、昨日サイトから申し込みして、数十秒後
申し込みありがとうございます
審査が完了しました。
3日をほどで発送と画面に出たのですが、来れは審査合格なのですか?

でも自動返信では、
この度は、アメリカン・エキスプレスのカードにお申し込みいただきまして、
誠にありがとうございました。

お客様の照会番号は以下になります。
照会番号:*******

弊社より審査結果をお届けするまで、このメールを控えとして保存してください。

なお、クレジットカードのお申し込みには、所定の本人確認書類による確認が
義務付けられております。詳細につきましては、以下のURLをご参照ください。

こんな感じのが来ました。

あと、申し込み画面で運転免許の番号入れたんですがこれが本人確認になるんですかね?
良かったら実際申し込みした方のお返事お待ちしてます

Aベストアンサー

昨年、申し込みした時の流れはこんな感じでした。

Webから入会申し込み
↓(数分後)
自動返信メール(照会番号が記載)
↓(2~3日後)
普通郵便で封筒が届く。本人確認書類(免許)のコピーと支払い口座情報を書いた書類を返送する
↓(1週間後)
カードが書留で届く

私も申し込み画面に免許の番号を入れましたが、これは直接の本人確認ではないようです。
(何に使っているかは不明)
参考になさってください。

Qアメックスグリーン審査について

WEB申し込みをしたのが6月5日なのですが、否決の場合は5日以内に否決の通知?がくると教えてGooでご教授頂きました。
在籍確認の電話はないとご教授して頂きましたが、皆様在籍確認の電話はなかったでしょうか?
6日目になるのですが、個人によって否決の差はあるでしょうからまだ許容範囲だと理解しています。
私と母で別々申し込みをしているのですが、どちらも連絡はありません。
審査状況も他のクレジットさんのように審査状況確認ページがないのでわかりません。
否決の場合と可決の場合で連絡通知のようなものは携帯メールですか?書面ですか?

私も母も口座は設定していないので、仮に可決した場合は返送書類が届くはずなのですが。
なにぶん私も母も父も不定期な時間帯での仕事なので、突然書類がきたり、自宅に電話されたりしても受け取りできない可能性があります。

否決、可決の場合のお知らせの仕方を教えて下さい。
それと、否決、可決がわかるにはだいたいどれぐらいの日数がかかるのでしょうか?

アメックス申し込み経験がある方、ご教授頂けたら幸いです。お願い致します。

Aベストアンサー

>暫くとはどのぐらいの期間なのでしょうか?

ホントに「忘れた頃」でした。2ヶ月以上かかったような?

書留が届いて「何だコレ?」って思って開封したら、約款が書かれた冊子とカードが入ってて「そういや申し込んだっけ」と思い出しました。

>なんの連絡もなく、とは会社への在籍確認もなし、ということでしょうか?

アメックスゴールドの場合、申込時に「所得証明書」が必要だったんで、これが「信用を保証する書類」になったので、勤務先への在籍確認はありませんでした。

所得証明書は、公的機関が発行する「個人の所得額を証明する物」なので、勤務先への在籍証明は不要だったんです。

QANAアメックスについて…。

6月13日にWebからANAアメックス普通カードに申し込みました。年収650万自営業30年目で、個人再生後4年弱経過で残債が100万ほどで、JALカード、SBI、瞬殺でした。
申し込みの約1週間後(6月19日)デスクに『秋に旅行を予定しているのですが。審査状況はどうですか?』と尋ねたところ申し訳なさそうに『アメックスではいわゆるスピード発行のようなものをやっていないが審査は間違いなく開始しており在籍確認等を終えるまでいましばらく待ってほしい。6月末あたりには全て完了しているものと思います』とのことでした。ほかに『カードの利用案内が先に届いて、カードが届いて、同時申し込みされた息子様の家族カードの発行に取りかかります。息子様はマイレージバンクをお持ちの様なのでその引き継ぎに少し時間を要するものかと思います。』と返答を頂き、こちらはうちの事業所は、配達に出ている際は連絡がつかない可能性があるので、心配だという旨を伝えると『在籍確認は、一度連絡がつかなかったからといって審査を否決せず、何度か時間をずらして連絡をしますので心配ありません。』とのことでした。
否決であれば封筒が届く頃合いかと思うのですが、21日現在、在籍確認も封筒もきていません。申し込み時の状況から考えて否決濃厚と考えていた方が良いのでしょうか
現時点で、封筒も届いておらず、一昨日の
問い合わせ時の、希望を抱かせるような応対は少なくとも瞬殺ではなかったと、捉えていいのでしょうか?
アメックスに初めて電話をいれましたが好感を持てる対応をしてくださったので、是が非でも今後の長いお付き合いを切望するものです。
皆様のご意見を頂戴できれば幸いです。

6月13日にWebからANAアメックス普通カードに申し込みました。年収650万自営業30年目で、個人再生後4年弱経過で残債が100万ほどで、JALカード、SBI、瞬殺でした。
申し込みの約1週間後(6月19日)デスクに『秋に旅行を予定しているのですが。審査状況はどうですか?』と尋ねたところ申し訳なさそうに『アメックスではいわゆるスピード発行のようなものをやっていないが審査は間違いなく開始しており在籍確認等を終えるまでいましばらく待ってほしい。6月末あたりには全て完了しているものと思います』とのことでし...続きを読む

Aベストアンサー

>ANAアメックスについて…。

カード会社個々の審査基準に就きましては、当然の事ながら社内規定に基づく社外秘ですから、当サイトで回答を求められましても、全ては各回答者様の推測となる訳で、私と致しましても明確な回答は持ち合わせておりません。

一方アメックス・ゴールドを20年間所持している観点から、個人的な感想を申し上げれば、現在アメックスは5大カードの中で最も審査基準が甘い気がします。
プロパー・カードにしてそうですから、ANAとの提携カードは更にハードルが低いはず、依って質問者様のステイタス・クレヒスは確かに厳しいが、一概に絶望的とは断定出来ないのでしょう。

しかもアメックスは顧客への対応が画一的ではない(他のカード会社は分かりませんが)様です(飽く迄推測の域を出ませんが)。
例えば私は一時アメックス・プラチナを所有しておりましたが、余りに高い年会費とその点にそぐわないサービス内容・ステイタスから、解約を申し出たところ、年会費を半額にする旨先方から申し出がありました。

但しそのアメックス提携カードにして審査を通らないとなると、大変申し上げ難いが、恐らくは殆んどのクレジット・カードの審査は門前払いレベルかと。

近々朗報が届けばいいですね。

>ANAアメックスについて…。

カード会社個々の審査基準に就きましては、当然の事ながら社内規定に基づく社外秘ですから、当サイトで回答を求められましても、全ては各回答者様の推測となる訳で、私と致しましても明確な回答は持ち合わせておりません。

一方アメックス・ゴールドを20年間所持している観点から、個人的な感想を申し上げれば、現在アメックスは5大カードの中で最も審査基準が甘い気がします。
プロパー・カードにしてそうですから、ANAとの提携カードは更にハードルが低いはず、依って質問者...続きを読む

Qカード会社推進DMで申し込むと審査が通りやすくなる?

現在、銀行系、信販系各社のクレカを多数使用中で
属性は決して良いとは言えないと思います。
(35歳会社員 勤続10年 借家 残責/給与所得 350/550)
給与所得以外の雑収入がある為(手取200程)、返済等は困っていないのですが
昨年11月頃にはPIAカードの審査もはじかれています。
今月以前から欲しかったJCBゴールドカード入会勧誘のDMが来ましたが
カード会社から送られてきたDMで申し込んだ場合審査が通りやすくなる可能性ってあるのでしょうか?
(JCB利用歴3年20万/年利用程度です。3年前申込み時はゴールド審査落ちました。)
利用目的も特になくただゴールドカードが欲しいって言うだけなので
(それもTDRで使えるからJCBって理由です^^;)
与信ではねられる可能性が高いなら腹が立つだけなので
後2~3年頑張って残責減らしてから申し込もうと思うのですが...
(ちなみに3年前は同条件で残責650位だったのをサラ系全額返済しました)

カード会社等の審査に詳しい方このような条件で審査通るか是非教えてください。

他、与信枠の合計ってどのような基準で判断されているのでしょう?
自分自身でも疑問ですが、この属性で枠がこんなにあるのも不思議です??
年収500程度のサラリーマンで通常与えられる枠総額等も判りましたら併せてご教授下さい。

現在、銀行系、信販系各社のクレカを多数使用中で
属性は決して良いとは言えないと思います。
(35歳会社員 勤続10年 借家 残責/給与所得 350/550)
給与所得以外の雑収入がある為(手取200程)、返済等は困っていないのですが
昨年11月頃にはPIAカードの審査もはじかれています。
今月以前から欲しかったJCBゴールドカード入会勧誘のDMが来ましたが
カード会社から送られてきたDMで申し込んだ場合審査が通りやすくなる可能性ってあるのでしょうか?
(JCB利用歴3年20万/年利用程度です。3...続きを読む

Aベストアンサー

> 今回DMがきたJCBは今年1月に自動更新できております。

あ、すでにJCBカードをご利用なんですね。
まずはMyJCBに登録して、MyJCBの上部中央にある「各種申し込みもMyJCBで」のメニューにある「各種カードの申し込み」をクリックすれば、追加発行・アップグレードできるカードが一覧されます。

ここに「ゴールドカードにアップグレード」があれば、アップグレードできます。これが先の回答であげた方法なのです。

一度確認してみることをお勧めします。

でも、アップグレードしたら年会費も一気に高くなりますから、メリットデメリットを天秤にかけて判断してくださいね。

Qクレジットカードの途上与信について(アメックス)

アメックスは成約情報をCICに載せてないのに
途上与信だけはしていますが、これは契約違反ではないのですか?

私はアメックスを2枚この2か月間で取得しましたが
成約情報がCICに出てきません。
勿論支払の$マークは付いておりません

しかし途上与信だけはしています。

顧客の他のクレジット情報は見るが
自社の情報は他社に開示しない
そんなイメージが致します。

これ状態で他のカード会社に申し込むと審査担当者にはどう映りますか?

成約情報がないので落ちたと思われますか
それとも「途上与信」があるのでアメックスを所持してると
分かりますか?

Aベストアンサー

> しかし途上与信だけはしています。
これはどう言う意味でしょうか、CICの申込情報(照会履歴)があると言う意味でしょうか。
(途上与信とはカード入会後、1年毎とか定期的に行う審査の事です)

申込情報の事だとすると、これは入会審査の為に照会した時にほぼリアルタイムで作られます。
一方、契約情報はしばらく後に登録されるのですが、これはカード会社がいつ登録データを送ってくるかによって異なります。
早い会社であれば、数日後に登録されるのですが、アメックスは遅いので有名で2ヶ月近くかかる事もよくあるようです。

会員規約には、CIC(だけでなく全銀協およびJICCにも)に申込情報、契約情報等を登録すると明記されているので、いつまでたっても登録されないのであれば、アメックスに問い合わせて下さい。

「途上与信」があるの意味が不明ですが、「申込情報」があるだけでは、アメックスを所持しているとは認識されません。ただし、アメックスの契約情報の登録が遅いのはおそらく業界では有名だと思いますので、申込情報の日付を考慮して期間が空きすぎているのであれば、落ちたと思われる可能性が出てきます。
契約情報が無い限り、所持しているとは思われません。

> しかし途上与信だけはしています。
これはどう言う意味でしょうか、CICの申込情報(照会履歴)があると言う意味でしょうか。
(途上与信とはカード入会後、1年毎とか定期的に行う審査の事です)

申込情報の事だとすると、これは入会審査の為に照会した時にほぼリアルタイムで作られます。
一方、契約情報はしばらく後に登録されるのですが、これはカード会社がいつ登録データを送ってくるかによって異なります。
早い会社であれば、数日後に登録されるのですが、アメックスは遅いので有名で2ヶ月近くかかる事...続きを読む

Qアメックス限度額

今日アメックスカードが届きました。わくわくしながら封筒開けたら、輝くグリーンが見えました。すげえええかっこいいです。さっそくデスクに電話して、限度確認したら、あんまりにも低かったので、倒れそうでした。しかも支払いは一括のみ。なんだよ。アメックスだろって言いたかった。苦情言ったら、最初はこんなもんらしいです。毎月使って、ちゃんと返済してれば、コンピュータが自動的に限度上げてくれるみたいなこと言ってました。経験した人いますか?期間はどのくらいで、限度もどのくらい上がったとかもお願いします。

Aベストアンサー

>限度確認したら、あんまりにも低かったので、倒れそうでした。

ダイナース・アメックスは「限度額無制限」と勘違いしている方が多いですね。
特に、アメックスの与信限度額は渋いです。
今年春に初めてアメックスを持った私の後輩は、20万円の買物でも限度額オーバーでしたね。一緒に笑ってしまいました。

>毎月使って、ちゃんと返済してれば、コンピュータが自動的に限度上げてくれるみたいなこと言ってました。

アメックスは、取引履歴を優先的に考慮して限度額を上げるようです。
利用履歴が低いと、何年経っても限度額UPは厳しいですね。

>期間はどのくらいで、限度もどのくらい上がったとかもお願いします。

私はアメックス(一般)は5年ですが、現在の与信額は100万円前後ですね。
2年目には、ゴールド・プラチナの案内が届いてます。何故?かは不明。
高価な買物は、ダイナースで決済しています。
アメックスは、JCB加盟店でも利用出来るので申込ました。

Qアメリカンエキスプレスの本人確認って脈有りですか?

最近良いクレジットカードを持ちたいなと思い、ダメモトで数日前アメリカンエキスプレスにオンライン申し込みをしました。すると、メールで本人確認用のPDFファイルが送られてきまして、免許証のコピーと一緒にFAXで返送しました。これって、脈有りって事ですかねぇ。普通だったら、今回は残念ながら。。。とか言ってきますが。
ご経験された方良かったら教えてください。
※良いカード=アメリカンエキスプレスという意味ではありませんので。

Aベストアンサー

本人確認しないで審査なんてしますかね?

他人が申し込んだ危険性がある状態で、「お断り」なんてしてしまったら、その次本人が申し込んだ時どうするんでしょうか。
理屈の上では属性の申告があれば一定のスコアリング審査は可能ですけど、本人確認せずにそんなことをするというのが(金融機関的思考では)とてもおかしなことに思えます。

メールで確認用のPDFを送るなんて自動または機械的にアルバイトでもできますから、審査はこれからではないかと想像します。

Q何故貴方はAMEXを手放せないのか?

AMEX会員の方にお尋ね致します、質問は表題の通り。

御多分に漏れず、私もAMEXカードを所持してはや20数年、ここ10年は完全なるサブ・カード扱いにて、決済金額も年間100万円弱、唯一年会費無料のプライオリティ・パスにのみ何とか価値を見出してはいるが、その他はその辺のカード以下の使い勝手。

その間グリーン⇒ゴールド⇒プラチナ⇒ゴールドと変遷を重ね、果てしも無く続くステイタスとサービス及び付帯機能の低下、加えてその点に見合わぬ年会費の高さを考えるのですが、それでも何故か脱会する気になれない不思議なカードかと。

現在は定職に就き・クレヒスに傷さえなけえば誰もが取得出来るカードと聞き及びます、依って見栄張りの小道具にすらならぬ始末。

高い年会費を払い・維持する事がさして個人的なメリットに繋がるとは考え難いのですが、皆様は何故当カードを持ち続けるのでしょうか?、それとも私が知らぬ何かがあるのでしょうか?

説得力のある論旨を期待しております。

Aベストアンサー

私もアメックスは何となくカッコいいくらいの気持ちで持っていましたが、定年を目前にして数年前にやめました。確かに私の若い頃は、アメックスとダイナースは、それぞれステイタスあるカードというイメージがありましたが、今や、何でこんな若造が!?と思うような人が持っているのも、よく見ます。
ということは、まだそれなりに「カッコいい」というイメージはあるのかもしれませんが…。
今考えると、結局、海外旅行時のサービスなんて、一生に何回も享受しないわけで、日常的な利便性を優先すべきではないかと思いますね。てことで、今は、誰でも持ってる楽天VISAを便利に使いつつ、BMW購入時に入らされ、車をカードで買ってポイントを貯めるという快感に魅せられて持っているBMWダイナースカードの2枚を使っています。
ちなみに、アメックスはヨーロッパで使えない店があり、JCB並じゃん…と、失望したこともあります。

Qクレジットカード審査落ち・・・3回連続

社会人2年目(4大新卒入社)、従業員300名程の中小企業で正社員として働いています。
入社直後より3回、クレジットカードを申し込みましたがいずれも審査に通りませんでした。


【1回目】2011年4月
新社会人キャンペーンに惹かれ、みずほ銀行クレジットカード(VIZA)を申し込む。
この時、年収に学生時代のバイト代を書いたり、勤務先を空欄にしたり、奨学金返済額500万を借入総額に書いたりとかなり適当に申し込んでしまう。
今ではバカだったと大変反省しています。

【2回目】2011年5月
半年間申し込み履歴が残ることを知らず、1回目と全く同じ内容で申込み、撃沈。

【3回目】2012年5月
1年待って、アトレビューカード(VIZA)を申し込む。
年収300万(源泉徴収票の額)、借入ゼロ、勤務先情報等もきちんと入力し申し込みましたがダメでした。
この間にクレジットカードについて色々情報収集し、勉強したと思っていたのでショックでした・・・


[カード経歴]
大学時代に限度額10万の三井住友系 学生カード(VIZA)を所有。
1度だけ、5万の買い物をする(支払い延滞なし)。2011年秋、内定と同時に解約。

[その他]
お恥ずかしい話ですが、諸事情により両親ともに3年ほど前に自己破産しています。父に至っては住宅ローンの滞納で裁判所より強制差押えを命じられました。ただ、クレジットカードの作成に親の情報は関係ないと聞きます。私自身も、支払い延滞・キャッシング・サラ金利用は一切ありませんし、金銭感覚は真面目だと思っています。



カードが作れなくて悔しいというより、人間性を否定されたようですごく悲しいです・・・。

こちらで質問しても、審査落ちの直接の原因を突き止めることができないことは承知しています。
ただ、私と同じような経験をされた方がいましたら、ぜひ体験談を教えていただけないでしょうか。

社会人2年目(4大新卒入社)、従業員300名程の中小企業で正社員として働いています。
入社直後より3回、クレジットカードを申し込みましたがいずれも審査に通りませんでした。


【1回目】2011年4月
新社会人キャンペーンに惹かれ、みずほ銀行クレジットカード(VIZA)を申し込む。
この時、年収に学生時代のバイト代を書いたり、勤務先を空欄にしたり、奨学金返済額500万を借入総額に書いたりとかなり適当に申し込んでしまう。
今ではバカだったと大変反省しています。

【2回目】2011年5月
半年間申し込み...続きを読む

Aベストアンサー

先ず、基本的な事。
VIZAでなく、VISAですね。
次に、根拠の無い都市伝説を信用しない事。
「短期間に複数のカードを申し込むと、審査に落ちる」は、全くの「デタラメ」です。
一生懸命、都市伝説を布教している宣教師が居ますが無視しましよう。(笑)
カード申込・融資申込み情報は、各個人信用情報期間に半年間登録しても良い事になっています。(この事実が、宣教師の誤った根拠になっています)
が、審査の結果は一切登録情報にありません。
金銭的信用があれば、同時に何枚でもカード審査に合格します。

>新社会人キャンペーンに惹かれ、みずほ銀行クレジットカード(VIZA)を申し込む。

みずほ銀行系カード(UC含む)は、セゾンカードが審査・発行を業務受託しています。
つまり、セゾンが実質的に審査を行なっています。
この時点では、「無職で借金500万円」と申込書に書いていますから審査に落ちますよね。

>半年間申し込み履歴が残ることを知らず、1回目と全く同じ内容で申込み、撃沈。

半年間云々は「根拠の無い都市伝説」ですから、別の原因があります。
同じカードを申し込んだ場合は、一回目と同じ原因でしよう。

>1年待って、アトレビューカード(VIZA)を申し込む。

アトレといえば、JR東日本の関連会社ですよね。
カード審査は、JR東日本の子会社であるビューカードが行っています。
ビューカードは、正社員であれば審査に落ちる事は稀なんですが・・・。
セゾンの審査結果を、ビューカードが知る術もありませんし・・・。

>クレジットカードの作成に親の情報は関係ないと聞きます。

その通りです。質問者さまが成人だと、親とは関係なく各種契約が出来ます。
父母が自己破産していても、子供は住宅ローンを組む事が出来ますからね。

>カードが作れなくて悔しいというより、人間性を否定されたようですごく悲しいです・・・。

悲しいですよね。
何が、原因なのか?
推測ですが、何らかの不利な情報が各個人信用情報機関に登録されている可能性がありますね。

>審査落ちの直接の原因を突き止めることができないことは承知しています。

その通り。
推測ですが、両親が自己破産した借金。質問者さまが知らない間に、連帯保証人・保証人になっていませんか?
3年前に両親が自己破産。質問者さまは、24歳?。20歳の頃に、成人になって直ぐに連帯保証人・保証人になった。
連帯保証人・保証人になると、各個人信用情報機関に登録されます。
自己破産により、両親は借金返済義務は無くなります。が、連帯保証人・保証人は「借金代弁義務が残る」のです。つまり、(両親の借金の)実質的な債務者になっています。
自己破産は、借金自体が無くなる事ではありません。
セゾン・ビューカードと、全く情報共有が無いカード会社で審査に落ちる。
つまり、質問者さまの情報を共通する組織から入手した事を意味しますよね。
先ず、各個人信用情報機関(HPで検索)に「情報開示請求」を行って下さい。
金銭的信用に不利な情報が有るか無いかを、確認した方が良いです。
不利な情報が無い場合。
1.度々引越しをしている(通常、居住年数は1年以上必要)。
1.連絡先が携帯電話しかない。
1.職場の在籍確認が取れなかった。
1.育英会の奨学金返済が滞っている。
以上が、原因だと思いますね。

先ず、基本的な事。
VIZAでなく、VISAですね。
次に、根拠の無い都市伝説を信用しない事。
「短期間に複数のカードを申し込むと、審査に落ちる」は、全くの「デタラメ」です。
一生懸命、都市伝説を布教している宣教師が居ますが無視しましよう。(笑)
カード申込・融資申込み情報は、各個人信用情報期間に半年間登録しても良い事になっています。(この事実が、宣教師の誤った根拠になっています)
が、審査の結果は一切登録情報にありません。
金銭的信用があれば、同時に何枚でもカード審査に合格しま...続きを読む

Q1番審査甘い言われてるアコム審査落ちました、ソフトバンクカードおまかせチャージーも落ち、CIC登録確

1番審査甘い言われてるアコム審査落ちました、ソフトバンクカードおまかせチャージーも落ち、CIC登録確認したら《異動》付いてます。支払済み、後3年で消える。今クレジットカード欲しいですけど、
これでクレジットカード作れる会社ありますか?会社員です、320万、29才、他社借金無し、教えてください。

Aベストアンサー

今のCICの情報としては、「ワタクシは過去に金融事故(支払い超遅延、未払いなど)を起こしています」という状況です。
さて、これでクレジットカードを作れるか?ですが、無理でしょう。

>他社借金無し
異動がついている以上関係なし。まぁ、コンピュータは通るだろうけど、CICの異動を見て一発アウトかなと思いますよ。
ただ、この異動が何かの間違いであり、そういう事実がないなら申し立ては出来ます。
心当たりがあるなら、喪に服してください(異動が消えるまでじっと耐える)。

クレカはほぼ100%でCICを見ます。
スピード発行されても、途上与信(カードの有効期間中で状況確認する)で召し上げにもなります。

せいぜい、ごまかせて全銀協のみの銀行系か?とも思いますがCRIN(全銀、CIC、JICCの情報が見られるシステム)で
見られたらおしまいかなぁ・・・


人気Q&Aランキング