花*花を歌うぞー!と二人でマイクを握るとキーーーーーン・・・・。
どうして二つのマイクにスイッチをいれるとハウリングが
起きるのでしょう?ハウリングを避けて快適に熱唱できる方法は
ありませんか?教えてくださいな。

A 回答 (3件)

内部的にはさほど変わらないかもしれませんが、2つのマイクを使うとよくハウリングを起こしがちです。

特にコードレスマイクのほうが起こしやすいと思います。
さて、ハウリング対処法ですが
(1)エコーレベルを下げる
(2)出来るだけ2本のマイクを近づけて歌わない。
(3)スピーカーの角度を変えてみる
(4)出来るだけ大き目の部屋を選ぶ

(3)、(4)はなかなか出来ないかもしれませんが・・・
これらを行ってもハウリングが起こる場合は、マイクの音量を下げてください。でも、「熱唱」というからにはボリュームは下げたくありませんよね!
最終手段として、DAMという機種で可能なことなのですが(もしかしたら他の機種でも出来るかも・・)、「バランス(スピーカーの)」というツマミがあります。たいてい真ん中にきているのですが、これを右か左にどちらでもかまわないので少しずらしてやります。そうすると、今まですぐにハウリングを起こしていたのが、ウソのようにおさまります。
一度試してみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

inggooさん、ありがとうございますー。
最後の裏技、なんだか期待できそうですね。
早速試してみます!

お礼日時:2001/02/02 15:02

マイクを包み込んで持たない、マイクを近づけすぎない、スピーカーをマイクの方に向けない、エコーかけすぎない。

私がカラオケにいってハウった時には、こうしてます。部屋によってもハウりやすいトコとかありますね。いい部屋見つけて熱唱しましょう~☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

red-jaguarさん、回答ありがとうございます!
やっぱり部屋、設備いいところで歌わないと
弊害があるものですねえ。ここはとある田舎町
なのでカラオケ屋もあまりよくないんですよね。

お礼日時:2001/02/02 15:08

一つでも二つでもさほど変わらないはずです。


マイクの網の部分を握ると1本でもマイクの特性が崩れる
のでハウリングし易くなります。
モニタースピーカーの音量を下げるか、ハウリングの音の
周波数の部分をイコライザーで落してしまう方法もありま
す。PAならN-1という、ハウリング防止用のマイクを立て
て消してしまうんですけどね…

この回答への補足

marimo_cxさん、さっそくのお返事ありがとうございます。
音量を調節するのはすぐに実践できそうですね。
イコライザーとか、PAという用語はちょっとわからなかった
んですけど、それはカラオケ屋さんで簡単に処置できるもの
なのですか?
それと立ち位置とか変えることに効果はありますか?

補足日時:2001/02/01 11:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHe had never seen the wolf way of fighting.

のwolfは名詞の形容詞用法だと思うんですが、
何故wolf's wayにしないのですか?
実際のwolfが戦っている場面での一文です

Aベストアンサー

 結局は慣用の問題ですが、
wolf's way < wolf way <wolfway
の順番で一般的ということだと思います。
 「オオカミの方法」というのは一つの名詞になるほどには特定化されていませんが、「ウサギの方法」よりははっきりしたイメージがあると思います。名詞の形容詞用法はいつでも可能というわけではなく、それなりのイメージがないと駄目です。ウサギだとrabbit's way of fighting にするか、ウサギの形容詞(忘れました)を使うところだと思います。

Q曲名教えて下さい。「酒が飲める飲めるぞー酒が飲めるぞー」

お忙しいところ申し訳ありませんが、タイトルに書いてある曲名を知っている方教えてください。
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

「日本全国酒飲み音頭」みたいです

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/b-suzuki/j-sakenomi.htm

Q最近、私が学生時代に欲しかった「スズキWOLF250」を中古で購入しよ

最近、私が学生時代に欲しかった「スズキWOLF250」を中古で購入しようかと考えています。
WOLFといえば10年程前のモデルで、しかも人気もなく流通している台数が少ないことから、購入後のメンテナンスについて不安を感じています。
今もWOLFは部品の取り寄せ等できるものでしょうか?
また故障などは多いバイク等でしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私もWOLFに乗っています。
2年前に購入してからサーボモーターとCDIが壊れました。

ラジエターのホースで廃盤があったと思います。
他社と比べれば部品の供給は良いほうです。
WOLFとガンマは共通部品が多く、オークションで中古部品を安く購入できます。

20年前のバイクなのでそれなりに壊れます。
サービスマニュアルを見ながら自分で整備できないと金銭的にキツイです。

Qマイクのハウリング

マイクってどういう仕組みで「キーン」っていう嫌な音がするんですか?
また僕のマイクはジョーシンで買った1500円くらいのマイクなんですがカラオケの機械にさしてボリュームを中以上に上げるとすぐに「キーン」って言います。これは高いマイクにするとハウリングが消えるんでしょうか?
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

ハウリングは、基本的には
1)マイクに入った音がスピーカから出る
2)スピーカから出た音がマイクに入る
が際限なく繰り返される事で、特定の周波数の音が極端に強調されて「キーンという音になる」というのが『発生の仕組み』です。

なので、対策としては
・スピーカからの音がマイクに入らないようにする
・スピーカの音を拾いすぎないようにマイクの出力ボリュームを押さえる
・スピーカ自体からの音量を抑える
・周りの音を無造作に拾わない、特定の方向だけの音を拾うタイプのマイクを使う
・「キーン」の周波数だけ音量レベルを下げる機器(イコライザ等)を使う
といったものになります。

その1500円のマイクが、集音範囲が極端に広いマイクなんだったら、マイクを変えるとマシになるかもしれません…が、高いマイクなら必ず直るというわけではありません。
(高いマイクでも、集音範囲や感度が高いマイクだと全く同じという事も…高い分音質はよいわけですが、音質がよい=キーンという音成分もよく広うのでハウリングしやすい事もあります。)

とにかく、マイクとスピーカの距離を離したり、マイクがスピーカの音を拾わないための工夫が先決です。
機材に頼るのはそれからです(でないと、根本的な問題がそのままだと、機材変えても解決されない事の方が多いので、)

ハウリングは、基本的には
1)マイクに入った音がスピーカから出る
2)スピーカから出た音がマイクに入る
が際限なく繰り返される事で、特定の周波数の音が極端に強調されて「キーンという音になる」というのが『発生の仕組み』です。

なので、対策としては
・スピーカからの音がマイクに入らないようにする
・スピーカの音を拾いすぎないようにマイクの出力ボリュームを押さえる
・スピーカ自体からの音量を抑える
・周りの音を無造作に拾わない、特定の方向だけの音を拾うタイプのマイクを使う
・「キ...続きを読む

Qwolf の女性形は?

すみません、手元に辞書がなくて・・・
インターネットの辞書サイトで調べたのですが、
出ていませんでした。

wolf の女性形は?
雌オオカミも wolf でいいのでしょうか?

すみません、辞書代わりに質問しちゃって。

Aベストアンサー

動物の WOLF なら、オスも雌も関係ありません。大昔には、動物名詞の数々に性別があったようですが、現代英語では、Dog、Bird 同様「ウルフ」そのままです。

しかし、性的な比喩として使っているなら、もちろん He's a wolf! とは言っても She is a wolf! と言っては意味が分からないでしょう。女性が性的に活動的だと言語的にネガティブなイメージになりますし、その様な表現は普通「売春婦」をイメージするものが多いんですよ。

これで答えになってます?

Q歌うときにマイクを握る手について...

こんにちは! この質問を拝見いただきありがとうございます。
早速、質問なんですが「コブクロ」というアーティストのツアーDVDをみていてその2人はマイクを握る手の人差し指を立てていて歌っていたんですが、私は「コブクロ」が好きなので、その真似をしたいと思っていますが、
そのDVDを実際に「コブクロ」が見て感想をいっている映像で、「コブクロ」の1人が人差し指を立てて歌っていてその映像をみた「コブクロ」の1人が「人差し指気になってるわ」と自分の映像をみて言っていました。
ということは 人差し指を立てるのは変なことなんですか?
長文になってすみませんが、回答まっています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと勘違いして覗いてしまいました。

質問の回答にならないと思いますが
問題はマイクヘッドに対してのアプローチの仕方がマイクの使い方の基本です。
例えば、カラオケでよく見られるのが、マイクヘッドを包み込むように持つ人です。確かにこれをすることで声量が出ているように錯覚します。実際によく聴こえますが、反対に声がこもってしまいクリアに聴こえません。

また、ボーカル用のマイクは単一方向性ですので、マイクへッド全体ではなく、他の音源の影響を受けにくく声を受ける部分だけに感度がよくなっている構造になっています。

あとは、自分の声量に合わせてマイクとの距離を歌いながら調整するくらいです。

この事から、マイクヘッドに手がかからない握り方でのマイクへの影響はとくに考えなくていいです。これらのことを意識しているなら好きにすればいいと思います。
例えば
マイクを上に向ける人、小指が下にしている人、マイクヘッドに口をつけている人、マイクを握る動作を何度もする人、両手で持つ人、さまざまです。

あなたのしたいように、気持ちよく歌えれば握り方は何でもいいと思いますよ。

変ではないですよ、それも個性ですから。

ちょっと勘違いして覗いてしまいました。

質問の回答にならないと思いますが
問題はマイクヘッドに対してのアプローチの仕方がマイクの使い方の基本です。
例えば、カラオケでよく見られるのが、マイクヘッドを包み込むように持つ人です。確かにこれをすることで声量が出ているように錯覚します。実際によく聴こえますが、反対に声がこもってしまいクリアに聴こえません。

また、ボーカル用のマイクは単一方向性ですので、マイクへッド全体ではなく、他の音源の影響を受けにくく声を受ける部分だけに感度...続きを読む

QWOLF RPGエディターのマップチップを増やす方法

WOLF RPGエディターを使って和風のゲームを作ろうと思っています。
しかし元から付いているマップチップには和風のマップチップがありません。
ダウンロードしようと思って、
WOLF RPGエディターの公式サイトのリンクから素材サイト「すきまの素材」さんへ飛んだのですが、
ダウンロードした後、どこにどう登録すればダウンロードしたマップチップが使えるようになるのか分かりません。
「どれも要tkool2WOLF変換」と書いてあって、
何かに変換しなければ使えないのは分かるのですが、どうやって、
どんなふうにどんな物をつかって変換すればダウンロードしたマップチップが使えるようになるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

tkool2WOLFをダウンロード後、起動し、ダウンロードしたマップチップを
ドラッグするだけですよ。
http://sunsoften.web.fc2.com/down.html

ダウンロード後のマップチップ素材は同場所に別名で保存されますので
マップチップフォルダの中に収めます。

変換されたマップチップを追加するには表示→タイルセットエディタ→基本タイルセットファイル読み込み です!
名前をつけて通行設定をしてから使います★

Q「酒が飲める 酒が飲める 酒が飲めるぞー」と歌う歌は?原曲(ビビディバビディブー・・?)

20年以上前、まだカラオケがない頃だと思いますが、宴会で歌い盛り上がったことがありました。原曲は題名がわかりませんが、外国の歌で「ビビディバビディブー・・」という歌詞がある歌です。カラオケで曲がありますか?あったら題名を教えてください。

Aベストアンサー

皆様おっしゃるように、バラクーダの「日本全国酒飲み音頭」ですね。歌詞が、「○○(月、時期、季節等)は○○○(理由、状況、こじつけ?等)で酒が飲めるぞ~、酒が飲める飲めるぞー酒が飲めるぞ~」の繰り返しなので、○○の部分を替え歌にすると楽しいです^^昔、同僚が良く歌っていたのは、「今日は○○のおごりで酒が飲めるぞ~」「お通夜は悲しいけど酒が飲めるぞ~」(共に字余りです)等良く歌ってしらけてました…

QWolfmotherのアルバム

Wolfmotherに収録されているLOVE TRAINは、オーストラリア盤に収録されているでしょうか?

Aベストアンサー

こちらから比較できますが
http://www.discogs.com/Wolfmother-Wolfmother/master/98497

CDだと2005年リリースには収録されておらず、
2006年リリースには収録されているようです。

Q大塚愛 (さくらんぼ) *はもる箇所*

結婚式の余興で新婦の希望により大塚愛さんの(さくらんぼ)を
今月末、歌う事になりました。

新婦は結婚式に対して色々と夢があるらしく●選曲●仮装●振り付けを
要求していて、年齢的にもこの選曲は厳しいんじゃはないかと思ったんですが、達ての願いなので頑張って歌う事になりました。

大半は新郎、新婦の親戚で年配の方ばっかりになるので、さすがに仮装と振り付けは最小限の気持ち程度にすることに決まりました。

歌に力を入れようとハモル箇所をさがしてるんですが・・・
歌を聞いてもどこでどのようにハモってるのかなかなか聞き取れません。

●この曲でハモった事のある方。
●ハモリの得意な方。
●聞き取りやすい動画のサイトを知ってる方。

:2人幸せの空~♪
:さくらんぼ~♪
この曲調だけ今はハモってます。

他にハモって綺麗な箇所があれば教えて下さい。
教えてもらえればそこだけに集中してハモリを探る事もできるので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何を聴いてるのかによりますけど、インディーズ時代なら一応ハモってる部分はあるかな。

http://jp.youtube.com/watch?v=frftvbO2pow

結構二人で歌っている部分は長いですけどあんまりハモってないかも。(声質が違う)

余談ですけど、聞き慣れるとこっちのほうが飽きなかったりします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報