人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。
納得がいかなくてこちらに質問させていただきます。

昨日、夜中の1時頃に同居人と近くのコンビニと24時間スーパーに出かけました。
ほんとに15分~20分程度だったので、私は財布と家のカードキーのみ、
同居人は何も持たずに家を出ました。
そして帰ってくると鍵が開きません。
何度かやってみたのですが、カードキー自体が壊れているようでどうやっても開かず、管理会社の看板が近くにあったので電話番号を記憶して、公衆電話からかけると音声アナウンスが。
緊急の場合は・・・と電話番号のアナウンスがあった為、記憶してかけてみると、
「そちらのカードキーは特殊なので担当(家の近くの管理会社の人で、営業時間外の為もちろん家に帰ってる)の者でないと分からない。なので翌朝でないと対応できません。」
と言われました。
「朝まで過ごす実費を保証していただきたい。」
という私たちに対し、
「それも担当のものでないと分かりません。住人の方に今夜だけ泊めていただくとか?」
と言われ、呆れてしまい、、電車が無かったのでタクシーでマンガ喫茶へ行きました。そこで寝て、翌朝管理会社の営業開始後に行ったのですが。
カードキーは新しく用意してくれましたが、往復のタクシー代や漫画喫茶代の実費の保証は出来ないとの事。
「カードキーはそちらが指定しているもので私達は普通の生活の範囲での扱いをしているわけですから、細かく言えば家に入れなかった時間も家賃は発生してるわけですし管理費だって毎月3千円払ってるので、今回の実費5千円を支払ってください。少しでも安くと思ってホテルは避けたのに。」
と言いました。
管理会社は、
「ご入居されて3ヶ月が経過しているのでその間何も無かったわけですから保証できません」
と言ってきました。
その言葉に、
「私たちはまだ入居して3ヶ月経っていませんが、カードキーの規約に3ヶ月って基準はあるのですか?」
と言いましたが、焦りながら「それは無いです…」とのこと。
今まで、鍵を持っているのに自分の家に入れなかった事もないし、緊急対応窓口なのに対応もしてくれない、家に入れなかった事からかかった実費も保証してくれない…。
こんなの理不尽で納得いきません。。
このような事があっていいのでしょうか?
もしカードキーがなんらかの磁気の影響だとしても、通常使用している私たちが何故自分の家にも入れず、泣き寝入りしなくてはならないのでしょう。
無くしたのならこちらが悪いのは分かります。
でも鍵は手元にあって開かないのですから、、、納得いかなくて。
どちらが間違っていると思いますか??

長くなりましたが、ご回答、お待ちしております。
皆様のご回答を元に、管理会社に抗議するか諦めるか考えたいと思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは。


大変だったでしょう。

確かに最近は賃貸でもカードキーやらカバスターなどの特殊な鍵を発行するケースもあり、故障によってと言うケースは多々あります。

しかしどのような状態にあっても管理会社というよりは大家はその住宅をきちんと住める状態にしておく義務があるわけで、機械物であってもその時には実際直ちに動かなければならないような仕組みになっているのが通常のはずです。
それ故に緊急の場合は・・・という夜間緊急先の連絡番号があり、その業務内容の主な理由はライフラインに関する問題が生じた時のための一時的な対応業務を行う業者と考えてください。(大体が管理会社とは異なる第三者の対応が多い筈です)

この場合、対処するならば質問者様の希望額と折半と言うところで落としてみるのが良いかと思いますが(但し最初はこっちの希望を全面的に伝え、尚且つ3ヶ月経過後の保守点検ミスを突っ込み、埒が明かない場合のみ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
管理会社に交渉するつもりでしたが、やはりもめてしまうと今の住居に居づらくなるのでは…と思い、あきらめようという結論に至りました。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 16:37

たとえば磁気式のカードだと、携帯電話などといっしょに持ってたり、テレビの上に置いていたら、変質して使えなくなります。

それは世間の常識であって、管理者側のミスです。いってみれば、普通のカギを曲げてしまって使えなくなったのと同じです。普通の生活というか、当たり前の管理をする必要があったわけです。

原因が読み取り側の機器の問題などであれば、請求はできます。たとえばSuicaみたいな、カードを錠に登録する商品の場合は、カードのデータは変質しにくく、メモリー側が壊れることが多いので、それだと機器の不具合原因の可能性が高くなりますが、そうでなければ管理体制の問題だけかと。

でも、出かけるときは施錠しなかったのですか?自動施錠?だとすれば、責任は問えるレベルではありませんが、選択する機器としてはあまりいいことではないですね。で、外国製の安価なものでなければ、管理会社で合鍵(カードではなく普通の)は持ってるはずなんですがね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出かける時はそのカードキーで施錠しました。そして20分後にはそのキーで開かなくなってしまったので、携帯も持っていませんでしたし、財布は手に持ち、キーは何も入っていないポケットに入れていましたので…。
管理会社でカードキーのマスターはあったようですが、営業時間の関係で対応が翌朝9時半以降とのことで路頭に迷う結果となってしまいまして。
納得はいかないですが、更にトラブルになる事を避け、あきらめようと思いました。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 16:45

 3ヶ月も何も無く過ごされて壊れたと言うと質問者様(借主側)の管理、使い方の問題が指摘されるでしょう。

修理代や交換費用を請求されるかもしれません。その辺りも考えて交渉することをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍵が開かなくなった時点では入居してまだ3ヶ月経っていませんでしたので、そこら辺を突っ込んでまた交渉しようと思っておりましたが、やはり揉め事になると住みづらくなるのかな、と思い、あきらめようと思います。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/11/10 16:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカードキーの収納場所

家の鍵がカードキーになったのですが、カードキーを使っておられる方はどこに入れて携帯していますか?

金属の鍵だった時は、バイクの鍵などが付いているキーホルダーにじゃらりと付けており、それが私には一番便利だったのですが、カードキーはキーホルダーに付きませんよね、、

財布や定期入れに入れるのも、ヒモが付いていないと無くしがち(既に一度無くしかけた)、財布・定期入れにはヒモを通せる穴がない、無理に取り付けても、カードキーの小さな穴に通るヒモって縫い糸になってしまう、縫い糸はバッグの中で携帯のストラップやペンや手帳の留め金に絡まる、、、

ということで小さく小さく悩んでいます^-^;

Aベストアンサー

クレジットカード大のものなら、財布やカードケース。
パンチで穴を開けてしまえば、キーホルダにもつけられますが、邪魔だし、割れる危険性あり。
メモリスティックくらいの大きさで、皮のカバーがついているものだと、リングをつけてキーホルダにつけられますが、やはり割れます。
いきなり2つに割れて使えなくなるということはないと思いますので、ひびがはいったら早めに交換でしょう。
リングは、カード式の単語帳を綴じるようなのが文具店にあると思います。

Qカードキーの紛失

他の方も同様の質問がありますが、私の場合、おそらくですが、ポトスにTSUTAYAのレンタルを返却しに行った時、2つ袋があったので、その間に挟んでカードキーをポストに入れてしまったようなのです。夕方でしたので、すぐ郵便局に確認してもらいましたが、現在のところ見つかってません。(明日の朝、再確認してもらいますが)
2枚カードキーは貰ったのですが、1枚は友達に渡してありすぐには貸してもらえそうにない状況です。賃貸契約書にはカードキーを紛失した際はシリンダーごと交換になっているのですが、シャーロックのシリンダーごと変えるとどのくらいかかるのでしょうか?
また、個人で行っても良いのでしょうか。貸主に言うと金額を上乗せさせて取られそうなので…それとも、友人のを複製して今は黙っておいてもいいのでしょうか?教えて下さい。(最後にばれるとは思うのですが…退去時にはどうせ交換するのでしょうから。)

Aベストアンサー

確かに又貸しはまずいのですが、緊急時のために親元などに1本キーを渡すのはよくあることで、そういう意味ならお咎めもないかと思います。
で、シャーロックのキーは、取り扱い業者も限られており、賃貸でオーナー以外からの依頼は警戒するので、勝手に交換や、キー複製することは、事実上困難でしょう。

ともかく大家に相談、連絡するしかありません。いくらとられるかは大家次第です。まあ、2、3万は覚悟がいるでしょうね。借りたものですから、自分主の以上に大事にするのが一般人です。勉強代と思って諦めるしかないのでしょう。残念ですが。ただ、もう一度動線戻って、よく探してみてください。

Qカード・キーを 差し込み、回すときに

よろしく お願いします。
このサイト内で、たまたま、鍵・錠に関するスレッドを閲覧していまして、鍵の回りかたが重くなったり引っ掛かる感じが してきたら、故障の前兆なので、メンテナンスが必要云々と ありました。
そこで、気になったのが、私宅の玄関ドアなんですが、最近になって、カード・キーを差し込んで回すとき、重いというよりも、なんとなく突っかえたような感じで、スムースに回らないことが起きるようになってきました。

時々はキーの差し込み部分や、その周辺を、内部に かえって埃など入れてしまわないよう気を つけながら、固く絞った雑巾で拭いたりするのですが、なにぶん外気に晒されている部分ですから、どうしても砂埃などが少しずつ溜まってきているのだろうとは思います。

もしも故障の前兆であるとしたら、メンテナンスは、どのように したら宜しいでしょうか。

Aベストアンサー

カードを差し込み、回す(差し込み口自体をまわすってことですよね)一般住宅用ということで、計電産業のもの、もしくはその類ではないかと推測します。
http://www.keiden-jp.com/seihin/index.html

そのような場合はまず、ドアを開けた状態でも同様かどうかを確認します。シリンダー(カードスロットル)の問題ではなく、かんぬきと受け金具の位置関係のずれの可能性もあります。
また、かんぬきや、それにかかわる錠自体の内部のグリス切れの可能性もあるので、かんぬき部分からケース内部に向かって潤滑油をさしてみるのが、次の段階。(スロットルの内部に入れては駄目よ)
最後に、それでも駄目なら、錠をばらして、カードスロットル単体にして回してみる。それで重ければ、そいつの問題です。その場合は、スロットルの孔と、裏から軸に使用可能な潤滑剤を注してみてください。

まあ、最初からこれ試してみてもいいんですけどね。

それらでどうにもならなかったら、カード内部のマグネットの磁性低下等で、認知できなくなってる可能性もあります。また、内部のカードクラッチのばねがばかになってることも。それらの場合は、カードを新しいのに取り換えるか、スロットルユニットごと交換する方がいいかもしれない。

カードを差し込み、回す(差し込み口自体をまわすってことですよね)一般住宅用ということで、計電産業のもの、もしくはその類ではないかと推測します。
http://www.keiden-jp.com/seihin/index.html

そのような場合はまず、ドアを開けた状態でも同様かどうかを確認します。シリンダー(カードスロットル)の問題ではなく、かんぬきと受け金具の位置関係のずれの可能性もあります。
また、かんぬきや、それにかかわる錠自体の内部のグリス切れの可能性もあるので、かんぬき部分からケース内部に向かって潤滑...続きを読む

Q玄関のカードキー

玄関のカギがカードキーになっていました。
色は青で「KEY」って書いてあります。


このカギは磁気で開くんですか?


しかもキーホルダーとかにつける穴もないんです。
財布に入れっぱなしも嫌だし、ポッケに入れてて折れても困るしで・・。


同じようなカギを持っている方、どうやって持ち歩いているかアイデアなど教えてください。

Aベストアンサー

 #2、#3です。大切なことを書き漏らしました。

 カードの方式を問わず、こうした大切なカードを「むき出し」のまま携帯するのは望ましくありませんが、どうしてもカードだけを携帯したいとか、やはりキーリングをつけたいとお考えでしたら、ひとつの方法として、カードケースをお求めになり、これにキーリングやストラップをつけて、その中にカードを入れておくといった方法はあります。
 市販のカードケースにはリング穴が開いているものが多いようですから、これでいかがでしょうか。カードケースはカギ屋さん、文具店、小物店などで売っているように記憶していますが。ただ、カードケースからカードが抜け落ちないようにだけご注意下さい。

Qカードキーの合鍵製作

自宅のカードキー(美和ロック製)を紛失し、
スペアキー(合鍵)をつくろうと思ってます。

入居時に不動産の方々から紛失の場合、
制作費が2~3万ほどかかると言われました。
カードキーだとその位の費用が必要なのでしょうか?

2~3万は、正直言って高いと感じているので
他でもう少し安く製作する事は、可能でしょうか?

カードキーは、電磁式でカードに穴(溝)が
開いているタイプのカードキーです。

Aベストアンサー

うちもカードキーです。会社が違うので値段も違うと思いますが
不動産から言われているよりも一般にカードキーを扱っている鍵屋さんの安かったです。5000円違いました。
ネットで鍵屋さんは沢山出てくるので、何社か問い合わせて値段を聞いてみるだけでもいいのではないでしょうか?

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Q賃貸マンション入口の磁気カード再発行手数料は、いくら位が一般的ですか?

賃貸契約しているマンション(学生が主に入居している価格帯)の入口がART社製の磁気ストライプカードを使って解錠するのですが、カードを割ってしまい(プラスチックが多少硬化していた事もあり)管理している不動産会社に訪ねたら¥10500の手数料を払うように言われました。
これが一般的な価格なのでしょうか?
また、磁気ストライプ式の会員カード等は無料から¥200程度で発行されるのに、この差は何なのだろうという疑問です。
関連業界、再発行経験者の方の回答をお願いします。

Aベストアンサー

大家してます

破損でしょ?

ぼったくりだと思いますね

うちはカードでは有りませんが仲間のマンションでは無料~1050円ですね

紛失の場合はもっと高いようですが...以前のカードを無効にする手間が必要

>この差は何なのだろう

管理会社のぼったくりとしか思えません...(あくまで私的意見)

基本的にそんな高価なカードキーシステムを「ケチな大家」が導入する訳が有りません...(笑)。

Q電子キーが開かない 今夜どうすれば!?

宜しくお願いします。

遠方の家族から連絡があり、困っています。

アパートが暗証番号式のロックにすんでいるのですが
ピーという音がして、反応しなくなり反応しないし、開かないとのことです。

電池切れ?
故障?

それにしても、管理会社に電話しても営業終了でつながらず
24h管理事務局があるかもしれませんが、電話番号わからず。
ネット検索でも出てきません。

保険会社に電話したところ、鍵の保障はシリンダーで、電子キーは対象外とのこと。

一応もっと粘ってなんとか交渉するように、家族には伝えて進行中ですが・・・。

なにかもし、アドバイスできるようでしたら教えてください。

ちなみに超都心なのでドンキでもスーパーでも今の時間だったら電池とかなら買いにいけると思います。

もし、保険や鍵屋で何とかならない場合、出来る方法をアドバイスください!!

おねがいします!!

Aベストアンサー

とりあえず開いたんですね。

賃貸だと思いますから、とにかく管理会社に何とかさせるしかありません。

ぶっちゃけ、韓国製の奴だと思いますけど、壊れやすいので有名です。

Q居住中のアパートの鍵の交換修理費用負担について

現在居住中のアパートのドアは2箇所 施錠するタイプです。今までどうもなかったのにここ数日急に片方が緩みがひどくなりガタガタ、外から鍵穴の周囲の部分をつまんで回すと鍵が開けられるほどです。近所の回覧板には最近空き巣被害が多発のため注意するようにとチラシが回ってきました。もしかしてピッキングされようとしたのでは??と不安で恐いです。小学生を一人で留守番させることもあり不安です。
この場合、修理なり交換のお願いの相談した場合、費用の負担は大家もしくは借主である自分のどちらにになるのでしょうか?

Aベストアンサー

No1様同様、家賃の滞納がなければ大家さんに言えば取り換えてもらえるはずです。
また、現在ご使用の玄関ドアはカギ穴がタテのものでしょうか?
もし可能であるならば「ディンプルキー」という鍵の複製が困難で防犯にもなるタイプのものがあります。
念のため鍵の画像が見られるURLを添付しておきます。

参考URL:http://locksupportservice.com

Qレオパレス21 小判型の鍵

レオパレスに住んでいます
小判型の鍵が一つなくなってしまいました

問い合わせた所、同居人が既に一度紛失し合鍵を受け取っているので、今回は合鍵を渡せないとのことでした。
どうしても、もう一枚必要な場合は鍵交換になるとのこと。
1万5千円~2万円だそうです。

求職活動をしていて、やっと仕事が見つかりGW明けから仕事を始めるため、今はお金に余裕がありません。
2万・・・痛いです。

紛失した自分が悪いので、再度探してみようとは思っています。


しかし、小判型の銀色の合鍵を作れる鍵屋さんがあれば・・・と。
GW明けると仕事が始まって、同居人の仕事の時間もあるので鍵が一つだと困ってしまうので・・・
小判型の鍵はやはり合鍵を作るのは難しいのでしょうか?

分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、計電産業のキーですよね。

http://www.keiden-jp.com/seihin/index.html

はっきりいって、ここのキーは面倒です。
と、いうのが、そのリンク先にもあるようにメーカーではなく管理会社が独自にキーを制作することができるから。つまり、新規キーを発行するにしても、メーカーの言い値になるんですよね。

市中でも制作は出来るんですが、いわゆるコード表などが必要。そういうのは結局管理会社は出さないので、事実上不可能です。

まあ、結局は磁気ですから、市中の詳しい鍵屋で無理やりコピーカードを作ることは不可能ではありませんが、むしろシリンダー交換より高価になります。


ただ、緊急の裏技としては、どうせどっかのメーカーの錠に計電のカードスロットルを設置しただけなので、それを取り外して、安価な通常のキーシリンダーを仮付けしてしのぐ・・・という手もあるでしょう。自力でやれば4000円かかりません。

ただし、それやるときは、管理会社にきちんと話をシて、あくまでも短期の緊急だから・・・と許可を得てやるようにしてください。

おそらく、計電産業のキーですよね。

http://www.keiden-jp.com/seihin/index.html

はっきりいって、ここのキーは面倒です。
と、いうのが、そのリンク先にもあるようにメーカーではなく管理会社が独自にキーを制作することができるから。つまり、新規キーを発行するにしても、メーカーの言い値になるんですよね。

市中でも制作は出来るんですが、いわゆるコード表などが必要。そういうのは結局管理会社は出さないので、事実上不可能です。

まあ、結局は磁気ですから、市中の詳しい鍵屋で無理やりコ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング