人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

28歳女性です。
健康診断の血液検査でひっかかり、病院に行ったところ
腹部エコーで完璧に脂肪肝です、と言われました。
ですが私はお酒も飲まず、肥満体でもなく、
血糖やコレステロール等すべて正常値です。BMIは20です。
なので内科では理由が分からないと言われ、消化器科へ行ったのですが
消化器科の先生は肥満じゃないから肝硬変とかには進行しないので
放っておいていいですよ、とのことでした。
さんざん血液検査だのエコーだの受けたのに放っておいていいの?と
少々疑問です。消化器科の先生いわく、できる事もないから、だそうです。
(消化器科の先生は感じのいい人だったのですが)
何かご意見聞けたらと思って質問しました。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

対策 肩こり」に関するQ&A: 肩こりから胸が痛い、息苦しい、パソコンを仕事で使ってる人はどう対策してますか?

A 回答 (3件)

脂肪肝はいわば人間フォアグラ状態で、今は何ともなくても、将来、生活習慣病を発症させる恐れがあります。


早めに改善したほうが良いのでは?
飲酒、過食はされないようですが、ダイエットのし過ぎで脂肪肝になることもあるそうですが。。。
将来を考えてもう一度先生とお話しになってみたら如何でしょう?
ご参考までに↓

http://allabout.co.jp/health/familymedicine/clos …

http://www.kusuriyasan.org/byoukitoyobou/sibouka …

http://www.peare.or.jp/peare/a/08kanz/0801kanz.h …
    • good
    • 0

肝臓に脂肪が過剰に蓄積した状態そのものについては、あまり心配する必要はありません。

(禁酒などで消失することもあります)。
脂肪肝の原因となっている病気が、重大な問題となる場合があります。たとえばアルコールのような毒性物質のために肝臓が繰り返し損傷を受けると、脂肪肝から肝硬変(肝臓の重度の線維化)へと進行するおそれがあります。このため脂肪肝の治療では原因となる病気を完治させるか、最小限に抑えることが目標となります。
治療法としては、主に食事療法と運動療法を行うことになります。

最近、メタボリック症候群に代表される糖尿病、肥満、高脂血症では、アルコールを飲まなくても(1日にビールで500ミリリットル以下程度)、アルコール性の肝障害に似た脂肪肝を引き起こすことが分かってきて、「非アルコール性脂肪肝」(NASH、ナッシュ)と呼びます。
脂肪肝の詳しいURLがありましたので、参考になさって下さい。

参考URL:http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml. …
    • good
    • 0

「痩せ型でも脂肪肝」ということはあり得ます。


甘い物好き、運動不足、小食、胃弱などのうち、どれか(あるいは全て)に当てはまりませんか?
過剰な糖分がエネルギーとして燃やせなかったとき、中性脂肪に変えられます。

糖分が体内で分解されたりエネルギーとして燃やされたりするためにはビタミンやミネラルが使われるのですが、
糖分の摂取が過剰だと、ビタミンやミネラルが消耗されて欠乏状態となりますし、
小食だったり胃弱で栄養が充分取れていない場合も不足します。
運動不足で筋力が弱い場合も、エネルギーとして燃やす力に欠けます。

肝硬変になるかならないかは存じていませんが、
慢性疲労、肩こり・頭痛、冷え性、めまい、動悸、イライラなどの不定愁訴が起きやすくなるかもしれません。
うつ症状にまで進行することもあります。
(脂肪肝が直接そのような症状の原因になるという意味ではなく、脂肪肝になるような生活が、そのような症状を招くという意味です。)
残念なことに、たいていの病院では体内の栄養状態については考慮されていないので、異常なし、問題ナシの判定をされやすいです。

対策としては、甘いものやカフェインを極力制限する、バランスの良い食事を摂る、タンパク質を積極的に摂る、日常的に運動し筋力をつけるなどです。
大事に至らないうちに、気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QALT(GPT)が異常に高いのですが…

先日、献血を受け、その結果がハガキで送られてきました。見てみるとALT(GPT)が92IU/Lで、「医療機関での受診をおすすめします。」とのことでした。説明書きを見ると急性肝炎・慢性肝炎や脂肪肝などで数値が上がります。とあります。そこで質問なんですが、
1.肝炎でまず考えたのが、B型・C型肝炎等のウイルス性肝炎なんですが、献血結果で送られており、「献血にご協力頂きありがとうございました」以外に特にコメントがないということはその可能性はないと考えてよいのでしょうか?
2.ALTの92という数値は検査に急を要するレベルなのでしょうか?ちなみに前回(H17.9月は26IU/L、H16.4は67IU/Lでした。)
3.肝炎・脂肪肝の症状はどのようなものでしょうか?
ちなみに他の項目の数値は
AST(GOT)が48IU/L
γ-GTPが78IU/L
総蛋白が7.1g/dL
ALBが5.0g/dL
コレステロールが223mg/dLです。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。NO.1です。

最近太ったということで、原因として一番怪しいと思います。
肥満体型ではないようですが・・・

時間をみつけて病院へ行くとのこと。
用心に越したことはありません。
手遅れになってからでは悲しいですからね。

今更なんですけど、病院へ行くときは献血の葉書を持って「ちょっと数値が高いみたいなんだけど・・・」というと担当の医師もなぜ病院へ来たのかというのが明確になって検査・治療の流れがスムーズになると思います。

ちなみに脂肪肝について・・・
脂肪は主に肝臓で分解されるんですが、処理をし切れずに肝臓にたまってしまったものを脂肪肝といいます。
例えるならば、脂肪という借金を肝臓(消費者)がためてしまうわけです。
ある程度まで消費者は借金を借金で返す、つまり自転車操業してでも生活できます。
このときは破滅への道を辿っていることに気付かないそうです。
しかし借金が雪だるま式に膨らむとついには破綻してしまいます。
この状態が肝臓で言うと肝硬変や肝癌という状態です。

脂肪肝は薬など使わなくても高タンパク低脂肪な食生活である程度改善できます。
脂肪肝と診断されても悲観なさらずに「重篤な病ではなく脂肪肝でよかった」位に思ってくださいね!

こんばんは。NO.1です。

最近太ったということで、原因として一番怪しいと思います。
肥満体型ではないようですが・・・

時間をみつけて病院へ行くとのこと。
用心に越したことはありません。
手遅れになってからでは悲しいですからね。

今更なんですけど、病院へ行くときは献血の葉書を持って「ちょっと数値が高いみたいなんだけど・・・」というと担当の医師もなぜ病院へ来たのかというのが明確になって検査・治療の流れがスムーズになると思います。

ちなみに脂肪肝について・・・
脂肪は主に...続きを読む

Q血液検査で肝臓が悪かったが、エコー検査で何も映らなかった

健康診断で肝臓の四つの値が正常値をオーバーしていたので
病院で血液検査をした。似たような結果となった。
医者は脂肪肝を疑ったので超音波検査をしたが、何も映らなかった。

原因不明ということになった。
どんな原因が考えられますか?
ウィルス性ではないと言われたが、ちなみに約一年前わずか3ヶ月で体重が10キロ増えた。

Aベストアンサー

おはようございます、肝機能検査でGTPやガンマGTP等の数値が高いと出た様ですね、エコーで調べても異常無しとの診断ですね、参考までに私も以前急性肝炎で暫く入院した事が有りその時色々検査して貰いましたが肝機能の血液検査での数値のみ異常でその他はウイルスもエコーやCTスキャンでも異常有りませんでした。医者の結論は脂肪肝による数値上昇なので、まず体重を落として平均体重まで落とせばすぐに改善すると、言われました」。私も禁煙して急激に体重増加したのが原因でした、三年間で約10kg程度肥えてしまいそれが脂肪肝の原因でした因みに私の伸長180cmで体重は83kgです以前は70kg程度でした。やはり、体重増加は防がねば駄目ですね、体重が減少するに従い肝機能の数値も確かに比例して下がります。お互い肥満に気をつけて身体のケアをしましょう。  以上御参考まで。

Q肝臓病について(GOTとGPTが高いとき)

健康診断ではじめてGOTとGPTが高い結果がでました。
飲酒も喫煙もしないので、どうしたものかと思っています。
投薬しかないのでしょうか?
何かできる生活習慣や食事など教えて下さい。

Aベストアンサー

GOTとGPTだけが高いのでしょうか?まあ、集団検診の項目ですから、全体的にみてますので、今回のトランスアミナーゼ値の上昇は、肝細胞が何らかの原因で壊れている可能性が高いと理解できます。脂質の検査、コレステロールとか中性脂肪が高く、ウイルス性が否定されるなら脂肪肝が濃厚ですが、(エコーをとればほぼ確定できるでしょう)。他に薬や健康食品?などによる薬剤性肝障害、自己免疫性・・・などいくらか想像はされますが、情報が少なすぎますし、仮にここで、○×△とわかっても自分で治療はできませんので、まずは検診結果を持参して、病院の内科を受診してください。

Qサプリメントをたくさん飲むと肝臓に悪い?

私はサプリメントを10種以上毎日飲んでいました。健康診断では、いつも肝臓の値が悪く、近所の内科ではサプリメントをやめるように言われました。三ヶ月前に開腹手術を受け服用は中止していましTが、現在は肝臓の値は正常です。まだ、食事量が少ないのでサプリメントを再開しようと外科医に相談しましたら、okと言われました。どちらが正しいでしょう?肝臓の値とは、γ-GTPです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サプリメントと云ってもピンからキリ迄です。痩せるサプリ、などと謳われており飲んだら死んでしまった、などと云う某国製のものもあった。また、肝臓に良いから、との謳い文句に誘われて少し飲み過ぎたら重篤な肝障害を引き起こし、中には死亡者まで出たものもある。

かと思えばサプリメントの有効性で、癌の標準治療群との生存率の違いにも面白い結果がある。
愛知がんセンターの中里博士らが、胃癌のII期、III期の患者らに癌の標準治療(手術・抗癌剤・放射線治療)された方々と、其処に免疫療法をしたものと比較した統計を出した。
標準治療群は、5年生存率 57% 7年生存率 55%
免疫療法群は、5年生存率 72% 7年生存率 68%
であった。
そのデータに、胃癌摘出の手術はしたが抗癌剤・放射線を拒まれて、サプリメント療法に頼った同じ病期の胃癌患者240人から、無作為に86人を選び同じ統計に重ねてみると、
サプリメント療法群は、5年生存率 89% 7年生存率 85% 20年生存率 75% であった。

サプリメントの種類は、十数種類に及び、飲む量も栄養所要量の十数倍~百倍以上にも及んでいる。そうしたメガドーズに反論される方も多いと思う。しかしながらその患者達、サプリメントを否定されたら生存率が統計通り標準治療群の域に下がって、亡くなられてしまう方々が増える、と結論できる。

サプリメントは厚労省の分類では「食品」に区分けされる。母乳を与えられない乳幼児にミルクを飲ませるのは、医師も栄養士も異論を唱えない。ミルクは母乳を真似て作られたサプリメントと云っても過言ではない。

γ-GTP上昇の原因はアルコールや薬物代謝に限らず、胆石や脂肪肝(肥満の人に多く観られる)で上昇することも知られている。サプリを休んだら、γ-GTPが下がった! と考える前に、今一度冷静に、数値が下がった原因を調べられる必要があると思います。
γ-GTPの基質はグルタチオン(システイン・グリシン・グルタミン酸)であり、タンパク不足からγ-GTPの基質『グルタチオン』産生が減り、数値の低下もあり得ます。この不足に因る低下は、良好な低下ではなく見せ掛けの数値であることも多い。

サプリメントの再開についてですが、病後の回復には栄養補給が欠かせません。選択は良品のサプリメントです。
一冊の本を紹介します。栄養医学ガイドブック Gakken マリアクリニック院長 柏崎良子著  サプリメント(栄養素の解説)、検査数値について、病気とサプリメント療法(処方と推奨量も含む)
先に示した癌患者の生存率についてですが、このドクターも統計結果は体験を通して熟知されています。
是非、ご一読あれ。

サプリメントと云ってもピンからキリ迄です。痩せるサプリ、などと謳われており飲んだら死んでしまった、などと云う某国製のものもあった。また、肝臓に良いから、との謳い文句に誘われて少し飲み過ぎたら重篤な肝障害を引き起こし、中には死亡者まで出たものもある。

かと思えばサプリメントの有効性で、癌の標準治療群との生存率の違いにも面白い結果がある。
愛知がんセンターの中里博士らが、胃癌のII期、III期の患者らに癌の標準治療(手術・抗癌剤・放射線治療)された方々と、其処に免疫療法をしたものと比...続きを読む

Q夫の健康診断で肝機能GPTが60だったのですが・・。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうですね・・、昨年より2~3Kg増えたと思います。

夫に私から、病院で精密的な検査を受けるように勧めたのですが、
経過観察なのだから病院に行く必要は無いんじゃないかとか、
昨年まで良かったのだから、今回だけ、たまたま高い数値が出てしまっただけのことかもしれないだとか、
来年も高い数値が出るようなことがあれば病院に行くようにするなどと言って、
口実を並べ立てて病院に行こうとしません。

昨年より飲酒量が増えたわけではないのに、肝機能GPTが60に上がったのは、
どのような理由が考えられるでしょうか?

また経過観察とのことですが、病院に行かないとなると、何ら治療を施すわけでは無い為、
結果として放置になってしまうのですが、それでも良いものなのでしょうか?

それとも無理にでも夫を説得して病院で受診させるべきでしょうか?

また日常生活や食生活において留意する点などございましたらアドバイス下さいませ。
経過観察と言えども、少しでも改善していきたいと思っています。
どうぞ宜しくお願い致します。

夫34歳が、健康診断で肝機能GPTが60で【経過観察】と書かれて結果表が戻ってきました。
肝機能GPTの基準範囲は7~45と記してあり、高めの結果なので心配しています。

経過観察という結果が出たのは今回が初めてで、昨年の数値は42で異常なしだった為、
昨年まで良かったのに、どうしたことかと心配しています。

夫の飲酒は、自宅では週に2回程で、1回当たり缶ビールを一本飲む程度です。
飲み会などがあれば、その場の雰囲気で、もう少し飲む量も増えるでしょうが・・。
体重はそうで...続きを読む

Aベストアンサー

GPTの数値を単独で判断するにはどんな名医でも不可能です。ましてや基準値やや上程度ですと検査結果としてまさに「経過観察」としか申し上げられません。
ちなみに去年の42にしても決して低値という訳ではありませんのでもしかしたらここ数年来で徐々に上昇傾向にあるのかもしれません。そうでしたら体質もしくは食生活の改善が必要かもしれません。
ご存じのようにこの検査は肝機能の指標となっていますので肥満による脂肪肝、アルコール肝なども対象となっております。(肝炎ばかりではないということです)
検診では機械的にコメントをつけていますので基準値をはずれると何かしらのコメントが自動的につきます。一種のアラームです。
これにより、医者が瞬時に異常に反応できるのです。
また、基準値はあくまでも統計処理をしていますので20人に1人くらいは異常値がでても不思議ではありません。
安心するようなことばかり書きましたが、一応人命に関わる性急なことではないのでこの様に判断しましたが、今後、値に一定の傾向(上昇)が見られるようでしたら精密検査も必要と思われます。

QGOT、GPTの値が短期間に上がることはありますか?

7月30日の健康診断を受けたときの肝機能を表すGOT、GPTの数値がそれぞれ、18、27でした。
 それが9月になって血液検査をしたところ、GOT、GPTの値がそれぞれ、55、97に跳ね上がっていました。
 GOT、GPTの値というのはこんなに短期間に変化するものでしょうか?

 長年健康を保ち、過去の健康診断で要注意とされた項目はありません。
 酒飲の習慣はありませんし、最近体調がすぐれないとかいうこともありません。
 検査当日に熱があったということもありません。ただ寝不足でした。
 前日に食べた食事が大きく影響するということがあるのでしょうか?
 よろしくお願いします。
 ちなみに男性です。

Aベストアンサー

決して珍しいことではありません。

GOT・GPTは筋肉の中にも含まれているので、激しい運動をした時には上昇する場合もあります。

次回の検査で下がっていれば、特に問題ないと思います。1ヶ月後ぐらいに再検査してみましょう。

が、続けて高い場合は、ウィルス性肝炎のチェックなどをしておく方がいいと思います。必要以上に不安に考える必要は無いと思いますが、放置はいけません。

Q飲酒しないのに、γ-GTPとGPTが・・・

半年ほど前に健康診断で調べたときにはGOT、GPT、γGPT
全て異常なしだったのですが・・・
2ヶ月ほど前に検査したところ、GPTが59に・・そして総ビリルビンも1.2 GOTは35くらいでした。

で、また今日検査の結果を聞いてきたのですが、GPTは66、GOTが35、ビリルビンが1.1でγGPTはなんと100でした。。

私は28歳男性でお酒はほとんど飲みません。。
飲酒をする方のばあいはこのくらいの数字がでるのかも
しれませんが、飲酒しないのにこんな値でちょっとパニックです。
1ヶ月後に超音波検査をすることになったのですが、怖くて怖くて。
ガン、脂肪肝、、、なんだろう、、、と。
どうなんでしょうか。やばいですか?アドバイスください。御願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!28歳会社員です。
飲酒・喫煙します。
仕事は忙しく、毎晩深夜に帰宅するという状況でした。
私も去年春、会社の健康診断でγGPTが128という結果が出ました。正直びっくりしました。
最初は脂肪肝ではないかと判断されました。
1ヶ月間節酒をし、血液検査に挑みました。しかし、結果は126・・・
そこで、主治医との約束で2ヶ月間の禁酒生活をしました。
しかし、仕事はハードでした。
2ヵ月後の結果は98。
本来ならばもっと下がるはずだそうです。
そこで肝臓のエコーを取ったところ、脂肪肝ではありませんでした。
結局主治医は「仕事によるストレス性疾患」であろうといっておりました。
それまでは「小柴胡湯」というお薬を飲んでいましたが、今は「ウルソ」というお薬を服用してまいます。
おかげさまで先月末の診察で70まで下がりました。
結局仕事がハードだったり、睡眠不足だったりすると数値が上昇することもあるみたいです。
No1の方もおっしゃってますがあまり考えすぎると「ストレス」が溜まってしまうと思いますので、精密検査の結果を踏まえてお医者様とよく話し合いながらゆっくり直していくのがいいのではないでしょうか?
「病気と上手にお付き合いしながら治そう」という前向きな考え方で治療されると良いと思います。

お互い、早く良くなるといいですね!
長くなってすいませんでした。

こんばんは!28歳会社員です。
飲酒・喫煙します。
仕事は忙しく、毎晩深夜に帰宅するという状況でした。
私も去年春、会社の健康診断でγGPTが128という結果が出ました。正直びっくりしました。
最初は脂肪肝ではないかと判断されました。
1ヶ月間節酒をし、血液検査に挑みました。しかし、結果は126・・・
そこで、主治医との約束で2ヶ月間の禁酒生活をしました。
しかし、仕事はハードでした。
2ヵ月後の結果は98。
本来ならばもっと下がるはずだそうです。
そこで肝臓のエコーを取ったところ、脂肪肝...続きを読む

Q脂肪肝を治す 食事療法 いいレシピは?

30代後半の男性です。
先日、血液検査の結果、脂肪肝であると診断されました。アルコールは飲まないので、運動不足による肥満が原因だろうとのことでした。また、よく食べるので、それもよくないと言われました。

脂肪肝は食事で治しなさい、とのことで、気をつけることは次のようなことでした。
(1)油っこい料理を減らす
 ・天ぷらやフライ、唐揚げなど、油の多い物は控えるように(好きなのですが)
(2)新鮮な良質のたんぱく質、野菜をきちんと摂ることが大切
 ・魚、赤身の肉、卵、豆腐、牛乳など、バランスを考えて。
 ・野菜、海藻、きのこ類をたくさん摂って、空腹感を紛らわすのもよい。
 ・食物繊維を摂るのも効果的。

さて、そこで質問ですが、これらの条件を満たすような、しかも簡単に作れて満足できるレシピはないでしょうか。どの条件を満たすものでも結構です。いろいろと教えていただきたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にダイエットの食事ということになりますから、低脂肪・高たんぱく&ビタミン・ミネラルもたっぷりということになります。

低脂肪・高たんぱくな素材としては肉なら鶏ササミ、牛や豚のヒレやモモ肉、魚、エビ、イカ、タコ、貝類、卵の白身。ビタミン・ミネラルは野菜や果物からということになります。

おかずなら、

鶏ササミの網焼き
ササミに包丁を入れて半分に開き、シソの葉、練り梅を挟んで閉じたものに塩コショウして網で焼く。口当たりを良くしたければ、少量の油を使ってフライパンで焼いてください。

ササミバーグ
ミンチにしたササミにつぶした豆腐とタマネギ、牛乳で湿らせたパン粉、塩コショウを混ぜて練ったら、小判型にして少量の油で焼く。丸めてコンソメスープなどに入れてもいいです。

ヒレ肉と野菜の焼きびたし
ヒレ肉と好みの野菜を網で焼いて、醤油、だし汁、塩コショウをあわせたものに30分ほど漬けます。好みで酢や唐辛子を加えても美味しいです。

イカのスパイシー炒め
ブツ切りにしたイカを少量の油で軽く炒めて、カレー粉と刻みニンニク、大量のコショウを加えて味付け。仕上げにパセリを加えて塩コショウで味を整えます。

このほか、魚介類は、お刺身や塩焼き、サラダなどに入れるなどしてもヘルシーです。


スープなら、定番のワカメスープや野菜スープのほかに、

卵白のスープ。
中華スープに炒めたニラ、タケノコ、シイタケを入れて卵白を入れてふんわりさせて完成。酢を入れると酸っぱいサンラータン風になります。

アサリのイタリアンスープ
トマトとニンニクを炒めたところにアサリを入れて、酒を振ってアルコールを飛ばしたら、お湯を入れて強火でアサリの口が開くまで強火で煮立てて塩コショウで味付けして出来上がり。パスタを入れてスープスパにしてもいけます。

野菜の牛乳スープ
ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、キノコ、白菜、肉団子などを入れたコンソメスープに牛乳をカップ1~2ほど混ぜて軽く煮るだけ。あまり煮立たせると臭みが出るのでほどほどに。

このほかキムチを入れたキムチスープや具だくさんのけんちん汁などもいいでしょう。


小鉢系なら

変わり冷奴
鰹節とネギだけでなく、刻んだオクラやワカメ、納豆などを乗せて食べる。

キノコの酒蒸し
好みのキノコを皿にもって酒を振ってラップしてレンジで温める。ポン酢でも塩コショウでも好みで食べます。ネギやタマネギなどを一緒に温めてもいいでしょう。

サラダは冷たいものばかりでなく、ニンジンやタマネギ、ブロッコリーなどを丸ごと茹でるかレンジにかけて、ブツ切りにしてノンオイルドレッシングで和えた温野菜サラダも交えるといいでしょう。
温めるほうが口当たりが良くなり、食べやすいです。

また、果物もビタミン・ミネラルが豊富ですから、食後に少し食べたり、おやつ代わりにするといいでしょう。

脂質の少ない素材を組み合わせて、蒸す、焼く、煮るという具合に変化をつければ無限にレパートリーは広がります。

また、完全に脂質をカットするよりは、わざと少量使ったほうが満足感を得られます。脂質も体には必要な栄養素であり、過剰に摂らなければいいのですから、あまり油を目の敵にしたり、気に病むのは止めましょう。

また3食規則正しく食べて、よく噛んで腹八分目という食事の基本を守りましょう。
それから、食事だけでなく、週4回・20分程度でいいので、ウォーキングや自転車などの軽い運動をすることも大切です。

基本的にダイエットの食事ということになりますから、低脂肪・高たんぱく&ビタミン・ミネラルもたっぷりということになります。

低脂肪・高たんぱくな素材としては肉なら鶏ササミ、牛や豚のヒレやモモ肉、魚、エビ、イカ、タコ、貝類、卵の白身。ビタミン・ミネラルは野菜や果物からということになります。

おかずなら、

鶏ササミの網焼き
ササミに包丁を入れて半分に開き、シソの葉、練り梅を挟んで閉じたものに塩コショウして網で焼く。口当たりを良くしたければ、少量の油を使ってフライパンで焼い...続きを読む

Q脂肪肝と肝機能数値

脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか?

GOT:128、GPT:158、γ-GTP:126  でした。
毎年、総コレステロールはほぼ正常で、中性脂肪は正常値より
10位出ていました。昨年まで、肝機能は正常値でした。

体重は、少々肥満気味ですが昨年とは変わっていなく、お酒もほとんど飲みません。
ただ、甘いものはたくさん食べた気がします。

予約が1週間後しかとれず、脂肪肝以外の病気ならイヤだなと
思い、気になって仕方ありません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>脂肪肝になると、GOT,GPT,γ-GTPが揃って上がりますか?

あがりますよ。
お酒をあまり飲まない人でγ-GTP:126なら、一番可能性が高いのはやっぱり脂肪肝でしょうね。

まあ、ほかの病気の可能性もないわけじゃないけど、急性期の症状(発熱や腹痛)がないのなら一週間後の再検査でまったく問題ないと思います。

Q健康診断にて肝機能検査のALT(GPT)が…

先日の健康診断での肝機能の項目で、ALT(GPT)が70(正常値は40以下)と出てしまいました。そのため、D2(要精密検査)とされてしまったのですが、どの程度の規模の病院に行けばいいのでしょうか?また、精密検査の際は、再度血液検査をするのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
お礼ありがとうございました。
もう少し補足をすると例えばC肝、B肝のようなウィルス感染はALTが1000を越えます。

桁が違うので異常値とは言え心配するほどでもありません。
過労、睡眠不足、飲酒、軽度肥満、激しい運動後などでも上がる数値です。
沈黙の臓器である肝臓が苦しんでるという事ですね。
ただ、ALTは肝臓特有の酵素ではないため肝臓の確定診断にはなりません。
心筋などにもあるので、そちらが原因の場合もあり精密検査は念のためサボらずいかれてください。
いずれにせよ軽度ですし、ASTが上がっていなければまず肝臓だと思いますが。
確定診断ではないため、例えば脂肪肝が原因として疑われるときはエコー検査をします。
妊婦さんがやるような感じです。
そこで肝臓が白く見えたら、「あっ脂肪肝だね」って確定診断になります。


人気Q&Aランキング