人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんわ。
PCでCDを作成したいのですがうまくいきません。

メディアプレーヤーにCDから音楽を録音?取り込む?ことは出来たのですが、そこから新しく自分でCDを作ることが出来ません。

新品のCD-Rを入れて、左側の「デバイスへ転送」というのを選び、曲を選び、右上の赤い丸の「転送」というのをクリックすると、下記のような文章が現れます。

『ディスクへの書き込みができるデバイスがシステム上に見つかりませんでした。ハードウェアおよびドライブの接続を確認し、再度実行してください』

お恥ずかしい話なのですが、書かれている内容がサッパリ分かりません。
「デバイス」というのが何なのかさえ、上手くイメージできていない状況です。
質問のカテゴリーが正しいのかも自信が持てない状況です。

一体何が問題でCDの作成が出来ないのか。
どうすればCDの作成が出来るようになるのか。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

とりあえず「デバイス」ってのは今回のご質問の場合「(光学)ディスクドライブ」のことです。

で、ご使用になってらっしゃるパソコンの光学ドライブですがCDへの書き込みはサポートされているのでしょうか?
『参考』「光学ディスクドライブの選び方」
http://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/pc/7.html

マイコンピュータ・・・を開いてディスクドライブのアイコンの名称がCDもしくはDVDのあとに「-ROM」となっているなら
書き込みはできませんからハードを追加するか他のパソコンを調達しないとご希望の操作は無理です。
「-RW」となっていてご質問の現状であるならとりあえずアイコンを右クリック>プロパティ>書き込みタブ>
「このドライブでCDの書き込みを有効にする」の項目にチェックが入っているかどうか確認?ってとこでしょうか。

それからもしわしの言ってる(書き込んでる)ことが良くわからない、もしくはわしの回答が的外れだから他の角度から
今一度回答を望みたい、などと言う場合はご使用になってらっしゃるパソコンの機種(メビウスとかVAIOとかの愛称じゃなくて型番)、
使用中のOS(多分WindowsXP?Vistaでしたら今後の回答は期待しないでください、わしわかりませんので(^^ゞ)、
WMPのバージョン(多分10?でも9かもしれないし)等の情報を追加していただけるとひょっとして
お力になれる可能性が高まるかも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます(^-^)

実はディスクドライブのアイコンがどんなものかも分かっていない始末なのですが、マイコンピューターを開いたところアイコンが4つ出てきました。

■3.5インチFD(A;)→クリックすると「Aドライブにディスクを挿入してください」

■ローカルディスク(C;)→さらに沢山のアイコンが出てきます

■Audio CD→メディアプレーヤーが開きます

■コントロールパネル→さらに沢山のアイコンが出てきます

そしてPCについてですが、ちんぷんかんぷんな事を書いていたらごめんなさい!
OS→Windows2000Professionalです。
WMPのバージョン→タイトル:9Series Default
型番は、どれがそうなのか分からず・・・。
とりあえずDELLのPCです。会社のお下がりです。

もしお時間がありましたら、またお力を貸していただければと思います。
よろしくお願いします。

• 0