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6月に買ったばかりなのに車<中古>がオーバーヒートしました。
エンジンも新品に取り替えないといけないらしいのです。
ちゃんと整備とか点検とかして万全な状態でお渡しいたしますって言われたのですが^^;
まだ、5ヶ月しかたってなくてローン組んで買ってるのに保障期間は3ヶ月だから有料になりますって言われて…どうしたらいいのでしょう。いろいろとお金がかかる時期なのに。50万で買ってエンジン系統を新品に換えると30万から40万と言ってました。普通に100万でいい車かってたら何か違ったのかなって思います。存した気分です。
どうしたらいいのでしょう・・・詐欺に合った気分です。

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A 回答 (5件)

中古車って値段相応のものが多いと思います。


その車種の相場ってあると思いますが、それよりも安い車を買う場合、ある程度覚悟しておく必要があるかなと思います。安い物は安いなりの理由があることが多いです。それを納得して買うほうがいいかもしれません。5ヵ月後に壊れたとのことなので、たぶん、車を渡されたときにはそのときにできる最善の状態というか、万全な状態だったんだと思います。エンジンが多少傷んでるけど、それでこの値段だしなってところがあったんじゃないかなあって気がする。たとえば、50万の車であっても、新車で買った値段が元々安いとか、年式が古いとか、いろいろ理由はあると思うんです。トヨタの車の場合、10年経っててもけっこう壊れずにまともに動くことが多いですが、走行距離にもよるし、外車だったら年式が古くて走行距離も長い場合はちょっと厳しいでしょうね。保障期間も3ヶ月なんて短すぎるし(私の車はディーラーの新古車ですが、保障は3年でした)保障期間を短くすることで、値引きがあったのかもしれません。(私は値引きの代わりに3年パックの保障のオプションをつけてもらいました)

その車のオーナーが私のようなオーナーだったら、オイル交換もエレメンツ交換まできちんとしていて、年に2回ディーラーで定期的なメンテナンスもしているので、たぶん10年程度でエンジンが傷むなんてことはないと思うけど、そうでなければエンジンが早く傷むことはありえるかもしれません。専門家が見れば、大事に乗ってるとかそうじゃないかはわかるだろうし、査定(売値)にも影響していると思います。

安物買いの銭失いとことわざにもあるので、高額な買い物をするときは気をつけたほうがいいかもしれませんね。その車は50万じゃなく80万だと思えばいいかもしれません。30万じゃ新しい車は買えないし、エンジンを変えればしばらくはトラブルもなく安心だろうし。もちろん、その故障の場合の保証など、納得のいく商談を進めてくださいね。車やさんは何件か回ったほうがいいと思いますよ。私は中古車は買いません。マイナーチェンジの時期を狙ってディーラーで展示車や在庫車などの新古車を買うことにしています。私は車に詳しくないので、中古車やさんに置いてある車が、その値段にふさわしいものなのかどうかわからないからです。ディーラーなら割高になりますが、高額な買い物なので何かあったときに安心です。ディーラー以外で車の修理に出すときも、親や知人友人に聞いて、信頼できるところでやってもらうようにしています。
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整備されていても、使い方で簡単に壊れます。


オーバーヒートになる直前に何か症状はありませんでした?
また普段の点検は運転者の義務です。

その修理の値段はディーラの値段ですよね?
それなら他の所でも相談して安くできるかどうか聞いてみるといいでしょう。
それを元に修理するか、乗り換えるか考えると良いと思います。
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保障が3ヶ月の車が5ヵ月後に壊れた。

でしたらば有料の修理になるのは当然だと思います。
厳しい言い方かもしれませんがあなたにとっては買って半年の車かもしれませんが他の人からすれば10年以上前の大古車です。安いのにはそれなりの理由があるのです。

最近の日本車はなかなか壊れませんが、さすがに10年を超えた中古車がいつまで故障無く動くかは 神のみぞ知る です。オーバーヒートとのことですがそうなる前に水温計が異常に上がった、などの車からの 悲鳴 があったはずです。それに気付いてすぐに車を止めるなどしていればそこまでの事態にならなかった可能性が高かったのでは?

>エンジン系統を新品に換えると30万から40万
エンジンの何を新品に換えるのかがわかりませんが(エンジン全部を新品に換えるとしたらもっと高いと思うのですが)リビルト品と言われるきちんとした修理・オーバーホールをしたエンジンに乗せかえる、もしくは中古のエンジンに乗せかえる、などもう少し安くできないか修理の依頼先と相談してみてください。
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中古車で初期型となると年数が相当たってますよね、確か新車時エンジンの保障期間は3年くらいなのでは。

それも経過してるとなると中古の保障期間なのですが3ケ月ぐらいなのかな、購入先はトヨタですか?ならだめもとで強く抗議してみては?それしかないですね。でも痛いですよね同情します。
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何処のメーカーのなんていう車でグレードとかも教えていただけないとなんとも説明できませんよ。

それに3ケ月しか保障がないなんて日本の車ならありえないことです。まず詳細に質問を述べてからですよ。

この回答への補足

早速回答有り難うございます。
トヨタのエスティマエミーナ初期型です。
グレードは不明です…。(((夫ならわかるのですが。^^;
6月に中古で買いました。

新品で30万から40万かかるのはトヨタさんに行って聞きました。

補足日時:2007/11/07 01:53
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この回答へのお礼

グレードはXラグジュアリーでした。

お礼日時:2007/11/07 02:56

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Q半年前に買った中古車の故障。クレーム修理は可能でしょうか?

半年前の1月終わりに、ガリバーで平成8年式のワゴンR 走行80000Km(現在92000Km)を本体価格25万円(車検19年10月)で購入しました。納車時にハンドルをきると異音(カラカラというような)があり点検してもらいドライブシャフトを交換してもらいました。
ところが3月ごろから走行中にビビリ音がではじめ、でも中古車だからとあきらめていましたが、5月には音が大きくなり始め、6月になると壊れそうなぐらいの音になり、不安になりようやく6/29日にディーラーに見てもらうとハブベアリングの破損と言うことでした。ガリバーに連絡しましたが、保障なしの車なので、修理は出来ませんと言われました。私は、保障なしと言うことは一切聞いた記憶がありません。

やはり自分でなおさないといけないのでしょうか?

それともうひとつ、納車時にエアコンの噴出し口の切り替えが壊れていて
修理をしてもらったのですが、切り替えのワイヤーの取り付け部分が割れていて、ボンドをつけてなおしたそうで案の定、修理確認をしたら壊れてしまいました、あまりにずさんな対応にあきれたのと、仕事が忙しくほうっておいたのですが、いまさらという思いはあるのですが、修理してもらえる可能性はあるでしょうか?

ご意見をお聞かせいただければと思い質問をさせていただきました。
よろしくお願いします。

半年前の1月終わりに、ガリバーで平成8年式のワゴンR 走行80000Km(現在92000Km)を本体価格25万円(車検19年10月)で購入しました。納車時にハンドルをきると異音(カラカラというような)があり点検してもらいドライブシャフトを交換してもらいました。
ところが3月ごろから走行中にビビリ音がではじめ、でも中古車だからとあきらめていましたが、5月には音が大きくなり始め、6月になると壊れそうなぐらいの音になり、不安になりようやく6/29日にディーラーに見てもらうとハブベアリングの破損と言うこと...続きを読む

Aベストアンサー

中古車だと保証がある場合でも長くて3ヶ月程度の保証期間です。
半年経過で12000キロ走行しているようでしたらクレームでは通らないでしょう。
保証の有無は契約書を確認してみてください。

10年経過 走行80000キロ 車両価格25万円でボンドをつけての修繕も告知済み。
業者さんに非はあまりないように思います。
納車時にドライブシャフトを交換してくれただけでもいい方だと思いますよ。
ハブベアリングに関してはご自分での修理になりますね。

年式・走行距離的にタイミングベルト類など他にも要交換の部品も多々でてくる頃ですね。
ご注意された方がいいかと思います。

Q裁判を起こすことになりそうです。このケースで勝てるでしょうか?

中古車の売買契約でトラブルに遭ってしまいました。
探していた車が中古車情報サイトに格安で掲載されていたので、問い合わせることにしました。掲載されている写真は、当然ですがきれいなところしか写していませんでした。
ただし、”修復歴あり”と表示していたので、修復内容についてたずねたところ、
メールにて、

人気色パールのボデーに、純正フルエアロ、アルミホイル、キセノン付で更に”オートエアコンまで装備です”。当店お勧めの一台です。
内外装とも目立つキズ・凹み等もなく非常にコンディション良いお車です。○○様(私)が気にされている修復歴ですが、左フロント部と左リア部となり”非常に軽微なもの”です。もちろん走行・機関等に問題はありませんのでご安心ください。

という返答がありました。

「ではなぜ安い値段設定なのですか?」
とたずねたところ、
「オープンしたばかりの店舗の知名度を向上させるために、できるだけたくさんの販売をこなしたいと思っています。そのためには薄利多売で取引を行う必要があり、利ざやを稼ごうとは思っていないんです。問題がある商品なので特別に安いわけではありません」
と言われ、納得しました。
ネット上の写真も、きれいな部分だけを表示していて、問題ないように思い、今思うと後悔していますがローンにて購入契約を交わしました。

しかし納車されてすぐ、おかしなところに気づき、一時間以内にディーラーにもっていき検査してもらったところ、知らされていない重大な欠陥がわかりました。

まとめると、
この車は追突事故の被害に遭い、前部も損傷した形跡があり、

・エンジンルームにまで事故の痕跡があり、エアコンが破損しガス漏れしていて効きません。
・追突事故の衝撃で破損した箇所の修理がパテなどでお粗末に行われていたことが原因で雨水が浸入し、スペアタイヤの格納部分に水溜りが生じ、錆がふいています。
・同じ理由でテールライトにも裏側から雨水が浸入し、内部に緑のコケがはえています。
・前部、後部共、フレームがゆがんだ状態でバンパーが無理矢理つけられているので、たわんで塗装にひびが入っています。留める部分が折れかかっている箇所もあります。
・同じ理由でフロントのナンバープレートが正しくついていません。
・後部のフレームが曲がっているため、リヤシートを倒したとき、板が浮き上がり、フラットになりません。
・テールゲートもお粗末な応急修理しか行われておらず、”メーカー”のエンブレムがずれています。
・同じ理由で”グレードを示す”エンブレムがついていません。

修理には購入価格と同じくらいかかり、これでは新車を買ったほうが割安になります。
これらの事実はネット上の商品説明や、口頭、メールでの問い合わせの時には一切教えられませんでした。
特にエアコン使用不可や錆やコケまで生じる雨漏り被害については、あきらかに消費者契約法で定める”不実の告知”や”不利益事実の不告知”にあたると思いました。

早速消費者センターにアドバイスをもらい、支払停止の抗弁書をローン会社と業者に配達証明で送付しました。「私は今回の売買契約をキャンセルし、車両を無償で販売会社に引き取らせ、以後一切の請求を受けないことを要求します」と明記したのですが、2週間たった今でも、業者はのらりくらりと交渉に応じようとしません。
「走行に支障が無いというのは嘘ではないのだから、キャンセルなどできない」とズレた主張の一点張りです。

警察に被害届けを出そうとしましたが、詐欺での立件は難しいといわれ、のこるは民事訴訟しかないのか…という状況になっています。今回は支払い総額が78万円で、その全額の支払いをキャンセルし、返品したいと思っています。

そこでお尋ねしたいのですが、
・私が訴訟を起こす場合60万円の枠を超えるので小額訴訟は利用できないのでしょうか?、そうでないならどんな方法がありますか?
・また、この裁判にかかる費用や時間は概算でどの位になるでしょうか?
・”そもそも私は勝訴を勝ち取ることができるでしょうか?”(これが気になります)

裁判で戦ったことが無く不安でいっぱいです。それに、この梅雨時に私と妻は車なしで仕事や買い物に行かなければならず、大変な不便を強いられます。
車両はディーラーが預かってくれていて一度も乗っていません。

相手はきっと私たちが音を上げて泣き寝入りするのを待っています。どうか”今後どうしたらよいのか”も含めて詳しいアドバイスをお願いします。

中古車の売買契約でトラブルに遭ってしまいました。
探していた車が中古車情報サイトに格安で掲載されていたので、問い合わせることにしました。掲載されている写真は、当然ですがきれいなところしか写していませんでした。
ただし、”修復歴あり”と表示していたので、修復内容についてたずねたところ、
メールにて、

人気色パールのボデーに、純正フルエアロ、アルミホイル、キセノン付で更に”オートエアコンまで装備です”。当店お勧めの一台です。
内外装とも目立つキズ・凹み等もなく非常にコンディショ...続きを読む

Aベストアンサー

>。「私は今回の売買契約をキャンセルし、車両を無償で販売会社に引き取らせ、以後一切の請求を受けないことを要求します」と明記したのですが、2週間たった今でも、業者はのらりくらりと交渉に応じようとしません。

「要求します」の表現が気になりますね。連絡が無いのなら、内容証明便を送って、契約解除を通告すれば良いと思います。

民法第540条(解除権の行使)契約又は法律の規定により当事者の一方が解除権を有するときは、その解除は、相手方に対する意思表示によってする。2 前項の意思表示は、撤回することができない。

(履行不能による解除権)第543条 履行の全部又は一部が不能となったときは、債権者は、契約の解除をすることができる。ただし、その債務の不履行が債務者の責めに帰することができない事由によるものであるときは、この限りでない。

>早速消費者センターにアドバイスをもらい、支払停止の抗弁書をローン会社と業者に配達証明で送付しました。
>車両はディーラーが預かってくれていて一度も乗っていません。

契約が解除されると、当事者双方は契約締結前の状態に移す義務を負います。質問者さんが払ったお金は返すように請求し、それと引き換えに受け取った車を返すわけです。

ところが質問者さんは代金を払っていないようですね。また車も受け取っていません。ということは双方に原状回復する義務は、基本的には、無いということになります。

この場合は、裁判は不要です。裁判を起こしても訴えの利益が無いため門前払いをくらうことになります。

>今回は支払い総額が78万円で、その全額の支払いをキャンセルし、返品したいと思っています。

上と正反対の事柄ですが、代金全額(ローン会社経由で)が払い込まれ、車も受領しているとすると、この売買契約は完了していますから解除もできないことになります。

この場合は、業者が瑕疵ある車を売りつけたことは不法行為であるとして、この不法行為による損害賠償請求裁判を起こすことを、私なら考えます。損害賠償請求の究極の目標は原状回復ですから、契約解除と同じ効果が期待できるわけです。

>”そもそも私は勝訴を勝ち取ることができるでしょうか?”(これが気になります)

証拠があれば勝てます。今は証拠が完璧では無いですから、証拠を作ります。ただし捏造と誤解しないでください。

1.契約書写し 品質保証事項など重要です
2.代金支払い済みの証拠写し 領収書、銀行振り込み書など。
3.車検証写し 所有権が契約により質問者さんに移ったことを証明します
4.瑕疵があることの証拠証明書
ディラーに聞いて、言ったことを書類にしてくれる人を紹介してもらいます。修理業者が該当すると思われます。有料でしたら領収書もらって損害金に加え、裁判で回収します。

すぐお分かりのように4の証拠がポイントです。査定士のような資格があるかどうか私が知りませんが、有資格者が作成した書類は証拠能力大でしょう。

ただし本件幾らで買ったかが問題にされるでしょう。業者の言い分は、「この車種、この年式で、このような安値は有り得ない。よって質問者は当然何か訳ありの車だと知っていたはずだ」みたいな抗弁が有り得るでしょう。

そうすると。
5正規価格査定証明書
6インターネットで調べた、同一車種、同一年式の中古販売価格一覧表

がさらに必要でしょう。価格査定は誰がやると適切か私はよく知りません。ディラーに聞いて見てください。


>・私が訴訟を起こす場合60万円の枠を超えるので小額訴訟は利用できないのでしょうか?、そうでないならどんな方法がありますか?

小額訴訟は1日1回で終わってしまいますから、私は本件不向きと思います。裁判官が業者の言い分を聞き入れて質問者さん敗訴としたら、どうします?私は請求金額が140万円以下なら簡易裁判をお勧めします。

車種年式に相当する相場価格で購入していれば、本件勝訴の見込みは高いでしょうが、かなり安い値段で買っていれば、もめるかもしれない、というのが私の予測ですが、事前にそのことを知らされていない以上、(業者は「口頭で話した」みたいな嘘は平気でつくと思っていてください)最終的には勝てるでしょう。

>また、この裁判にかかる費用や時間は概算でどの位になるでしょうか?
裁判になれば、弁護士さんを依頼すれば、20万円プラス経費位は見込む必要があるでしょう。裁判を依頼せずに、業者との交渉を依頼し、解決不能の場合が裁判というような2段階を踏む依頼も可能でしょう。裁判にならず業者が原状回復に応じれば、弁護士費用はもっと安いでしょうが、私はやったことがないのでわかりません。

裁判にお金のかかることは業者も同じですから、質問者さんが弁護士を間にいれるだけで、解決の可能性はあると思います。

裁判の時間は1回短ければ5分から10分長くとも1時間位でしょう。これを1ヶ月に1回から2,3回やります。どのくらいかはケースバイケースですが、本件証拠があって業者がああでもないこうでもないと反論する可能性は低いとみると、数ヶ月で終わるのでは?というのが私の予想です。(保証の限りでなく、もっと長く、逆にもっと短く終わることも有り得ます)弁護士さんを依頼すれば、裁判に出席することは不要にできます。

簡易裁判でしたらA41枚のシートに書き込むだけで訴状が出来上がり、無料相談窓口も用意されていますから、証拠が万全であれば弁護士はあえてつけなくても裁判はできると私は思います。会社を休まなければならないのがつらいですが。

簡易裁判所に行って無料相談受けるか、法テラスに電話し、弁護士会の弁護士相談受けられるとよいです。30分5000円です(これより高額の地域もあるようですが・・・)

>。「私は今回の売買契約をキャンセルし、車両を無償で販売会社に引き取らせ、以後一切の請求を受けないことを要求します」と明記したのですが、2週間たった今でも、業者はのらりくらりと交渉に応じようとしません。

「要求します」の表現が気になりますね。連絡が無いのなら、内容証明便を送って、契約解除を通告すれば良いと思います。

民法第540条(解除権の行使)契約又は法律の規定により当事者の一方が解除権を有するときは、その解除は、相手方に対する意思表示によってする。2 前項の意思表示は...続きを読む

Q中古車・個人・現状販売で訴訟され困っています。

初めまして。この度Yオークションにて中古車を現状販売しました。
商品ページには
・NOクレーム、NOリターン、NOキャンセル、NOサポートであること
・中古現状販売で車両の一切保障できないこと
・現状を100%伝えることは無理なため、見落とし等あった場合でも現車優先となること
を記載した上で出品させていただきました。
下見をお願いする記載も載せてあります。
落札者の方からは車両に関して質問もされず、車両の下見もされておりません。
しかし、落札され三週間後にいきなり連絡が来て
「エアコンが壊れている」「キーレスがきかない」との事で修理代金を請求されました。
上記のお約束で出品させていただいていたのでそのことをお伝えし、ご希望には添えない旨を伝えると
「常識で考えてエアコンを直すのは当たり前だ」
「こちらは落札前から壊れていたことを確認している」
との事で警察に詐欺で通報され、訴訟されました。

エアコンに関してはこちらの手元にあったときに送風もきちんと行われておりましたし
冷風も出ており、コンプレッサーの電源も入ることも確認しましたので
「異常はなさそうです」との記載はさせていただきましたが・・・。

こちらは個人出品で、確かに車は扱っていますが整備士の免許もありませんし
細部まで詳しくはわからないので「現状販売」で出品させてもらっていたのですが
詐欺といわれ、警察に捕まるかもしれないがいいかとまで脅され困惑しています。
相手の方は法律家に相談し、こちらの詐欺に当たると言われたそうです。

訴えられたところで、こちらは素人ですので何をすればいいのかわかりません。
これは一方的にこちらが費用負担しなければならない事例なのでしょうか?
また、裁判にはどのような資料を集めて提出したらよいのでしょうか。
ちなみに大手中古車紹介誌の相場では75万円(諸費用別)からの車を
すべて込みで35万円で取引させていただきました。

アドバイスよろしくお願いいたします。

初めまして。この度Yオークションにて中古車を現状販売しました。
商品ページには
・NOクレーム、NOリターン、NOキャンセル、NOサポートであること
・中古現状販売で車両の一切保障できないこと
・現状を100%伝えることは無理なため、見落とし等あった場合でも現車優先となること
を記載した上で出品させていただきました。
下見をお願いする記載も載せてあります。
落札者の方からは車両に関して質問もされず、車両の下見もされておりません。
しかし、落札され三週間後にいきなり連絡が来て
「エアコンが壊...続きを読む

Aベストアンサー

上記のお約束で出品させていただいていたのでそのことをお伝えし、ご希望には添えない旨を伝えると
「常識で考えてエアコンを直すのは当たり前だ」
「こちらは落札前から壊れていたことを確認している」
との事で警察に詐欺で通報され、訴訟されました。

上記ですが、落札前に現車確認をしていないのですから、落札前からというのは当てはまりません。

回答としては、訴状がきていないのであれば訴訟は嘘ということになります。

内容証明で、現車確認をしていないのに「落札前から故障していることを確認した」ということの証明を要求し、

それが出来ない場合は「恐喝罪」で刑事告訴をすることも視野に入れた法的な対策を講じる「可能性」があると書

いて送ってください。

Qまだ走れる?胃臭、白煙、冷却水漏れ、エンジン停止

またエンジンがかかれば、騙し騙し片道30分の道のりで
修理に出そうと思いますが、
修理を呼んだ方がいいでしょうか?
症状は下記の通りです。

[2週間前]
40分くらい走った後窓を開けて走るとひどい臭い。(魚の腐った?)
周囲が工場地帯だったのでそのせいかと思い、窓を閉め往復80分くらい走行。
[1週間前]
15分くらいの軽い運転を2回ほど。臭いはなかった。

[数日前ついに]
30分くらい走った後窓を開けると変な臭い。(動物の死骸みたいな?)
停車し、ボンネット開けると白煙(水蒸気?)が上がっている。
右前輪後方あたりの地面に緑茶色の液体漏れ。直径15cmほど。
クーラント液のキャップを開けてみると茶色いどろどろ。空ではなかった。

家に引き返すことに。
気づくと水温計がMax Highになっている。
引き返してから20分後くらいで、
赤信号停止後エンスト。30秒後にエンジン始動。
また、赤信号停止後エンスト。1分後にエンジン始動。
さらに、赤信号停止後エンスト。2分後にエンジン始動。
その先交通量の多い交差点を通ることになるので
とりあえず大きな駐車場に停車し、エンジンを切りそのまま30分放置。
そこは家の近くでもあり、再びエンジンがかかったのでかろうじて5分走って家に到着。
途中信号が1回あったがエンジン停止はしなかった。
このときの水温計は真ん中を指していた。

数時間後、駐車場の地面に液体漏れは無い。

発売後10年、走行距離9万キロくらいの中古車です。
自己管理の甘さ、無知の怖さを認識し反省しております。
よろしくお願いいたします。

またエンジンがかかれば、騙し騙し片道30分の道のりで
修理に出そうと思いますが、
修理を呼んだ方がいいでしょうか?
症状は下記の通りです。

[2週間前]
40分くらい走った後窓を開けて走るとひどい臭い。(魚の腐った?)
周囲が工場地帯だったのでそのせいかと思い、窓を閉め往復80分くらい走行。
[1週間前]
15分くらいの軽い運転を2回ほど。臭いはなかった。

[数日前ついに]
30分くらい走った後窓を開けると変な臭い。(動物の死骸みたいな?)
停車し、ボンネット開けると白煙(水蒸気?)が上がっている。
...続きを読む

Aベストアンサー

見た事ない茶色いドロドロ。。。シリンダーヘッドガスケットが割れたね、熱で。おそらくそのロイチャーな見た事ないドロドロはね、エンジンオイルとLLCが混ざった奴っすよ。嗅いだ事ないオイニー(臭い)って、混ざった時の特有の臭だからね?
漏れてる箇所はね、おそらくエンジンヘッドカバーの下のブロック(シリンダーヘッド)とその下のブロックの間から漏れてるね。多分ココだと思うっすよ。それにエンジンオイルもLLCみたいに見た事ない色でドロッドロだと思うっすよ。

こんだけ詳しく症状と経過を書いてくれて、前回答の皆さんが下地を作ってくれたから回答は楽なんっすけどね、シリンダーヘッドガスケットはLLDのラインとエンジンオイルのラインが混ざらないように各自穴が開いてるんっすわ。だけどLLC不足でメーカーの予想を超えて熱持って冷えるを繰り返したモンだからついに亀裂が入っちゃったんっすね。で、絶対混ざってはいけないオイルラインにLLCが入っちゃった。って流れだと思うっすよ。

こうなると1回エンジンをバラして。。。おそらくマウントの問題とかあるから1回エンジンから降ろして。。。って事で50万円からのコースだろうなぁ。。。国産車っすよね?国産車前提でこんなモンだと思うっすよ?国産車のセンサーってアウトになってようやく点灯する意味ナシの使えねえ奴だから。

で、国産車っつー初期設定で考えると#5さんの指摘してる可能性が十分考えられるっすね。そうなると中古のBMW3シリーズ買えちゃうね。ところで15万円で上がります???一応15万円~、ってなってるけど、100万用意しといたほうが良さそじゃね?国産車だと遠慮なくオーバーヒートするから周辺のインマニエキマニのガスケットや配線の類にダメージ与えてんの丸見えだし、1回エンジンオイルが流れたラジエーターなんか交換したほうが手っ取り早いし確実でしょ。100万用意しといてからの数千円のお釣りを期待したほうがイイんじゃね?

逆に質問者様の場合BMWやワーゲンみたいな欧州車に乗って荒療治したほうがイイかもよ?何しろ欧州車はちょっとでも交換部品のサイクルやオイルやLLCの補充サボったら警告灯点いたりガッタガタ言ったり最悪動かなくなるっつーセーフティ・モードでお知らせするからね?欧州車の警告灯は、ただのお知らせだからね?
逆に余裕があるうちにセーフティ・モードが起動するから今回みたいな最悪なケースは回避できるんっすよ。
質問者様の場合、わがまま言ってすぐお知らせするようなクルマと5年~10年くらい付き合って、クルマで交換すべき所とかを修行のつもりで覚えていったほうがイイんじゃね?今回はたまたまクーラント系だったけど、コレがブレーキ系だったら取り返しのつかないことになるからね?警察そばにいたらこれだけで充分切符切られる事象だからね?

一見するとステキな感じの買い替えっすけど、逆に言えばBMWやワーゲン維持できないなら後はない、って感じだからね?


でも大丈夫。今回みたいな最悪な事態になる前に車停まっちゃうし、ワーゲンやBMWだと質問立ち上げると大体答えてくれる人がいるから。世界的にどメジャーなクルマだからね。

見た事ない茶色いドロドロ。。。シリンダーヘッドガスケットが割れたね、熱で。おそらくそのロイチャーな見た事ないドロドロはね、エンジンオイルとLLCが混ざった奴っすよ。嗅いだ事ないオイニー(臭い)って、混ざった時の特有の臭だからね?
漏れてる箇所はね、おそらくエンジンヘッドカバーの下のブロック(シリンダーヘッド)とその下のブロックの間から漏れてるね。多分ココだと思うっすよ。それにエンジンオイルもLLCみたいに見た事ない色でドロッドロだと思うっすよ。

こんだけ詳しく症状と経過を書いてく...続きを読む


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