痔になりやすい生活習慣とは?

熱可塑性エラストマーのハードセグメントは物理的な凝集によって擬似架橋をしていますが、物理的凝集とはなんでしょうか?共有結合のようなものとはちがいますよね?

A 回答 (2件)

基本的には、異種高分子鎖同士は混ざり合わないので、

ハードセグメントとソフトセグメントは相分離して存在します。
そのなかで、ハードセグメントのガラス転移点や融点が
室温よりも十分高い状態にあるとき、ハードセグメントの
運動性が著しく低下し、事実上、動くことが出来なくなります。
この状態にあるとき、ハードセグメントが擬似的な架橋点として働きます。
したがって、相分離することが第一義的な物理的な凝集ですので、
この場合の凝集は、混合の自由エネルギーによって引き起こされます。
ハードセグメント間に働く第二儀的な物理的な凝集は、
No.1の回答者様がおっしゃるような、ファンデアワールス力や
水素結合、静電的な相互作用などです。

この回答への補足

ありがとうございます!ところでまたお聞きしたいのですが・・・
ハードセグメントドメインとソフトセグメントは「ミクロ相分離」している。と言えるのでしょうか?

• 0

(1)Butsuriteki(Physical)-gyoshu ha kyoyu(covalent)-ketsugo deha arimasen.

(2)Phsicalgyoshu ha "van der Waals"-force,"Electronic"(like Benzene-ring)-force
ga eikyou site gyoshu ga okorimasu.
(3)Covalent-bond, Metalic-bond ha chemical de physical deha arimasen.
Wakatta !
Good luck from Swiss !
    • 0