現在2交代勤務(12時間)夜勤をやっています。どうしても夜勤なると睡眠時間が3~4時間しか寝れなく、1度、目が覚めると、もう寝ることが出来ません。
いざ、仕事やると『睡魔』が襲って来て、眠気防止にコーヒーなど飲んでます。
どちらも辛いです(T_T)
何故か昼勤の場合は、寝れますが・・・。
仕事・人に対して『ストレス』が、たまりやすいです。
今は、睡眠時間たっぷりと取りたいです。

宜しく、御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

夜勤つらいですよね。


夜勤ということは寝るのは昼間ですよね。
私も昼間ねることがなかなかできませんでした。
「なぜねむれないのだろう?」ということを一つずつ考えてみました。

(1)眠らなければというプレッシャーがかえって頭を冴えさせる
(2)明るいと寝付けない
(3)自宅に客が来る(セールスや宅配便)などチャイムが押されてしまう

などありました。これを一つ一つ解決する方法を選びました。

(2)はアイマスクをもらって(飛行機の中でタダ配っているものを父からもらいました)、暗くして眠りました。
(3)は「夜勤明けのため就寝中です 御用の方は○時に再度お願いします」と張り紙をしました。また電話はベルが鳴らないように設定しました。
とにかく「昼でも安心して眠れる環境」を作りました。すると(1)で感じていたプレッシャーが和らいで、寝付けるようになりました。

自分の眠れない原因が解決すると夜勤中しっかり働けるので、夜勤明けにはしっかり眠たくなるのです。するとそれからは眠りのサイクルが良い方向に循環し始めました。
不思議なもので、しっかり眠れると、眠れなかった時とは仕事場でのストレスの感じ方が段違いになってきます。気持ち的に楽になりました。

眠りについては「あるある大辞典」HPに詳しいので、そちらを参照してみては如何ですか?そのなかにあった救いの一言!「2日で6時間ねむれば人の体はだいじょうぶ」(だったかな?ちょっと何時間だったか自信ないですが)とありました。
なんだ、寝付けなかったからってそこまで神経質にならなくていいんだ!という目からうろこの考え方を知って、気持ちが楽になりましたよ。
それから寝る前にレタスをたべると良いそうです。レタスの成分はねむくなるものがふくまれているそうで、そういえばピーターラビットもレタス畑でレタスをかじって寝ちゃいますものね。それらも同HPにありますので是非参考になさってください。

お体お大事に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。
凄く、参考になりました。回答だけでも、気が楽になりました。

簡単なコメントですいません。

お礼日時:2001/02/01 15:39

私は看護婦をやっています。


当然、夜勤もあり、その時には、休憩すら取れないことも多々あります。
家に帰るとバタンキューで眠れる事もあれば、
疲れすぎてなのか、体はフラフラなのに、眠れないこともあります。
そんな時は、ぬるめのお風呂にゆっくりつかって、マッサージ機に横になると、
いつの間にか寝てしまっています。

snowairさんも書いていたように、昼に寝ているとチャイムで起こされる事があるので、
私も、ドアに100円ショップで買った「子供がお昼ね中です。」という札をぶら下げています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、有難う御座いました。
お風呂はシャワーのみだったので、お風呂にゆっくりと入りたいですが
会社の寮で共同生活なので、なかなか出来ないのです。

玄関に『安眠中、インターホン押すな』と張り紙を張っていますが
それでも押す、○川急便などがいますね。非常識だったので『騒音規制法』で
警察に突き出すぞ!!言ってやったら、相手はビックリしましたね。

yae2000さん、看護婦頑張ってくださいね。

お礼日時:2001/02/01 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夜勤時の体調管理

 本年、1月よりビル設備会社へ転職した40代(男)です

 仕事自体もハードですが、それより困っているのが夜勤をするこ

 とによる体調管理です。

 勤務は2交代制で8:00~19:00(残業込み) 17:00~翌9:00

 (仮眠3時間)です。夜勤明けは次の日が休みです

 これが、1クルーで 日勤時は、通勤時間を鑑みAM5:00に起きてます

 今までは、土日休みの会社で平日も定時には帰れている会社でした
 
 が最近は、寝るのも夜勤明けもなんか寝るのがバラバラでいつも、身体

 がダルイです


 夜勤経験者の方、夜勤時の体調管理方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

シフト勤務者兼夜勤勤務者です。
結論から言いますと身体時計が慣れるまでの
辛抱ですね。様々なパターンを経験してきてます。
当直は24時間勤務です。
日勤、当直、明け、公休のパターン
日勤、日勤、当直、明け、公休、公休のパターン
当直、明け、公休、当直、明け、公休のパターン
当直、明け、当直、明け、公休、公休のパターン
などなどだいたい身体時計がしっかりとその
パターンになじむまで3週間かかります。

ですので慣れるまでは思わぬ時間帯に睡魔が
襲ってきます。日頃からジョギングや筋トレなどで
体力をつけておくことと食事はしっかり取って
ください~!夜勤はやはり、体力勝負となります。
アイマスクや耳栓などを用意し短時間熟睡法を
取りましょう!がんばってくださいね!

Q寝ていると無意識に口の中を噛んで、激痛で目が覚めます。

電車の中で居眠りしていても、夜ベッドで寝ていてもそうなんです。無意識に舌や下唇の内側を、犬歯で思い切りガリッとやってしまい、激痛でビクンと目が覚めます。出血もひどく、常に口内炎のように口中に傷がある状態が続き、食べ物もしみて非常につらいです。浅い眠りの時に起こるみたいなんですが、最近では寝るのが怖くてたまりません。こんな経験の方はいらっしゃいますか?また、予防法や対処法として良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

わたしもよく頬の内側や唇・舌を無意識に噛む癖があります。
薄皮の部分だけならいいのですが、大抵ガリっと音がするくらい深く噛んでしまい、子供の頃はのた打ち回って泣いていました。親曰く、他人より犬歯が本物の犬歯なのだそうです(^^;)って要するにかなり鋭いってことです。
で、この前それとは関係なく顎が痛くなって歯医者に行ったんですね。そしたら噛みあわせが悪かったらしく、マウスピースを作って夜寝る前にはめるようになったんです。
そしたらなんと、夜、口の中を噛むことはなくなったんですよ!マウスピースが入ってるから歯の位置が固定されてるせいなのでしょうが、顎が痛くなくなることより、噛むことがなくなったことの方がうれしかったですね。
だから・・・というわけなんですが、歯医者さん(わたしの経験から)へその噛んでしまう癖のことを相談してみてはどうでしょうか。始めからマウスピース作ってくださいとは言えないと思いますが、もしかしたら歯医者さんの方でそういう選択肢を出してくるかもしれませんよ。
ただ、一つだけマウスピースって保険利かないんですよ~たしかわたしの時は6000円かかった気がします。
もし興味をもっていただけたら、ぜひ一度歯医者さん、もしくは、口腔外科の方へ行ってみてください。

わたしもよく頬の内側や唇・舌を無意識に噛む癖があります。
薄皮の部分だけならいいのですが、大抵ガリっと音がするくらい深く噛んでしまい、子供の頃はのた打ち回って泣いていました。親曰く、他人より犬歯が本物の犬歯なのだそうです(^^;)って要するにかなり鋭いってことです。
で、この前それとは関係なく顎が痛くなって歯医者に行ったんですね。そしたら噛みあわせが悪かったらしく、マウスピースを作って夜寝る前にはめるようになったんです。
そしたらなんと、夜、口の中を噛むことはなくなったんです...続きを読む

Q夜勤を断る体調の口実

よろしくお願いいたします。

私の職場には夜勤があります。ただ健康診の結果次第では産業医から夜勤NGの通達が出ます。そのNGの基準は『◯◯の数値が△△を超えた場合』と数値化されています。だからただ『何か夜勤は調子が悪いから~ダルイから~』の理由は通じません。

そこで相談なのですが・・・

夜勤を断るのに充分な体調の口実は無いものでしょうか?もちろん産業医にもバレない内容で。頭痛とかどうかななんて素人ながらに思いますが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

産業医がいらっしゃる会社だから、多少規模の大きい会社なのでしょうね。

確かに夜勤はキツイです。
私もシフト制だからしょうがないし、出来る人がやらないといけないと思うんでやってます。
手当もちょっと付くし、メリット・デメリットはそれぞれあると思います。

やはり皆が納得のいく方法、つまりはその産業医の指示があるのが一番でしょう。
でないと、あなたの夜勤を誰かがやらなくてはならないのでしょう?
それだとちょっと不公平感が漂ってしまいませんか?

夜勤が好きな人もいると思うので、交替とか出来ないんでしょうか?

キツイのは皆同じです。
その組織の人間だから、その組織に従うしかないのでしょう。
そもそも夜勤が出来る、と言う条件が最初についての契約だったら、ルールはきちんと踏んだ方がいいです。

あとは最近よく聞かれる「なんちゃって鬱」
好きな事だったらちゃんと出来るんだけど、嫌いな事になったら鬱になって、心療内科で薬貰うというパターンかな?

Q時間にゆとりがなく睡眠時間を減らしたいがうまくいかない

最近時間にゆとりがなく朝起きてから日常生活から職場まで常時
走って行動しているような状態がここ何か月と続いています。
出来合い惣菜に切り替え自炊時間を削り、引っ越して通勤時間を削り、
風呂も湯船に入らずシャワーだけにしたり、今では睡眠時間までも
削ろうと思っているのですがこれだけはなかなかうまくいきません。
半月に30分ずつ削ってみたものの1時間減らしたところで急に体調が
狂いだして到底仕事にならない状態になってしまいました。
また、デスクワーク系の仕事なのでなおのこと眠くなってしまいます。

枕が悪いのではと意見ももらって買い換えたのですが逆効果で夜中に
目覚めてしまったり眠りについても目覚めたのが15分後とかそんな状況です。
慣れてないだけかなと思うのと高かっただけに悔しいので今でも使っています。

常に小休止をとり細かく昼寝をすると意見もありましたが、現在の職場は
トイレに行く時間すら休憩用のタイムカードで厳密に管理されていて
10分以上の休憩は事前承諾が必要などととても昼寝どころではありません。
(以前眠気の限界で15分ほど休憩したいと現場のリーダーに申し出た時
「昼間眠くなること自体が論外だ」とものすごい剣幕で怒られてしまいました)
また都内勤務で毎日駅員に背中を押されている状況で電車内でも眠れません。

現在8時間寝ないと満足に睡眠がとれないのですが、目標は3.5~4時間です。
どうにかうまくできないものでしょうか?

最近時間にゆとりがなく朝起きてから日常生活から職場まで常時
走って行動しているような状態がここ何か月と続いています。
出来合い惣菜に切り替え自炊時間を削り、引っ越して通勤時間を削り、
風呂も湯船に入らずシャワーだけにしたり、今では睡眠時間までも
削ろうと思っているのですがこれだけはなかなかうまくいきません。
半月に30分ずつ削ってみたものの1時間減らしたところで急に体調が
狂いだして到底仕事にならない状態になってしまいました。
また、デスクワーク系の仕事なのでなおのこと眠くな...続きを読む

Aベストアンサー

よく8時間は眠りましょうといいますが人間はレム睡眠(浅い眠り) ノンレム睡眠(深い眠り)がセットになって1時間半通続きます 次にまたこのセットが1時間半続きます このセットが4回で6時間、7回で7時間半・・・つまり8時間眠らなくても浅い眠りであるレム睡眠時に起きるようにすれば快適な目覚めがくるそうです
11時に眠る~寝入るまでに30分かかるとして5時半に目覚ましをセットすればよいのです。

朝方人間になると~時間に余裕がでる
          ~気持ちに余裕がうまれる

チャレンジしてみてくださいね☆       

Q夜勤の体調変化について

夜勤の体調変化について

こんばんわ。こちらのカテゴリに質問をさせていただきます。

昨年夏頃から職場で夜勤の仕事に携わることになりまして、もうすぐで早1年が経とうとしています。
以前から夜勤の仕事には興味がありましたが、実際勤めてみるとこんなに大変なんだと実感いたしました。
自分は深夜コンビ二のバイト経験などもありませんので、これほど辛いものだとは思いませんでした。

そして、つくづく感じるのは、身体の不調の訴えです。
具体的には睡眠不足から生活習慣の乱れ、そして夜勤が始まってまもなくの頃の体調不良を感じてくるようになりました。

まず、ホルモンバランスの崩れも考えられますが、人間の三大欲求とする、【性欲、食欲、睡眠欲】が徐々に無くなっている様子が日に日に伺えます。

このような経験があるという方、また現在夜勤をされている方などがおりましたら、是非、改善方法や対策などご教示頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私は35年間、三交代の仕事をしてきました。

入社の頃は6日間昼勤1日休み、6日間深夜勤1日休み、6日間準夜勤1日休みの繰り返しでした。
その後休みが増えたので、4日行って1日休みとなりました。

たとえば深夜勤が1週間続くと3日目ぐらいから体が慣れて夜勤も苦にならなくなりますが、3日サイクルになると体が慣れる前に勤務が変わりますから却って疲れましたね。

夜勤になると「寝る」ことが大事になってきます。寝られないと何とか寝なければとのあせりから却って目が冴えてしまいます。
私は朝からウイスキー片手に「本」を読みましたね。段々眠くなりますが、無理して読書に没頭しました。中途半端な眠さで寝ると、仮眠程度で起きてしまって目が冴えてしまいますから「満を持す」と言う感じで眠りを溜めて一気に寝たという感じで眠っていました。

生活習慣は当然変わりますから、気にしないように。
食事もみなと一緒にしないであなたのペースを作っていきましょう。
ともかく仕事が第一・・・・そのために寝ることが大事・・・そのために体が欲した欲求(寝たいならなる、食べたいなら食べる)に素直に応じていきましょう。

私は35年間、三交代の仕事をしてきました。

入社の頃は6日間昼勤1日休み、6日間深夜勤1日休み、6日間準夜勤1日休みの繰り返しでした。
その後休みが増えたので、4日行って1日休みとなりました。

たとえば深夜勤が1週間続くと3日目ぐらいから体が慣れて夜勤も苦にならなくなりますが、3日サイクルになると体が慣れる前に勤務が変わりますから却って疲れましたね。

夜勤になると「寝る」ことが大事になってきます。寝られないと何とか寝なければとのあせりから却って目が冴えてしまいます。
私は朝...続きを読む

Qおはようございます。私はばかな主婦です。現在鬱病にかかっています。毎日がつらく寝逃げしたいので、睡眠

おはようございます。私はばかな主婦です。現在鬱病にかかっています。毎日がつらく寝逃げしたいので、睡眠薬と安定剤を飲んでいます。少しでも寝逃げしたいのに、全然眠れません。ちなみに夜は睡眠薬がよく効いてよく眠れています。日中は横になっているだけで、家事は出来ません。何かアドバイスを下さい

Aベストアンサー

私も鬱病、不眠症、非嘔吐型の過食症、不安神経症など数多くの精神障害を抱えています。たとえば盲腸炎の手術なんか簡単、ていいますよね。だけど、麻酔がなかったら、余りの痛みに耐えられないと思います。身体だけではありません。心だって耐えられない苦しはあるのです。薬に頼ってしまう事がそんなに悪いことでしょうか?私はひとり物なので家事をやらなくても困るのは私だけですけど、余り焦らないでね。薬に頼ってもいいじゃないですか。心が悲鳴をあげていますよ❗

Q夜勤による体調不良?

最近、今までにないくらい体調が悪くなってしまい、
同じような症状の体験がある方、もしくは医療関係者の方の
アドバイスを頂きたく、投稿しました。
もちろん自分でお医者さんに見て頂くのが一番なのは
承知していますが、初めてのことで何科にいけばいいのかもわかりません。
又、新しい職場が多忙で、当分お医者さんにかかれそうもないため、
それまでに少しでも状況をよくしたいという想いです。

先月から、夜勤あり、三交代の小売業で働くようになりましたが、
夜勤を経験した日から体調を崩してしまい、治りません。
主な症状は

・夜勤中、明けのタイミングで猛烈な吐き気に襲われる。
・夜勤中に変な汗を大量にかく。
・日勤中も休日もひたすら眠く、休みは寝てるだけ、仕事はミスを誘発している状態。
・食欲が異様に増え、体重が加速度的に増えている。

こんな感じです。
思い切って先輩、上司に相談したら
「お前はそんなに体が弱いのか?」
「そんなもんは、気合い。お前の気合いとやる気が足りないだけ」
と、相手にしてもらえません。

○○という症状の疑いがある、くらいのお話でも構いません。
少しでも医者に行く時間がとれるまでに情報がほしいです。
気合いが足りないって言われたって、泣きたいくらい辛いんです。

よろしくお願いします。

最近、今までにないくらい体調が悪くなってしまい、
同じような症状の体験がある方、もしくは医療関係者の方の
アドバイスを頂きたく、投稿しました。
もちろん自分でお医者さんに見て頂くのが一番なのは
承知していますが、初めてのことで何科にいけばいいのかもわかりません。
又、新しい職場が多忙で、当分お医者さんにかかれそうもないため、
それまでに少しでも状況をよくしたいという想いです。

先月から、夜勤あり、三交代の小売業で働くようになりましたが、
夜勤を経験した日から体調を崩してしまい、治...続きを読む

Aベストアンサー

ワシも仕事で夜勤があるけど、夜勤では生活リズムを無視した
活動を行いますから自律神経が狂います。

>・夜勤中、明けのタイミングで猛烈な吐き気に襲われる。
過労(慢性疲労)です

>・夜勤中に変な汗を大量にかく。
自律神経のバランスが崩れている

>・日勤中も休日もひたすら眠く、休みは寝てるだけ、仕事はミスを誘発している状態。
寝不足で慢性疲労

>・食欲が異様に増え、体重が加速度的に増えている。
自律神経のバランスが崩れているのでへんな時間にお腹が空くのです。

夜勤つーても職場によってピンきりで仮眠が4~6時間あるような
ところだと体の負担は軽いです。夜勤明けも普通に活動できます。

夜中ずっと起きているような職場だとかなりハードですよ。
(ワシも今はこっちです)
夜勤明けは帰宅後半日は寝ないと過労になります。
たまには連休がないと体が重いのが抜けません。

それとハードな夜勤を続けると変な時間にお腹が空くので
肥満になったり高脂血症になりやすいです。
私も180センチ63キロと瘦身体にも関わらず数年間高脂血症になりました。
ワシは何とか正常範囲に戻りましたが、夜勤を続けている同僚の多くは
健康診断で「高脂血症の為、要経過観察」と書かれています。

夜勤手当を目当てにこのままがんばるか、体が合わないなら
仕事をやめるかは個人の自由ですね。ワシの場合は定年になったら
嘱託で仕事を続けることも出来るけど間違いなく定年を境に辞めますね。

>「お前はそんなに体が弱いのか?」
>「そんなもんは、気合い。お前の気合いとやる気が足りないだけ」
言っちゃ悪いけどいい職場じゃないね・・・。

ワシも仕事で夜勤があるけど、夜勤では生活リズムを無視した
活動を行いますから自律神経が狂います。

>・夜勤中、明けのタイミングで猛烈な吐き気に襲われる。
過労(慢性疲労)です

>・夜勤中に変な汗を大量にかく。
自律神経のバランスが崩れている

>・日勤中も休日もひたすら眠く、休みは寝てるだけ、仕事はミスを誘発している状態。
寝不足で慢性疲労

>・食欲が異様に増え、体重が加速度的に増えている。
自律神経のバランスが崩れているのでへんな時間にお腹が空くのです。

夜勤つーても職場によっ...続きを読む

Q睡眠の質が悪い?質のいい睡眠をとりたい!

僕は大体12~1時くらいに寝て7~8時くらいに起きて、毎日7時間~8時間ほどの睡眠をとっているのですが目覚めがとても悪く前日の疲れも取れないし、ず~っと頭がぼぉーっとして寝起きも悪いです。
睡眠の質がわるいんじゃないかなと思っています。
寝る前は大体テレビかパソコンをやっていてその後、寝るときにするぬらしたガーゼをはさんだマスクを準備して、寝るときは部屋は真っ暗でウォークマンでアルバムやスピードラーニング(ゆったりとしたBGMをバックに英語と日本語が交互に流れるやつ)をイヤホンで聴きながらそのままいつの間にか寝てしまうといった感じです。ウォークマンは大体60分くらいで再生は停止します。
ずいぶん前からこんな感じなのですが特にここ1~2ヶ月くらいが特に悪いような気がします。
質のいい睡眠をとるのに何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

睡眠姿勢の改善をしては?頚椎用枕で仰向けに寝ると、頚椎を優しく、しかもシッカリと保持、頚椎を鍛錬、安定させ、連動する部位の正常化を促します。同時にこの頚椎用枕は頭・頚椎の曲線を保持するだけでなく、この曲線にフィットし、リラックスした睡眠に導きます。この枕で眠ると自然と、カラダにいい腹式呼吸に導きます。頚椎と頚椎用枕を検索、調べてください。色々と紹介しています。

*カラダ沈むマットレスはカラダに負担が掛かりますので、使用しないほうがいいです。

Q夜勤からの体調不良

私の職場での夜勤は、夕方から朝までの勤務です。
仮眠時間もなく、夜勤に合わせ昼夜逆転になるよう前日から用意しています。

今年に入ってから、夜勤からなのか体調不良があります。

吐き気やめまい、頭痛、腰痛、夜勤直前に下痢や生理(生理痛)、食欲増進、物忘れ、など

明けの日に会議や勉強会が入っている時は、明けのまま寝ること無く晩まで起きていることも少なくありません。出たくなくても先輩からは「でろよ」と言われています。寝ないのは、起きれないかも、と緊張して寝れないのです・・・・・

日中もなかなかハードで先輩が座ったまま動いてくれない時もあります。1人で走り回ってるなか「1番呼んでるよ」と動く気はないみたいです。フラフラで、倒れそうになるのをバファリンを飲み頭痛等に耐えています。(ただの愚痴ですね)

最近は物忘れが激しくなってきました、これも夜勤からの不良なんですかね・・・・・

Aベストアンサー

凄まじい環境ですね。

身体を壊さないようにしましょう。

笑顔と感謝の気持ちを忘れず、
自分らしさを失わないことです。

勉強会もあるなら、
スキルをあげる場に活用です。

転職を考えるか、

労働基準監督署に通報して戦うかです。

Q睡眠時間

今日、今まで通っていた歯医者とは違う歯医者(口腔外科が目的)に行ったのですが
問診票に睡眠時間まで書くところがありました。
何故なのでしょう。
他科も含めはじめてです。

Aベストアンサー

睡眠とは、傷つき疲れた身体を再建するために絶対に必要な時間です。
あまりに短いと健康に悪いということで、せめてこれくらいは寝ましょうという提案がされることがあります。
そういう生活指導を含めてやっている医師なのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報