プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、以前こちらでも彼女の事が不安だったり心配だったりと色々と悩みの相談に答えて頂きありがとうございました。
彼女と久しぶりに会うことができました。周りの人達も年齢的に結婚もし始め、自分もしたいと思っているのですが、彼女からも『早く貰って』と言ってくれました。まだちゃんと仕事の軌道には乗れていないので貯金もままならないのですが、結婚するには、およそ少なくともどれくらいの費用がかかりますか?頑張って、2年ほど待ってくれると言ってましたが。。。
あと、余談なのですが、逢った彼女が始めて指輪をしているのを観たのですが、元カレから貰った指輪だそうです。ブランドだからファッション感覚でつけているそうで、『未練とかないしね』と言っていましたが、女性ってそういうのでも身につけれるものでしょうか?周りの女性友達もそういう方が多いそうですが…。指輪以外で服などだったら分かるのですが、これも、不安に考えすぎですか?(^^;
本当に細かい心配ばかりで早くどっしりとしたいです。
良かったら、教えてください。

A 回答 (4件)

結婚するのに費用なんか1円もかかりませんよ。

役所に婚姻届を出すだけですから。強いて言えば、役所までの往復交通費でしょうか。

私が結婚したときは、貯金はほとんどありませんでした(妻も同様)。
でも、お互い一人暮らしだったので、とりあえず生活に必要な物は一通り揃っていて(むしろ2つあっても仕方ないものを捨てるのに苦労したくらい)、新たに買ったのはダブルベッドくらいです。
新居は賃貸マンションを借りましたが、引越し代、敷金礼金はボーナスから出しました。
結婚式もするつもりはなかったのですが、妻の母が形だけでもやってくれ、と言うので、入籍してから数ヵ月後に、49800円で本当に形だけの式をしました。

お互いに浪費家でなければ、入籍・同居を先にしちゃった方が、金は貯まりますよ。

この回答への補足

ossan2006さん>
ありがとうございます。
そうなんですか、一応お金を貯めることを前提として考えています。壮する事で結婚するのも早くなるかなと思いまして。
ありがとうございます。

補足日時:2007/11/07 09:53
    • good
    • 0

こんばんは。


指輪の事は、そんなもんですよ(^^)
ただペアリングは別ですね。そんなのをつけている場合はやめさせていいと思います。
それ以外の指輪であれば、気になるようなら自分の前ではつけないようにお願いしてみるのはどうでしょう。
ちなみにわたしはことごとくなくしてしまって持っていませんし、持っているのは全部自分で買ったものなので問題なかったなぁ。

結婚資金ですが、式、披露宴もやるなら300万位。
最近は式のみという方も多いでしょうが、式をやるなら披露宴までやりましょう。新婚旅行代位まで+にできるからです。勿論計画次第ですけどね。
式をやらないなら最低でも新居と家具代。
うちの場合は引越し代でつきたので、家具をローンにしました。
指輪は少し遅れて結婚指輪、そのあとに婚約指輪と逆になりましたが、いずれもローンです。最初に消えたお金は50万いかない位だったと思います。
家具をローンにしても、シーツとか食器とか細かいものはやっぱり現金で買っちゃいますからね。
10年300万貯金を若い男性には推奨していますが(笑)
もう大人ですし、2年くらいで二人で貯めるのがいいかな。
年齢や出産の予定を考えて今あるお金ですますのはいいと思いますよ。

ただ結婚だと、双方の親戚の地域の感覚からある程度の準備が必要になる場合がありますので、双方の両親に方針は伝えておいた方がいいと思います。
結納もしないなんてって話も聞きますからね。
何はともあれ、おめでとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

na-cciさん>
ありがとうございます。ペアリングかどうかですか、元彼からプレゼントされたといってました。

あと、結婚資金ですが、やっぱり前向きに考えないと駄目ですね。
このままじゃつぶれそうです笑

お礼日時:2007/11/07 10:05

こんばんは



式だけだったら、教会へ行って、二人ですませればいいです。披露宴はピンキリですが、会費制でやれば、人数にもよりますが、2万×30人で60万位です。会場によってだいぶ違いますので、何ヶ所かあたってみるといいです。

家を借りるのに、やく50万ぐらい、道具を揃えるのに約50~100万、新婚旅行に50万。

道具は必要最低限にしておき、どうしても困ったら、その都度買えばいいです。

他に、役所に届けるだけでも、結婚は成立します。只です。

お二人でよく話し合って、きめるといいです。2・3年ぐらいかけてもいいのでは。

あと、指輪は、気にしないで、大きな気持ちで、彼女を受け止めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himawari223さん>
ありがとうございます。
んーだいたい200万前後で貯めればよいですか??
頑張ってみます。
あと、指輪なんですが小さい事で気にしすぎですかね?

お礼日時:2007/11/07 10:06

指輪は気を付けたほうが良いと思います。



元カレのなら、気を付けた方がいいかも。

付けてない女性のほうがいいです。

本当に別れたか怪しい??

で、資金は式込みですか?家具を揃えるなら、600位でしょいか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!