痔になりやすい生活習慣とは?

乗り換えで次の車種を考えています。

以前はXJR1300でしたが,重いのと,免許の心配があるのと,オフへの興味があり,さらに1台でと考えるとモタードしかないと思っています。
以前はリッターと250オフを所有していたこともありましたが,乗る機械が減ったり,メンテ,維持費などを考えると1台にしたいです。


今の候補は,新車であればWR250XかR,DR-Z400SMZです。
使用状況は,主に片道20kmの通学(田舎道)で,他にもツーリング,ホイールセットを追加してオフにもいけたらと考えています。

値段,維持費は3種とも変わらないと思うので,DR-Zなら今後の音規制による車検の難しさが気になります。
WRなら250というエンジンが気になります。

様々な意見を聞かせてもらえればと思います。
よろしくお願いします。

また,今はYSPにお世話になっているのですが,YSPでDR-Zを新車購入などはお店的にはあまり感じの良いものではないのでしょうか。

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A 回答 (4件)

>DR-Zなら今後の音規制による車検の難しさが気になります。


これは既に対策済みで、カムチェーンからの音を遮断するために樹脂カバーがついています、実車を見る機会があれば確認してみてください。
さらに騒音規制は規制後に生産や形式認定するなど一定の条件にかかる車両のみが対象で、以前の車両も引っかかるようなら以前お持ちのXJR1300も含めほとんどの車両がアウトと言うことになります。

>WRなら250というエンジンが気になります。
これはある程度軽さとトレードオフの関係で、コンペモデルでもない限り仕方のないことと思います。その代わりにDRより20キロも軽いのですから、走るシーンやステージで得手不得手があると思ってください。

1台ですべてをカバーできるものはないわけで、切り分けや使用条件の優先順位付けなど考える必要があります。

値段を度外視すれば、KTM690DUKEやアプリリアSXV550などもありますがそれでも完璧ではありません。
690DUKEはオンよりのモデルですがオンが9割を超える使用状況普通でしょうから、実は私自身かなり気になってます。
しかしオンモデルとしては驚異的に軽量な148キロも、林道などでは取り回しが辛いでしょう。
SXV550はモタードなのにVツイン、実は生粋のコンペモデルで118キロの車重とフルパワー化すれば70馬力以上のスーパーマシンです。しかし燃費は10キロ前後と劣悪なのにタンクは7.5L、実用性に乏しいのは難点です。

予算を上げてもこのような感じですから、多少の割り切りは必要でしょう。

ちなみにYSP店もS社扱いは可能のはずです、私の知り合いのところはYにない個性のものは仕方がないとわかってます、そもそも新車はそれほど利益がないのでこれくらいの価格帯では10万弱がいいところです。
それがSになったら8万くらい、それほど変わりません。
それよりその後のお付き合いをしてもらえば、と言うのが店主の台所勘定と思いますよ。
あくまで一般論ですが。
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この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

そうですね。
1台にするのであれば割り切るしかなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:16

DRZ400S(オフ車)とDRZ400SM(モタード)は結構違います。

ホイール変えただけのファッション車ではありません。
400Sならばホイール交換程度でオフ走行出来るでしょうが、SMはそうもいきません(ロード寄りの前後サス、スイングアーム)。
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この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

そうですね。
考えてみます。

お礼日時:2007/11/09 00:21

騒音規制に関してならば、来年からの適用は先送りになったようですよ。



http://response.jp/issue/2007/1018/article100671 …

ちょうど今月号のGARRRで、WR・DR-Z・KLX・XRの比較インプレッションが載っています、参考になるのでは。
ちなみに現在DR-Z400SMに乗っている身から言わせてもらうと、お尻の痛さとライトの暗さが欠点ですね。
特にお尻は、ノーマルのシートだと30分で限界にきます。私はすぐにハイシートを注文しました。それでも痛くなる時間が先送りされた程度ですが。
ライトは都内だと気になりませんが、田舎道だと街灯なども少ないでしょうから、暗さと照射範囲の狭さが気になります。中身原チャのバルブ(PH8)ですんで。
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この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。

GARRRという雑誌を買ってみます。
DR-Zのシートとライトはみなさん苦労されるみたいですね。
どこかのサイトで車検にぎりぎりだとか。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/09 00:19

私ならばWR450FかKTM530ですね。

この2台はメンテを心配される方がよくいますが、逆に回転あげずに走れるので、みてきて車両の痛みは少ないですよ。それに車重が軽く強心臓で足回りも余裕の設定でモタードキットも充実していますよ。車検も購入店ならば今後も通せるでしょうし。しかし、YSP店はY社のみの新車販売かと。(中古車は他社ありますけどこの車種は新車が良いでしょうね)
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この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

WR450F,KTM530ですか。
ありがとうございます。
考えて見ます。

お礼日時:2007/11/09 00:09

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ちなみに敵は〔CB1300SF、ZZR1200、SV650S 、CBR1000RR〕
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QCB400とWR250Xどちらがいいですか

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Aベストアンサー

どちらも良いと思います。
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現在の250最強(最高速では違いますが)と言われる事もあるWR250です。CB400SFをオッカナビックリで乗るより確実にバイクの色々な事を学べるでしょう。
 ただ、ロングツーリングではCB400かな~。
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以前、オフロードバイクかモタードバイクか?と言う質問をさせて頂きました。

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今のところはモタードの真似事位はして遊ぼうかな??と思っています
(メインは通勤&200キロ位のツーリングです)

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また、各車両の燃費はどの程度でしょうか。
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(現車を詳しく見てないのですが、写真ですと好みは、XR(250・400→Dトラ→DR-Zです、テールカウルが跳ね上がっていたほうが好みです)

ぜひよろしくお願いいたします。

以前、オフロードバイクかモタードバイクか?と言う質問をさせて頂きました。

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次にですが、各社から出ているモタードの選び方で迷っています(Dトラッカー・XR250モタード・XR400モタード・DR-Z400SM)

今のところはモタードの真似事位はして遊ぼうかな??と思っています
(メインは通勤&200キロ位のツーリングです)

調べてみるとDトラはただ、KLXのタイヤ履きかえでモタード風だとか、DR-Zは一...続きを読む

Aベストアンサー

DR-Z400SMは、オフロードモデルのDR-Z400Sのモディファイだね。
他の物も似た様な物だね。

オフロードを走らずに、モタード(多少のラフロードやジャンプ等はあるだろうけど)だけの用途なら、サスやタイヤをそれ用にしたモタードを選ぶのがいいだろうけど、将来、オフロードも走ってみたいというなら、オフロードモデルでしょうね。

またモタードと言う事なら、ロードがメインになるだろうから、少々の重量増加のデメリットに目をつぶっても排気量は大きい方がいいですね。
そういう意味ではDR-Z400SMは良いと思いますよ。

オフロードやモタードの場合は、ロードモデル以上に、ライディング テクニックの差が出るので、正直な話、どれでも一緒でしょう。

ただ、オフロードでは、馬力より最大トルク回転数の低くて大きいものを、そして重量を気にした方がいいですね。
軽ければ軽いほど良いです。
また、ビギナーであれば、トルク特性は出来るだけフラットなものがいいですね。

私も、以前 XL400Rに乗っていたけど、ツーリングでは、250より遥かに楽でした。
ただ、オフでのパンチは250の比ではない物の、やはり、重量が気になりました、曲がらない止まらないという感じは拭えなかったです。(フロントは、結局ノビータイヤに変えてなんとかバランスがとれたという感じでした)
本来なら、この馬力で、250の車重であれば言う事ないのですが。

社外品のマフラーは、自分でセッティングが出せるなら構いませんが、そうでなければ、止めた方がいいですよ。
(バイクの寿命を縮めるだけです)

DR-Z400SMは、オフロードモデルのDR-Z400Sのモディファイだね。
他の物も似た様な物だね。

オフロードを走らずに、モタード(多少のラフロードやジャンプ等はあるだろうけど)だけの用途なら、サスやタイヤをそれ用にしたモタードを選ぶのがいいだろうけど、将来、オフロードも走ってみたいというなら、オフロードモデルでしょうね。

またモタードと言う事なら、ロードがメインになるだろうから、少々の重量増加のデメリットに目をつぶっても排気量は大きい方がいいですね。
そういう意味ではDR-Z4...続きを読む

QDR-Z400SMの足つき性

今XR230を乗っています。
ある程度パワーがあって、高速もきつくない(ほぼオンロードで旅メインです)バイクに乗換えたいと思いDR-Z400SMを考えているのですが足つきはきついでしょうか?

身長170センチ・体重55キロで♀です。

あと、モタードでのオフ走行は危険ですよね?
一度林道で見たことがあったのですが…
もし、少しでも林道に行くならやっぱりオフのほうがよいでしょうか?

Aベストアンサー

現在DR-Z400SMに乗っています、172cm 60kgの男です。
純正ハイシートを装着してますが、両足つま先(親指の付け根くらい)立ちですね。
お尻少しズラせば、片足は何とかベタ着きできます。
このバイク、最大の欠点がシートなんですよね。30分で我慢できなくなります。
ハイシートにしたのと慣れもあり、今なら1時間くらいならへっちゃらになりましたけどね。
足付きだけが心配なら、ローダウンキットを販売しているお店がありますよ。

ツーリングがメインなら、むしろXR400Mの方がいいかも・・・ですね。

モタードでオフ走行・・・ベースはオフ車ですが、足の長いオンロードモデルと考えた方がいいと思います。
ですので、本格的なオフロードは無理と思いましょう。

参考URL:http://www.glideride.net/supermoto/products/products_DRZ400.html

QKLX250かDR-Z400Sかで悩んでいます。

こんばんは。違うカテに立ててしまったので、再度質問させて頂きます(・∀・;)
初心者質問ですいません。オートバイを所有した事もないのですが、

オフロード車の購入を考えてます。
KLX250かDR-Z400Sに絞って考えているのですが

教えて頂きたいのは
250と400ではパワー・スピード(約100キロくらいまでの到達時間)
はやっぱり違いますか?

ちなみに林道などは走る予定はなく、ツーリング主体です。
あまり変わらないのであればKLXにしようかと思ってますが
もし、かなり違いがあるならばDR-Zにしようかと考えています。

中々試乗する事も、できる機会もないので教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

KLX250でも必要十分な性能がありますが、DR-Z400Sの方がトルクが厚く数段パワフルです。

パワーを重視するならDR-Zでしょう。オフ車としては重いのが難点ですが、舗装路だけなら少々の重さは気にならないのではないでしょうか。

Qオフロード車でオンロードを走るメリットとは?

オフロード車でオンロードを走るメリットとは?
どのような所なのでしょうか?普通の道路でよくオフロードバイクを見るので疑問に思いました。

Aベストアンサー

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます
それに全体的に見て燃費のいいバイクも多いです。


・高い目線
ミニバン人気の一つ「車体からの視野の広さ」と同じ部分があります
オンロードバイクのように前傾姿勢になりにくいので目線が高く遠くまで見えます。
街中をレーサーレプリカで走ると首が疲れます(笑


・週末のツーリングにもってこい
気合を入れて峠に通うような人でなければオフロード車の走行性能で十分です
尚且つ標準キャリアのバイクが多くて箱をつけてても「ツーリングライダー」として様になります
オンロードバイクはツアラーでないと、なかなか「箱付き」は不恰好ですから…。


・車体の整備性のよさ、頑丈な作り
単気筒のバイクが多く、パーツ点数の少なさからDIY整備が非常に楽です
ある程度バラす前提があること(泥が色んなところに入り込みますので)から
基本的には各部パーツのはずし方も複雑でなく、簡単なものが多いです
また、林道などでコケることも前提に作ってますので道路で緊急回避でコケたとしても
大体の場合はそのままなにごともないようにエンジンかけて走ってけれます。
オンロード車はすぐハンドル曲がったとかタンクヘコんだとか外装に色々気を使いますから…。

・二人乗りが楽
意外なメリットで、私の場合はこれがありました。
一つ前の型のKLXに乗っていたのですが、シートがちょうどよい弾力で
それなりに幅広、かといってまたを開くわけでもないので
女の子を乗せて「このバイクが一番いい」といわれました
アメリカンは密着できず背もたれ便りになるのが逆に怖かったそうです。


私がオフロードに乗っていて感じたメリットはこんなところです。

質問主さんのように「なんで?」と感じる方やカッコ悪いという方も多く
私も当初はそう感じていたのですが、次第にはまっていきました
無骨なデザインやタフで頼れる相棒という感じで、とても信頼がおけます。
オフロード好きって、本当にバイク好きそう…と、自分に酔いしれてた時期もありました(笑

オンもオフも混ぜて10数台乗り継いでる人間です。

オフロード車で走る「メリット」もありますが、あえてオフロード者に乗る人は「魅力」に魅かれている場合も多いです。


・軽量な車体でとり回しが楽
例えば250ccですとオンロードバイクが140kg~に対して
オフロードバイクはせいぜい重くても~120kgぐらいです。
住宅街を抜けての通勤や買い物に行くときは本当に便利です。
後、オンロードバイクのような高回転でパワーを出すものと違い
低回転から力強く足を運んでくれるのでキビキビ走ってくれます...続きを読む

Qオフロードかモタードか?迷っています…。

オフロードかモタードか?迷っています…。

ライダー諸兄殿、私は30過ぎてライダーになりました。
単気筒のロードスポーツで週末は早朝に峠に通い、タイヤを浪費しながら楽しみつつ、走り方を勉強しています。
かれこれ2年、1万kmを区切りとして、自分の走りたい道がなんとなくわかってきました。

というのも先日山深い県道に迷い込んだとき、
その荒れた道路に閉口しながらも、静かな山の中を一人進み、冒険心をくすぐられる走りや遠くに見おろす山々に感動しました。

私の住む四国は400番台の3桁国道を初めとする酷な道路に恵まれています、
落ち葉がたまったり砂利がたまったり、草まで生えた荒れたアスファルトの道路です、
そこを走りたいです。

もともと給油無しで300kmは走れる単気筒に乗っており、
一息に山を越えて太平洋を見に行く、などという走りが好きだったからかもしれません。
何より路上では自分勝手な性格が丸出しですから、昼間に車で埋まった幹線道路を走りたくないので早朝走っているわけでして…。

モタードは舗装路と未舗装路を組み合わせたレースが起源とのことですが、
実際のところ国内市販のモタード車で、荒れ放題の舗装路をオンロード車より
「安全に速くコントローラブルに=楽しく」
走れるのでしょうか?
それともやはりオンロードタイヤですから、無理なのでしょうか?

丘を登ったり林に入って丸太を越えたり、川を渡ることには興味がありません。
ですが「道」という物ならとにかく走れなければ気が済まなくなっています(となると剣山スーパー林道が究極の目標になるんですが…)

長くなりましたが、このような私はいろいろ調べて下記の2車種まで絞り込みました(背が166cmと低いもので)、
・D-Tracker X
・セロー250
”エンデューロに興味が無く上限はスーパー林道、間の幹線道路は高速道路でショートカットしたい”
という身勝手な要望では、オフロードにするべきか、モタードにするべきか、、、

諸兄殿のざっくばらんなご意見を多数お待ちしております。

オフロードかモタードか?迷っています…。

ライダー諸兄殿、私は30過ぎてライダーになりました。
単気筒のロードスポーツで週末は早朝に峠に通い、タイヤを浪費しながら楽しみつつ、走り方を勉強しています。
かれこれ2年、1万kmを区切りとして、自分の走りたい道がなんとなくわかってきました。

というのも先日山深い県道に迷い込んだとき、
その荒れた道路に閉口しながらも、静かな山の中を一人進み、冒険心をくすぐられる走りや遠くに見おろす山々に感動しました。

私の住む四国は400番台の3桁国道を...続きを読む

Aベストアンサー

林道も視野にいれるなら、オフロードモデル=セロー250を選んだ方がよいかもしれませんね。

もちろんD-トラッカーでも剣山スーパー林道ぐらいなら余裕で走れます。道幅も広いし、舗装していないだけの普通の道ですから。運転技術のスキルがあればもっとガレた道を走ることも出来ます。タイヤの性質もあってオンロードではキビキビしたハンドリングを楽しめます。

しかし、ガレた道は走れる=通過できる程度であって、楽しむことは出来にくい?でしょうね。常にタイヤを気にしながらの走行になると思います。オフロードタイヤに比べるとバーストやカットバーストを起こす可能性も高いですし。

また小径タイヤによるオフロードでの挙動のクイックさも慣れない方には運転しにくいかも知れません。

双方色々なメリット・デメリットがあると思いますが、それらの全てを考慮したうえで個人的な意見を述べますと、冒頭にも書いた様に、オフロードバイクに軍配が上がると思えます。

理由として、D-トラッカーが走れる道は必ずセロー250でも走れます。一般道では遅い速いも、そう差は無いでしょう。そしてセローにはセローしか走れない道があります。

>丘を登ったり林に入って丸太を越えたり、川を渡ることには興味がありません。
質問者さんはこう書かれています。しかしその様な場所もひとつの道続きなのですよ。

幸い、四国には素晴しい林道がたくさんあります。本当に素晴しい道ばかりです。圧倒的な景色が存在したり、道を走破するのが楽しかったり。人それぞれ感じ方は色々ですが、とにかく素晴しい道が存在します。

そしてこれらの道は、スーパー林道本線ではなく、その殆どがわき道(支線)だったりするのです。スーパー林道自体は日本一の長距離林道ですが、ある程度人の手が入っており、景色もこれと言って際立ったところは少ないです。

人間、時が経つと趣味嗜好も変化してきます。質問者さん自身も書いておられるように、ひょんな事から今までの趣向とは違った楽しみを見出す事は少なくありません。

そういったときにオールマイティーに対応できるのはオフロードバイクだと思えます。ターマックを走る割合が高いなら、オンロードよりのタイヤを履かせても良いですね。そのタイヤでも一般的な林道なら殆ど走破することが可能ですから。

また高速道路では所詮どちらも250ccです。旅の疲労度はあまり変わらないとおもいます。

挙げられている2車から見ますと新車をお考えかと思います。ここで一つ気になることはセロー250は大きいと言う事です。セロー225からフルモデルチェンジした際、車格がレーサーレプリカと変わらぬ大きさになってしまいました。(それでも少しは小さいですが。)

先代モデルのセロー225は、その車体の小ささや、総合的なバランスのよさもあって、絶大な人気がありました。モデルチェンジによってその良さが多少なりともスポイルされてしまった感は否めません。

サスはストロークが長くなり、フレームやエンジンも合わせて強化されましたが、車格が大きくなり、重量も増えました。

一般的道や、普遍的な林道を走る分には、ロングストロークのサスもいりませんし、過剰なフレームの剛性もいらなでしょう。気軽に足を付く事ができる。オフロードでも軽く取り回しが出来る事の方が余程大事な事だと思えるのですが。

話がそれました(笑)。新車をお考えならセロー250が良いでしょう。新車の数少ないラインナップの中でも一番乗り易いと思います。もし新車に拘らないのなら、是非セロー225WEを選択に加えてください。高年式車ではまだまだ程度の車体もあるでしょうから。(私は225のオーナーであった事もありますし、250も乗った事があり、その上での個人的な評価といったところでしょうか。)

余談になりますが、駐車スペースに余裕があるなら125ccの選択もありますね。維持費も非常に安いですから、オンロードバイクとの2台持ちも目的がハッキリしてよいかと思います。KLX125等も車体が小さく、非常に取り回しがしやすいと思えますから。四国内を走る分にはあえて高速を使わないと言う選択もあるかと思いますので。

勝手気ままな長文になってしまいました。何かしらの参考になる部分があればよいのですが。

林道も視野にいれるなら、オフロードモデル=セロー250を選んだ方がよいかもしれませんね。

もちろんD-トラッカーでも剣山スーパー林道ぐらいなら余裕で走れます。道幅も広いし、舗装していないだけの普通の道ですから。運転技術のスキルがあればもっとガレた道を走ることも出来ます。タイヤの性質もあってオンロードではキビキビしたハンドリングを楽しめます。

しかし、ガレた道は走れる=通過できる程度であって、楽しむことは出来にくい?でしょうね。常にタイヤを気にしながらの走行になると思います...続きを読む

QDR-Z400SMのシートによる尻の痛みについて

現在DR-Z400SMを購入しようかどうしようか悩んでいる者です。

ツーリングに使用するとDR-Z400SMはすぐに尻が痛くなると
聞きますが、他のバイクと比較してどうなのでしょうか?
私は以前にXLR250、DJEBEL200、DJEBEL250XC、セローと乗った経験が
あるのですが、これらのバイクと比較して尻の痛みがどの程度
違うのか比較できる方がいましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近DJEBEL200からDR-Z400SMに乗換えました。
DRはDJEBELよりシート幅が狭く固い感じを受けましたが、尻の痛さはそんなに変わらないです。

Qモタードのスライド方法

皆さんよろしくお願いします。
あくまでも、公道の違反・危険な運転以外の事です。モタードがアスファルト道路でスライドするのを、ビデオなどで見ました。
最初はかっこいいなぁ!と思う程度でしたが、どんな操作(運転)をするとこんな挙動が出来るんだろう?と思いました。

考えてみたけど、コーナー入り口で大きくバンクさせて、ギヤを2段くらい落としてクラッチを一気につなぐとスライドする・・・と思いました。
これで良いんでしょうか?

それと、ON・OFF・ジャンプをするために小径タイヤを使用していると思いますが、そのようなバイクの場合はこのような走り方が早いんでしょうか?ビデオではコーナー速度が低く感じられたんですが、エンターティメントとして派手なスライドをしているとは思えませんが。

Aベストアンサー

リンク先をご覧ください。
簡単無料な会員登録で、短いですが全日本のレース動画が見れます。
この中のMoto1というのが全日本モタードで、ブレーキングドリフトの様子がわかります。
ココを見ればわかるようにバイク雑誌などで深く寝てカウンターというシーンは進入からクリップまでが多く、パワーオンでのスライドはみな伏せているから違いがわかるはずです。

新説というよりあなたの意見の補強といった説明のつもりですが。

参考URL:http://web-lockon.jp/


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