人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自作PCを起動するときに絶対にBIOSが表示されます。
BIOSが表示された後、「F1」キーを押せばXPが起動するのですが、それだと不便なのでBIOSを表示せずにXPを起動させたいのです。
マザーボードはP4M900-M4を使っています。

A 回答 (5件)

BIOSを設定して、CMOSメモリに保存する作業をしてないだけじゃ?

設定して、最後に「SAVE & EXIT SETUP」をやれば、以降出なくなるはず。
それでも出るならボタン電池が消耗してるかも。「CR2032」を買って交換。
    • 0

No.3 です。

私はついこの間P4M900-M4で姉の子供用に組みました。電池は間違いなく「CR2032」だったので間違えないようにとの配慮で書いたのですが。
出荷時期によって電池を変えてるのかな?私は経験者ですが、その手のことは専門じゃないのでよく分かりませんが。専門家さんには余計なおせっかいに見えたのかもしれませんね。
買う時に同じに見える電池があるので間違わないように。ちゃんと電池の番号を見て同じタイプを買って下さい。そうじゃないとNo.4 さん指摘のようなトラブルになる事もあるので。
昔1度だけ組んで1ヶ月後に電池切れになったM/Bがあったんで可能性として。
    • 0
この回答へのお礼

2度の回答ありがとうございます。
私も自分で試行錯誤してみると、BIOSでの設定で簡単にできました。
自分の不注意のせいだったようです。
お手数おかけしました。

訂正:

ここまでの回答は方向性として全て妥当だけど…1点だけ問題が
#3さんの
>「CR2032」を買って交換
これはNG、正しくは「元の電池と同タイプの電池に交換」
理由:
基本的にこの手のマザーではCR2032が主流だが、例外もある。
同じタイプの電池を使わないと、異常加熱や発火の恐れもあり
この手の電気製品では基本である米国安全規格(UL)でも真っ先
に指摘されるお決まりの問題点で、マニュアルやら警告ラベル
に記載されてるはず(じゃないとまず日本に出荷できない)
    • 0

よろしければ、エラーメッセージをメモに取り、ここに掲載して下さい。

表示時間が短く、全文書き取れない場合は、わかる単語だけで結構です(スペルは違っていても構いません)。
    • 0

BIOSの起動チェックで異常が出てるからです。

エラーメッセージを良く読んで対処して下さい。
    • 0