人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんばんは。
私には付き合って約5ヶ月の彼氏がいます。

私は以前付き合っていた人から裏切られた経験があって人を信じるのが少し怖いです。

今付き合っている彼氏はそのことを分かっていてくれて、何でも話してくれます。
彼氏には女友達が数人いて、うち1人が病気になった関係で「手紙を書いて」って言われて書いていたり、彼氏の後輩から誕生日にメールが来て、そのことを私へのメールですぐに伝えてきたので腹が立ってしまって昨日「その子に彼女いるって伝えて欲しい」って言ったり、携帯を内緒で見ていたら彼氏に見つかってしまったり(これは私が完璧に悪かったです)、他にも一緒にいても私と話しているけれど、私のことには何も触れられておらずむなしくなっていました。自分のことを一番に思ってくれている自信がなく、彼氏は女友達のことをきっかけもなく話してくるので、どんどん疑心暗鬼になりました。

それで今日「信頼されていない気がする」って彼氏に言われ、彼氏はそのまま家に帰ってしまいました。一週間位あまり食欲がなく、悩んでいたようです。

私が疑心暗鬼になってしまったりするのは自分のことしかかんがえられていないからでしょうか??
また、彼氏に自分の気持ちを伝えたら、一方的すぎますか??

なんでもいいので、アドバイスください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたの感情は、ごく普通の恋愛をしている普通の女性の自然な感情だと思いますよ^^


あなたが特別、わがままなわけでも、自分勝手なわけでもありません。
こういった感情全てが、「人を好きになる」ということだと思います。

まだ付き合って5ヶ月ですよね?
信頼関係が出来ているほうがおかしいです。
二人の間に固い絆が出来ているほうがおかしいです。
これから、信頼関係、固い絆を築いていくのです。
そのためには、互いの価値観をぶつかり合わせるときも必要であり、互いの嫉妬心や疑心をぶつけ合うことも必要です。
付き合ってまだ5ヶ月の相手を疑ってしまうことは、当然ですよ^^
他人を5ヶ月で信用しきれるほうが、恋愛感情に流されて思い込んでしまっているだけだと思います。

あなたは過去の裏切られた経験から、恋愛に盲目になれず、冷静に恋愛と向き合おうとしているだけのように思います。
悪いことではありません。むしろ、良いことです^^
本当に賢い女性というのは、一番に自分を守って、一番に自分を可愛がり、その自分を誰よりも愛し、大切に可愛がってくれる相手と付き合うものです。そんな相手こそが、本当の相手です^^
わがままに思えるかもしれませんが、本当に自分を思ってくれる男性であれば、自分を絶対に傷つけたりしませんからね。
本当に愛されて付き合おうと思えば、それくらいの強い気持ちがなければ成しえません。
付き合ってまだ5ヶ月であれば、そうやって相手を見抜いていくことも必要です。

彼が、本当にあなたのことを大切に思ってくれているのであれば、あなたが安心できるような対応を今後彼はしてくれるはずです。
誠実に向き合うはずです。話し合って、あなたを理解しようとし、また自分を理解してもらおうとするはずです。あなたが納得するまで、何回でも誠実に対応してくれるはずです。
それが出来なければ、そんな男性は誠意が欠けているので、別れたほうが良いくらいです^^
このような状態のときほど、彼の本当の姿が見えてくるはずです。

彼もあなたも勘違いをしてはいけません。
信頼という感情や関係は、好きという気持ちがあれば出来上がるというものではありません。共に、同じ時間を共有し、同じ空間を共有し、同じ出来事を共有し、たくさんの壁を共に乗り越えた先にあるものです。
1歩1歩信頼の絆を強めていくのです。その信頼の絆が崩れてしまうときだってあります。でも、それをまた再度構築する努力をすれば良いのです。恋愛には、共に努力が大切なことを忘れてはいけませんよ。
今、あなたが悩んでいること、彼が悩んでいることも1つの壁です。
これを乗り越えれば、また1つ信頼関係が生まれるのです。

楽しいことだけしか共有しないのは、恋愛ごっこです。
本当の恋愛をしたいのであれば、苦しく、つらいことほど一緒に共有し、乗り越える強さを二人で持つようにしてください^^

自分の気持ちは素直に何でも相手に伝えなくてはいけません。
今回も、彼にきちんと伝えたことは正解です^^
ただ、彼が子供っぽすぎますね^^;
あなたの気持ちや考えをドシッと受け止められるくらいにはなって欲しいものですが、男性は一般的にも精神的に幼く、未熟ですからね^^
こういう彼なのであれば、あなたが大人になるしかありません。
あなたから、彼にきちんと話し合いの場を持たせ、ゆっくりと自分の気持ちを彼に分かりやすい言葉で、諦めずに、冷静に伝え、そして、彼の考えや気持ちも全て冷静に聞いてあげてください。
その上で、互いに見えてくるものがあるはずです。彼があなたにもっとストレートに気持ちをぶつけてこれるように、そういった場をあなたが作ってあげましょう。

まだ、あなたも彼も互いに本当に相手と向き合っていません。
長く付き合っていきたいのであれば、どうしても嫌なことだけはきちんと伝え、はっきりさせておかなくてはいけないものです。
ただし、ある程度のことに関してはあなたも我慢することが必要です。
互いにどこまで歩み寄れるかです。
そのために、喧嘩も話し合いも仲直りも必要なものなのです。
もっと、互いに自分の中だけに抱え込まず、相手にぶつけるということをしましょう^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とっても近いものを感じて、勇気付けられました。

私は信頼関係は付き合ってすぐにできるのではなく、回答者さんがおっしゃってくださったように、1つ1つの壁を乗り越えてできるものだと思っています。

>まだ、あなたも彼も互いに本当に相手と向き合っていません。
そうだと思います。
実は上の質問文に書いたような、私の気持ちはまだ伝えていません。
彼は、「俺はお前を心配させないように、女の子からメール来たら言っているのに、どうしてそんなに信頼してくれないの?携帯も覗くし…」って思っていると思います(私の推測です)。

私は、彼のことを信頼していない、という訳ではなく、女の子のことなど伝えられすぎると本当に私のこと思っているの?って疑問に感じてしまうことが重なりました。

彼はどんどん私の不安そうな顔を見て「なんでなんで?」って思ったと思います。

まずは彼のところに言って話し合ってみたいと思います。

本当に肩を押していただけるような回答ありがとうございました。
またなにかあれば補足の欄にでも書き込みたいです。

よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/07 15:44

私も裏切られた経験があります。


次に付き合った人の事はやはり疑ってばかりいて、彼がそれを嫌がり結局別れを告げられてしまいました。
それで気づく事ができたので今の彼は最初から疑う事もなく(怪しい行動とかもないので)付き合いが長く続いています。

裏切られた事を聞いて彼も「辛い目に遭っていたんだな」っていう理解はできると思うんです。でもそれと自分を信じてもらえないのは別だって思っているとは思いますよ。
それに自分が本当に何もやましい事がないのに、疑われていたらとても悲しいですよね。
何かの本で読んだのですが、浮気も何もしていないのに疑われているとどうせ疑われているんならホントにしてしまえ!って浮気に走る人もいるみたいですよ。

まずは裏切られた元彼と、今の彼とは別の人だという事をよく理解してください。そして”男は浮気する”という大きい括りを取っ払って”奴は浮気をした。でも彼は違う!”と信じてください。
そうしないと今の彼を失う事になりますし、これから誰と付き合っても上手くいかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は今まで付き合ってきた人と違うっていうのは、これまで付き合ってきて感じています。
すごく向き合ってくれて、いやって言ったら一緒に解決策を考えてくれます。

>自分が本当に何もやましい事がないのに、疑われていたらとても悲しいですよね。

そうですよね、確かに悲しいと思います。

でも今のままだと私も一緒にいてもいつも違う女の人の話をされて、安心できません。自分のこと一番に思ってくれているのかなぁって考えてしまいます。

昨日は彼氏に「顔を見れない、信頼されている気がしない」って言われて、帰っていきました。
まだ私がいつも女の人のことを話されることについては、気持ちを全く伝えていないので、伝えてみようと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/07 15:33

やきもちやいたり、心配したりする気持ち、すごくよくわかります。


たぶん、あなたの場合は、自分の気持ちを抑えるのが苦手なんだろうなって思う。それは今の彼氏に限らず、前の彼氏のときも同じだったと思います。

好きになるとき、「この人なら信じられる」というか「信じたい」と思えるかどうかで決めたほうがいいんです。本当はね。でも、「好き」って感情で走っちゃうから、相手の性格やすべてを知ってるわけじゃないから、「わからない」という部分が「不安」って感じてしまうんだと思う。

信じられる人なのかどうかは、これから彼を見ていけばいいと思うけど、その前に彼から冷められてしまったら、どうしようもないですよね。

「ずっと私だけを好きでいて欲しい」
そう思うのなら、どうしたらいいと思いますか?

もしもあなたが、誰かをずっと好きでいるとしたら、どういう人ですか?
自分のことを疑う人?責める人?気持ちを押し付けてくる人?
違うと思う。
一緒に居て、楽しい人だと思う。

彼があなたといて楽しい、あなたのことが好き、そう思えば、彼はあなたから離れていくことはありません。もしも彼が離れて行ったとしても、それはあなたが悪いんじゃないし、彼が悪いわけでもないです。人って、時間と共にお互い変わってしまう部分はあるし、思っていた人と違っている場合もあるし、特にはっきりした理由もなく、気持ちが変わってしまうこともあります。あなただってこの先、彼をずっと好きかどうか、わかりませんよね。未来のことは誰にもわからない。でも今は好きだし、未来もずっと好きなはずだと思いたい。そうでしょう?

たまにはケンカもするだろうけど、そのたびに話合ってわかりあって、ずっと二人で楽しい時間を過ごしていられたら、長く続くと思います。彼に対しても、ただ怒るんじゃなく「心配だから、他の女の子と連絡するのはできればやめて欲しい」とお願いしてみてはどうですか?もしもそれが彼にとって難しいのであれば、せめて他の女の子の話はしないで欲しいとか譲歩するのもいいかもしれない。彼のそういう部分を受け入れてつきあうか、別れるか決めたらいいと思います。こういう場合って、別れるほうがつらいか、受け入れるほうがつらいか、そういう選択になると思うんです。どっちかが折れないと解決しないし。

それから、あなたはたぶん、彼の気持ちを疑っているようで、自分の魅力を疑っていると思うんですよね。自信がない。裏切られてしまうような女なんじゃないのか、と自分に対する不安があると思う。それは彼はどうしようもない部分だから、自分で乗り越えなくちゃいけない部分かなと思う。自分磨きしたりとか、仕事がんばってみるとか。つきあいが長くなるにつれて、お互いがお互いを必要とする関係だと思えるようになることもあるので、まだつきあって5ヶ月程度だと、信頼関係があるほうがめずらしいですよね。まだやっとそろそろお互い本音を話しだしたかなってところだと思うし。つきあいはじめはお互いに遠慮してたと思うし、好きって気持ちで目をつむれる部分とか、見えない部分ってあったと思うんですよね。

彼が不安にさせているんだったら、彼にも協力してもらうといいと思うし、そのときは彼にできることをお願いするほうがいいと思いますよ。
元彼は元彼。今の彼は今の彼。
それは分けて考えたほうがいいと思います。

最後に。厳しいことを書きますが、前の恋では彼に「裏切られた」と思っているうちは、あなたの心は成長しません。全部彼が悪いことになってしまうからです。あなたに何か悪いところはなかったか、自分なりに反省して克服しないと、ずっと恋愛に対して不安を持ち続けてしまうと思う。それは今の彼と恋でうやむやにしてしまわず、自分なりに納得できるような「終わり」を見つけないといけないと思いますよ。本来なら、その恋に自分なりに決着をつけてから、次の恋をするほうがいいんだけど、せっかく彼があなたのことを好きでいてくれて、協力もしてくれるって言ってくれてるやさしい人だから、あなたもなるべく自分でやろうって思ったほうがいいかもしれませんね。今の彼のせいで、元彼に裏切られてるわけじゃないんだもんね。誰のせいだって言われたら、裏切るような人を好きになってしまった自分も悪かったかなと思うしかないかなって思うから。人を信じられないけど、自分のことを好きになって欲しい、それって、わがままなお願いかなって思うんですよ。まずは相手のことを真剣に好きになってみる。そしたら、人を好きになるってことがどういうことなのか、自分でわかると思うし、彼が自分を好きだって言ってくれる気持ちも、信じられると思います。本当に人を好きになったら、たとえ裏切られてそのときはつらくても、時間が経てば「あの人はあの人なりに事情があった」って理解できるもんだと思うし、一緒に楽しい時間を過ごせて良かったって思えたりして、未熟だった自分のことも相手のことも許して、いい思い出にできると思います。受身の守備体制ではなく、攻めの姿勢がいいと思いますよ。裏切られないように彼の行動に目を光らせるとかじゃなく、もっと好きになってもらうためにあなた自身に気を使うほうがいいと思う。笑顔でいるとか、気配りができるとか。そしたら、「こんなにいい女を捨てて他の女を好きになるわけがない」って自分に対する自信が持てると思います。それが結果的に、彼を信頼するってカタチになると思います。
    • good
    • 0

はじめまして。



彼としては、
「オレってモテるんだぜ~。でも、彼女はおまえだけだからな。信じてくれよ。」
くらいの感じじゃないでしょうか。
彼がそう思っているので、信頼されていないことにがっかりしている。
しかし、なぜそうなったのか、彼にはその理由(他の女の子の話をしないで欲しいという希望)が全然わからないからでしょうね。

一度、なぜ他の女の子の話をするのか。そんな話を聞かされる自分の気持ちを彼に伝えて、じっくり話し合うしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼氏が女の子の話をするのは、私が人間不信で何でも言って欲しいって言ったからです。

でも今はあまりに何でも言われすぎていて、逆に配慮にかけている気がします。

じっくり話し合っていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/07 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング