痔になりやすい生活習慣とは?

大阪に住む22才です。
18才の時にIgA腎症と診断を受け、4年間ほど抗血小板剤を飲んでいました。

去年の冬にインターネットで扁桃腺摘出ステロイドパルス治療を知りました。
そこで、この治療受受けたいと主治医に相談しましたが、まだ確立した方でないので、
おすすめできないと言われました。

そこで、実績のある仙台の病院に相談したところ、
大阪でも治療を受けられる病院を紹介も受けましたが、
最終的には仙台の病院で今年(2007年)の5月から6月にかけて
仙台の病院でステロイドパルス治療を受けました。
そのとき、元の主治医は紹介状を書いてくれました。

退院後は徐々に量を減らしながら
プレドニンと胃薬と血圧を下げる薬を飲んでいます。(期間6ヶ月)
1月に仙台の病院に診察に行き、その後の様子を見てもらう予定です。
ちなみに退院直前の尿蛋白は1.0gから0.4~0.7gほどに下がり、
血尿も+3から+1~2ほどまでに下がりましたが、寛解の状態ではありません。

今後も定期的に病院に通うことになると思います。
しかし、数ヶ月ごとに仙台に通うわけにはいかないので、
大阪の病院に通院したいと思います。

この場合、大阪で扁桃腺摘出ステロイドパルス治療を行ってる病院に
紹介状を書いてもらうのが良いのでしょか?
元の主治医に紹介状を書いてもらうのがよいのでしょか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

仙台の病院で大阪の病院に対する紹介状を書いてもらえば良いと思います。


仙台の病院の先生が良いと思う病院を紹介してもらえばよいのではないでしょうか?

紹介状を作成したり、紹介先の病院を検討したりするのは、
数分でできないこともあるかもしれませんから、

もし、もう一度仙台の病院に受診する予定があるのであれば
仙台の病院の外来の事務員さんや看護師さんに電話で、
次回外来受診のときに、遠方で通院が困難なので
大阪の病院に紹介してほしいのだけど、どうすればよいか
と相談するのがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

そうですね、紹介状を書いてもらうのに事前に連絡をしておく、というのは大切ですね。
まだ予約の電話をしていないので、その時に相談してみます。

お礼日時:2007/11/09 01:12

まずは腎臓専門の内科医がたくさんいる病院がいいと思います。


そこの医者同士でも考えはいろいろでしょうから、腎臓専門医が多くいる病院で、
今のあなたの病状について医者同士で今後の治療方針を検討してもらえればいいんじゃないでしょうか・・・

そうなると一番は大学病院なのですが、大阪には東京に次いで大学病院がたくさんあると思うのでどこの大学がいいか、それは詳しい人に聞いてください。

それで落ち着いてくれば自宅近くで関連の総合病院があればそちらを紹介してくれるでしょう。
腎臓専門医ならIgA腎症は真剣に診てくれるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

扁桃腺摘出ステロイドパルス治療は薦められないといわれました、
大阪の病院も大学付属病院だったのですが...。(情報不足ですみません。)

専門医が沢山いる病院ですね。
一度、入院前に紹介して頂いた大阪の病院に
大学病院がありますので、まずはそちらを調べてみます。

お礼日時:2007/11/08 03:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング