痔になりやすい生活習慣とは?

皆さんのご意見を聞かせて頂けませんでしょうか。
2ヶ月前から付き始めた彼のことです。彼は教員で、私は彼より少し年下の会社員です。二人とも仕事は土日が休みなのですが、必ず土日のどちらかは彼の方に用事があって会えず、結局週に一日しか会えません(お互いの家は少し遠いので平日は会うことはしません)。まず、ここで私は、他に付き合っている女性がいるのでは?と疑問に思いました。
そして先月の在る日曜日は私の誕生日でした。しかし、彼が勤めてる学校の運動会と重なってしまい会えませんでした。その前日には、「明日は運動会だから一緒に誕生日をお祝いできない。来週しよう。」と言ってくれたし、私も仕事なら仕方ないと何の疑問も抱かず納得しました。しかし!運動会だって夜までやってるわけじゃないはずだと思いますけど、そのお誕生日当日は「おめでとう」の一言の言葉もありませんでした。メールでさえも。
運動会の翌日は月曜でしたが、彼は振替休日で仕事がお休みでした。のにも拘らず、その日も何の連絡もありませんでした。(以前、彼が「運動会翌日は休みだけど特にやることがない」って言っていたので、「私もその日に有給を取るから一緒に過ごす?」と言ったら、翌日になって、「やっぱり用事ができたから・・・」と言われた経緯があります)
それから二日経った水曜の夜に「久しぶりだね、元気?」と彼から電話があり、私は「運動会は順調に進んだの?」など普通に会話をしましたが、彼は「誕生日はどうしてたの?」と聞くこともしませんでした。私はとても残念な気持ちなりました。付き合って初めて一緒に迎えるはずだった誕生日なのに。
そして同じの週の金曜の夜は私の友達が集まり一週間遅れの誕生会を開いてくれ、夜遅くまで飲んでいました。その間に彼から電話が掛かっていたのですがその時は気付かず、後に着歴を見て気付いたもののすでに夜12時を回っていたのでさすがにその時は電話を折り返すのを止め、翌朝8時に(彼は既に起きている時間)メールで「昨日は電話に出れなくてごめんね。」と送ったら、「どうしてたの?」と返信が来たので「飲んでました・・・」と送ったら、それ依頼返信は返ってきませんでした。私もそれ以上は連絡しませんでした(誕生日について何にも触れない彼にちょっと怒っていたので)。そして結局、その週末も会いませんでした。
月曜日の夜になって、彼からメールが来て、「土曜日は連絡できなかった。金曜の件のメールがあったから。心のコントロールができなくて。土日は家のことをやっていたよ。」と書いてありました。
今まで、土日両日に会うことなんてなかったのに、なんで今回は「土日は~」なんてあてつけがましいこと書くの?と思いました。

この彼の一連の行動って普通にありえることでしょうか?
彼女の誕生日には無関心なのでしょうか?
それとも私自身に関心がないのでしょうか?
それとも誕生日をお祝いすること自体が面倒なのでしょうか?

ちなみに、彼は長年付き合った彼女と今年になって別れ、その直後に付き合った彼女(?)が私のようです。

どなたかアドバイスを頂けませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

そうですか・・・よく決心して別れを切り出しましたね。


立派だと思いますよ。

今は辛さや悔しさが残るでしょうが、結果的にはご自身で
思っておられるように、早くけりがついて良かったです。
変に仕返しとか考えて、せっかくの美しい心を貶める事無く
完全にこの事は消去して出直して下さい。

長い人生の中では、最後に思い出せもしない些細な事です。
気にしない気にしない。

人を愛する心なんて、特別な事をしなくても伝わる物です。
その特別でない行動が、今回の誕生日の件ですよね。

恋人でなくても、思いを寄せる相手には、その立場で出来る
お祝いをしてあげるのが普通です。
たった一通のメールでも充分伝わる思いやりだと思います。

女性は愛するより、愛される方が幸せになれるとも言えます。
早く貴女様を心から愛する素敵なパートナーが見つかる事を
願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
正直、自分から切り出した別れですが、とっても切なく、悲しいです。
彼のことを好きだと思った瞬間があったのは事実なのです。
昨日、彼に別れを告げた後に、携帯のメモリから彼の情報を削除しました。
でも、今日また彼の電話番号やメルアドを探している自分がいました。
情けない自分を恨みました。
でも、今、Suekunさんの言葉がとても励みになりました。
本当にありがとうございます。
心から感謝します(涙)。

※ありがとうポイントをしたかったのですが、やり方がわからず・・・本当にごめんなさい。

お礼日時:2007/11/08 23:54

おはようございます。

#8です。
お礼&補足、拝見しました。

早い段階での別れの決断でしたが、ご自分で決めたことですし、後悔することもないでしょう。せっかくの誕生日が台無しになったと嫌な思いもあるでしょうが、お友達が誕生会を開いてくれたではありませんか。このお友達をこれからも大事になさってくださいね。

“良い思い出”はいつまでも“良い思い出”として覚えていますが、“そうでないもの”は、いずれ忘れてしまう、時が経てば笑い話にもなってしまうかもしれません。

素敵なfruitful さんには、素敵な男性がきっと見つかるはずです。
前だけを見て、頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、ありがとうございます。
そう、友達が私を救ってくれたと思います。
でも、友達は私と彼の状況は全く知りません。
私がそんなことを話したら、お祝いしてくれた友達がどう思うか考えたら、
とうてい言えません。
rx-z5815さんの言葉、とても励みになりました、
本当にありがとうございます。
いずれは、笑い話として話せたらいいなと思います。
今は涙で前が見えませんが、それでも前だけを見つめ、頑張ります。

※ありがとうポイントをつけたかったのですが、やり方が分からず。。。ごめんなさい!

お礼日時:2007/11/09 00:03

こんにちは。



ご質問を読んだ限り、これだけでは彼に他にも付き合っている女性がいるかどうかはわかりません。
ただ、気になったのは、彼は教員だそうですが、教員は家に仕事を持ち帰ることも多いようです。(私の友人にも教員がいました)
もしかしたら、土日のどちらかは、お仕事をされているのかもしれません。

誕生日の件は、不運なことが重なったという感じでしょうか。
先の回答者も言っていましたが、彼が誕生日の翌週にお祝いしようと言っていたので、前日(金曜日)連絡をしたのに、連絡が取れなかったことに怒っていたのだと思います。しかも、連絡が取れなかった理由が『飲んでいて、着信に気づかなかった』では、なおさらではないでしょうか。。。

こういうすれ違いは避けることができるはずです。
fruitful さんは、ご友人が誕生会を開いてくれることを彼には伝えていなかったのでしょうか?
それに、誕生会が金曜の夜ならば、その前に彼との週末の予定を決めておけばよかったと思います。彼も誕生日を1週間遅れではあるけれども、祝ってくれるはずだったのですよね。彼との週末の予定を決めていなかったのならば、金曜の夜は“連絡があるかもしれない”ということは考えていなかったのでしょうか?

彼が、彼女の誕生日に無関心だとも、誕生日を祝うこと自体が面倒だと思っていることはないでしょう。無関心や面倒だと思っていれば、誕生日の翌週にお祝いしようとさえもしないと思います。それに、彼は長年お付き合いしていた方がいたとのことですから、そういう記念日は、何度も経験しているはずですし。。。

まだ彼とお付き合いして2ヶ月ですし、いろんなことを話して、もっとお互いのことを分かり合えるようにならないと、不安や不満ばかりがつのるだけだと思います。

この回答への補足

結局、誕生日のことには一切触れず、私から「あなたのことを諦めます」と言ったら理由も聞かずにすんなりと別れました。
それが大きな証拠だな、と思いました。
まぎれもなく、他に女性がいたんだと。

お誕生日は台無しで悔しい思いはありますが、
2ヶ月ちょいで気付いてよかったです。と、思うように
がんばります。

補足日時:2007/11/08 00:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご意見どうもありがとうございます。

友達が誕生会を開いてくれたことは事前に彼には言いませんでした。
なぜなら、水曜に話した時に私の誕生日の話に一切触れなかった彼に、
敢えて誕生会の話をする必要はないと思ったのです。
金曜に電話が掛かってくるかもしれないとは思いましたが、
だからといって皆がお祝いしてくれて飲んでる最中に
来るか来ないか実際には分からない電話を気にするきにもなりませんでした。

なんだか、皆さんから頂いたご意見にお礼の返事を書いてるうちに
やっぱり彼には私以外の彼女、もしくは奥さんがいるかもしれないという疑問を抱かずにいられない気になってきました。
どうすればこの疑問を解決できるのでしょうか。
直球に本人に聞いても、もし彼女がいた場合、正直な答えは返ってきませんよね。。。

お礼日時:2007/11/07 22:37

私も同じ状況だったら「他に彼女が居る?」って思っちゃいます。


2ヶ月ならまだまだ逢いたい!って思う時期なのに、どうして土日どちらかなのか・・・。
質問者様は実際に彼が言う”用事”っていうものを毎週聞いていますか?
尋問のように・・・とは言いませんが、毎週別の用があるって事はなかなかないのではないですか?
それに誕生日をないがしろにするなんて、いくら男性が記念日とかに興味がないとは言ってもちょっとヒドイですね。
もし本当に興味がないだけだとしても、クリスマスや1年記念日などなどこれからイベントごとはいろいろありますよね。
それが2人で楽しむ事ができない、イベントを大切にしてもらえないとしたらそこで価値観のズレがあると思います。
その部分は話し合う必要があると思いますよ。

単なる私の妄想ですが(笑)質問者様のほうが浮気相手という可能性はないでしょうか?
その長年付き合っていた人と実は別れていないとか・・・。
これもよくある話ですよね。「彼女居ないって言っちゃった」みたいな。
私の友達でもそんな経験のある子がいるので。
他にも気になる彼の行動はありませんか?

この回答への補足

結局、誕生日のことには一切触れず、私から「あなたのことを諦めます」と言ったら理由も聞かずにすんなりと別れました。
最後に「私のほかに彼女いるんでしょ?」と聞いたら、「ん?・・・いないよ」と言ったけど、言葉尻を取ると、彼女はいないけど奥さんがいる、的な
感じにも取れました。

補足日時:2007/11/08 00:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご意見どうもありがとうございます。

単なる価値観のズレなのか。
実は私自身、私が浮気相手じゃないかと毎週末思います。
ここで暴露するのもなんなのですが、以前に一度そういう経験をしたことがあります。

当時の彼は、バツ一だけど子供がいると言って私と付き合っていましたが
(彼はマンションで一人暮らしでした)実は単なる別居状態だったんです。
結局、奥さんとヨリを戻し(とは言ってもそもそも離婚してなかった)、マンションを引き払い元の家に戻って行きました。

そんな経験をしたので、もう二度と同じ体験はしたくないと思い、
今の彼のことを疑い過ぎてるのかな?と
自分に問うてみたりもします。
だから頭の中では、私は彼の浮気相手なのかも?でも私が疑い過ぎるだけかも?がぐるぐる回っているのです。
そして、追い討ちを掛けるように誕生日の出来事です。

他にも気になる彼の行動・・・と考えてみました。
思い出しました。
デートの3回目で付き合おうと彼に言われ、付き合うことになり、
その日、夜を共にしました。
その時に「愛してる」と言われました。
私は「えっ?」と耳を疑いました。
そんな簡単に愛を語るの?と思いました。
私には理解し難いと思いました。
後になって、でもあれはもしかしたら聞き間違いかもしれない、と思って
やり過ごしていたのですが。。。
ご意見よろしくお願いします。

お礼日時:2007/11/07 21:01

再度です。



土日に会えないのに、やっと会えると思えば、友人とのんでた。

ちょっと残念と思ったのかも。

土日も会いたいねと思ったのかも。
どのような経緯で会ってないかしりませんが。

スレ違いが多いので、整理したいと思ったと思います。

これ以上無理とおもうかも。

本当にいろいろ誘惑があり、そちらにと考えると思います。

それか、一生独り身で過ごそうと思うかも分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご意見をくださりありがとうございました。

お礼日時:2007/11/07 21:06

自分は誕生日には無関心ですねー


誕生日プレゼントを貰っても返しませんでしたし(友達の場合は
彼女の場合は当日は無理だったので一週間後とかあとにプレゼント渡してお祝いしていました。

電話かけてきたときに誘おうと思ってたけど飲みに行ってて少しむっとしたって感じじゃないですかね
自分もなんか同じ状況だったらすねそうですし笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

誕生日には無関心の場合、当日じゃないにしても、
やはり「おめでとう」の一言も彼女に対して言わないのでしょうか?
純粋に疑問です。

お礼日時:2007/11/07 20:40

男性は何歳くらいですかね?



一般的には、女性は記念日をとても大切にする傾向がある事は
女性とお付き合いした事がある、もしくはお友達カップルがいれば
重々承知していると思いますよ。

もうひとつ疑問は、翌週はお祝いしてくれる約束だったのですよね。
この件については、それまで一切触れず、貴女も金曜に友達が
祝ってくれるって事は触れてないのですよね。

可能性の一つとしては、
金曜日に連絡した時に、土曜日に一緒に祝おうって予定したかったのに
電話に出ずにいい訳が飲んでいたなんて・・・と腹を立ててしまった
だから、すれ違ってしまった。

だけど全体的な流れを伺うと、貴女が彼から大切にされている様子が
伺えませんね。
貴女が感じる違和感は至極当然だと思いますよ。

本来貴女が大切な人なら、用事で会えなくてもお祝いのメールくらい
入れる時間がない訳じゃないだろうし、恋人としては普通に
出来るのでは?

相手を愛していて、相手を大切に思っていれば、難しい事では
無いと思いますよ。

これは恋愛経験とかの話じゃなくて、どれだけ相手を思いやって
いるかですよね。
とても交際二ヶ月の初々しい恋人とは思えませんね。

失礼ですが、彼にとってはとりあえず彼女がいないのは
さみしいので、本当に好きな人が出来るまでのつなぎ。
もしくはすでに思いを寄せる異性がいて、そちらにご執心とも
受け取れますね。

とにかくひとりで抱え込んでもやもやしてもいて進まないので、
きちんと時間を作って、貴女が感じた寂しい思いを伝えましょう。
その結果いかんで今後の二人の関係も決まるでしょう。

何かしら仕方がない理由があればいいけど、単にそこまで
気が付かなかったなんて事なら、あまりにも存在が軽いと思います。

この回答への補足

結局、誕生日のことには一切触れず、私から「あなたのことを諦めます」と言ったら理由も聞かずにすんなりと別れました。
他に女性がいたようです。

補足日時:2007/11/08 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご意見ありがとうございます。

彼は37歳です。もういい大人です。なのに、この行動なのです。だから納得ができないのです。
この年齢になっても、全く女性の扱い方が分からない人なんだと100歩譲ってそう考えたとしても、
suekunさんの言うとおり、女性の気持ちを知る知らない以前に、
お誕生日に「おめでとう」と言うのは思いやりだと思うのです。
私は普通に友達の誕生日には電話であれメールであれ
「おめでとう」と言葉を贈ります、なぜなら「おめでとう」と言われたら単純に相手は嬉しいと思うと思うし、そうしてあげたいからです。
彼に、私がその時に感じた寂しい思いを伝えたら解ってもらえるのか・・・。
思いやりという気持ちは、人から教えてもらうものじゃないと思うのです。
・・・やはり私は彼にとって本命じゃないのかも。
でも、そうですね、一人で抱え込んでも仕方のないことですね。
うん。

お礼日時:2007/11/07 20:34

これだけだと二股かけてるかどうかの判断はつかないかな。


彼の立場になって考えてみました。

付き合い始めて初めて過ごす彼女の誕生日…でも運動会と当たってしまった。
さすがに教員としては運動会は休めない。彼女には申し訳ないけど、別の日にしよう。
そうじゃなくても当日お祝いできないんだし、一日会ってちゃんとお祝いしたい。だからその当日まではお祝いはとっておこう。

彼女とお祝いをする週末。色々考えたから、ギリギリになってしまった。喜んでくれるといいな。遅れた分も、いっぱいお祝いしよう。
連絡がつかない。
返信もない。やっと来たと思ったら、飲んでいたって。
デートは決まっていたのに、自分よりも友だちとお祝いすることの方が大切なんだろうか。いや、もしかしたら他に男がいるのかも?
当日できなかったのは悪いと思ってるけど、それは本当に仕方のないことなのに。
電話した時出られないにしても、その後連絡することはできるはずだし、自分から連絡くれてもいいのに。
彼女は俺を大切に思ってないんだろうか…。

あ、わたしはあなたを責めるつもりは全然ありません。
これは可能性の問題ですので、見方を変えるのは他人ならではってことで。
彼に気持ちを話して、仲直りしてみませんか?

この回答への補足

誕生日のことには一切触れず、私から別れを切り出し、あっさり別れました。

補足日時:2007/11/08 00:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見方を変えた、ご丁寧なご意見どうもありがとうございます。

私が一番悲しかったのは、誕生日当日もそうですが、水曜に電話で話をした時にでさえ何の言葉もなかったことです。
因みに、水曜に話したときに次の週末に会おうという言葉もありませんでした。なので、その時に私は、「この人は私の誕生日はなかったことにしたいんだな」って思ったのです。だから、金曜は電話がもしかしたら掛かってくるかもしれないと本当は思っていたけど電話を放っておいたり、自分からは電話しないって思いました。いつものパターンだと、所詮土日のどちらかしか会えないのだから、土曜がダメなら日曜でいいし、日曜がダメなら別にいいやって思っていました。ヤケクソ状態でした。

そして、仲直りするにしても、万が一誕生日の問題が解決したとしても、他に女性がいるかもしれないという疑問は払拭されないと思うのです。。。

お礼日時:2007/11/07 20:10

彼に誕生日を祝う習慣が無かったのでしょう。


誕生日の祝福の有無があなたの交際において最重要な要素であるならば、問うてみるか、別れるしかないでしょう。

この回答への補足

結局、誕生日のことには一切触れず別れました。

補足日時:2007/11/08 00:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。

お誕生日を祝う習慣がない人は、「おめでとう」の一言も言わないようなもの
なのでしょうか。
お誕生日の祝福が最重要というよりも、一緒にお祝いをする気持ちや、そういった感覚のずれがあるとしたら、今後はお誕生日のことだけじゃ済まないのかなって不安になったのです。
もし祝う習慣がないとしたら、問うてみたところで理解してもらえないかもしれないですね。。。

お礼日時:2007/11/07 06:53

土日は多分、遊びにいってるかも。



もしくは、かまをかけたのか?


わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見どうもありがとうございました。
彼が私に「かまをかけた」という事でしょうか?
だとしたらなんの為の「かま」なのでしょうか??
すみません、ちょっとよく理解できなかったので。。。
もし時間があったら再度ご意見頂けましたら嬉しいです。

お礼日時:2007/11/07 06:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング