アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、大学3年です。僕は大学受験の直前で会計学関係の大学に行きたいと思ってしまったのですが、それまでずっと国立理系の勉強をしてきたため、(それでもセンター利用で明治法政には受かったのですが)さすがに早慶には届かないと思って、方向転換する勇気が無く、諦めて国立理系に進学してしまいました。
理系学部(情報系学科)からじゃ経済関係の就職は難しいだろうと今までずっと諦めていたのですが、証券マンや金融関係に就職した先輩もいると聞き、夢への希望が少しだけ見えてきた気がしています。
(無駄話すみません・・・。)
そこで質問があるのですが、今から就職までに取れる、文系就職に役立つ資格はありますか?単位はほとんど取得しているので、時間は全力でやれば1日8時間は勉強に費やせると思います。学校に通うほどの期間が無さそうなので、受験資格の無い、独学で取得できる資格のみになると思いますが・・・。
自分で調べたところ、日商簿記2級、ファイナンシャルプランナー3級、(全く違う分野かもしれませんが)ソフトウェア開発技術者(または、その系統の資格)くらいしか見つかりません。
これを取るといい、こんなものは必要ないなど、ぜひご意見をよろしくお願いします。時期が時期なのでかなり難しいとは思いますが、やる気だけはあります。

A 回答 (1件)

工学系の社員はかなりいましたよ。

商社ですが、名門国立大学の理系出身者が相当数いました。
院卒の方でも貿易など行っていますし(もちろんキャリアの一環ですが)理系だからといって就職にはあまり関係ないように思います。

就職に有利な資格というのもまあいいですが、具体的にどういう業種や
職務を行いたいかもう少しイメージしてみた方がいいかもしれないですね。技術系の採用よりも自己分析や交渉能力・円滑な人間関係の構築など求められるためもう少し自己分析した方がいいと思います。

資格にもよりますが、資格よりも自己分析がきちんとできている学生を
多く採用している気がします。前述の理系学生は資格はまったくありませんでした。しいて言えば英語関係はあったら文系就職ではいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

この回答をいただいてから自分なりに調べて見た結果、金融系のSEにとても魅力を感じました。反面、仕事内容が大変で割りに合わないなどの意見も・・・。ともかく、freihawaiiさんのおかげで動き始める事ができたので、アドバイスありがとうございました。