AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

このたび家を建て替えるにあたり、キッチンをどうしようか迷っています。
アイランド型は間取の自由さが魅力でありますが、部屋の真中に換気扇が来てしまい、後々の換気扇のダクトの掃除ができるか不安です。
IHのクッキングヒーターにしますが、ガスに比べて油が舞い上がりにくいと聞いて、アイランド型でもいけるかな?と思っています。
できるだけメンテナンスに負担のかからないようにしたいと思っていますので、アイランド型についてのデメリットがありましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

関東地方ならこんなのもあります。


使いやすいのでは?
IHの電磁波のことを問題視しなければオール電化を前提にIHにすることは悪くないと思います。
リビングの中央にキッチン(ガス器具)を設けると木造の化粧梁(素地)は出来ませんからねぇ・・・。

ガス器具にしたときのハイキスリムの使用は消防に確認必要かと思います。燃焼機器から垂直方向に80センチ以上離さなければいけないはずです。

参考URL:http://www.sunwave.co.jp/products/kitchen/style_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~非常に画期的ですね!
これならキッチンがどこにあってもOKですね!
オール電化のIHにして、少しでも家事を軽減してあげられればと
思っていますので、早速嫁さんに報告します!

お礼日時:2007/11/12 17:40

2度に分けての回答になり申し訳ないです。


当方の自宅にもアイランド型キッチンがありますが、気付いたことを列記します。
メリット
・開放的でリビングも広く感じる。
・調理中も孤独でない。
・良く目に付くので常に(?)美しく心がける。
・旦那(自分)も手伝いしやすい。・・・邪魔にならない程度に。
デメリット
・食洗機がうるさい。
・どうしても煙がリビングに舞い込む。
・まな板を乾かす場所がない。
・水栓を利用した時の水ハネがダイニング側へ飛ぶ(少しですが)
・作り置きの鍋(使い古し)が目ざわり。

キッチン本体もそうですが、食器棚、食洗機、ゴミ入れ、日常の生活スタイルを良くシュミレーションした方がいいですよ。
カタログには良いことしか書いてないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デメリットの作り置きの鍋!盲点でした。
カタログを見ても、住宅雑誌を見ても鍋は見当たりませんでしたので
スッキリしている印象しかありませんが、実際使用するとなると
そういって事も考えないと・・・

お礼日時:2007/11/13 06:25

>部屋の真中に換気扇が来てしまい


IHは壁側に設置すれば良いと思います。

アイランドのデメリットというよりは、オープンにした場合のデメリットはよく指摘されます。音・臭い等。
壁側にIHを設置し、IHの前は耐力壁にしてキッチンパネルを採用すれば油汚れも簡単に落とせるのではないでしょうか。スリムハイキという換気扇はファンが屋外になりますので、キッチンがとてもすっきりします。少し値は張りますが検討してみてはいかがでしょうか。
URL:http://home.kak-net.co.jp/slimhaiki/slim-html/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございます。

キッチンを部屋の中央に設置したいと思っている関係で、換気扇についての質問をさせて頂きました。

壁にくっつけるのであれば、「スリムハイキ」は非常に面白い換気扇ですね。

お礼日時:2007/11/08 06:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング