アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで間違えた商品を発送してしまいました。だます気もなかったので、正規の商品を送りなおし間違えた商品は返品、または落札金額プラス送料の返金で返品を提案したのですが落札者は子供のプレゼントで無理して落としたのだからプライドを傷つけられたといって返品への返答はいただけません。こちらも事情を知ってプラスアルファの提案(落札したものより市場価値のあるもの)を行ったのですが取り合っていただけませんでした。こういった場合は返品がなくとも返金を行い、その後返品を要求した方がいいのでしょうか?間違えた商品といってもまだこちらには商品価値のあるものです。返金するならば返品もお願いしたいのですがこのままだと返品はされないような気がするので返金までにはいたっていません。また、子供へのプレゼントとして渡すつもりで落札したものが違っていたからというお怒りはわかるのですがそれを盾に脅されているような気がします。穏便に対処したいのですが最初から詐欺呼ばわりされているのでへこみます。もちろん評価は悪がつきました。こういった経緯があるので相手の方を信用はできなくなっています。商品を間違えたといってもその時には手元にはそれしかなかったので本当なのか?と疑いたくなります。UPした写真は送った商品の写真、UPした写真の類はすべて破棄、オークション画像は時間がたったため削除されていて確認できませんので相手の言うことを信じるしかないのですが返品がない限りそれすらわからなくなります。
いい対処法がありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

質問文の内容からすると、落札者から間違った品物が届いたとの連絡があり、質問者は発送の時点でその出品商品しか手元になかったので間違い様がないが、その証拠となる写真は破棄、出品画面はすでに削除され確認できない。

このように判断しました。
すでに悪いの評価が付けられていますので、落札者に商品の返送(着払)を求めるか、写真をとって送ってもらい確認します。
本当に間違っていれば丁重に詫びて、正規の商品を送料を質問者持ちで送り直す。これでいいと思いますよ。騙すつもりはなかったし、誰にも間違いはあります。
    • good
    • 0

落札者から届いた時に「商品が違う」という報告が来た訳ではないのですか?


落札者は届いた商品で満足されていたのではないでしょうか?
なのに質問者が一方的に返品して下さいと言い出したので困惑しているもだと思います。

それとも間違った商品が届いたと言って来たのでしょうか?

何を送ったのでしょうか?
正規の商品でなくコピー品、偽者、似たような物を送ったのですか?

自分のミスなら相手の言うとおりに対応するのが当然でしょう。
自分が何を送ったか判らなくなったのですか?

評価は変更できます。
誠実に対応すれば変更してもらえるでしょう。
    • good
    • 0

状況がいまいちよく分かりませんが・・・


質問者様は出品者で落札商品を間違って発送してしまった。
交換、または返金を打診提案したが拒否されている。
と言う解釈でよろしいでしょうか?

一般的に通販等で異なる商品が届いたりした場合は、返送が先でその後正しい商品が送られてきます。
よって、今回の場合も「返送が先」で返って来たのを確認してから「正しい商品を再送」で問題ないと思いますけど?
こちらの提案を落札者様の都合で拒否されるのであれば、交換・返金対応しなくても良いのではないでしょうか?
落札者様の方が「間違っている商品で良い」と言っているのと同じでしょう。
それとも、間違って送ってしまった商品の方が著しく高価・価値のある商品なのでしょうか?
それなら元々のミスはこちらですし、諦めの付く差額ならば・・・という感じですが。

評価の欄には「異なる商品を発送してしまい、交換・返金を提案しましたが落札者様のご希望により交換・返金を行いませんでした」でどうでしょうか?
    • good
    • 0

一部文章の意味が分かりにくいのですが…。



基本的にはANo.1のとおり、貴方は「出品物を送る」という義務を果たしていないのですから、まずは正しい出品物を送るべきです。その後で初めて、間違って送ってしまった品を返すように求めるべきです。

別の品を送っておいて、まずそれを返せと言ったんじゃ、落札者もそりゃ怒りますよ。まずは正しい品を送って誠意を見せましょう。そうすれば落札者も誤解が解けて態度を軟化させるかもしれません。人間、誠意を受けると、得てして誠意で返したくなるものです。
    • good
    • 1

> 商品を間違えたといってもその時には手元にはそれしかなかったので本当なのか?と疑いたくなります。



意味が判りません。
間違えたのか間違えていないのか判らないのかはっきりさせて下さい。
また、間違えたというのはどういう事なのかも。
    • good
    • 0

原因を作ったのはあなたです。

先に正規の品を送ってその後返品を要求してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!