タイトルの通りです。
何が調和してるんでしょう?
教えてください。

A 回答 (2件)

調和数列は、その数列の逆数をとった数列が等差数列になっているものをいます。


下記URLによると、楽器の音がこれを満たしているものは、音色がよく調和することからのようです。

参考URL:http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/kiso/projects2/ …
    • good
    • 0

●役に立たない豆知識コーナーです。


(1)弦の長さを1, 1/2, 1/3, 1/4, .... と変えると、弦を軽く弾いたときの音の周波数は1,2,3,4,....倍になる。弦の長さ1のときに「ド」の音が聞こえるとすると、周波数が2倍違うと1オクターブ上の「ド」が聞こえます。周波数が3倍高いと1オクターブ上の「ソ」。4倍高いと2オクターブ上の「ド」。
ピタゴラスが研究し、神秘主義と結びつけて、宇宙の大基本原理なんじゃないかと考えていたんですよぉ。

(2)2Ωの抵抗と4Ωの抵抗を並列に繋いだものの抵抗値は?
平均だから(2+4)/2 = 3というのは不正解で、
「調和平均」 1/(1/2 + 1/4) = 4/3 Ωが正解です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「頭悪いね」「バカだね」 どっちがよりムカつく?

こんにちは、

単純な質問です。

「お前、頭悪いな」

「お前バカだな」

どっちがより言われたらムカつきますか?

Aベストアンサー

どっちもそれなりにムカつきますけど・・・「頭悪いな」かな~

そう言う事を他人に平気で言う奴ほど、バカで頭の悪い人はいないと思いますけど・・・ね?
我がふりなおせよ~ってな感じです。

でもやっぱり傷つくな~否定はしないけど(苦笑)

Q中学受験 の練習問題です。何通りあるか、教えて下さいね。

1個の重さが10g、13g、25gのおもりがいくつかあり、その重さの合計が262gのとき、
それぞれのおもりの個数は何通り考えれれますか。ただし、どれも少なくとも1個は
あるものとします。

Aベストアンサー

>ただし、どれも少なくとも1個はあるものとします。
 ということは、262 - (10 + 13 + 25) = 262 - 48 = 214(g)
 をこれらの'おもり'で組み合わせればよい。
 最後1の位が4gで13は素数なので、
13×3 + 15 = 39 + 15 = 54
13×8    = 104
13×13 + 15 = 169 + 15 = 184
の三通りしかない。
すなわち、
214 - 54 = 160
214 - 104 = 110
214 - 184 = 30
このそれぞれについて、10gと25gで可能な組合せを考えればよい。
160 (10g×1 + 13g×1 + 25g×1) + (13g×3 + 15×1)
 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10g×16
 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10  25  25  10g×11 + 25g×2
 10 10 10 10 10 10  25  25    25  25  10g×6 + 25g×2
 10  25  25    25  25    25  25  10g×1 + 25g×3
110 (10g×1 + 13g×1 + 25g×1) + (13g×8) +
 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10   10g×11
 10 10 10 10 10 10  25  25     10g×6 + 25g×2
 10  25  25   25  25     10g×1 + 25g×4
30 (10g×1 + 13g×1 + 25g×1) + (13g×13 +15g) +
 10 10 10   10g×3

(後半部分を簡単にするには)
末尾が0なので、その素数 2×5について考える。
160 ÷ 10 = 16
 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1   5  5=2×2.5
 1 1 1 1 1 1 1   5    5  
 1 1   5    5    5  
110 ÷ 10 = 11
 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1 1
 1 1 1 1 1 1   5  
 1   5    5
30÷10 = 3
 1 1 1

>ただし、どれも少なくとも1個はあるものとします。
 ということは、262 - (10 + 13 + 25) = 262 - 48 = 214(g)
 をこれらの'おもり'で組み合わせればよい。
 最後1の位が4gで13は素数なので、
13×3 + 15 = 39 + 15 = 54
13×8    = 104
13×13 + 15 = 169 + 15 = 184
の三通りしかない。
すなわち、
214 - 54 = 160
214 - 104 = 110
214 - 184 = 30
このそれぞれについて、10gと25gで可能な組合せを考えればよい。
160 (10g×1 + 13g×1 + 25g×1) + (13g×3 + 15×1)
 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 10 1...続きを読む

Q仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない 不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

仕事が遅い、頭悪い、力仕事できない
不器用すぎるこんなパートメリットありますか?

Aベストアンサー

仕事が早い、頭が良い、力仕事もできる
器用すぎるこんなパートに比べたら、見劣りしますが、
居ないよりはずいぶんましだと思いますよ。

Q調和数列の和なんですが。。。。。

Σ(K=1からnまで)1/K^2
なんですけど、いろいろな参考書や問題集を見ても載っていません。どのように解けばいいんでしょうか。部分分数分解やかけずり引き算(Sn-xSn)などいろいろ試したのですが、無理でした。出すのはむりなんでしょうか?また、
Σ(K=1からnまで)1/K についても教えてほしいです。何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは無理です。

一般に自然数のs乗の逆数の和、
Σ(k=1,∞)1/(k^s)
をゼータ関数といって、ζ(s)と表します。

sが偶数のときは分かっていますが、奇数のときは分かっていません。

1からnまでの和が簡単なnの式で表わされれば、この問題も解決される
わけで、世界的なニュースになるでしょう。

Qこうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?

こうゆう考えの人って頭悪いと思わないですか?
CMとかで嫌いなタレント出てるからとかむかつくからという理由で商品買わない人
僕には理解出来ないですが何か?
商品なんて関係ないしあれですか?坊主にくけりゃ袈裟憎いって?
でも向こうもそうゆう考えもつ人にはかってもらいたくないからいいかなと思うけど

Aベストアンサー

なるほど、そういう考えもできますか!

広告というのは、その商品なりサービスが、一番いい方法で訴求できて、消費者に認知・浸透してアクションを起こしてもらうことが、最終的な目的ですよね。

そしてそのためには、(関係者のしがらみはともかくとして)それにマッチする、イメージを伝えられるに相応しいタレントを起用するのが普通です。
ですから、広告でそのタレントが出ることは、その商品なりサービスのイメージを背負っているということになります。

なので、質問者さまがおっしゃっている「タレントが嫌いだから商品を買わない」という人が出てきても、何らおかしくありません。
別に頭が悪いわけではありません。
よく、不祥事を起こしたタレントが出た時、そのタレントのCMを一斉に引き上げますね。それによって商品イメージが下がることを恐れてのことです。

Q「グローブの18箇所のパーツに26通りの色が選べる」場合、全部で組み合わせは何通り?

こんにちは。
数学があまり得意ではないので投稿させていただきました。
スポーツ店を経営しています。
ある野球専門メーカーが、「グローブの18箇所のパーツに26通りの
色が選べるオーダーグローブ」という珍しいグローブを発売しています。いわゆる大手スポーツ品メーカーではこんなオーダーグローブは
発売していません。ここからが分からなくて投稿させていただくのですが、このグローブの色のオーダーパターンは全部で何通りになるのでしょうか。過日の産経新聞にグーグルの入社試験として同じような趣旨の
問題が載っていたのを思い出しました。
この分野に強い方、教えて下さいませんか。

Aベストアンサー

ANo.2です。

26を18回掛けた数です。
2.94795102 × 10^25は近似値になりますが
29479510200000000000000000通り位です。
(今使ってるパソコンにエクセルが入ってないので詳しい数は計算できません)
10^25は1にゼロが25個付くべき数の略です。

Qわざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?

わざわざナイフからフォークに利き手を持ち替えないと食事出来ない人って、頭悪いの?躾がなってないの?



「俺、右利きだから」とかいう理由でフォークをいちいち右手に持ち替えないと食べられない育ちの悪いクソとは食事したくない。



右利きならナイフが右手、フォークが左手だろ。子どもでも知ってるわ。

それが出来ない成人とか脳腐ってるでしょ?


こんな腐った食事の仕方してる人って親に食事の仕方すら教わってないからこんな気持ち悪いことするんでしょうか?

それとも教わっても理解できないくらいに頭が悪いからなのか?

Aベストアンサー

私はオジサンです。
両親は2人とも地方出身です。イギリスではありません。日本です。
ナイフとフォークを使う食事なんて、した事がないし、必要もなく育ちました。
質問者様とは生きてる世界が違うようですね(笑)。
それとも、わざと炎上させるように挑発的に書いているのでしょうか?
質問者様は、カップ麺って、食べた事ないんでしょうね。
質問者様は、1日の食事代1000円未満なんて、経験ないんでしょうね。
世の中、あなたのような人ばかりではないのですよ。
自身の価値観だけで、相手を否定するのは、テーブルマナーより酷いマナーですよ。

Q競馬の3連単で下記の通り購入するとき、何通りになるのでしょうか?

競馬の3連単で下記の通り購入するとき、何通りになるのでしょうか?
1着 1 3 5
2着 1 5 9 10
3着 1 3 7 8 10

わかりやすい計算式と解説お願いします。

Aベストアンサー

1着 1のとき 2着が1を除いて3通り、3着も1を除いて4通り。
     3×4=12  これには 1-10-10 が含まれているので
      12-1=11(通り)

1着 3のとき 2着 4通り 3着 3を除いて4通り。
     4×4=16 これには 3-1-1 と 3-10-10 が含まれているので
      16-2=14(通り)

1着 5のとき 2着 5を除いて3通り 3着 5通り
     3×5=15 これには 5-1-1 と 5-10-10 が含まれているので
      15-2=13(通り)

全部で 11+14+13=38(通り)

Q30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊

30代なかばで派遣してます。頭悪いし、毎日サービス残業してもいいんだけど、あまり夜遅くまですると寝坊してしまうし、このまま派遣続けようかと考えてます。こんな人生もありですかねぇ?子供好きだけど、子孫も残さないつもりです。

Aベストアンサー

将来的な計画などを考えても、自分で良しと思えるならありだと思います。

ただ、生涯賃金にして二倍以上の差がつくと言われている非正規と正規では
老後の生活や、中年を過ぎる辺りからの生活に差が出てきます。
周囲との比較というのは自分で気を向ける以上に気になるものです。

また、実生活面でも万が一のことがあった場合など
様々な場面で不利な状況に立たされる可能性も考えるべきです。

そういった点から、生涯派遣労働というのは
今の社会、制度の状態ではお勧めしたいとは思えません。
ただ、正規労働よりもストレスが少ない場合があることも確かです。
ライフスタイルやワークスタイルは個人が選んでよいものですから
そういったリスクを考えてもなお、自分に合っている
もしくは、そういったスタイルが良いと思うのであれば
一つの生き方だと思います。

Q□8、9のやり方教えて下さい! 答えは 8、126通り 9、21通りです

□8、9のやり方教えて下さい!
答えは
8、126通り
9、21通りです

Aベストアンサー

8番は普通に
 9C4 


9番
10種類から5種類選ぶ、といいながら、既に、「りんご・なし・かき」の3種類は
決まっているわけなので、これらをよけて考えると、

7種類から2種類選ぶ取り出し方ですね。

7C2


人気Q&Aランキング

おすすめ情報