AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

父は来年還暦を迎えます。
母は健在、兄が実家に両親と住んでいます。
私は結婚して子供もでき、実家を出ています。

父はいまどき珍しい(?)亭主関白な人で、親に口答えすることは許されません。
ほぼ毎日晩酌をするのですが、機嫌が悪いとテーブルをひっくり返したり、コップをテレビに投げつけて壊したこともあります。機嫌が悪くなる理由はテレビを見ていてコメンテーターが気に入らないことを言ったとか、些細なことだったりします。
数週間機嫌を悪くしていて家族と口をきかないこともあります。
ただ、家族に手をあげることはしません。
子供の頃、夜中に母と一緒に割れた食器を拾ったことも何回もあります。
今でも母にいばってエラそうにしています。
最近孫ができたばかりなので、私の家には月に数回やってきて、うれしそうにしています。(家をでた私は父にとって半分他人になっているので、優しくしてくれる)

母は頼れる身寄りがなく、つらい子供時代を送った人です。
父のために毎日たくさんの料理を作っています。
友人も多く活動的で、充実した毎日を送っているように見えます。

父と母の夫婦仲は悪くはなく、ここ数年は一緒に旅行に行ったりしているようですが、父のわがままに母がつきあっているからです。「本当は父とは行きたくないけれど、休みの日にずっと家にいると父の機嫌が悪くなるから」と言っていました。
母が意見でも言おうものなら大変なことになります。
母は、父が定年を迎えたら離婚するなどと言っていた頃もあったのですが、定年が5年のびたことで離婚も延期に・・・!?

私も老後の母の面倒はみたいですが、父の面倒はみたくないと思ってしまいます。
このまま父が定年を迎えると、ボケてしまうのではないかと危惧していますが、すでにその兆候もあるように思えます。(物忘れがひどく、聞いていないなどと怒り出す)

このような父ですが、母を労わって仲良くしてもらうために、どうしたらよいでしょうか?

くだらない質問で申し訳ありませんが、経験者の方等いらっしゃいましたら参考にしたいので、ぜひよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

定年が5年延びて本当に良かったですね。

私の夫も同様で一緒にいると暗ーくなって、身体の調子も悪くなります。
テレビで火事のニュースを見ると、火事に気をつけろ、泥棒が入ったニュースでは戸締りをしっかりしろ、等々全てに攻撃してきます。
酔って帰ってきた夫に鍋焼きうどんをだしたら、暑いのになんだ、と怒り出し数ヶ月口を聞きませんでした。
口を聞かない間は逆に心が穏やかに過ごせて、一生口を聞いてくれなければと思いました。
仲良くするには、離れている時間を長くして、自分の趣味を持つことですね。私は庭で園芸を楽しみ外で作業している時間が寛げました。
2階がリビング・台所なので、窓から呼ぶのですが知らん振り、聞えない振りをして無視です。
が、今年、とうとう定年を迎えることになり大学の社会人向けの園芸本科に入り専科に進むと5年通えます。週3日ですが楽しいですね。
夫は学ぶことには強く反対出来ないので、子供達からの応援を受けて入学できました。5年間は何とかなりました。
くだらない質問では有りませんよ。他の方の回答をみて私も参考にさせて戴きたいと思っています。
私は遅くまで、怒りっ放しの夫に心臓の動悸が止まらず不眠症になったり、ストレスから突発性難聴にんりました。
勿論、離婚の本も読み計画も立てましたが、子供の結婚・出産、親の介護等で実行に至らず、現在を迎え離婚も面倒になりました。
お兄さんが結婚して同居されたら、お嫁さんの手前多少は穏やかにするかもしれませんね。
娘が分ってくれて話相手になってくれるのが、救いで離婚しないできましたね。私が費用を出しているのですが、娘に無理に誘われたようにして温泉へ年に4回位行っています。付き合ってくれる娘に感謝ですね。
貴女がお母さんのことを考えて上げられるだけで、充分お母さん孝行なさっていますよ。
貴女のご主人がテーブルをひっくり返したり、物を投げたリ怒ってばかりいると聞いたら、お父さんは何とおっしゃるのでしょうか。聞いてみたいですね。
    • 0

お母様に次のことを進言しましょう。

普通、健康を気遣って体に障らない高い酒や低コレステロール油など
使ってると思いますが、気配りをやめましょう。
焼酎や地酒もどんどん試し、安くておいしいものを進めましょう。
3年で肺がんや、心筋梗塞などでお亡くなりになるでしょう。

私の父も質問者ほどではないですが、お茶!、新聞!、と定年後も
王様の様でした。母が75も過ぎ、体力的につらいと言い出したころ
上のようなことを考えました。父(男)は腕力は、母(女)以上の代わり
食事を任されている女は、命を操れることを教えたほうがいいです。
ですが、実行しないうち、交通事故でなくなりました。(合掌)
    • 0
この回答へのお礼

「食事を任されている女は、命を操れる」
まさしくそうかもしれませんね。
独りになっても母なら強く生きていってくれそうです・・・

Q、どうしたらよいでしょうか?

A、「ほっとく」と「諭す」との絶妙な使い分けを!

質問者は、「十時半睡事件帖」なんて言っても知らんでしょうねー!
が、「ほっとく」と「諭す」との絶妙な使い分けこそが最良の対応。
まあ、興味があったらお読み下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今度図書館へ行った時に、「十時半睡事件帖」をリクエストしてみますね。
ほっとくと諭すの微妙な使い分け・・・何度も試みてはいるのですが・・・
アドバイスありがとうございます。