現在1歳3ヶ月の雄(去勢済)のアメショーを飼っています。1ヶ月前に3ヶ月の
雌のスコティッシュを新入りとして迎え入れました。最初から先住猫は一度も威嚇はせず、新入りが来た日から2週間ほどは嫌そうに逃げたり怖がっていたみたいなのですが、最近になって子猫よりも自分の方が力が強いことに気付いたらしく、子猫が走り出すと追いかけまわしてバシバシ!っと4回ぐらい猫パンチをしていじめています。子猫の方はすごい声で威嚇してギャ-ンと言っておびえているようです。顔を会わせた時から威嚇するのは子猫の方で、みなさんの過去の質問を見ていると先住猫が威嚇する分には後々仲良くなるみたいですが、うちのような場合は果たしてこの先仲良くなるのでしょうか?勿論、2匹が一緒に寄り添って寝たりすることは全くありません。先住猫は結構子猫に興味があるらしくてそばに行ったりちょっかい出したりするのですが、子猫が逃げるようにして私の所へ走って来たりします。 どなたか、このような経験のある方いらっしゃったらアドバイスお願いします。昼間私が留守にする時間が長いため、留守中に喧嘩して怪我でもしたらと心配でなりません。 あと、喧嘩はあまりにひどい様でしたら私が止めに入った方が良いのでしょうか??

A 回答 (3件)

#1です。

少し、参考になりそうなページがありましたので、載せておきます。
やはり、先住猫を少し優先的に見ないといけないそうです。
1ヶ月くらいは、鍵がかかるキャリーバックなどに新入りの猫ちゃんを入れて、
いじめられないようにするのも良いそうです。
http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/kaikatatop.htm

http://www.page.sannet.ne.jp/kayak/faq_data/faq_ …

http://www.page.sannet.ne.jp/kayak/junbi_data/ju …

http://www.hi-ho.ne.jp/bal-coon/koneko-mukaeruta …

一応、アメリカンショートヘアーの紹介のページです。
ここでは温厚と書いてありますが(汗)、陽気な事は確かなようですね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~j-uzawa/zukan/americ …

スコティッシュフォールドのページ
http://www5d.biglobe.ne.jp/~j-uzawa/zukan/scotti …
    • 0
この回答へのお礼

2回もアドバイス本当にありがとうございます。
なるほど!自分のことを人間だと思っているのかもしれません。
他猫には威嚇しないのに私の友達がはじめてうちに来たりする時には
とても威嚇しています。  っということはうちの2匹はこの先仲良くならないということですよねーー。ちょっと落ち込み気味ですが、先住猫を優先してがんばって
いきたいとおもいます!

同じ猫種のオスを二匹飼っています。

うちは最初、先住猫(一才)が後入り猫(二ヶ月)を丸一日威嚇してしましたが、その後落ち着きました。
ので、umetomomoさんところとは、ちょっと違いますね。

MoONLightdRIVEさんのおっしゃる通り、アメショーはちょっと気の強いところがある猫だといわれていますね。
一歳過ぎまで一人っ子だったので、きっと噛んで遊ぶ時の力加減を忘れてしまっているのではないでしょうか。
アメショーとは対照的に、スコはおっとりな猫種な上に、メスなので、ちょっと対応しかねているのかもしれません。
もうちょっと大きくなって、体格的につりあってくればマシになるかもしれません。

いずれにしても、先住猫が後入り猫を気にしているのであれば、時間が解決してくれると思いますよ。
子猫は「これ以上はダメ~!」っていう鳴き声を出せます。
その声を聞けば、本能的に危険を回避するはずです。
うちでも上の子が一年間一人っ子で、最初のうちは力加減がわからなかったらしく、取っ組み合いをして下の子がよく「ぎゃんっ!」と鳴いていましたが、その鳴き方をすると必ず離していました。
あまり上の子がしつこくするときだけ「にゃんっていったら終わりよ!」と仲裁に入っていましたが、それも最初の内だけで今は放っています。(^^;;
上の子があまりしつこくするときだけでも、仲裁に入っていいのでは?
その場合は、後で先住猫の方にフォローしておきましょう。
「嫌いな訳じゃないよ~。あなたが一番よ。でも相手は子猫なんだから手加減してあげてね」と。(^-^)b

後、スコは衝撃に弱いといわれています。
先住猫が体当たりなどするようであれば、問題かもしれませんので、注意してあげた方がいいかもしれません。
いじめかたを見て、辞めさせる事とそうでないことを人間が判断していってもいいかと。

ただこればかりは、個性と相性ですからね~。
難しいところですが、猫は猫同士折り合いをつけていくものだと思います。
特に異性ですし、先住猫は去勢もされているとのことなので、血みどろの争いになることはないかと。
仲良くなるのも、実際は半年くらいかかると言われてますので、気長に見てあげていいと思いますよ。
先住猫を何事にも優先することをお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。スコは本当おっとりしていますね!!
アメショーの方は私に噛みついてきたり強暴ですが、スコは爪もあまりださないし
噛んできたりなどは皆無です。 だから喧嘩にしても取っ組み合いではなくて、先住猫が一方的にパンチしている状態です。昨日の夜も追いかけ回されて子猫がすごい声を出しているなあと思って見にいったら、なんと失禁とうんちをもらしていました(--) かわいそうで少しは怒ったりしてるのですが、子猫のすばしっこい
動きが気になってしかたがないらしく、まるで獲物を見るような目つきでねらっています。
半年もかかるものなんですね! みなさんの意見を見ていると、1週間で慣れたなどとあるのでうちは仲良くならないのでは??と心配で心配で… 
気長に見守っていきたいと思います!

私の家の場合は、オス猫を飼っていてあとから2匹メス猫が来たのですが、

元からいたオス猫は2匹を迎え入れるように、新入り猫が「シャーッ!」と手を出して
威嚇しても、「大丈夫だよ」と優しくお兄さん的な態度をとっていました。
そのせいか、何日かしたら3匹仲良くなりました。

今いる猫は、アメリカンショートヘアーの雑種?のような猫なんですが
(見た目は可愛いんです)、この種類の猫って、少しきかんぼうだと言われるんですよね(^^;
家の猫もかなり、気が強いです(手が傷だらけ)。

このような経験はないのですが、先住猫ちゃんが子猫に興味があるよう
なら、この先仲良くなるかもしれないので、少し様子を見てみてはいかがでしょうか。
あまりにもひどい威嚇の時は、先住猫が落ち込まない程度に怒っても良い
と思います。
その後は人間の子供の子育てのように、他の猫がいない時に1匹
だけに「本当は、お前が1番かわいいんだよ~、だから
皆と仲良くしてあげてね」などと、どの猫にも
お前が1番かわいいと言ってあげるのはどうでしょう?(^^;
どの猫の平等に、可愛がって・・。

umetomomoさんが留守中の時は、どちらも別の部屋に離した方が
良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。うちのアメショーもとても気が強く1匹で飼ってた時はちょっと甘やかしすぎてしまったせいか、1歳過ぎた頃でも私に強く噛んできたりかなりのきかん坊でした。それもあって2匹目を飼おうと決めたのですが、なにせ後猫はとてもおっとりしている性格みたいでかなり怖がっているようです。 やっぱり他の猫がいない時はかわいがることって重要なんですね!

あと、私が留守の時に別々の部屋にしておきたいのですが、トイレの位置を動かすことができないため、同じ部屋にせざるを得ない状態なのです。

もう少し様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。