現在1歳3ヶ月の雄(去勢済)のアメショーを飼っています。1ヶ月前に3ヶ月の
雌のスコティッシュを新入りとして迎え入れました。最初から先住猫は一度も威嚇はせず、新入りが来た日から2週間ほどは嫌そうに逃げたり怖がっていたみたいなのですが、最近になって子猫よりも自分の方が力が強いことに気付いたらしく、子猫が走り出すと追いかけまわしてバシバシ!っと4回ぐらい猫パンチをしていじめています。子猫の方はすごい声で威嚇してギャ-ンと言っておびえているようです。顔を会わせた時から威嚇するのは子猫の方で、みなさんの過去の質問を見ていると先住猫が威嚇する分には後々仲良くなるみたいですが、うちのような場合は果たしてこの先仲良くなるのでしょうか?勿論、2匹が一緒に寄り添って寝たりすることは全くありません。先住猫は結構子猫に興味があるらしくてそばに行ったりちょっかい出したりするのですが、子猫が逃げるようにして私の所へ走って来たりします。 どなたか、このような経験のある方いらっしゃったらアドバイスお願いします。昼間私が留守にする時間が長いため、留守中に喧嘩して怪我でもしたらと心配でなりません。 あと、喧嘩はあまりにひどい様でしたら私が止めに入った方が良いのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です。


少し、参考になりそうなページがありましたので、載せておきます。
やはり、先住猫を少し優先的に見ないといけないそうです。
1ヶ月くらいは、鍵がかかるキャリーバックなどに新入りの猫ちゃんを入れて、
いじめられないようにするのも良いそうです。
http://www.remus.dti.ne.jp/~jg8pcs/kaikatatop.htm

http://www.page.sannet.ne.jp/kayak/faq_data/faq_ …

http://www.page.sannet.ne.jp/kayak/junbi_data/ju …

http://www.hi-ho.ne.jp/bal-coon/koneko-mukaeruta …

一応、アメリカンショートヘアーの紹介のページです。
ここでは温厚と書いてありますが(汗)、陽気な事は確かなようですね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~j-uzawa/zukan/americ …

スコティッシュフォールドのページ
http://www5d.biglobe.ne.jp/~j-uzawa/zukan/scotti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もアドバイス本当にありがとうございます。
なるほど!自分のことを人間だと思っているのかもしれません。
他猫には威嚇しないのに私の友達がはじめてうちに来たりする時には
とても威嚇しています。  っということはうちの2匹はこの先仲良くならないということですよねーー。ちょっと落ち込み気味ですが、先住猫を優先してがんばって
いきたいとおもいます!

お礼日時:2002/09/05 17:40

同じ猫種のオスを二匹飼っています。


うちは最初、先住猫(一才)が後入り猫(二ヶ月)を丸一日威嚇してしましたが、その後落ち着きました。
ので、umetomomoさんところとは、ちょっと違いますね。

MoONLightdRIVEさんのおっしゃる通り、アメショーはちょっと気の強いところがある猫だといわれていますね。
一歳過ぎまで一人っ子だったので、きっと噛んで遊ぶ時の力加減を忘れてしまっているのではないでしょうか。
アメショーとは対照的に、スコはおっとりな猫種な上に、メスなので、ちょっと対応しかねているのかもしれません。
もうちょっと大きくなって、体格的につりあってくればマシになるかもしれません。

いずれにしても、先住猫が後入り猫を気にしているのであれば、時間が解決してくれると思いますよ。
子猫は「これ以上はダメ~!」っていう鳴き声を出せます。
その声を聞けば、本能的に危険を回避するはずです。
うちでも上の子が一年間一人っ子で、最初のうちは力加減がわからなかったらしく、取っ組み合いをして下の子がよく「ぎゃんっ!」と鳴いていましたが、その鳴き方をすると必ず離していました。
あまり上の子がしつこくするときだけ「にゃんっていったら終わりよ!」と仲裁に入っていましたが、それも最初の内だけで今は放っています。(^^;;
上の子があまりしつこくするときだけでも、仲裁に入っていいのでは?
その場合は、後で先住猫の方にフォローしておきましょう。
「嫌いな訳じゃないよ~。あなたが一番よ。でも相手は子猫なんだから手加減してあげてね」と。(^-^)b

後、スコは衝撃に弱いといわれています。
先住猫が体当たりなどするようであれば、問題かもしれませんので、注意してあげた方がいいかもしれません。
いじめかたを見て、辞めさせる事とそうでないことを人間が判断していってもいいかと。

ただこればかりは、個性と相性ですからね~。
難しいところですが、猫は猫同士折り合いをつけていくものだと思います。
特に異性ですし、先住猫は去勢もされているとのことなので、血みどろの争いになることはないかと。
仲良くなるのも、実際は半年くらいかかると言われてますので、気長に見てあげていいと思いますよ。
先住猫を何事にも優先することをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。スコは本当おっとりしていますね!!
アメショーの方は私に噛みついてきたり強暴ですが、スコは爪もあまりださないし
噛んできたりなどは皆無です。 だから喧嘩にしても取っ組み合いではなくて、先住猫が一方的にパンチしている状態です。昨日の夜も追いかけ回されて子猫がすごい声を出しているなあと思って見にいったら、なんと失禁とうんちをもらしていました(--) かわいそうで少しは怒ったりしてるのですが、子猫のすばしっこい
動きが気になってしかたがないらしく、まるで獲物を見るような目つきでねらっています。
半年もかかるものなんですね! みなさんの意見を見ていると、1週間で慣れたなどとあるのでうちは仲良くならないのでは??と心配で心配で… 
気長に見守っていきたいと思います!

お礼日時:2002/09/03 15:22

私の家の場合は、オス猫を飼っていてあとから2匹メス猫が来たのですが、


元からいたオス猫は2匹を迎え入れるように、新入り猫が「シャーッ!」と手を出して
威嚇しても、「大丈夫だよ」と優しくお兄さん的な態度をとっていました。
そのせいか、何日かしたら3匹仲良くなりました。

今いる猫は、アメリカンショートヘアーの雑種?のような猫なんですが
(見た目は可愛いんです)、この種類の猫って、少しきかんぼうだと言われるんですよね(^^;
家の猫もかなり、気が強いです(手が傷だらけ)。

このような経験はないのですが、先住猫ちゃんが子猫に興味があるよう
なら、この先仲良くなるかもしれないので、少し様子を見てみてはいかがでしょうか。
あまりにもひどい威嚇の時は、先住猫が落ち込まない程度に怒っても良い
と思います。
その後は人間の子供の子育てのように、他の猫がいない時に1匹
だけに「本当は、お前が1番かわいいんだよ~、だから
皆と仲良くしてあげてね」などと、どの猫にも
お前が1番かわいいと言ってあげるのはどうでしょう?(^^;
どの猫の平等に、可愛がって・・。

umetomomoさんが留守中の時は、どちらも別の部屋に離した方が
良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。うちのアメショーもとても気が強く1匹で飼ってた時はちょっと甘やかしすぎてしまったせいか、1歳過ぎた頃でも私に強く噛んできたりかなりのきかん坊でした。それもあって2匹目を飼おうと決めたのですが、なにせ後猫はとてもおっとりしている性格みたいでかなり怖がっているようです。 やっぱり他の猫がいない時はかわいがることって重要なんですね!

あと、私が留守の時に別々の部屋にしておきたいのですが、トイレの位置を動かすことができないため、同じ部屋にせざるを得ない状態なのです。

もう少し様子を見てみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 15:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q猫の多頭飼い・先住猫が新入り猫を威嚇します。

今日、生後2か月のアメショーをお家に連れて帰りました。家には4歳のアビシニアンがおります。ともに女の子(先住は避妊済み)です。まだ対面させていませんが、先住猫がフーシャー、ヴ~ヴ~と激しく威嚇します。新入り猫の匂いがついてるからか私に対しても激しく威嚇し強力な猫パンチを何度もくらいました。今までは毎日お膝の上でフミフミしてくれたのに、今日は近寄ってもきません。私が抱っこしようとするとフーシャーヴ~の威嚇です。触らせてもくれません。大好きな缶詰も今日は全然食べません。。。とても繊細な性格なので心配はしていたんですが、初日はこんなものなのでしょうか??新入り子猫ちゃんは当然隔離して小さな2畳程の部屋(物置)に閉じ込めておりますが、にゃ~にゃ~と大きな声で泣き続けるので、たまに見に行ってあげてます。

先住のアビちゃんは兄弟と過ごしているところを、生後2ヶ月半くらいで私が引き取りました。なのでたった2ヵ月半ですが他の猫とも同居してました。私が飼いだしてからは完全に室内飼いで他の猫と対面したことは一度もありません。友達がよく遊びに来るのですが、人間には威嚇しません。

こんな状態では、対面なんていつまでたってもできなさそうなんですが、、慣れてくるものでしょうか。非常に不安です。経験者の方、教えてください。

今日、生後2か月のアメショーをお家に連れて帰りました。家には4歳のアビシニアンがおります。ともに女の子(先住は避妊済み)です。まだ対面させていませんが、先住猫がフーシャー、ヴ~ヴ~と激しく威嚇します。新入り猫の匂いがついてるからか私に対しても激しく威嚇し強力な猫パンチを何度もくらいました。今までは毎日お膝の上でフミフミしてくれたのに、今日は近寄ってもきません。私が抱っこしようとするとフーシャーヴ~の威嚇です。触らせてもくれません。大好きな缶詰も今日は全然食べません。。。とて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

白黒雑種(3.3ヶ月/元♂)、ノルウェージャン(2.10ヶ月/元♀)、三毛雑種(1.2ヶ月/元♀)の3頭飼いしている者です。一番上の白黒の子がそんな感じでした。
ノル子を連れてきた時も威嚇しまくりテンパりまくり。私もフーシャーやられてめっちゃ引っ掻かれました。ネットやら本やらで多頭飼いについて調べまくり、半年ほどかけて慎重に迎えたつもりでしたが、目の前で豹変を見せつけられて人間のショックも大きかったですw
先住に申し訳なくてベソベソ泣きながら翌日は有休を取って様子を見ました。
わけもなく数日で仲良くなりました。

3番目の三毛を迎えた時は、ノルが初対面の瞬間からウェルカムだったにも関わらず馴れているはずの白黒がやはりテンパりまくり、しかもこの時は馴れるまでに1ヶ月半かかりました。現在白黒は三毛にものすごい溺愛ぶりで、女の子同士は実の姉妹(母子?)のように仲良くしています。ちなみに白黒とノル子は仔猫時代は仲良しでしたが、今はつかず離れずなクールな関係になってしまいました(^-^;

我が家での引き合わせ方は、新入りをケージに隔離、先住が匂いになれてきたらケージ越しにご対面、ご対面にも馴れたら人間の目の届く場所で少しずつ一緒に遊ばせて段々時間を長くしていく、というオーソドックスなものです。

質問者さま宅の2頭が絶対に仲良くなるかについては個体の性格もあるので我が家の例だけをひいてどうこうは言えませんが、とりあえず最初はそんなところで普通だと思います。ウチのノル子がむしろ異常だと思いますw最初は人間がビックリしてしまって不安になってしまうんですよね。

他の回答者さまへのお礼を拝読した限りでは、ものすごーく仲良くなるかは置いておいて上手く同居できそうな予感は大ですね。いきなり無理に会わせるなどの無謀なやり方をなさっているわけではないですし、焦らずに少しずつ少しずつ馴らしていけば大丈夫ではないでしょうか。

頑張ってください。
長文失礼いたしました。

こんばんは。

白黒雑種(3.3ヶ月/元♂)、ノルウェージャン(2.10ヶ月/元♀)、三毛雑種(1.2ヶ月/元♀)の3頭飼いしている者です。一番上の白黒の子がそんな感じでした。
ノル子を連れてきた時も威嚇しまくりテンパりまくり。私もフーシャーやられてめっちゃ引っ掻かれました。ネットやら本やらで多頭飼いについて調べまくり、半年ほどかけて慎重に迎えたつもりでしたが、目の前で豹変を見せつけられて人間のショックも大きかったですw
先住に申し訳なくてベソベソ泣きながら翌日は有休を取って様子を見ました...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q先住猫、先住犬と新入り子猫

先住猫、先住犬と新入り子猫について、アドバイスをください。

わんちゃんは、現在7歳オス去勢はしておらず、散歩以外は室内飼いです。
おだやかで優しい性格、一匹目の猫トラはわんちゃん3歳、トラ2ヶ月のときに出会い、はじめから問題なく仲良しです。新入り子猫にも、怒ったりはせず、ただパワフルな子猫にびびってます。

先住猫のトラは4歳、オス去勢済で外も自由にお散歩しております。
2ヶ月くらいの時に捨てられていたのを保護した、キジトラのMixです。
寝るとき、ごはんの時、遊んで欲しい時、甘えたいときは帰ってきます。
先住犬とは仲良しで、毎朝鼻をくっつけてご挨拶、私達にもご挨拶してくれます。
庭に遊びに来る白黒の野良ちゃんオス、年齢不明とは仲良しです。

新入り子猫は、ペットショップで処分されそうになっていた、5ヶ月少し大きめのアメリカンショートヘアーのオスです。
この子は先住猫にも、先住犬にも遊ぼうと積極的に関わろうとします。
来月19日で6ヶ月になる為、去勢時期の相談に病院に行きます。


ご相談したいのは、先住猫と新入り子猫についてです。
本やインターネットにあったように、ケージ、部屋を隔離していましたが、先住猫は自由に動きまわっており、はじめは自然に部屋には近づきませんでした。
自分から興味を持った場合はそっとしておくといいとあったので、3日目頃に部屋の前で中に興味を示していたので、新入りのケージにカーテンなどをかけ、中が見えないようにして様子を見ていました。

わざわざ隙間から中を覗き込み、いけるかと思いきや、フーシャー!と威嚇…(泣)

匂いのついたものの交換で慣らして行くというのも、実行しましたが子猫はゴロゴロなのですが、先住は、現在5日目ですが、匂いを嗅ぐだけでフーシャーです…。

怒っていてもそっとして、猫同士に任せればいいともあったので、部屋においてそっとして、先住猫を積極的に可愛がるのですが、普段鳴かなかったのに、高い声で小さく鳴き、フーシャー怒り、その日の馴れ合いっこは終了します(汗)
だんだん家にいる時間が短くなり、心配です…

どのようにするのが、2匹にとってよいでしょうか?
2匹はもう仲良くなれないのでしょうか…、出来れば2匹の家の中での行動範囲が狭くなるため、仲良く出来ればと思うのですが(汗)

経験のある方、是非アドバイスお願いいたします…!

先住猫、先住犬と新入り子猫について、アドバイスをください。

わんちゃんは、現在7歳オス去勢はしておらず、散歩以外は室内飼いです。
おだやかで優しい性格、一匹目の猫トラはわんちゃん3歳、トラ2ヶ月のときに出会い、はじめから問題なく仲良しです。新入り子猫にも、怒ったりはせず、ただパワフルな子猫にびびってます。

先住猫のトラは4歳、オス去勢済で外も自由にお散歩しております。
2ヶ月くらいの時に捨てられていたのを保護した、キジトラのMixです。
寝るとき、ごはんの時、遊んで欲しい時、...続きを読む

Aベストアンサー

●徐々に仲良くなる
●どうしてもうまがあわなくて、顔を合わせたり近づきすぎるとフーシャー言い続ける(が黙認)
●とにかく馬が合わない。部屋わけ。

この3つのうちどれかになるんだと思われます。
どうしても相性というのもあり、また今まで大丈夫だった親子、兄弟猫でも
避妊去勢など、なにかが引き金になって部屋わけしないと毛が抜けるほど
本気で団子状態で大ゲンカ、というのもよく聞く(友達の家)ので、
今のところは離したままのほうがいいのかも。
というのも、ごくまれですが大人の猫が子猫を嫌ってる場合、
あまりいわれないことですが攻撃をすることもあるのです。
いきなり急所を狙って本気で噛んだりすることも。
(これはむかしのうちの体験。大人のほうが雄猫で、子猫はまだ性別不明状態。)

大丈夫な家のほうが圧倒的に多いのですが、体験者としては
ほんとに、喧嘩しても子猫には手加減するだろうっていうことがないことだって
あるんだと思い知っていまして、だから一応書いておきます。
(めったにないとは思います、知り合いのところの猫だって、シャーシャー
いってても手加減するほうが圧倒的に多いですから。)

あと、子猫が嫌い(でも大人の猫はそうじゃない)という場合も
多いので、(うちの猫は、大人の猫のにおいはともかく、子猫、発情した猫の
においをかぐと攻撃モードになります)子猫のにおいが嫌いなのかも。
成長を待てば徐々に、猫としておつきあいできるのかもしれませんね。

どうしてもだめだったばあい、順番に部屋にはなすとか、
部屋わけするっていう友達もいるので、
(で、10歳前後になって徐々に丸くなったら、シャーは言うけど大ゲンカはしなくなった家と、かたほうが寿命で天国に行くまでほんとに大ゲンカだった、っていう例もみてます)

仲良くなるか、あるいは仲良しとは言わないまでも、
そこそこ許容する、っていうふうになる率のほうが高いです。たぶん。
早く仲良くなるといいなと思います。

が、油断しすぎずに. . .できるだけ、先住猫のペースに任せて、
ゆっくりゆっくり、 と、思いました。
(神経質すぎるっていわれそうですが. . . )

●徐々に仲良くなる
●どうしてもうまがあわなくて、顔を合わせたり近づきすぎるとフーシャー言い続ける(が黙認)
●とにかく馬が合わない。部屋わけ。

この3つのうちどれかになるんだと思われます。
どうしても相性というのもあり、また今まで大丈夫だった親子、兄弟猫でも
避妊去勢など、なにかが引き金になって部屋わけしないと毛が抜けるほど
本気で団子状態で大ゲンカ、というのもよく聞く(友達の家)ので、
今のところは離したままのほうがいいのかも。
というのも、ごくまれですが大人の猫が子猫を嫌ってる...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q先住子猫と新入り子猫の仲がイマイチ。対策求む。

生後10か月くらいの先住縞三毛メス(ミケ:仮)と、生後8カ月くらいの新入り白地に黒斑メス(ブチ:仮)の仲がイマイチです。

3か月くらい前にミケを、2ヶ月半くらい前にブチを引き取りました。

ミケは家に来てから1週間過ぎくらいで人に慣れ始め、今では家の中を我が物顔で闊歩するおてんば娘になりました。
毎朝舐めて起こしに来て、毎晩鳴いて遊べと要求してきます。

一方、ブチは未だケージの中で小さく丸まったままの引きこもりです。
誰の気配も無い時に少しだけ活動しているようで、餌は食べるしトイレもしています。
ここ一週間くらいでやっと人間の手を怖がらなくなってきました。
なので、なでることも抱っこすることも一応は可能です。
ただ、ミケのことがいつまでも怖いらしく、ミケが近付くと耳を畳んで縮こまってしまいます。

これまでに何度かブチをケージから出したことがありますが、ミケがちょっかいを出して喧嘩になり、益々ブチが怯えてしまうの繰り返しでした。

何か良い対策の方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

この部屋はミケ、こっちの部屋はブチと区分けしてしまってはどうでしょうか?

どうも、すべてミケの縄張りになっているところに急に新入りが入ってきたからミケは縄張りを荒らされたということで気に入らないのではないでしょうか?

ブチもまだ自分の縄張りというわけでもないので、怒られておびえているようですね。

ブチも常にケージの中というのはかわいそうですしストレスたまると思いますので、どこか1区画ブチゾーンを作ってあげてそこを縄張りにしてあげるというのはどうでしょうか。

互いの縄張りを互いが意識できれば、なんどか顔を合わせているうちに打ち解けると思うのですが。。。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q新入り野良と先住猫とが突然威嚇、喧嘩を

10日ほど前に以前から外でご飯をあげている野良ちゃん(雄 未去勢 年齢不詳)を家に迎え入れました。(今7匹の多頭飼い、すべて不妊手術済み)昨日までは一応何もなく過ごしておりましたが、夜突然喧嘩?のようになり、それ以来先住猫(雄)が新入り猫が歩いたり動いたりする度、威嚇しシャーッと言います。ほかの猫たちも怖いのか別の部屋に入りっぱなしであきらかに以前とは違います。どちらがちょっかいを出すのかわかりませんが保護したのが良かったのか?と落ち込んでいます。半年前に保護した野良ちゃんは遠慮しつつ今までやって来ました。もちろん来週に去勢手術予定です。時間がかかるのはわかっていたつもりですが何日か平和な日々だったので本当に突然状態が変わってしまいどうしたらいいかわかりません。どうか皆様アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

なにかじゃれたつもりがケンカのようになってしまって、気まずい関係が起きているのでしょう。

野良時代に、そういう威嚇する相手には近寄らないことを覚えているでしょうから、しばらくすれば互いに距離を置きつつも共存できるようになると思います。

うちでは、最長老のメスに1歳くらいのオスがご挨拶に近づくと、ネコパンチやシャーッ!という声で追い払う、というのがありました。去勢していなかったのもあるかもしれませんし、まだ子猫の時代から間もなくて甘えたい気持ちのほうが強かったのかもしれません。

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q先住猫が新入り子猫をケガさせないか心配

子猫(2ヶ月の♀)が我が家にやってくるのですが、遊ぶ時の力の加減が下手な先住猫(5歳♀)とうまくやっていけるか心配しております。

じゃらすと噛んできてかなり痛いのですが、
今までは相手は私だったので気にしていなかったのですが(素手だと血が出るので、袖で手を隠して遊んでいました)、悪気は無くとも子猫にケガさせないか心配です。

何か対策のようなものはありませんでしょうか。

もっと早いうちに直させればよかっと反省しております(;_;)

Aベストアンサー

♀が仔猫を怪我させることは滅多にないと思います。
気性が荒く、極度に興奮することがあるような猫ちゃんの場合、
ある程度仔猫の体ができてくるまで隔離するべきですが…。

家に部屋数があり、猫がそうしたい時別室で過ごせる環境があって、
質問者様が日中家にいて、猫達を見ていられるのなら、
それほど心配する事は無いと思います。
そうでない場合は、仔猫の為にケージを用意した方がいいです。

うちの♀も、じゃれて噛んだり掻いたりして痛かったのですが、
1歳の時に二匹目の♂が来てから、
噛む加減を劇的に覚えて、甘噛み出来るようになりました。
やっぱり、噛み返してくる遊び相手がいると、加減がわかるのだと思います。

うちは生後一か月くらいまで、♂をケージで育てていました。
それ以降♀と一緒にさせましたが、邪険にすることはあれ、
怪我をさせることはありませんでした。
先住猫を立てて立てて可愛がれば、大丈夫だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報