AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

回答が3件ついたとして、ポイントを割り振るとすれば…

Aさん : 20pt
Bさん : 10pt
Cさん : ptなし

普通どおりに割り振ればこういう風になりますよね?

しかし、なんとなくポイントを割り振れないCさんに罪悪感を感じてしまい、
結局「敢えて誰にもポイントを割り振らずに締め切る」と言う事もしてしまいます。

みなさんは、こんな事ありますか?こんな事をしてしまうのは私だけでしょうか?
逆に、こういう状況でptをもらえない人になったら、嫌な気分になったりするものなんでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

2人以上の方が回答してくれて、みなさんが甲乙つけがたい・・・という状況だったら迷います。
そんなときは、「ごめんね」って心の中で思って、ポイントつけません。お礼のみです。

ポイントなんて、わたしはどうでもいいので、もらえなくても全然気にしません。

質問者さんのような方が、このサイトのなかにいらっしゃる。そのようなことが私個人としては、うれしいです。
    • 0

私は付ける時より、付けられる時の方が気になるタイプです。

でも、あまり気にしないかもしれません。
むしろ放置やお礼なしが気になります。
要するに対応の悪さ…でしょうか。

私の場合は、
お礼や対応がしっかりしていれば気にならない。
この一点に尽きます。

なのでぜひポイントの割り振りをしてあげて下さい^^
    • 0

困った方は、よく「長文のほうにポイントをあげる」傾向があるようです。

私は、逆です。もし内容に大差がなければ、短いほうにあげたいと思います。
    • 0

回答者経験が浅くそういうケースにあったことはないのですが、もし私がCさんだったら、ポイントが無くても「ちょっと残念」程度で、気にしないかな。

回答者が何人だとかは関係なく、普通にポイントが付かなかったのと同じように感じると思います。

ただ、逆に
「どの回答も良いのでポイントはつけられません」
と言われてしまったら、
「自分が回答したために、AさんとBさんにポイントが付かなかった?」
と、いたたまれないというか、納得のいかない気持ちになると思います…。次からは絶対3人目にならないようにと、回答に二の足を踏むかもしれません。
だからもし自分が質問者さんと同じ立場なら、やはり悩むでしょうが、お礼欄でフォローしつつ、ポイントは付けると思います。
    • 0

僕は「早い者勝ち」は嫌いの性質ですからこうします

・親切に回答した下さった人
・補足に関して再回答した下さった人
・ポイントが少ない人に進呈する

等です
PS 皆さんも嫌な気分になる方が大勢いますね?自分だけではないので安心しました!!
    • 0

気持ち、分かります!!

質問内の状況の事を「魔の3回答状態」
・・・・と、私は勝手に呼んでいます(真剣)。
個人的に、絶対避けたい状況なのでそう呼んでます・・・。

私だったらとりあえず、この魔の3回答状態から逃れるため
他からの回答を待ちます・・・・。
どうしても他の回答がつかない場合は、たぶん
普通にポイントつけて締め切ると思います。
ただ締めるだけ、という事ができないんです。
でもだからと言って、ポイント無しの締め切りをとやかく言う気は
全くありません。
幸い、質問者の立場ではまだ経験ありません。

回答者の立場でなら、数回経験あります。
しかも、唯一ポイントを貰えなかった人、という経験も(笑)。
でもそれほど気にしてませんよ^^
私は、ですけどね。

なんか、質問者様の気持ちがすごく分かるので
思わず回答してしまいました。
質問者様のような対応を目にしたら、おそらく
「あ、なんか気を遣ってるっぽい?」と思うでしょうね。

• 0

お気持ちは解りますが、やはり全員ポイント無しというのはあまり良くないと私も思いますね。

私の場合、自分の回答にポイントが付けられれば嬉しいのは当然ですが、自分以外の回答者にポイントが着いていたとしても「なるほど質問者にとってはこういう回答が役に立ったのだな」と納得できます。
しかし全員ポイント無しの場合は「全部の回答が的はずれで役に立たなかったというのか?失礼な質問者だな」と内心思ってしまいますね。

自分が質問者の場合には、寄せてもらった回答にはすべてお礼を書きますし、回答が甲乙つけがたい場合には、最後の人のお礼または補足欄で以下のように書くことがあります。ご参考になれば幸いです。

(例文)
> この欄を借りて、ご回答いただいた全部の皆さんに感謝いたします。
> どの回答も参考になりましたので全員にお礼ポイントを差し上げたいところですが、
> そうも出来ないため、ANo.##様とANo.##様のみにつけさせていただきます。ご了承ください。
> 皆さんありがとうございました。
    • 0

私も質問者さんと同じようなことが最近あって困りました。

そのときはどの方もおっしゃっている内容に差がなかったので
結局ポイントはつけませんでしたが、
後になってからやっぱり付けたほうがよかったかなぁと思いました。

でもお礼さえしてあれば回答者さんも不快には思わないと思いますよ。
わりとこういう経験されてる方が多いみたいなので
回答者さんもわかってくれるのではないでしょうか。
    • 0

私の場合、通常はポイントがもらえなかったからといって嫌な気分にはなりませんね。

少し残念な気分にもなりますが
まぁ、お礼のコメントに本当にお礼がきちんと書いてあると別段気にしませんが。

個人的には↓のような状況だと嫌な気分になります。

解答A:リンクのみ
解答B:質問の解答が詳しくやさしく書いてある。(Aとほぼ同時投稿、ほぼ同内容)
解答C:解答Bに対する補足と蛇足

20pt:解答A、10pt:解答C
    • 0

460件ほど回答している者です。

「お礼」だけでは、どの程度「役に立ったか」わからないので、できるかぎり、「割り振ってほしいです」

「誰もポイントなし」のほうが、嫌な気分になりますね。
「割り振れないことへの、ことわり書きがあれば別ですが。」

「20ポイント回答から学ぶこと」って、けっこうあるんですよ。

だから、「ポイントをもらえなかった」ことは「残念」ではありますが、「嫌な気分」ではぜったいないです。

「ルール・エチケット」って、むずかしいですけど、このサイトでは「ポイントの割り振りをしてあげてほしいです。」

少なくとも、私は「勉強になります」から。
    • 0