アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アニメ全話と97年の劇場版を見ました。
全然分からないんです;
謎が多すぎてどれが謎なのか分からなくなってきました・・
全部見終わったあと、説明のページやファンサイトなどいってみたけど、膨大だし読んでも理解できず・・・
・加持さんの死
・ゲンドウがリツコに何て言ったのか
・最後にシンジがアスカの首を絞めている
この3つがファンの間で論議されているのを知り、その3つが分からないのは当然なのだと思うのですが。

劇場版でなぜ白い9体はアスカに倒されたのにまた復活した?
白い9体の敵とシンジが乗った初号機はなぜ宇宙に行って十字架のようになったりした?
なぜ綾波が超巨大になって、カヲルくんに変化したり、シンジに何かを言っていたりしたの?
綾波は3人いるってファンサイトに書いてある。なぜ3人いるの?

とにかく25話と26話と劇場版(とくに宇宙のあたり)がよく分からないんです;
すごく人気なのでハマってみたいのですが、よく分からないことが多すぎて・・・

A 回答 (3件)

あえて明確な回答は出さず、見る側に自由に答えを考えさせるというのがこの作品のスタンスだと思います。

ですから、作品を見ただけで全てを読み取ろうとしてもわからなくて当たり前なんですけどね(^^;

以下は僕なりの解釈です。
>劇場版でなぜ白い9体はアスカに倒されたのにまた復活した?
エヴァ初号機も2話で折れた腕が治ったり、潰れた眼が復元したりしましたね。あれと同じです。

>白い9体の敵とシンジが乗った初号機はなぜ宇宙に行って十字架のようになったりした?
サードインパクトを起こして人類保管計画を遂行するためにはエヴァンゲリオン初号機とロンギヌスの槍が必要だったのですが、
本編でレイが槍を月軌道へ放り投げてしまったため二つを接触させるためには初号機を宇宙まで運ぶ必要があった。

>なぜ綾波が超巨大になって、カヲルくんに変化したり、シンジに何かを言っていたりしたの?
シンジを核にして人類が一つになる人類保管計画が発動。
これまで一人ぼっちだったシンジは、これでレイやカヲルといった好きな人たちと何時までも一緒にいられるんだよ、というのを暗示しているシーンだと思います。
しかし最終的にシンジが一つになるのを思いとどまるため解けて融合しかかった人類は空中分解してしまいます。

こんなところでしょうか?

勿論、人によっては違う答えを出す方もいるはずです。
質問者様も自由に想像してみてくださいw
    • 0

レイが3人いるというのは、エヴァ作中で2度死んで甦って(?)きているからです。

レイの体はシンジの母・碇ユイのクローンですが、魂まで再現することが出来なかったため、第二使徒であるリリスの魂が入っています。
 作中でレイの体(スペア)が大量に培養(?)されているシーンがありましたが、現在の肉体が滅びるとリリスの魂は新しい体に移って復活します。
 1人目のレイは子供の頃、赤木リツコの母・ナオコを「ばあさん」呼ばわりして首を絞められて殺されてしまいます。
 2人目は対アルミサエル戦において自爆して死んでいます。
 その後レイの生還を知って駆けつけてきたシンジに、「いいえ、知らないの、多分私は3人目だと思うから」と発言したことからも、少なくともレイは3人は(もしかしたらそれ以上)いたことが確認できます。
    • 0

某動画サイトの、「エヴァンゲリオンを1.5倍くらい楽しくする動画」より。

>最後にシンジがアスカの首を絞めている

シンジ幾度か首を絞める背景にあり、相手を殺そうとする背景にあるのは、父ゲンドウから味わわされた
他人から捨てられるという恐怖だけは、もう二度と経験したくないという事であり、
カヲルやアスカに対しても同じ気持ちがある。
それは、シンジが本当に支えてほしかったのは、ゲンドウであり、カヲルであり、アスカであるという事。
シンジは捨てられる、拒絶されるという事は嫌なので、されるくらいなら殺そうと思う。
また、アスカは絶対受け入れてくれないだろう、と考えたのかもしれない。
そして、アスカに対して首を絞める。
(「でも、あなたとだけは絶対に死んでもイヤ」という台詞もありましたね)

>白い9体の敵とシンジが乗った初号機はなぜ宇宙に行って十字架のようになったりした?

人間を原罪から解放し、始原の楽園へと回帰させようとする。
キリスト教の伝承によれば、神の子を生命の樹で作られた十字架にはりつけ、処刑し、その血を
大地に垂らす事によって人間の罪が償われる「贖罪の儀式」に因んでいる。

公には合法なサイトではないので、リンクは自重します。
詳しくはご自身で、「エヴァンゲリオン1.5倍」等で検索なさって下さい。
ロンギヌスの槍、アンチATフィールド、気持ち悪い、…等について作者なりの解釈がなされています。
    • 0