プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通り、乾球温度(℃)と相対湿度(%)からエンタルピー(kJ/kg)を求めたいのですが、プログラム等ではなく計算式で求める方法を教えて下さい。

もしくは、相対湿度(%)から絶対湿度(kg/kg\')を求める計算式を教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

そういう文献があるかどうかは知りませんが、数表のデータから近似式を得るには連立方程式を作って解くだけなので、論文や解説記事にとりあげるようなことではありません。

エクセルを使っても直ぐに出来ますよ。
    • 0

飽和水蒸気の性質(温度、圧力、エンタルピ、エントロピなど)は単純な理論式で表されるようなものではありません。

全範囲は無理なので、数値表から自分の目的に必要な範囲のデータを使って近似式を自分で作らない限り計算式を得ることが出来ません。狭い範囲なら2次式でかなり良い近似式が出来ます。私も以前、人工降雪装置の自動制御システムを開発したときに、そういう手法を使いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…。
ありがとうございます。

論文か文献、インターネット等で乾球温度と相対温度からエンタルピーもしくは絶対湿度を算出できる近似式が掲載されているところはわかりませんか?