マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
もうすぐ一歳のこどものうんちのことです。
下痢でもなく普通の状態のうんちですが、昨日初めて気づいたのですが、うんちのなかにものすごく細かい赤い物がちりばめられていました。
(赤い繊維のようなものというのでしょうか、もしくはパプリカ色素をすこし混ぜたような うんちの近くまで目を近づけて確認できます)
この気づいたのは昨日で今までもそうだったのかもしれません。

でもこの何日かトマトなどそのような赤い物は食べてないと思うのです。

神経質かもしれませんが、血だったらいけないと思うし、何かご指摘あればお願いします。
直接小児科へ行くのが確実でしょうが、今現在ご機嫌もいいですし、うんちの写真も撮ってないし、先に聞いてみました。

A 回答 (2件)

こんにちは。

何でしょうねぇ・・・。
心配されるお気持ちわかります。血の気がひきますよね?ウチの娘は生後1ヶ月(原因はよくわからないまま治りました^^;)と1歳5ヶ月の時に細菌性腸炎で血便が出ました。どちらもパッと見て血だとわかりました。ただ、細菌性腸炎が治ってすぐくらいにウンチをしたのでオムツを開けてビックリ!!また血が混ざってる!!と慌てましたがよくよく見るとバナナの繊維でした;;血便に敏感になっていたため見間違えました・・・。バナナの繊維がどんな感じだったかは忘れましたが、血便と似ていました。
お子様がいつもと変わりなく元気であればすぐに受診しなくても大丈夫だと思います。娘は細菌性腸炎の時、とても機嫌が悪くベタ-ッとしていました。次に出たウンチを観察してやっぱり血のような物が混ざるようでしたらウンチを持参して受診してみては?絶対血ではないとはいいきれないですし、血でなかったら安心しますよね。病院だと肉眼で見てわからなくても検査すると一目瞭然です。もし血だとすると赤いのは比較的肛門から近い場所、下部消化器からの出血で黒っぽい血は胃などの上部消化器からの出血です。機嫌が良いとの事なので経過観察してあげてください。私も心配性だからかもしれませんが、相談者さんが心配しすぎとは思いませんでしたよ^^色んな物を血と見間違える事があるので、血じゃないといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変良いヒントをいただきました!!バナナの存在です。
以前はバナナを食べたときに「白い繊維状のもの」が混ざっており、その時はこちらのサイトでその質問を見ていたので安心していました。

今回は色は赤なんですがちょうど以前バナナを食べて白い繊維状のものの赤いバージョンなのです。
私はバナナを食べた時は白とばかり思っていたので、気づきませんでした。
それにおととい、昨日とバナナを食べたと思います。

今日も食べてしまったのですが、明日以降数日やめてみて確認をしたいと思います。

ありがとうござました。

心配ですよね、私も娘が1ヶ月の時ですがやはり血便がでて

初めての子だったのですごーく心配になり医者に連れて行きましたよ。
その時はまた1ヶ月だったので産婦人科に連れて行ったんですけど
血の混ざった便をオムツごと持って行きました。そしたら小児医療センターを紹介されそこに行き検査をしました。お尻からバリュームを入れたらしいです。たいしたことはなかったので安心したんですけど。

赤いものを食べていないと言うことですがもしかしたら知らないうちにお子さんが赤いもの例えば糸くずとか広告や赤い紙など口にしてはいなかったでしょうか?
お子さんも元気がなさそうではないのでもう一度ウンチの様子を観察してまた同じような事が続けば現物をもってお医者さまに受診された方がいいと思います。うちの子も広告など食べたりもしていてそれがウンチに出てきたりもありましたよ。

kou0219さんもご心配かと思いますが何回かウンチの様子を見てお子様の様子もいつもと違うところがあるかどうかよく見てあげてください。
一緒にいるお母さんでしか出来ないことなので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが広告とか糸くずとかではなく、全体に赤い粉?のようなものが交じっている感じです。血とも判断しがたく(全体が赤いならわかりますが、細かくちりばめられているのです)なんなんだろうと思いました。

今日一日、観察してみたいと思います。
心配しすぎ、、、と言われないか、と思いながら質問したらやさしい回答がきて良かったです。