人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

一人暮らしになり、最近食事に気を使うようになってきました。と言っても外食ばかりです。そんななか、野菜不足を補おうと思い、野菜ジュースなるものを飲むようになりました。ちなみに「野菜生活」というものを飲んでいます。自分では野菜をとっているつもりになっておりましたが、その事を友人に話すと、野菜ジュースは糖分がたくさん入っているからあまり飲まない方がよいよ、と言われました。表記を見てもよく分かりません。具体的に野菜ジュースをのむことはよくないことなのでしょうか?またお勧めの野菜ジュースがあったら教えてください。変な質問で申し訳ございません。お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

再度、#4です。


5の回答で紹介されたURL見ましたが、
そこでも、砂糖(ショ糖)などは「素材由来の・・」とかいてあります。

還元時に添加するのであれば、原材料表示があるはずです。(「Y印」でなければ・・)
(缶コーヒーで、「ブラック」のやつ以外は、たとえ「微糖」であっても、砂糖が表示されています。)

野菜ジュースの目的で、はじめから野菜がわりを考えている人ばかりじゃないから、いろんな消費者にあわせて商品が出来ていると思います。南極探検に行くわけじゃないから、野菜ジュースのほかにもビタミンの摂取は可能だけど、炭酸飲料をやめて野菜ミックス、というなら、それは健康的にはプラスですね。

なお、ニンジンなどには、ビタミンCの酸化酵素が含まれているので、自家製野菜ジュースにいれるより缶のキャロットジュースのほうがビタミンCは多い。
    • good
    • 2

「野菜生活」でしたら野菜汁と果汁が50%ずつです。

でその友人が言っているのは野菜や果物に入っている糖分のことです。野菜や果物の糖というのは少々摂りすぎてもさほど害を及ぼしません。だから1食つきにコップ一杯ぐらいなら問題ありません。しかし摂りすぎはよくありません。体がだるくなったり冷えてきたりします。お勧めの野菜ジュースは「青汁一番生搾り」です。ちなみに避けるべき糖分を申し上げておきます。それは「砂糖」(とくに白砂糖)です。砂糖ほど世の中に溢れている、そして恐ろしい糖分はないでしょう。

参考URL:http://www.kenyu-kan.com/a-syouhin/satou.html
    • good
    • 0

何度もすいません。


#3にかかれた、濃度が気になったので、店の棚でみたのですが、
「CCレモン」は10%(炭水化物がすべて砂糖だったとして)
アクエリアスは5%。

「11%で味がしない」わけではないようです。
(紅茶に、角砂糖2個で10gほど。カップに150gほどの紅茶は入っていると思うが、2個いれたら甘い。7%ほどだが。
    • good
    • 3

野菜ジュースの糖分というのは、原材料の野菜に由来する糖分のことと思います。


 ということは野菜そのものを摂取されても多かれ少なかれ糖分を摂取することになると思います。
 「野菜生活」というのはカゴメの製品と思いますが、これは、野菜汁と果汁が混合されているものと思われます。
 だとすれば、果汁に由来する果糖が含まれることになり、果糖は体に吸収されやすく、血液中の中性脂肪を上げ易いとされています。
 他の方への回答でも述べましたが、同じカゴメの「食塩無添加野菜ジュース」なら、野菜汁のみで、(事実全く甘くない)より安心してお飲みいただけると思います。
 私も相談者の方と同様ひとり暮らしのため、野菜不足を補うためにこのジュースを900ミリリットル入りペットボトル半本を毎日飲み続け、5年くらい経ちますが、毎年の定期健康診断でもコレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪、血糖、尿酸、肝機能すべて正常です。
    • good
    • 1

 #1です。

平成11年の資料しか見つかりませんでしたが、テストした全ての製品(野菜ジュース)に砂糖、果糖、ブドウ糖が検出されています。

 また、「砂糖不使用」の表示のあるものは、果糖やブドウ糖を添加しているようです。

 還元時の水分にこれらの糖が含まれています。

参考URL:http://www.pref.fukushima.jp/syouhi/test/H11yasa …
    • good
    • 0

2の回答と同じく、


野菜ジュースに砂糖は入れていないはずです。
甘いのは、果汁(カンに書いてあるはずです。ぶどうとか、みかんとかに含まれる糖分)です。
「原材料名」に記載。
野菜と果汁の比率は、「多いほう」が前に書いてあります。

のみやすさと野菜量の兼ね合いになると思いますが、「まずい!もう一杯」の冷凍青汁も、なれたら平気です。

濃縮還元するのに、他のもの(水分を除いて濃縮したのであれば、還元で加えた水分以外のもの)は原材料に記載しなければなりません。
Y印やNハムみたいなことをする企業でなければ、加えた砂糖は記載されているはずです。
    • good
    • 0

大体日本人がおいしいと感じる糖類の濃度は


砂糖13.5%
です。11%になるとほとんど味がなくて.15-16%では甘すぎるということになります。また.あまかど(刺激的甘み)をとる為に.砂糖の一部を葡萄糖など甘みの少ない糖に変えている場合があります。

甘みをカンジたら.砂糖13.5%と近似すれば.大体の清涼飲料水は栄養の計算上は間違いがないはずです。

私の場合.野菜ジュースをつくるなんて面倒ですから.原則生食です。
蜜柑ジュースを飲みたいと思ったらば.蜜柑300g.ですね。
    • good
    • 2

本当は野菜を買ってきて、家庭で野菜ジュースを作るのがいちばん良いと思います。

(無農薬野菜で)

市販の野菜ジュースの甘みは、リンゴやニンジンの甘みで甘いと感じることが多いです。
野菜生活は、砂糖などの甘味料は入っていないようですので、それほど心配しなくてもよいのではないでしょうか?

生野菜は、食べたつもりでもかさが高いだけです。
同じ量の野菜を茹でると、かなり量は減ります。
野菜不足だと感じられているのでしたら、野菜ジュースは有効だと思いますよ。

参考URLは、野菜生活のQ&Aです。
http://211.14.0.10/cgi-bin/qa/search.cgi?CODE1=D …

参考URL:http://211.14.0.10/cgi-bin/qa/search.cgi?CODE1=D …
    • good
    • 0

 100%と書いてあっても濃縮還元ならビタミンは期待しない方がいいと思います。

また、砂糖がたっぷり入っていると思って良いと思います。濃縮した果汁(野菜)を還元するのに何を使っているのかは表示されていません。

 野菜ジュースを飲むことが良いのか悪いのかは参考URLをご覧頂いてご自分で判断されるのが良いと思います。

 お勧めの野菜ジュースは「ストレート」と表記されているものです。これは搾ったままのものと考えて良いと思います。ただ、手に入りにくく(大手スーパーにはあるようですがコンビニなどでは見かけません)、値段も高めです。ただ、トマトジュースはストレートのものが比較的手に入りやすいようです。

http://www.kikkoman.co.jp/news/02029.html
http://store.yahoo.co.jp/national/2d-020.html

参考URL:http://homepage2.nifty.com/koguma/syokuji/syokme …
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「野菜一日これ一本」って本当ですか?

私は寮に住んでいて自炊もできなく、
いつも弁当を買って食べたり、外食したりしていますので、
野菜不足になりがちです。
最近は毎日「野菜一日これ一本」という野菜ミックスジュースを飲んでいます。
しかし、本当にこれ一本で1日に必要とされる野菜350gに相当する栄養を取ることができるのでしょうか?
これを一本飲むのと、本当に1日に必要とされる野菜350gを食べるのと、どう違うのですか?

ちなみに、栄養成分は以下の通りです
エネルギー 86kcal、
たんぱく質2.5g、
脂質0g、
炭水化物19.0g、
ナトリウム64mg、
食物繊維2.8g、
カルシウム140mg、
カリウム810mg、
鉄1.1mg、
マグネシウム45mg、
亜鉛340μg、
ビタミンE3.9mg、
葉酸160μg

カロテノイド:β―カロテン9.5mg、リコピン9.2mg、カプサンチン3.4mg

Aベストアンサー

漢方薬局で生活・食事のアドバイスのお仕事をしております。
まず、一番違う事はジュースには噛む作業が必要ないということです。
歯ごたえのある物を食べると一緒に食べる物の消化を助けてくれますし、脳を刺激して心を落ち着かせたり、食べた!という気持ちにさせてくれます。
そして、次に生の食材には酵素というものが含まれていて、食べ物の消化吸収を助けてくれるのですが、酵素は熱を加えたり、空気に触れると壊れてしまいます。
市販の野菜ジュースでは、酵素が壊れてしまっているという事ですね、手作りのジュースであっても作って30秒以内に召し上がるぐらいでないと充分な酵素は摂れないといわれています。
お野菜を食べるということはとても大切ですよ。
たとえ栄養的には補助する事ができても、このような点でジュースとお野菜は違ってきます。
寮生活で自炊も大変だと思いますが、お味噌汁程度は作れますか?お野菜をたくさん入れてしまったお味噌汁は一番簡単にお野菜を食べられる方法です。具を食べてしまったらほとんど汁が残らないぐらいにしてしまうと塩分の摂りすぎも防げますね。コンビニなどでも今は色々な惣菜やサラダがあるようですので、色々と工夫をして少しでもお野菜を食べられるようにされると良いと思います。

漢方薬局で生活・食事のアドバイスのお仕事をしております。
まず、一番違う事はジュースには噛む作業が必要ないということです。
歯ごたえのある物を食べると一緒に食べる物の消化を助けてくれますし、脳を刺激して心を落ち着かせたり、食べた!という気持ちにさせてくれます。
そして、次に生の食材には酵素というものが含まれていて、食べ物の消化吸収を助けてくれるのですが、酵素は熱を加えたり、空気に触れると壊れてしまいます。
市販の野菜ジュースでは、酵素が壊れてしまっているという事ですね、手...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qバナナはいつ腐ったと見なせるか

バナナは痛みやすく黒ずんでくると、ともすれば腐っているかと私は考えますが、
どの段階を持って腐っていると判断すればいいでしょうか?
また、痛んでいる、熟している、腐っているの見分け方という観点からでも結構です。

Aベストアンサー

バナナの皮は点々が出た頃(購入3~4日目)が一番栄養価が高いと言われています
皮は黒くなっても中身が白ければ大丈夫です、
中が変色して茶色くなっている場合は捨てたほうがいいです、
季節によって温度や明るさが違うので熟度は変わってきます
同じバナナ同士でエチレンを出し合い早く熟すので
1本ずつポリ袋に入れて保存すると、熟すのが遅くなるので長持ちします、
冷蔵庫に入れてはいけないと言いますが、皮が黒くなるだけで中身に影響は有りません、
逆に早く追熟させたい場合は、りんごなどと一緒にポリ袋に入れて暖かい場所に置くと早く食べられます

Q生ケーキの賞味期限って本当に(本日中)ですか?

生のケーキをたくさんいただきました。いただいたその日が賞味期限だったのですが、次の日ぐらいいいかな、と思って食べました。でも、まだアップルパイが残っています。アップルパイは比較的日持ちしそうな感じがしますが、本当に1日しかもたないのでしょうか?翌々日でも大丈夫だったら嬉しいのですが。大丈夫だったら、無駄にならないように、がんばって食べようと思っています☆

Aベストアンサー

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場合、万が一それが原因で当たってしまったとしても、お店やメーカーは保証してくれません。ですから、夏場はできるだけ早く食べちゃってくださいね!

ちなみに、飾りの少ないショートケーキなら凍結して保存することはできます。
冷凍庫に入れて急速に凍結し、解凍する時は冷蔵庫内で12時間くらいをかけてゆっくり解凍してあげてください。
室温は絶対にダメですよっ! クリームが溶けちゃいます。
ラインの下や飾りの下にひび割れが出来てしまい、みてくれがちょっと悪くなりますが、べしょべしょになるようなことはありません。
クリームがちょっと固くてボロッとした感じになってしまいますが、そこそこ食べられます。(^^ゞ
あ、でも、イチゴは辛いかも…。
生クリームとスポンジ部分は問題ないですよ。
もし、冷凍保存するのでしたら、買ってからなるべく早めの方が、状態が良くなると思います。
…但し、最終手段…かな(笑)? (^_^;)

最後になっちゃいましたが、アップルパイは数日なら日持ちしますよ!
但し、カスタードクリームが入っている場合は、足が早いので、お店の表示にしたがってください。

生クリームが乗っているケーキは、できるだけ早く食べた方が良いのですが…ホールで買うと、どうしても残ってしまいますよね。(^_^;)
その場合、きちんとラップして冷蔵庫で保管すれば冬場だと数日はもちます。
(←経験談 ^^;)
但し、どうしてもクリームが乾燥して表面が黄色くなってしまったり、場合によっては皺やひび割れが生じてしまいます。
また、クリームは匂いを吸収しやすいので、冷蔵庫臭もつきやすいです。
お皿に乗せて、しっかりラップして下さいね!

…ただ、保存しておいたものを食べた場...続きを読む

Q卵は一日何個まで?

卵が大好き家族ですが、コレステロールの含有量から一日に1、2個までとか、10個まではへいきだとか、いろいろ言われて混乱してます。実際はどうなのでしょうか?卵の功罪、本当のところを教えてください。特にコレステロール値が現在高いわけではありません。

Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年...続きを読む

Qブドウ糖が含まれてる食品を教えて下さい。

ブドウ糖が脳の栄養にかかせないものだとわかりました。
米・パン・麺類以外で、ブドウ糖が含まれてる食品を教えて下さい。

Aベストアンサー

 芋類などもOKです。あとは、菓子類、果物、野菜、アルコールもOK。とにかくよく噛むことです。唾液と混ざり合うことで、吸収を高めます。
 取りすぎると脂肪へと変わりますので、肥満の元です。あなたの体重×4kcalが、一日の必要量と思ってください。

Q缶コーヒーの砂糖の量

 家族にコーヒー好きが居ます。 缶コーヒーは手軽と言うことで、1日1本は呑んでました。でも最近は、通販で買った、1パックづつ包装されたお湯を注ぐタイプのものを呑んでいます。
 1杯の量はパックの物も、缶コーヒーとだいたい同じ量(コーヒーカップよりも少し大きめ180ccくらい
?)です。 そして、お砂糖を少量入れます。(ミルクは入れません) お砂糖の量はスティックシュガー1本(3g)。
 ふと思ったのですが、缶コーヒーに入っているお砂糖の量というのは、このスティックシュガーにするとどれくらいの量が入っているのでしょうか? 缶コーヒーの銘柄にもよるかと思いますが、小さい缶コーヒーの場合、おおよそどれくらいの量になるのでしょうか?
缶コーヒーの時は、糖分取り過ぎないようにと1日に多くても2本ぐらいでしたが、今のパックタイプにしたから2~3杯は呑んでます。その度に、スティックシュガーを1本入れるので、どちらが糖分が多いのでしょうか? 缶コーヒーは小さい缶の微糖タイプだったそうです。

Aベストアンサー

以前、缶コーヒーの製造工場でバイトをした経験があります。(サントリーの製品)

缶コーヒーには250g缶と190g缶があります(最近は他の種類も増えているようです)が、ざっと平均すると角砂糖(通常サイズ)4~6個分が入っていると思って下さい。但し、これは純砂糖として換算した量です。缶コーヒーの甘味成分は砂糖だけではなく、他の甘味料も使われています。また、糖分以外にも、ph(ペーハー)調整剤や、酸化防止剤(ビタミンCを使ってる所が多いようです)なども入っています。

微糖の物で2個程度、カフェオレタイプの甘味の強い物は6個程度と思って間違いないでしょう。

こう考えるとやはり缶コーヒーは糖分が多い飲料と言えると思いますので、あまり飲みすぎるのは体に良くないかもしれませんね。

蛇足ながら、「ブラック」には甘味成分は入っていませんが、先に書いたような添加物は含まれています。

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Q源泉徴収税額とは・・・・・

現在、派遣社員として某企業で働いています。「給与所得の源泉徴収票」というのが送られてきました。源泉徴収税額のところに、97360円とか書いてあったのですが、これってこれから払わないといけないでしょうか?ちなみに源泉徴収税って何ですか?

Aベストアンサー

源泉徴収税って所得税ですよ。年収に応じて所得税を
払います。

ちなみに所得税は月々の給料で少しずつ仮に引かれて
います。で、年末調整でそれを再計算して正しい年間
の所得税額を計算します。

で、senta200さんからみて月々払っているのが多ければ
還付(戻ってくる)されるし、払っている額が少な
ければ徴収されます。

源泉徴収税額のところに97360円とかいてあるのは
年間のsenta2003さんの所得税ですよ。
だからこれに毎月払っている額を照らし合わせて
差額が還付か納付になります。

QGmailアドレス変更方法

Gmailのアドレスを変更したいと考えているのですが、どのようにして変更すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Gmailアドレスの変更はできません。

今使っているものと違うGmailアドレスを使いたいのならば、新規にGmailアドレスを取得してください。

そして従来のアドレスが必要ないならばそのまま放置しておけばOK。確か半年アクセスしなければそのアカウントは削除されるはずです。

なお、もし古いアドレスに配信されるメールもチェックする必要があるならば、新しいアドレスに転送設定しておきましょう。


人気Q&Aランキング