プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく東証と大証で同じ会社名あります株価もにかよった値段がついています

あれは別会社なんでしょうか?
いったいぜんたいさっぱりです

あと東証大証マザーズなどいろんな欄がありますがマザーズにある会社と東証1部とではそもそも何がちがうんですか?

やっぱ会社の大きさですか?

A 回答 (2件)

東証・大証は正式には「東京証券取引所」・「大阪証券取引所」といい、上場会社の株式を売買する市場です。

日本には以下のような、証券取引市場があります。

3取引所(3市場)
東京証券取引所(東証)
大阪証券取引所(大証)
名古屋証券取引所(名証)

地方取引所
福岡証券取引所
札幌証券取引所

新興企業向け証券取引所
ジャスダック証券取引所(JASDAQ)

なお、マザーズは東京証券取引所に属する新興企業向け市場、ヘラクレス(旧ナスダック・ジャパン)は大阪証券取引所に属する新興企業向け市場です。 また、かつては神戸、広島、新潟、京都にも証券取引所がありましたが、神戸は廃止、広島と新潟は東京に吸収合併、京都は大阪に吸収合併されました。

No.1さんへのお礼のなかでのご質問ですが、まさに質問者さんのご理解通り、一部への上場基準は一番厳しくなっており、投資家にとってそれだけ一部上場企業は安全な投資先といえます。
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございました

上場している会社は同じで取引所が違うだけです。

会社によってはニューヨーク等外国の証券取引所にも上場しています。1部、2部、マザーズは上場基準(投資家保護のため、審査を通った会社でないと上場出来ない)が違うと思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

って事は1部が1番投資家保護の面では安全ってゆうか厳しい審査をくぐって上場したって事なんですか?

回答ありがとうございました

また質問してすいませんでした