マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今現在、auユーザーですが、11月26日頃発売されるdocomoの
F905iがデザインも機能も良さそうで、そちらに変えようか迷っています。

でも実際、ドコモって加入者が下がっていますよね?
なのでauからドコモに乗り換えることを少しためらっています。。
でも家族がドコモなので家族割ができるメリットもあります。

あと、ソフトバンクの携帯でも欲しいものがあるのですが、
2年間使わなければならないとか、料金体系が複雑そうなんですが、
実際どうなのでしょうか?
ちなみに、周りの子でソフトバンクを使っている人がいないので、
ソフトバンクにするメリットはないでしょうか?

ドコモに乗り換えるか、ソフトバンクにするか、auでそのままいるか、
どうやって選べばいいのか分からないので、迷っています。。。^^;
どなたか詳しい方、教えて下さい。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私はこれまで携帯会社三社のケータイを使いました。


今はドコモで、ソフトバンクを使っていた時代は名前がJフォンとかボーダフォンでしたけど(^^;)

まあ年月が経っているので、料金プランもだいぶ違うとは思うのですが、ソフトバンクは解約料とかが無駄に高くて嫌な思いをしました。
ドコモやauなどはただなところを一万くらいとられた記憶があります。
ユーザーを逃さない!というイメージが…(勝手な解釈ですが)
実際ケータイ代無料とか言いながら実は後払いだったりとか色々せこいイメージしかないです。
名前が三回も変わっているのでユーザーの安定がない証拠だと…

auは良かったですよ。定額もダブル定額があって、頑張り次第で4000円の所を2000円に収められたりしますから(収められたことはなかったけど;)
au=安いというイメージがあります。

ドコモはそんなに安いとは思っていません。半額プランができましたが、私の場合パケ放題もつけているのでやっぱり7,8千はします…
でもドコモはブランド力があるというか、一番カッコいい気がして好きです(アホな解釈ですみません)
auとかは個人的に本体が凄くおもちゃみたいというか、凄く安っぽく見えるんですね。すぐ飽きちゃいました。
でもドコモはちゃんとしてますし、カッコいいです。
まあトピ主さんのケータイの使い方によりますが、使い方によってはだいぶ安くなると思いますけどね。

安さで言えばAU、ブランド力で言えばドコモってところでしょうか。

ちなみに電波はAUはびんびんでした。ドコモはむかーしは悪かったみたいですけど、今は山の上の大学にいても普通に3本常に立っています。


参考までに★
各ケータイショップじゃなくて、三社全部揃えてあるようなスペースに行って詳しく話を聞いたらいいかもしれませんね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよ。auってなんか学生のイメージが自分の中であって、
docomoはビジネスマンが持つイメージで、確かにブランド力でいうと
かっこいいですよね^^

やっぱりドコモがかっこいいですよね。
ドコモにしちゃおうかなぁ。
ちなみに、今auなんですけど、2,000なんかに抑えられたことありません^^;
プランが悪いのか・・パケット代もそんなにしてないのに5,000位はします。

そうですね。三社全部そろえてあるスペースに行って、
話をよぉーく聞いて、失敗しない携帯会社選びをしたいと思います^^

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 16:37

>F905iがデザインも機能も良さそうで、そちらに変えようか迷っています。



問題ないと思います。
家族が使っていて使用感は理解されているでしょうし、安定感もそこそこある環境下と想定できますのでデザイン重視で選択されたいなら問題ないと思います。

>でも実際、ドコモって加入者が下がっていますよね?
なのでauからドコモに乗り換えることを少しためらっています。。

安定感ならauが上だし、当初はauの一人勝ちが予想されていた状況もソフトバンクの同キャリア間無料や基本料金の値下げの魅力でdocomoの一人負け状態になってしまいましたが、ソフトバンクはお勧めしないです。一番安定感のあるキャリアから一番不安定なキャリアへの変更は不満が大きく反動となって返ってくる恐れがあります。運良く安定感の良い環境下だったとしても環境が変われば不安定になる可能性は一番多いキャリアです。docomoもソフトバンクも同じ方式、同じ周波数ですが、さすがdocomoなだけあって不利な条件下でも基地局数を増やし、調整等で安定感を保っています。しかしauと比較してしまうと品質は下ですがご家族の状況を見て特に問題なければ変更も有りだと思います。

>でも家族がドコモなので家族割ができるメリットもあります。

今は一人でも家族割引同等の割引率なので家族間Eメール無料がメリットって程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい・・専門家的なご意見ありがとうございます。
ソフトバンク・・私の料金体系などで疑問に思う点が多々あるので、
ためらっていますが、今回こちらのアドバイスを見て、
ソフトバンクは候補から外そうと決めました^^;

docomoってauより品質が下なんですか・・。
なんとなく見た目のデザインだとdocomoの方がいい感じがするんですけどね^^;

デザインだとドコモがいいので、ドコモにしようかなと気持ちが強くなってきました。

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 16:44

何度もすみません!ひとつ忘れていました。


ソフトバンク使ってます。
私はメールがメインでパケットはしません。
メール定額をしてますので、月8000円前後です。
もしソフトバンクの人がいるなら、良いと思いますが、
そうでないなら、他と変わらないのではと思います。

何をメインにするか、家族や周りの友人や恋人が何を使っているか・・・・
それによって変わってくるかなと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メール定額で月8000円なんですかぁ。。
ほほぅ。意外と高いですね^^;
やはり周りにソフトバンクの人がいないのに、ソフトバンクにするのもメリットが無さそうですよね^^;
回答者さんのおっしゃる通り、何をメインにするかで変わりますね。
家族がみんなドコモなので、今はドコモに乗り換える気持ちが強くなってきました。。。

回答ありがとうございました^^
とても参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 16:39

それぞれのショップに行って、月の料金等を見積りしてもらったらいかがでしょう?


通話・メール送受信・パケットの使用割りあいで大きく変わってくると思いますので・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・こういう地道な作業もありますね^^;
これをしたら確実にどこがいいか分かりますね。
ドコモの発売日までに、下調べしてみようかなと思います。。

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 09:45

ドコモユーザー(約10年)です。


最近、ソフトバンクも持ってます。
(周りの友達の数人がWホワイトなので、21時まで通話料無料になるそうで、ほぼ着信専用で使っています。安かったし何となく買いました。)
auは使ったことがないのでまったくわかりません。笑

ドコモはファミリー割引と継続割引で、私は今基本料金半額なんですよね。なので高いと感じたことはないんですが、他社からの乗り換えだと高く感じるかもしれないですね。

周り次第かなあって思います。
私はドコモのサービス内容に慣れているし、家族全員ドコモなのでいまさら別に変えたいとは思わないし、変える事もないと思います。でもそれはドコモだからというわけじゃなく、これがauで慣れていて、家族もみんなauだったとしたら、たぶん私はずっとauを使っていたと思います。

ソフトバンクを使って思ったのですが、webを見るとき、ドコモだと「imode」で、auだとezweb(かなあ?)とか、ちょこちょこ名前が違っていますよね。電話機の標準装備である機能もちょっと違ってたりするし。ドコモの場合、割り込み通話のことを「キャッチホン」って呼ぶんですけど、ソフトバンクは違う名前だったし、なんかこう、説明書にしてもなんにしても、ちょこっと表現が違うから、やりづらいなと思うことはありました。特にソフトバンクは料金がわかりにくくて困りましたが、特定の人に対する通話とメールの送受信のみと割り切って使ってるので、機能はほとんど使ってないし、そこまで不便さも感じていません。でも、メインで使う気にはなれません。私がドコモのサービスで気に入ってるのは「迷惑電話ストップサービス」です。着信拒否の最強版みたいなサービスで、ネットワーク上でその通話を拒否します。電話機に着信履歴さえ残らないし、相手には「この番号ではおつなぎできません」とアナウンスが流れます。ずっと同じ番号で10年くらい使っていて、いろんなところで携帯番号を書いたので(お店のポイントカード入会の際など)、そのデータがどこかに売られたのか、前は変なセールスの電話とかかかってきてたんです。それでびしばし拒否していました。しつこい男の人にも使ってました。無料です。非通知拒否もネットワーク上で拒否ってくれるので好きです。

なので、どうしてもドコモのその携帯が使いたいって思うのなら変えてもいいと思うけど、たぶん使い慣れるまでは、機種もサービスも「やりにくいな」と感じるかもしれません。どっちがいいとか悪いとかじゃなくて、毎日使うものだから、慣れってあるかなと思います。ドコモ同士の場合、通話料が極端に安くなるようなことってあんまりないので、通話で頻繁に利用するのなら、ちょっと高くなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。^^

実は私も何年か前はドコモユーザーだったんですよね。。
家族がドコモだったので自然とドコモにしていました。
でも、彼の関係でエーユーに^^;

う~ん、迷いますね。。
ドコモ同士でも、極端に安くなることはないんですか。。

でも、電話拒否のサービスはいいですね^^
サービス面でも比べてみて考えたいと思います。

詳しい回答ありがとうございました。
参考にします~。

お礼日時:2007/11/07 09:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモ・AU・ソフトバンクならどこがいいですか??

私はもうすぐ中1になるので、ケータイを買ってもらいます。
そこで質問なんですが、ドコモ・AU・ソフトバンクならどこが一番安心できますか??
教えてください。

Aベストアンサー

サポートが一番なのはドコモですね。
ショップの方も親切ですし、相談にも乗ってくれます。
また携帯保障なんですが、機種により変わりますが月最大399円払えば水没、液晶粉砕、本体ケース脱落などどのような場合でも最大5252円で修理してくれます。
回線品質も3社では一番だと思います。

auは回線品質もかなり向上しており、サポートも充実していますが、やはりまだまだですね。
ドコモの修理保証のお世話になると移り難いですね。

SoftBankは欲しい機種がなければ特に選ぶ理由も無いような気がします。
最近プラチナバンド取得で話題ですが、繋がりやすいというのはインフラ整備が整ってからの話、あと1~2年はかかるかと思います。
それにショップ店員はあの手この手で契約させようとするし、挙句の果てにはクレームは放置、ツイッターなどの意見は無視、なのに客への要求は強引...客を馬鹿にしてますね。
私の友人はこれがないとiPhoneでメールなどができないと言われWi-Fi(FON)を契約させられましたが、どこにそんなふざけた携帯があるのでしょうか。怒った友人は店長呼び出し陳謝させ、解約料を払わず目の前のdocomoに行って契約しました。
なのでSoftBankはおススメできません。

私の愚痴でも言っている通り、信じられない発言をする店員もいるので予備知識くらいは入れておいたほうがいいかもしれませんね。

サポートが一番なのはドコモですね。
ショップの方も親切ですし、相談にも乗ってくれます。
また携帯保障なんですが、機種により変わりますが月最大399円払えば水没、液晶粉砕、本体ケース脱落などどのような場合でも最大5252円で修理してくれます。
回線品質も3社では一番だと思います。

auは回線品質もかなり向上しており、サポートも充実していますが、やはりまだまだですね。
ドコモの修理保証のお世話になると移り難いですね。

SoftBankは欲しい機種がなければ特に選ぶ理由も無いような気がします。
最近プ...続きを読む

Qドコモ・au・ソフトバンクの携帯会社のメリット、デメリット

現在、ソフトバンクで機種変更をしようと
ショップに行ったら、分割で2年とか言われたのですが
他の携帯会社もそうなってくるのでしょうか??

4年前位にLOVE定額が出た時に
彼とボーダフォンにして、今でもソフトバンクなのですが

21時~1時以外は無料通話なので
Wホワイトにしようと思いますが、
周りにはソフトバンクが少なくて彼のみでして
彼とも今は距離をあけているので意味がなく・・・・。

だいたい21時~1時頃がちょうど話時ですし

昔はずっとドコモだったので
周りにもドコモが多く、次にauでソフトバンクは
結婚したりした時にはいいかなと思うのですが、

携帯会社ごとのメリット、デメリットは何でしょうか??

皆がソフトバンクにすれば、誰もが21時~1時以外は
無料なのに・・・と思うのですが、
同棲していて昼間とかかかってくる子も
なぜなのか変える人がいないのですし、
ソフトバンクは少ない気がするのですがなぜなのでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の個人的主観がかなり入っている部分があるかと思います。

ドコモのメリット
・ユーザーが多く、NTTグループで経済力があるので安心できる。
・田舎や山奥でも電波がつながることが多い。
・ドコモ独自のサービスがある(メロディコールや2in1など)。
・修理期間が20分前後と早い(本体交換による即時修理)。
・故障時のアフターケアが充実している(3年保証や修理代金の上限5250円までなど)。
・他社より電池や充電器などの付属品代金が安い。
・機種のラインナップがシリーズ分けされていて、機種を選びやすい。
・メジャーな国産電器メーカーの機種が多い(NEC・松下・三菱・富士通・ソニー・シャープなど)。
・お財布ケータイ機能が充実している。
・FOMAカードの差し替すれば自分で機種変更できる(機種変更の手数料が無料)
・ドコモ以外の商品にもポイント交換できる(解約するときに便利)。
・携帯電話でかなりネットする人は他社より安くなる(パケホーダイで4095円)
・余った無料通話分が家族で分け合える。
・サイトやiアプリ、ゲームなど対応コンテンツが充実している。

ドコモのデメリット
・殿様商売気質と言われている。
・他社のマネすることが多い。
・マルチタスク機能(音楽聴きながらネットするなど同時に利用できる機能)がある為、レスポンスが悪い機種が多い。
・機種代金が他社より高い。
・個性的なデザイン・色の携帯電話が少ない(万人受け向き)。
・定額制パケット料金プランが一律4095円のパケホーダイしかない(他社は1000円前後で定額制に加入可能)。

auのメリット
・途切れにくい周波数の電波を使っている。
・機種のラインナップが個性的(若者向き)。
・ミュージックプレイヤー機能が使いやすい。
・GPSや携帯ナビウォークが充実している
・通信速度が速い。
・顧客満足度がNo.1と言われている。
・機能のわりに機種代金が安い。
・auまとめて請求(プロバイダや固定電話)が利用でき、ポイントが貯まる。

auのデメリット
・機種変更に2100円の手数料(ロッククリアが必要)がかかる。
・メーカー預かり修理の為、1週間くらい修理期間がかかる。
・絵文字が可愛くない。
・au非対応のコンテンツがある。
・お財布ケータイ機能が充実していない。
・国際ローミング(海外で使用可)が少ない。

ソフトバンクのメリット
・月額980円の安い基本料金プランがある。
・プランによりソフトバンク同士の通話料無料プランがある。
・プランによりソフトバンク同士のメール無料プランがある。
・1029円からパケット定額制プランに加入できる(上限4410円)。
・24時間以内に他社より安いプランを発表することになっている(ドコモの定額制データ通信は対象外?)。
・国際ローミング(海外で使用可)に強い。

ソフトバンクのデメリット
・ソフトバンクという会社自体が信用できない。
・過剰請求や手続ミスなどのトラブルが多いので、多少の勉強が必要(消費者センターでもソフトバンクは順番待ち)。
・お客様サービスセンターの対応がひどい。
・エリアが狭く、電波の届かないところが多い。
・遅延メールが多すぎる。
・利用明細書の送付が有料。
・災害時の復旧が遅い。
・端末代金の割賦販売による縛りがある。
・端末代金、付属品、修理代金が高い。
・白ロム端末に対しての修理保証が受けられない。
・メーカー預かり修理の為、1週間くらい修理期間がかかる。
・国産のメーカー機種があまりない(シャープ・東芝・松下・NECくらい)
・故障修理体制がよくない(他社と同じ様にするには月額500円必要など)。
・端末が壊れやすいのに1年保証しかない。
・ソフトバンク非対応のコンテンツが多い。

私はドコモ(仕事用)もソフトバンク(趣味)もau(私用)も持っていますが、ソフトバンクはあまり頻繁に携帯を利用しない主婦や子供が使うとか2台目の携帯には満足できると思いますが、メインでバリバリ使うのにはあまり向かないと思います。
 まず、メールが遅れすぎる、リアルタイムでメールのやりとりができないことが多いので仕事で使うと相手にも迷惑がかかります。昨日も遊び仲間に「今からそっちへ向かいます。」と送信したメールが翌朝、相手に届いて笑われた(仕事の連絡用としてはとても使えない)。
 あとは、このサイトでもよく言われているようにソフトバンクという会社の本質に賛同できない人もいると思います。契約内容をコロコロと変えてしまう(安心パックの改定)のでユーザーに不満があったり、個人情報の取り扱いが非常に雑で総務省から注意を受けたこともあるようですし、消費者センターでは常にクレームの多い企業で対応が順番待ちだそうです。ショップの対応がお客を馬鹿にしているというような声もあります。

 今や携帯電話は重要な必須アイテムなので料金が安いことより安定した通話品質やエリアを提供してくれて、信頼できると思える会社を選ぶ人もいると思います。

私の個人的主観がかなり入っている部分があるかと思います。

ドコモのメリット
・ユーザーが多く、NTTグループで経済力があるので安心できる。
・田舎や山奥でも電波がつながることが多い。
・ドコモ独自のサービスがある(メロディコールや2in1など)。
・修理期間が20分前後と早い(本体交換による即時修理)。
・故障時のアフターケアが充実している(3年保証や修理代金の上限5250円までなど)。
・他社より電池や充電器などの付属品代金が安い。
・機種のラインナップがシリーズ分けさ...続きを読む

Q携帯電話どこの会社がいいでしょうか?

現在ソフトバンクの折り畳みの携帯電話を使用しています。
そろそろスマホかi phoneに替えたいなーと思っています。

MNPも検討したいのですが、他社のプラン等全く分かりません。
一時的にお得なのではなく、長くお得に持てるにはどうしたらいいでしょう??

1.家族間通話とメールが安い、もしくは無料がいい。
2.私は通話よりもメール主、夫は通話が主。(ヘビーユーザーではない)

Aベストアンサー

>無料通話つきのプランの方がいいのかな~と感じました(^_^;)
→そうですね。
 電波の入りも良い、docomoかauで
  docomo:Foma契約で”タイプMバリュー”+ファミ割Max50
  au:プランMシンプル+誰でも割
  (共に、普通の携帯(フィーチャーフォン))
 にすると、無料通話140分ほど付いて、基本料金が2600円程ですから、
 パケットさえ使わないようにすると月額3000円台も可能でしょう。
 ※パケットを使うのであればもう少し料金は嵩みます。
 今度、docomoからは多少のフィーチャーフォンが出る様ですから、それを
 狙ってみるというのも良いかもしれません。

 御質問者様は、スマートフォンでしょうから、docomoであればXi契約で。
 auであれば、プランFシンプルかプランSSシンプル辺りにすれば良いかも
 しれません。
 ※auの場合は、iPhoneと言う手も有りますね。

 MNPすれば、合わせても月14000円位までに落とす事は可能と思います。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Qdocomoとau、それぞれのイメージ。

 携帯電話(その他)で質問したんですが、意見が集まらなかったのでこちらに質問させていただきました。
(^^;)


 自分は高校入学時からずっとauの携帯電話を使ってきました。
去年の夏頃から機種変更を考えていて、
当時docomoの機種の中で大変気に入ったものがあり、
docomoに変えてしまおうと思っていたのですが、
auでARROWSシリーズが出て心が揺らぎ、今年の冬、ARROWS Zで機種変更しました。

とりあえず、ARROWS Zが大変気に入ったのでauのままで機種変更したのですが、
ドコモの機種が魅力的なものが多く最近auとdocomoどっちが自分にとっていいのか
自分でも判断が難しくなってきました。

そこでよかったら皆さんのauとdocomoそれぞれのイメージ(良い点、悪い点など)を
教えていただけると嬉しいです。
どのキャリア(会社)のユーザーなのかも書いていただけるとさらに嬉しいです。


自分の中では

~au~
会社として好き。
 ・価格設定が他社に掛ける場合も優しい。
 ・無料通話なども多い。
 ・価格が安い。(auスマートパス、auスマートバリュー)
 ・au HOME SPOT CUBEが現在実質永年無料など心意気、サービスの精神が好き。
 ・庶民に優しい。
 ・ユニバーサルデザイン的な感じを受ける。
 ・着うたや基本料通話料の低下などサービスを先行して行った会社なので
  KDDIという会社が好き。

一時期自分にとって魅力的な携帯電話が少ない気がしましたが、
 (なんとなくauは丸い形状の似た機種が多い気が一時期していました。)
 最近の新機種が魅力的。(ARROWS、GALAXY、i phoneなど)

店員さんがアットホームで好き。


~docomo~

・都会的。
・昔は基本使用料が高かったけれど今は他社と同じ。
・ビジネスマンはdocomo(地方でもつながりやすい)。
・若者、10代20代に人気なイメージ。
・機種がとても魅力的。
・東京的なイメージ。
・ドコモコンシェルジュがすごい。(音声認識)
・技術開発がすごい。


ざっくりいくと

KDDIという会社が好き。
ドコモの機種が魅力的。
というのが自分のイメージで現在心が揺らいでいます。

もしよかったら皆さんのイメージを教えてください!!!

宜しくお願いします!

質問番号:7492219

 携帯電話(その他)で質問したんですが、意見が集まらなかったのでこちらに質問させていただきました。
(^^;)


 自分は高校入学時からずっとauの携帯電話を使ってきました。
去年の夏頃から機種変更を考えていて、
当時docomoの機種の中で大変気に入ったものがあり、
docomoに変えてしまおうと思っていたのですが、
auでARROWSシリーズが出て心が揺らぎ、今年の冬、ARROWS Zで機種変更しました。

とりあえず、ARROWS Zが大変気に入ったのでauのままで機種変更したのですが、
ドコモの機種が魅力的なもの...続きを読む

Aベストアンサー

10数年のauユーザーです。
現在、au ISW12HT ( HTC EVO 3D ) と iPhone4を所有しています。

KDDI
○ショップ
・知識は若干乏しい程度だが、特に問題がある訳ではない。
・対応は◎。すべてのキャリア中最も優れていると感じる。分からなくとも、方向を変えて理解するまで教えてくれる。
・必要以上に声かけが無く、安心してショップへ行ける。
○端末
・地雷端末はあれど、自分で調べてから買う分に問題はない。
・WiMAXと年末に開始するLTEで、かなりの伸び幅有り。
○技術
・3キャリア中、最も優れている。EV-DO AdvanceやLTE。エリア。通信品質。総合で見て、デメリットは通話品質ぐらい。
○料金
・3キャリア中2位。コストパフォーマンスは良い。

○総合
どうしても偏ってはしまいますが、やはり良いからこそ続けて契約している面が大きいです。改善点としては、やはり通話品質と
通信・通話の両立。

Docomo
○ショップ
・端末種類の多さに悪戦苦闘して覚えた感があるが、それはそれで努力の証拠。悪いとは思わない。
・対応は○。親切丁寧。
○端末
・主力がサムスンとLGになってしまい、どうしても国内勢が弱い。
・LTEは素晴らしいが、エリアが間に合っていない。
○技術
・様々な技術が使われているはずだが、報道されないのはなぜだろうかと疑問。
○料金
・3キャリア中、最も高いイメージ。

○総合
品質も良いが価格も良い。とは言っても、au+1,000円程度。MNPするなら迷わずDocomoにする。

Softbank
○ショップ
・iPhone4Sをauと比較しようと行けば、店員の口から出たのはau批判。驚いて開いた口が塞がらなかった。
当方営業職につき、比較ならまだしも同業他社批判は考えられない。
・対応は○。が、契約内容の細かさによって説明が非常に長い。
○端末
・シャープとAppleが主力だが、やはりiPhoneで持ってる感じ。
○技術
・あまり聞こえて来ない。基地局の改善は必須。
○料金
・3キャリア中、最も安い。

○総合
No.1さんにカブりますが、安かろう悪かろう。安物買いの銭失い。iPhone4も間もなく解約。
サービス向上に努めているとは思えない157での対応と店員。情報の連携も出来ておらず、クラウドサービスを
展開している企業としては「それで良いのか?」と感じる。お客様情報のサポート共有も出来ておらず口ばかり。
通信・通話品質も改善されてはきているが、いかんせんサービスが伴っていない。

--------------------------------------------------------------------

○総評
 SBアンチではありません。アンチならiPhoneを即解約してます。ただ、Softbankになってからの運営は色々と
疑問点が残る。個人的には、やはりau一択。次点でDocomo。Xiのエリアが広がればMNPも考えます。

10数年のauユーザーです。
現在、au ISW12HT ( HTC EVO 3D ) と iPhone4を所有しています。

KDDI
○ショップ
・知識は若干乏しい程度だが、特に問題がある訳ではない。
・対応は◎。すべてのキャリア中最も優れていると感じる。分からなくとも、方向を変えて理解するまで教えてくれる。
・必要以上に声かけが無く、安心してショップへ行ける。
○端末
・地雷端末はあれど、自分で調べてから買う分に問題はない。
・WiMAXと年末に開始するLTEで、かなりの伸び幅有り。
○技術
・3キャリア中、最も優れている。EV-DO A...続きを読む

QYモバイルのメリット、デメリット 評判は、

Yモバイルの

 メリット、

 デメリット 

 評判は、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

メリット
通信・通話が安い。
ユーザーが少ない為、通信が遅いと感じた事が無い。
PHSだと音質が良い。(VoLTEなんか比較にならない。)

デメリット
端末(メーカー)が少ない。
iPhoneを扱ってない。
一部集落や過疎地だと圏外が多い。
富士山で使えない。
海外で使用できない。(制約多し)
PHSだと高速移動中で切れる。(高速道路・新幹線のデッキ)

評判
Y!mobileユーザーですが、悪くありません。
デメリットを理解して使用している為。
しかし、店舗、担当、電話サポートの品質がバラバラの為、ダメな人に当たった人は「非常に悪い」となりますね。
端末の購入(機種変更)時やサポートが必要な場合、裏取もふくめて2~3店舗(量販店含む)聞いてます。

デメリットが受容出来ない場合、ドコモ、au、SBの選択が良いでしょう。

以上


人気Q&Aランキング