出産前後の痔にはご注意!

父の生命保険料が2ヶ月未納で失効と言われました。それは脳梗塞にかかり入院していて未納になってしまいました。病気になるし保険金は払えないと言われました。病気になっているので復活も出来ないと言われました。まるで詐欺みたいに感じています。これは本当でしょうか。

A 回答 (4件)

なぜ詐欺のように感じてしまうのか理解不能です

保険約款に記載されていませんか?
保険料を納めなかった契約者に問題があります
スーパーで商品を買ったら代金を払う例え入院中の病人でもね
保険も商品です決められた代金を払うのが当然なんですよ
代金を払わない側が会社に詐欺みたいと何故いえるのでしょうか
    • 0

No2です。

いまいち詳しい状況がわかりません。ただ、保険は もしものとき を考えて入るものです。もしもの時 はいろいろアクシデントがあるのが普通です。復活云々より、正式に保険会社に請求しましたか。保険料を供託する方法もあるのですよ。
身近に詳しい人がいませんか。
「まるで詐欺みたいに感じています」本当にそう思うなら戦いましょう。
    • 0

もっと、詳しい状況がわかればよいのですが。

まず、簡単にあきらめないでください。お父さんが脳梗塞になったのはいつでしょうか。あなたの質問からするとご病気になられるまでは正常に(保険料は)かけていたと思うのですが。そうであれば、手はあります。
どのような相談を保険会社にしたのかわからないので的確な答えはできませんが、保険会社は、できるだけ支払いたくないわけです。
とくに日本の保険会社は支払を渋ります。見解の相違で支払しなくてもせいぜい損害賠償は年6%の損害金(商法上の法定利息)ですみますから。が、例えば外国の某国は制裁金になりますので何億という金額になりますので下手な出し渋りをすると会社の存亡にかかります。
私は弁護士ではありません。この質問広場のルール上個人サイドで直接相談を受けられないのが残念です。初めに言ったように詳しい状況がわからないので確実な回答は出せませんが、裁判上で争うのも決して悪い方法ではないと思います。そのばあいの弁護士さんの選定については再度質問してください。

この回答への補足

ご説明有り難うございます。保険は10年近く前からのものですが、脳梗塞の病気もそれに近いくらい前からです。何度か入院して保険金も頂いています。保険料は正常に支払われています。

• 1

【復活】契約が失効した場合、3年以内であれば、もとに戻すことが出来ます。

これを復活といいます。復活に際しては、診査または告知と失効期間中の保険料の払い込みが必要で、生命保険会社によっては所定の利息(複利)の払い込みも必要となります。

【保険料の自動振替貸付(保険料の立て替え)】
解約返戻金の範囲内で、保険料を自動的に生命保険会社が立て替え、契約を有効に継続させる制度です。
立て替えられた保険料には、所定の利息(複利)がつきます。貸付利率は契約の時期などにより異なります。
借りたお金は、その全額または一部をいつでも返済できます。
未返済のまま満期を迎えたり、被保険者が死亡したときは、それぞれ満期保険金・死亡保険金から、その元金と利息が差し引かれます。
継続を希望しない場合には、自動振替貸付を受けた後でも、一定期間内に解約または延長(定期)保険・払済保険への変更手続きをすれば、自動振替貸付はなかったものとされます。
「契約者貸付」と合わせた元利金が解約返戻金を上回ると、保険料の立て替えができず、契約は失効します。
保険種類などによっては利用できない場合があります。

↑解約返戻金の無いタイプの保険契約ですと利用できませんが、とりあえず調べてみては??
復活は脳梗塞になってしまっているので無理かと思われます。確かにご家族からすると詐欺のように感じると思いますが、失効は契約者側の責任となりますので致し方ないでしょう。

この回答への補足

有り難うございます。解約返戻金は150万位有るのですが、保険料の自動振替貸付は無いと言われました。150万も返戻金が有るならと不思議に思いました。

• 0