人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

人が見ていると仕事をする。人が見ていないと仕事をしない。人がいないと保険を調べたり家計簿をつけたり、家電製品をインターネットで見たりする同僚がいます。私の部署は1室に3人しかおらず、一人が上司で上司とはブースが別れており、この同僚と私が同じブース内で仕事をしております。
自分は自分と気にせずに仕事にのみ集中していられればよいのですが、パッとパソコン画面を隠したり、家計簿を机からさっとどかしたり等をされるとその卑しい性格に嫌悪感を感じ頭に来てしまいます。なんとか態度には出さず我慢しておりますが、耐えられなくなる時があります。この様な同僚をなんとか気にならない様にする、また堪能して自分の仕事に集中出来るようにする心持ちになる為にはどのようにしたらよいのでしょうか。何かアドバイス等ご助言頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

どこにでもいますよね、こういう人。

自分の経験だと、「気にしている暇がないくらい忙しく」すれば、気にならなくなるかと。自分の評価も上がって、一石二鳥、かと。
    • 2

こんばんは

職場によるかもしれませんが、

今時の常識からすれば、
会社のパソコンから私用でネットに繋ぐのは、いただけませんので

そこは注意したらよろしいかと思います。
    • 0

>この様な同僚をなんとか気にならない様にする、また堪能して自分の>仕事に集中出来るようにする心持ちになる為にはどのようにしたらよ>いのでしょうか

選択肢がこの2つしかない(同僚の態度を直そうとは思わない)のであれば、他の方もおっしゃっているように、静観しかないと思います。
    • 1

サボリが許せない、という正義感の強い方だと見受けました。

でも、彼女はそのことで質問者様に実質的な迷惑を掛けておらず、会社にも被害が及んでいなければ、なかなか口出しはしづらい内容ですね。

経営者的にはこう考えます。
「ホウ、今の仕事内容だと余裕があって遊んでいられるようだな。ではもっと仕事を回すようにしよう」と。
業務が忙しくなれば、彼女も遊んでいる暇は無くなります。

そのことを上司に言ったとしましょう。
暫くして、「彼女一人で業務が回せることがわかったので、人員が余るのでキミは1ヶ月後に退職して貰うことになった。引継ぎをよろしく頼むね」と言われることも、想像の範疇にはあります。
このときは、質問者様の正義感が、自分の首を絞めることになったことになります。
これは、極端な例ですけどね。

被害が及ばない間は、静観というのも手です。
どうしても気になるのであれば、経営者に教えてあげましょう。
    • 1

それで仕事が回っているのなら喜ぶべきことかも知れません。

それで仕事が回ると言うことは、あなたが優秀なはずです。彼女に比べて仕事が出来ないという評価を受けることもなく、自分の仕事に自信を持っていられるでしょう。
 アリンコの理論ってご存じですか? 働き蟻を見ていると、凄く働くのが20%、普通が60%、働かないのが20%いるそうです。そのうち、凄く働く蟻だけのグループ、普通の蟻だけのグループ、働かない蟻のグループをつくり、各のグルーで巣を作らせると、また2:6:2になるという話です。つまり、さぼる蟻は他の蟻にとって必要な存在なんです。
 もしかしたら、その人の存在があなたをがんばらせている原動力の一つかも知れません。
 あなたがやっている仕事とその人がやっている仕事。その正当な評価さえしてもらえれば、さしたる問題ではないと思います。
    • 0

こんにちは。

それで仕事は進んでいくんでしょうか?

自分の首を絞める事にもなりかねませんが、今日一日どんな仕事をしたのかを結果報告させると言う手も有効です。
スケジュール長のような紙を用意し、9:00-10:00打ち合わせ資料作成…みたいな感じで書かせるんです。仕事していないと、なかなか正直には書き難いですからね。

こんな事をしなくても、そのうち淘汰されてしまうと思いますけどね。

まず、自分の仕事一生懸命やりましょう。それが大事です。
でわ!
    • 0