痔になりやすい生活習慣とは?

来月挙式です。
こちらで、引出物についての質問はたくさんあるのですが、
私の場合は注文が細かいので、質問させて下さい。

全員にカタログギフトと引き菓子
親族には更に、なにか1品つけたいと思っています。

私の希望は
・形が残らないもの(食品OR消耗品)
・3000円程度

最初はお茶の詰め合わせを考えていたのですが、私の田舎ではお茶は葬式の香典返しによく使われているそうなので、やめてほしいと母に止められました。

今は、母と相談中で
・海苔の詰め合わせ(私はあまり乗り気ではない)
・シャンプーやボディソープのギフト(舶来のちょっと高級な物)
・入浴剤のギフト
などの案が出ています。

なんでもいいので、アドバイスをお願いしします。
送る相手の親族は皆 60歳以上の伯父・伯母です。

A 回答 (15件中1~10件)

カステラなんてどうでしょう?

私がよくお取り寄せしている品物です。
ウェディング用に寿の印が入っているのもあります。
味も甘すぎず年配の方でも美味しく食べていただけると思います。

参考URL:http://www.ukokkei.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

カステラ、おいしそうですね。
提携のデパートでこのお店のものが買えるかどうか分かりませんが、
親族全員、カステラはきっと好きだと思うので、外れはなさそうです。
寿の印入りなら、派手ではないもののお祝いっぽさありますね。

こんにちわ!大変ですね!

私も来月挙式です。お互いがんばりましょう。

私の場合ですが、私も質問者さんと同じ意見で、引き菓子となにか形の残らない物(つまり食べ物)にしました。
で、
まず引き菓子をパン(ボローニャのパン、中くらいの引き出物用サイズ)一斤、
それに併せてジャム、チーズ、蜂蜜などの詰め合わせを考えています。

引き菓子(パン)が1000円程度で、詰め合わせは3000円程度を考え、夫婦で来られた方には基本一つにして、そのかわり1.5倍の中身のものを差し上げる予定です。(通常4千円、夫婦には6千円)
私も当初は一人当り3千円がいいかなって思ったんですが、三千円だと、引き菓子がどうしても500円くらいのみすぼらしい物になってしまうので悩んだあげく、1000円の引き菓子を選択しました。
また、詰め合わせが2000円では招待客にやはりシンプルすぎるイメージを与えてしまいそうで・・・。

招待客が友人より親戚主体であるならば、よけいあまり引き出物をケチりすぎないように気をつけて下さいね。(私も親戚主体です)

それではお互いがんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

ボローニャのパンで引出物もあるんですね。
megumi1さんのアイデアに感心しました。
ジャム、蜂蜜のギフトは候補に入っています。
決定したら、ご報告しますね。

いろいろ悩んでいますが、結婚式準備の中で引出物を選んでいるのが一番楽しいです。皆様のご意見を聞けるのも、このことくらいなので。
megumi1さんもいい式になるといいですね。

私も鰹節セットにしました。

出身は神奈川です。
参考までに私が利用した鰹節セットのURL載せますね。恋うさぎというものです。

風呂敷としても使える華やかな包装と、中身が鰹節だけじゃなくたまごスープやふりかけが入っているところが決めてです♪
私はずっとフリーターだったため呼んだ友人がとても若く、一人暮らしや独身ばかりだったので。
母親も気に入り、なぜか自分の親にまで上げる羽目になりましたが^^

参考URL:http://wedding-r.shop-pro.jp/?pid=3912167
    • 0
この回答へのお礼

自分がもらったらうれしいですね。華やかで見た目もキレイだし。

24日に決定する予定なので、それまで質問を締め切らずに
皆様のご意見を聞きたいと思います。

こんにちは。

そうですね~。私は先日結婚したばかりの20代ですが、海苔がいいですね~。いい御海苔だったら嬉しいな。
あと、お土産屋さんにあるような高級ふりかけとかゴマもいいな。以前誰かがやって好評だったってきいたのでプチギフトでウチもマネしようと思いました。結局万人に使ってもらえる無難なブランドハンカチ(1000円)にしたのですが…。

シャンプーや入浴剤は私は2次会の景品で選んだものだからな~。
軽いカンジで引出物向きではないかもしれませんね。

3000円で欲しいものって私は珈琲か海苔かゴマだけど、コレは好き嫌いがあるので、消えモノではないけど夫婦箸とかどうですか?友達からもらったら微妙だけど、かわいい姪からもらったらほほえましいですよ。

No.11さんが仰る南高梅もいいですけど、高血圧の方は食べられないのでそういう心配があるなら実は年配向きではないかな~。

引菓子とかぶらなくてチョコがお嫌いでなければバラのチョコもステキ。
もうモノは揃ってる年配家庭ならあえて実用品や庶民的なものより、今までもらったことないような、これからももらわないようなこういうオシャレなもので気分に浸っていただくのもいいかも。
http://www.mesrose.com/sonia/top.html

私が3品目の消えモノを選ぶなら、6000円の引出物にこの2000円くらいのバラチョコかな~。こういうのはちょっとでいいんで…。

ところで…カタログギフトはおいくらのですか?全員同じ金額のものですか?
友人の結婚式で4200円のカタログもらったけど分厚いくせに欲しいのがまったくないんですが…。
親族用なら1品追加よりカタログUPが嬉しいかな~?せめて5000円以上のものにしてあげてくださいね…。

準備頑張ってくださいね~。

参考URL:http://www.mesrose.com/sonia/top.html
    • 0
この回答へのお礼

『ソニア・ル・ブーケ』かわいいですね。急浮上です。
提携のデパートに行って、きれいなチョコも見てみます。
カタログは、
友人3000円
親族5000円にしました。
実家が田舎なのですが、田舎の感覚では嵩がないと貧相に感じるようなので、カタログ以外の物を付けることにしたんです。

取り寄せ・持ち込みになってしまうと思いますが、藤原紀香さんが引出物に使われていた梅干はどうでしょうか?HPで見たところ、8粒入りで3150円でした。

(ただし、今は発送に1週間くらいかかる、と書いてありました)
一粒一粒包まれているから高級感もありますし、以前TVでコメンテーターの方が話題になる前からこの梅干を知っていて、おいしい、と言っていたので味も良いのかな?と思います。

参考URL:http://www.godaiume.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

すごい!これもらったら、嬉しいですね。
デパートに売っていたら、候補に上げると思うんですが、
お取り寄せなので、勇気が出ません。
是非、食べてみたいですね。

かつおぶしセット、いいと思いますよ。

軽いし使えるし、寿用に豪華な包みに入ってるし。
無難だけど、定番だけに選択肢も多いと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

結婚式に鰹節は付き物ですよね。
もらって便利だし、軽いのが強みですね。
しかし、私が普段鰹節を使わないので、迷ってるんです・・・。

金平糖はいかがでしょうか?

http://www.konpeito.co.jp/index.html

たしかこちらの金平糖は皇室御用達で、私の記憶が正しければ
紀宮清子さま(黒田清子さま)のご結婚の際にも引き菓子として利用されたものだったと思います。
おめでたいし、見た目も華やかでいいと思うのですが。

あと他の方もおっしゃってますが、錦松梅もいいと思います。
見た目も品があるし、高級なふりかけあまり自分では買わないですし。
お味も品があって、ご年配の方にはウケがいいと思います。

個人的にはボディーソープなどの実用的なものもうれしいのですが、
私の好みで言うとせっかくの結婚式なので、実用性より華があって上品なものがうれしいですね。
ご年配の方もそうじゃないかな?
ボディーソープや入浴剤は気のきいた人がお中元・お歳暮にくれそうですし。
せっかくですから華やかでおめでたいものがいいと思います。(あくまでも私の好みです)
    • 0
この回答へのお礼

ボディソープや入浴剤は確かにお歳暮のニオイがしますよね・・・。

「高級であまり自分では買わないもの」
これがポイントなんですよね。
debumoriさんがおすすめして下さった中ではやはり錦松梅ですね。
ありがとうございます。

軽いものでしたら、フリーズドライの即席スープセットなんてどうでしょうか。

以前貰ったのですが、道場六三郎のスープ、美味しかったです。

自分だったら、入浴剤が嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

入浴剤、喜んで下さいますか!まだ決めたわけではないけど嬉しいです。
スープセットも、フリーズドライなら缶より軽くていいですね。
デパートに行った際、チェックしてみます。

ご結婚おめでとうございます。

60歳以上の親戚でしたら、錦松梅(きんしょうばい)はいかがですか。
かつおぶし、松の実など入ったふりかけです。
3000円も出せば有田焼の容器に入っているやつが買えます。

または梅干とかいかがですか。
有名どころの塩分控えめなど、喜ばれますよ。
松竹梅で縁起も良いですし。
    • 0
この回答へのお礼

錦松梅、いいですよね!
器もきれいだし。
私の中では候補に上がったのですが、母からは賛成されませんでした。
もう一度、候補に入れて選考してみようと思います。

赤飯か紅白饅頭ですね、それか和菓子とか。

お歳を召した方がやっぱり喜ばれるのはそのような物です
また赤飯なら帰ってきてから食べられますし(晩ご飯の用意をしなくて済む)(^_^;

シャンプーは重いのと肌に合わないからと使われないです(あなたは使いますか?たとえそれが有名だったとしても、それに3000円で買える高級シャンプーは安物ですよ
    • 0
この回答へのお礼

セレブなお答えありがとうございます!
親族は私と同様庶民なので、3000円のシャンプーを安物とは思わないでしょうからその心配はしていません。
以前、メナード化粧品のシャンプーセットを引出物で頂いて、大喜びしたことがあるので。

でも年配なので肌に合うかどうかは、私たち以上に気にするかもしれませんね。