アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月の連休中に友人の結婚式があります。
私はその結婚式のためにパンフレットを制作しました。印刷などで一万五千円くらいかかりましたが、私からのお祝いの気持ちだったので、代金は請求しませんでした。

先日、出来上がったパンフレットを友人に渡しにいくと、手紙を渡されて、帰ってあけてみると手紙の中に一万円が入っていました。彼女としてはお祝い返しのつもりだったと思いますが、制作に一万五千円しかかかってないのに一万円はもらいすぎだと思います。でも、このまま返すのは彼女の好意を踏みにじってしまう気がして…。半分を何かのプレゼントで返すことも考えましたが、お返しのお返しというのは失礼ですよね?

そこで、式の日に渡すご祝儀三万円にさらにお祝い返し一万円の半額の五千円を含めて三万五千円入れて渡そうと考えているのですが、これもやっぱり失礼なのでしょうか??
(ご祝儀袋には一万円を二枚と五千円を三枚に分けて入れようと思います。)
どうしてもお返しに一万円はもらいすぎのような気がして納得できないのです。

A 回答 (4件)

結婚式で受付を頼んだ人などにお礼を渡しますよね。

それと同じような位置づけでは?と思います。No.2の方も書かれているように、労力と時間がかかっているものなので、材料費以上の価値がありますし、当日のみの作業の人より金額が多くてもいいと思います^^
それより私は、材料費を聞いて払わないことのほうが気になりますけど^^;請求されなくても尋ねて支払うものじゃないかと思います…。だから、制作費のつもりだったのしたら逆に足りないのでは^^;

なので、それに対するお返しは考えなくてもいいかなあ、という印象を受けました。お礼だとしたら、それだけ嬉しいと思ってくれたんだと思いますし、質問者様がかけた労力を考えたら多すぎることはないと思います。材料費なら足りませんが(笑)、質問者様がお祝いだからもらうつもりがない、という気持ちでみえるので問題ないかと。
式当日のご祝儀に入れるのは私もやめたほうがいいと思います。他のお友達の結婚式には三万円になりますよね。傍目から見ると彼女の時だけ五千円多いことになってしまうのはよくないと思いますし、いくら理由があってもそれが分かるのは本人だけなので。
貰いすぎなのに何もしないのは気になるのであれば「こんなにしてもらって悪いけど、嬉しかった」って伝えられてはどうでしょう?それで十分だと思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そうですね。喜んでもらえたと考えて、お礼は受け取ることにしました。
今後、新居に遊びに行くときなどに、何か持っていこうと思います。

3万のご祝儀で充分だと思います。

他の方が回答されているので、ボードのお礼に対して省きますが・・・
これ以上、お礼のお礼、とされてしまうと逆に気を使わせすぎて気疲れする関係になるのでは?
快く受け取って欲しいと思います。

むしろ、これからのお付き合いを温かいものにされてはいかがでしょう?
節目節目にお手紙、年賀状やプレゼント、家族ぐるみのお付き合い・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ご祝儀を多めに渡すことで、また彼女に変な気を遣わせても申し訳ないですし…。お礼はありがたく受け取ることにしました。
今後、新居に遊びに行くときなどに何か持っていこうと思います。

>帰ってあけてみると手紙の中に一万円が入っていました。

彼女としてはお祝い返しのつもりだったと思いますが
お祝い返しと言うか、パンフレット作成のお礼でしょうね。

>制作に一万五千円しかかかってないのに一万円はもらいすぎだと思います。
材料費に1万5千円だけでも、spiano0320さんの手間と時間はかかってますよね。

>そこで、式の日に渡すご祝儀三万円にさらにお祝い返し一万円の半額の五千円を含めて三万五千円入れて渡そうと考えているのですが、これもやっぱり失礼なのでしょうか??
これはちょっと辞めておいたほうがいいと思います。
気になるようならご祝儀3万円と別に5千円のプレゼントをご用意されてはいかがですか?

私の結婚式の時にも友人がプレゼントとして作成してくれたものがありました。もちろんお金は払うつもりでしたが、プレゼントだからと払わせてもらえず、時間と手間も友人に負担してもらってすごく悪いな~~って思いました。(友人からしたら友達なんだから当然、喜んでくれるだけで充分って思ってくれての事だと思いますが・・・)
でも結婚式の準備って大変でその気持ちがわかるからなにかお返しをしなきゃいけないって気持ちが大きくなってでも、何でしたらいいかわからないからお金と言う形になってしまうんです。
何を言いたいのかわからなくなってしまいましたが、ご祝儀はご祝儀としてお渡しして、あとの気持ちは別の形でお渡ししたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答者様のおっしゃるように、ご祝儀で返すのはやめようと思います。
お礼はありがたく受け取らせてもらって、今後、新居に遊びに行くときなどに何かもっていこうと思っています。

祝儀袋でお返ししてください。

• 0
この回答へのお礼