痔になりやすい生活習慣とは?

最近趣味程度に作曲をしたいな~と考えてMTRの購入を検討してるのですが、録音関係はど素人な為、数あるMTRの中からなにを選べばよいのかわかりません。

一応条件としては
・予算は3万5千円が限界で安ければなお良し。
・トラック数は4あれば十分です。
・ドラムと、出来ればベースの打ち込みが出来るやつが良いです

あまり本格的なものでなく、あくまで趣味程度です。
それと、本体がCD作成できなくてもPCがあれば大丈夫ですかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

昔流行したカセットMTR(フォステックス、YAMAHAMT4Xなど)なら一万円もしないでオークションに出品されています。

今はハードディスクMTRが主流ですがコンパクト系で新品3万以上はするでしょうね。yamaha、ローランド、コルグですが僕はコルグのPXR4を持っています。どれを選ぶかは店に行って気に入ったのを選ぶのがベストなのでしょう。貴殿の予算では新品でコンパクト型のHDーDMTRでしょう、またHDD容量は128MBで7千円(私の場合スマートメディアで)位するので使ってみるともっと大きいメディアが欲しくなるでしょう。コンパクトには通常リズムやエフェクター(エレキ用)が付いてきますのでギターを弾くのであればエフェクトかけて色々遊べます。またUSB端子が付いているのでパソコンでやり取りが出来ます。コンパクトなMTRです。トラック数は4トラックですが同時録音は1か2チャンネルのみです。打ち込みは
midiシーケンサの機能が付いていないので(オーディオのみ)パソコンで取り込んでDAWソフトでベースとドラムスをmidi打ち込みするのが簡単です。DAWでサンプリングCDを使ってACIDループでドラッグ&ドロップでループ作成することも出来るのでコピペのドラムス入力よりは楽です。CD作成(CDドライブ)は何もMTRに付いていなくてもいいのです、コンピュータで焼くことが出来ます。DAWのソフトだとSSW、Cubase、sonarと色々ありますが僕はssw(シンガーソングライター)を使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は録音だけMTRでやっておいて、DAWで打ち込みなどの編集をするといった感じでしょうか?
あと内臓エフェクターなんですが、ある程度自分で揃えてある場合はおまけ程度に考えていいですよね?

とりあえずUSB端子に注意して選ぼうと思います。参考になりました。

お礼日時:2007/11/07 17:15

SDカード採用のMTRですが、ZOOMのMRS-8というのはいかがでしょう?


http://www.zoom.co.jp/japanese/products/mrs8/

ホームページには定価が出ていますが、実際お店で売られている金額として29800円が相場と見ていいと思います。
ドラム、ベースを内臓のリズムマシンで打ち込めば、8トラック使えますし、趣味としてお使いでしたら音質的には悪くはないかと思います。
SDカードでしたらデジカメでよく使われているので、近くの電気屋さんで安いのが売られていると思います。

あなたがパソコンの作曲ソフトやDTMソフトを持ってらっしゃらなくても、
windowsでしたらMTRからライン入力(赤と白のケーブル)でWAVファイルとして録音することが可能だと思います。
「スタート」→「アクセサリ」→「エンターテイメント」→「サウンドレコーダー」です。
あとは「Sound Engine」他のWAVファイル編集ソフトで音量調整等をすれば形にはなるかと思います。
パソコン録音の前に、コンポにつないでバランスを取る必要はありますが。

たぶん、一番手っ取り早い方法ではないでしょうか?
音質にこだわるのでしたら、もっと高音質に出来る方法があると思いますが。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もあるんですね!
大変参考になりました。もう少し検討してみようと思います。

お礼日時:2007/11/07 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング