出産前後の痔にはご注意!

絵馬を買って書いたことがありません。
一般的な書き方でも正式な書き方でも構いませんので、教えて下さい。
(筆記具は何でも良いのか、どちらが裏で裏表のどちらに書くのか、祈願はいくつ書いても良いのか、「○○祈願」のように書くのか文章で書くのか等、全く分かりません。あと、買ってから書いて、それを絵馬の掛かっている所に勝手に掛けて良いのか等も。)
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …

書き方、書く内容は上記サイトの画像が参考になります。
願いはいくつ書いても大丈夫です。
書き方にマニュアルなどの決まり事はありません。

(1)絵馬を購入し
(2)裏面に書き、
(3)かかっているところにぶら下げてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マジック、墨どちらでもかまいません。

絵の書いてあるほうが表です。願い事は裏に書きます。書き方に決まりはありません。絵馬のかかっているところに勝手に掛けて大丈夫です。一般的には神社で販売していますのでその場で書いてその場所に掛けます。
http://members.jcom.home.ne.jp/jj6mdy/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。