アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カメラの解像度テストについて分からないことがあります。

あるカメラの限界解像度を検証しようと考えているのですが、
私の先生から解像度チャートと解析ソフトを使ってやれと言われています。

解像度チャートには「TV本」といわれる単位の数値で表される楔があるだけで
カメラでその画像を取得したときに??TV本であるといえるのは分かるのですが、
それを○○本/mmで解像できるというためにはどのように考えればいいのでしょうか。

単純にCCDのサイズで本数(TV本/2)を割ればいいという記述の説明もあったのですが、
レンズのピント調整によってチャートとの距離が離れ、同じTV本でもボケたり見えたりするものなので
本当にその考え方だけで良いのかを悩んでいます。

条件付で決定できる方法でも構いませんので、どのように考えればいいかのアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (1件)

チャートの4隅に画面の縦横比に対応したマークがあるかと思います。

このマークを画面の4隅に対応させれば(こうしないと、チャート記載の数値(TV本)と実際の値がずれるかと思います)、TV本/2を画面の実寸でわれば、解像度(本/mm)に換算できるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういったルールがあったのですか。
でも逆に言うと今画像が程度拡大されているかなどがわかれば
換算してどのサイズの取得画像であったとしても計算できそうですね。

ご助言、ありがとうございました。