人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

母親がH18年式プレオのバンパーを擦ってしまい、えぐられるように塗装(下地も)が剥げてしまいました。
そこで修理をしてくれと頼まれたのですが、少し分からないことがあるので、修理のコツも含めいくつか質問させてください。

(1)素材
手で押してみたところフニャっと曲がったので素材はポリプロピレンで間違いないでしょうか?
(2)サビ
早めに修理してあげたいのですが、あいにく数週先まで予定が入っておりましてなかなかできません。
素材が金属でなければそのまま放置してもサビは発生しない…んですよね!?
(3)修復方法
私の予定では、修復方法は次のようにしようと思ってます。
粗いサンドペーパーで修復箇所を擦る→えぐれた部分をPP用(!?)のパテで埋める→細かいサンドペーパーでキレイにする→バンパープライマーを吹き付ける→塗料を吹き付ける→乾燥→目立たなくなるまでひたすらコンパンウンドで擦る
という流れで考えてます。
この工程で大丈夫でしょうか?抜けている工程があればご指摘ください。
また各工程で技術やコツがありましたら是非ともご教示ください!
よろしくお願いします。

追記:万が一失敗したら業者にやってもらうつもりですので、自分の技術向上のためにも失敗を恐れずやろうと思ってます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

(1)18年式なら、多分ポリプロピレン(PP)だと思います。



(2)樹脂ですから錆びません。ご安心を

(3)基本はそんな感じで良いですね。でもソリッドカラーじゃない場合は、クリアも塗装した方が良いですね。

それと、プラサフを塗装の後、#800程度の耐水ペーパーで、表面を均してやって下さい。そのままベースカラーを塗装すると、下地の状態がもろに表面に出ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、プラサフの後はさらに耐水ペーパーで均一にした方がいいんですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/08 19:18

材料はPPで間違いないでしょう。

さびは出ないので
その点の心配はいりません。

ご自分で修理というのはお勧めしません。
同じカラーコードの塗料買ってきてもまず合わない。
板金屋は基本調色から調整をし、ぼかしをするので
目立たなく出来ます。

自家塗装後の修理は、通常の料金に失敗した塗料、下地はがしの
料金上乗せになることがあります。
修復範囲が広がっている可能性もあるので

それに最近のバンパーは修理するより新品買った方が安い場合も
あるので、
1.板金屋さんに見積もり
2.新品交換の見積もり
3.緊急性無ければ、中古品捜索
というのが無難と思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自家塗装は自分の車だったらやりません。失敗するのが怖いですし。
でも私の母親は車に無頓着なのでキズが隠れればいいやくらいに考えてます。
ぼかしの技術は大変そうですが頑張ってやってみたいと思います。

お礼日時:2007/11/08 19:26

やり方としては大体間違っていません。


素材も金属製ではないので、放置していても錆びる事はありません。

しかし、初めての挑戦であれば、多分上手くいかないでしょう。
パテ盛りしたあとの整形作業が死ぬほど面倒くさいです。


塗装工程では傷の部分だけ塗装すると明らかに目立ちます。
プロは、傷部分の周辺も含めてぼかすように塗装していくようです。

バンパーそのものをヤフオクで落として交換してしまうのも手です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>初めての挑戦であれば、多分上手くいかないでしょう
自分でもそう思います。でもやらなきゃうまくならないのでやってみます。どうせ母親のですしww

なるほど、キズ部分を中心に周りをぼかしていくのがコツなんですね!
難易度高そうですけど挑戦してみます。

お礼日時:2007/11/08 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

素材 手」に関するQ&A: ナイロンバッグの汚れ

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレオのエアコンが温い風?

いつもお世話になっています。

私は11年式のスバルのプレオに乗っています。
中古で一昨年購入したのですが、夏場のエアコンが冷たくならず、温い風であまり室内が冷えません。
昨年はそんなに暑い日もなく寒かった為そんなに使用しなかったのですが、今年は赤ちゃん乗せて出歩く為気にしてます。
同じプレオに乗っている方プレオってこんなものですか? それとも何か欠陥があるのでしょうか?
様々な意見参考にしたいので 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一番怪しいのは
エアコンのガス抜けだと思います。
 エアコンのガスというのは
使わないでおいておくと抜けやすいのです。
 (だから 冬場でも 窓の曇り取りのとき
などにエアコンをかけてやるべきなんです)
 ディーラーへ持ち込んで補充してもらうのが
確実かと思います。

 なおプレオの場合 代替フロン使用ですので
そんなに高くはないです。

 あと誤解を招く表現があるので補足しますが
高年式とは あまり古くない車のことを言います
古い車は 低年式です
(#2のかたの使用は 誤った用い方です)
 

Qスーパーチャージャーのパワーアップの方法

信頼出来るつくりのシッカリしたマフラーに交換した場合ターボのようにパワーアップしてくれますか。この後ターボでしたらCPUとタービン交換で飛躍的にパワーアップが可能ですが、SCだとなにをしたらよいのでしょう。ついでに質問が。抜けの良いマフラーに取替えただけでもエンジンの寿命縮めるものでしょうか。とくにレッド付近まで常にまわしたりしません。

Aベストアンサー

SCは プーリーの口径を替える事で ブーストUPします 当然ECUもそれに合わせ無ければ パワーアップは望めず デメリット 燃費悪化などを招きます。

抜けの良いマフラーに交換すると 低速トルクが必然的に減り 発進や低回転時 回し気味にしないと スムーズに走らない や通常加速もつい回し気味になり
寿命も縮める方向でしょう

寿命を気になさるなら マフラー交換で留めるのが良いでしょう
パーツを付けるチューニングが 明確ですが
バルブすり合わせ クランクバランス取りなどをすることの方が フリクションロスを排除出来 耐久性には影響せず エンジンには一番良い チューンです。

過給をいじるのが 一番傷めますねー

SCはレットゾーン付近は 頭打ちですよ 
SCのメリットは低回転からの過給です 高回転手前までと お考え下さい

Qプレオの燃費が異常に低いのですが・・・・

当方、平成14年のスバル プレオ ニコット2WDに乗っているのですが、低燃費走行(急発進を減らし、なるべくスピードの余韻で走る)してもリッター10~11Lしかいきません。

一応、10・15モード燃費(運輸省審査値) i-CVT18.0km/lだそうなんですが、実質リッター14は行くと思っていたので、ちょっとがっかりです。こんなものでしょうか?

また一つ気になることがありまして、信号で止まるときなるべくブレーキは踏まないで、その時のスピードの余力で徐々に止まるようにしているのですが、低速20~30km/h位の所でエンジンブレーキみたいな減速が起こります。これは正常なのでしょうか?

いままで10台くらい車を乗りましたが(軽は乗ってませんが)こんな減速は経験した事ありません。

ちょうど、低速時にギアをD4から2速に落としたような感じになるのですが、これはプレオの仕様なのでしょうか?

低燃費に関係している様な気がして気になっています。


詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

 #10ですが、ニコットってタコメーターないんですか。いい加減な事書いて御免なさいね。

 えーと、ではスピードメーターから判断しましょう。
 大体ですが、信号待ちから普通車と並ぶような加速をした時が約3000回転だと思って下さい。およそ50km/hまでの加速が3000回転を維持した状態です。で、ある程度スピードが乗ったら(約60km/h)アクセルを緩めましょう。これで2000回転あたりまで下がります。
 あとは余程深く踏み込まない限り、3000回転を越える事は滅多にありません。本線上を流していてちょっと加速が必要なときに、一瞬超える程度です。
 80km/hで2500回転、90km/hで2800回転、100km/hで3000回転だと思って頂いて結構かと思います。

QH14年式のスバル プレオ

H14年式のスバル プレオを所有しています。♀
今年の11月で3回目の車検になります。
多分その頃には、走行距離10万キロになっています。

以前、ディーラーさんに次の車検で
修理代など入れて、計20万円位かかると見積もりをいただきました。
買い替えもすすめられました。

それで質問なんですが、
もしも買い替えるとしても、中古で予算は50万円位が限度です…

私は、来年か再来年には結婚するかもしれません。
その時は、彼と私で2台も必要がないので手放すつもりです。
今は、通勤や遠距離なので車は必要です。

私としては、もう2年位頑張って乗りたいのですが、
走行距離が大きいだけに買い替えたほうが
良いですか?

すみません
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

工場側にあと2年くらいしか、この車に乗らないことを伝えてください。
そうすれば、それなりの整備修理をしてもらえます。

タイミングベルトやウォーターポンプ交換が含まれますが、それらを見合わせることもできます。走行距離からこれらを取り替えるのは、適切ではありますが、あと2年くらい持つかもしれませんから。

オイルパン脱着がありますが、オイル漏れしているのかな?
漏れてるなら作業に入れておきましょう。

ブーツ交換も入っていますね。これらも程度問題。
要相談で決めましょう。

マフラーも穴が開いてるのかな?
この際、マフラー交換じゃなく修理にしたらどうでしょう。

Qスバル・プレオのプラグ交換の仕方

平成15年式プレオ、マイルドチャージ、タイプLS です。
スパークプラグを交換したいのですが、

(1)スーパーチャージャー・インタークーラーが邪魔で手が入りません。
外さないと無理でしょうか?
また、かんたんに外せますか?

(2)プラグコードが抜けないのですが、何か特殊な方法があるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)
確か外さなくても交換できたと思います。
また、インタークーラーを外すとしてもそんなに難しくは有りません。
本体が3~4本のネジで止まっていて、ホースのインとアウトです。
あとバキュームホースがあると思いますが、そのままでも良かったと思います。
配線は外さないといけなかったかも・・・

(2)
結構硬いです。
プラグキャップにツバが付いていると思いますが・・・
そこの所を摘まんで引っ張れば抜けます。
勢い余って引きちぎらないように・・・


人気Q&Aランキング